<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
ゆず大根 ・ リンゴジャム ・ ゆたぽん
時々お邪魔しているブログに美味しそうなゆず大根の作り方が書いてあったので作ってみました。
嫁や孫たちが美味しいと食べてくれましたので、一昨日もう一度作ってみました。
作り方を参考に私が作った分量です。
大根600g、砂糖50g、塩15グラム、酢15cc・ゆずの皮1個分・ゆずの絞り汁1個分・赤唐辛子2個
瓶に大根を入れて、上から砂糖と塩を混ぜたものを入れる、ゆずの皮、酢、絞り汁、唐辛子を入れてそのまま保存。翌日に水分がたくさん出ています。
a0065498_231333.jpg
a0065498_23132264.jpg


More
[PR]

by kubaba | 2009-11-29 23:55 | diary | Comments(2)
2009年 11月 27日
光永寺の大銀杏 & 銀杏並木
昨日光永寺の前を通ったら上の方が黄葉してました。
門から下の方だけ少し見えています
a0065498_23594220.jpg


More・・・つづき・・・
[PR]

by kubaba | 2009-11-27 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2009年 11月 26日
中の茶屋 重籠
a0065498_0102012.jpg
   ≪ 中の茶屋 重籠 ≫


 友達のお誕生会をしました。
 ココウォークにある「中の茶屋
 重籠」です。油屋町の本店には
 行ったことがあるのですが、
 ココの重籠は初めてでした。
 

More
[PR]

by kubaba | 2009-11-26 23:59 | 外食 | Comments(2)
2009年 11月 25日
孫たち ・・・ ♫
先日は久し振りに孫たち4人が遊びに来ました。
チ~ちゃんも新型インフルエンザのため塾もクラブもお休みしてました。
熱が下がって3日経っていたのでもう大丈夫です。

みんなで花札をして遊んでいます。
マー君はまだ無理なので一緒に入れません。
お姉ちゃんたちと遊びたくて・・・チ~ちゃんの背中に乗って何か訴えています
a0065498_23182132.jpg

最後はとうとうチ~チちゃん攻撃です。041.gif


午後は暖かくなったので近くのカッパ公園に行きました。
日頃は人気者のマー君ですが、鬼ごっこには入れません。
仲間に入りたくて、近付いてくるのですが、相手にしてもらえません!
「マー君は危ないから、あっちに行って~」
a0065498_23424391.jpg

カッパのぽんた君が苦しそうですね~

中島川へ降りて遊んだり・・・アラ~ロッククライミングかな~
a0065498_23463449.jpg

この日は暖かくチリンチリンアイス屋さんも繁盛してました。
4人ともアイスで綺麗なバラの花を作ってもらいました。
美味しかったかなぁ~ おばあちゃんはまだ食べたことがありません!!
a0065498_2349433.jpg

久し振りに孫たち全員揃いました。
みんな楽しかったねぇ~~~ ♬
a0065498_0243963.gif

[PR]

by kubaba | 2009-11-25 23:19 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2009年 11月 24日
ミステリーツアー ③ 「十可苑」
佐賀県川上峡にある「十可苑」
約4500平方mもの広大な敷地に造られた、日本情緒あふれる庭園で、
日本の紅葉百選にも入ってるそうです。
生憎の雨で残念でした、左手に傘を持ち右手に小さなデジカメを持って、
敷地内を上ったり下ったり・・・雨で滑りやすくなっていました。
a0065498_23154790.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-11-24 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2009年 11月 24日
ミステリーツアー ② 「昭和の学校・元気村」
次はおまけ・・・昭和の学校「元気村」でした
古い小学校の校舎をそのまま使って、地元の農産物や民芸品など販売しているようです。
a0065498_1383335.jpg

「幸福豚」だそうです
「人生上を見りゃきりがない・・・下を見りゃきりがない・・・
日々の暮らしの中で少しの幸せを感じるときが大きな幸せかも・・・」
a0065498_1391225.jpg

あまりに可愛い笑顔なのでアップにしてみました。(^◇^)
a0065498_1395576.jpg


3か所目は十可苑です。とても素晴らしいところでした。
写真の整理ができなくて・・・
[PR]

by kubaba | 2009-11-24 13:10 | お出掛け | Comments(0)
2009年 11月 22日
紅葉ミステリーツアー ① 「風遊山荘」
今年も紅葉バスツアーを申し込んでみました。
お目当てのツアーは人数がそろわなかったようで中止になってしまって、
代わりにミステリーツアーを勧められました。
何処へ行くかもわからないツアーなんて・・・と思ったのですが、
他に選択の余地もなく、仕方なく行くことになりました。

高速を多久ICで降りたところで 添乗員さんが孔子様を祀ってある日本三大聖廟
の一つ多久聖廟の話をなさったのでてっきり多久聖廟かと思ってしまいました。
ココは以前二人でドライブで行ったことがあるので残念がっていたら、、違いました~(^◇^)

環境芸術の森・・・「風遊山荘」
ココは植木屋さんで鶴田正明さんという方が個人で創られた芸術の森です。
とても綺麗な紅葉でした。
a0065498_2323816.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-11-22 23:40 | お出掛け | Comments(6)
2009年 11月 21日
ランチ ”ビストロ ピエ・ド・ポー”
今日は忘年会の下見という口実で二人でランチです。
ココは6月に三人会でディナーをいただいたところです。
今日は1500円のランチです。

先ずはホタテと野菜のサラダ、またはスープ。
a0065498_04682.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-11-21 23:59 | 外食 | Comments(4)
2009年 11月 21日
GH & アララ~の西銀
a0065498_1535622.jpg
母は相変わらず元気で穏やかに過ごしているようです。
「忙しいのに よう来てくれたね~、
ここにいれば何も心配ないから気にせんで良いよ~」
いくつになっても母親です。娘の生活を気にかけてくれます。

More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-11-21 11:50 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2009年 11月 20日
クリスマスツリー & いろいろ
日曜日、6時半ごろ長崎駅のクリスマスツリーはもう点灯していました。
去年と同じものだと思うのですが、今年も綺麗でしたよ~~。
a0065498_23504461.jpg

いよいよクリスマスシーズン・今年もあと40日ほどになりました。
そろそろ年賀状の準備をしなくてはいけませんね。
早いなぁ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

光永寺の大銀杏は少しだけ黄葉していました。
葉っぱの周りだけが少し色付いてる感じです。
a0065498_0465715.jpg
a0065498_0484732.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大根の皮のポン酢漬け・・・
先日元気ばばさまのブログに紹介されていた大根皮の利用法・
昨日の夕食はブリ大根だったので、残りの皮を早速漬けてみました。
ポン酢に昆布を細く切って入れてみました。
シャキシャキして美味しい即席漬けができました~。
a0065498_23573278.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日チ~チちゃんが新型インフルエンザに罹った時、お姉ちゃんのチ~ちゃんは罹りませんでした。
良かったね~!って言ってたのですが、今頃罹ってしまいました。
昨日から熱は38度代だそうですが頭痛がひどいそうです。
何事もなく早く治るよう願っています。
チ~ちゃん、つらいでしょうね!頑張ってね!!
a0065498_0155316.jpg

これはパパのお土産・・・
先日フィラデルフィアへ行った息子からお土産をもらいました。
チョコレート、ポストカード、フィラデルフィア美術館のパンフレット?
忙しい息子のお土産、嬉しいです。どうもありがとう!! 美術館へ行ったのですね。。。
でもせっかくのお土産なのにもっと早くくれたら絵葉書と一緒にUPできたのに・・・
なんて思ったりして・・・今頃のUPです。
チョコレート美味しかったよ~ ありがとう!!!


チ~ちゃんが早く元気になりますよ~に!
[PR]

by kubaba | 2009-11-20 00:50 | 長崎いろいろ | Comments(2)