<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日
絵葉書 ・・・ ♪  &カブトムシ

またまた 息子からの絵ハガキが届きました。
今回の出張は中国、北京のようです。前回はカナダでした
高校生?のころ、家族で行って以来、20年ぶりのようですが、
北京は大発展して、変わっています~と書いてあります!
20年前とはずいぶん違っているようですね。
日付は7月20日になっています。
アメリカやカナダよりも日にちがかかるようです。
いつもお気遣いありがとう~~!

a0065498_23412868.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0065498_23535419.gif

百均のお店に行ったら、売り切れだったカブトムシマットが入荷してました。
早速買ってきて 容器に入れてみました。
少しは住み心地が良くなったでしょうか!
もうすぐ ツー君やチ~チちゃんが遊びにきます。
それまで元気でいてほしいと思います~~
a0065498_05246.jpg

カブトムシは昼間は寝てるようです。
メスはいつも木の下に隠れて寝ているようで、見えません。
木をチョッと動かしてみました。やっぱり木の下にいますね。


a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2009-07-30 23:43 | 絵葉書 | Comments(8)
2009年 07月 28日
西海橋までドライブ ・・・ ♪
昨日は友達にドライブに誘っていただきました。
60代、70代のおばちゃん?!4人です。
久し振りに西海橋です。
昭和30年に出来た古い西海橋。
当時は東洋一、世界第3位の規模を誇ってたようです。
全国初の有料橋だったそうですが、45年からは無料になっています。
a0065498_1927222.jpg


More
[PR]

by kubaba | 2009-07-28 23:25 | お出掛け | Comments(4)
2009年 07月 26日
みなと祭り・花火大会 ! 
25~26日は長崎みなと祭りでした。
大雨のため昨日からのイベントは中止、昨夜の花火も今日に繰越になりました。
今夜は8000発の花火が上がるというので、フィットネスの帰り近くまで行ってみました。
夢彩都から大波止の桟橋あたりはスゴイ数の見物人でした。
出店もたくさん出ています。
a0065498_23323938.jpg

夢彩都のベランダ?にはこのあとも花火見物人が増えていっぱいでした。
a0065498_23325170.jpg

女神大橋もカラフルにライトアップされています
a0065498_23333595.jpg


女神大橋のライトが消え、いよいよ花火が上がりました。
a0065498_23343523.jpg

海に映ってとても綺麗なのですが、上手くカメラを固定できなくて、流れてしまいました。
a0065498_2335589.jpg

どんどん煙が充満してきて、、、風がないので煙が動きません。
綺麗な花火が煙にさえぎられて、良く見えませんでした。 
a0065498_23372480.jpg
a0065498_23373580.jpg
a0065498_23374825.jpg

我が家の屋上からでは下の方が見えないので、今回は仕掛け花火を見たいと思って
近くまで行きました。
しかし煙がながれなくて、綺麗な花火が煙に巻かれて見えませんでした。
反対側の女神大橋からだったら、良く見えたのかも知れませんね。残念でした!!

帰りは一斉に人が動き出して、大波止あたりは大混雑でした。
a0065498_23505523.jpg

電車もバスも満員です。車も渋滞、、、人はゾロゾロ歩いています。
私も家まで歩いて帰りました。
家まで急ぎ足で25分、また汗びっしょりになりました。

結論としては、やっぱり我が家の屋上から見るのが一番いいような気がしました。トホホ・・
でも 海に映った花火は綺麗でした~~ (汗)
[PR]

by kubaba | 2009-07-26 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2009年 07月 25日
カブトムシが待ってるよ~~

先日 いつもの八百屋さんでのこと、
農家から野菜を配達に来られてるおじさんに
「ちりめん紫蘇はもうないですか?」とおたずねしたら、
「あるかもしれん!」と言われました。
2~3日してわざわざ家まで紫蘇を届けて下さいました、
お陰で また美味しいジュースができました。
優しいおじさんに感謝です!!
a0065498_2344786.jpg


その2~3日後、このおじさんが「お孫さんに」って
カブトムシを持って来てくださいました。
古い虫籠に雄雌2匹が入っているようです。
カブトムシ用のゼリーを入れてやればいいから、と言われたので買ってきました。
a0065498_2382492.jpg

翌朝 籠を見たらメスがいなくなっていました。
入口が少し空いてたようで、こじ開けたのでしょうね。
雄はひっくり返って動きません。
てっきり死んだと思い、処分しようとしたら急に動き始めました。
ひっくり返って、元に戻れなくなってたようです。 もうビックリしました~(@_@)
a0065498_23114098.jpg

翌晩、パソコンをしていたら、隣の部屋で、ガサゴソガサゴソ音がするので、
気味悪いなぁ~と思っていたのですが、チョッと気になって電気をつけてみました。
なんと いなくなった雌のカブトムシがウロウロしてました~~(@_@;)
やっとの思いで虫籠に戻しました。

この2匹のカブトムシ、ツー君が来るまで元気でいてくれるでしょうか?
おばあちゃんはどうしたらよいか分からなくて・・・
毎日元気かどうか眺めてるだけです。^^;
ツ~君 カブトムシが待ってるよ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツ~君のママから携帯に写真が送られてきました。
ツ~君が絵日記を書いてるようです。
これは22日の日食の絵だそうです。
a0065498_2335718.jpg

毎日の絵日記の題材を探すのも大変ですね。

a0065498_23481194.jpg

今度の土日も孫たちは忙しいようです。
チ~ちゃん達はバスケット、ツ~君はサッカーの試合だそうです。
みんな頑張ってねぇ~~
a0065498_23534092.gif


[PR]

by kubaba | 2009-07-25 11:50 | 小さな恋人達 | Comments(8)
2009年 07月 24日
長崎は今日も雨でした~~☂
今朝は雨でしたが眼鏡橋へ行ってみました。
雨の眼鏡橋も風情があります
a0065498_16323270.jpg

昨日(7/23)はここで長崎大水害の供養があったようです。
a0065498_16345924.jpg

あれから27年、長崎の街は綺麗になりました。
我が家も土間から1.8mの所までヘドロで埋まりました。
洗っても取れない壁のヘドロ、今思うとゾッとします。
現在は、1階は改装して跡形も残ってません。

同じようなことが 今山口県で起こっていますね。
お気の毒です。自然災害は怖いですね。

あの時我が家で一番可愛そうだったのは1階に住んでいた義母です。
義母は旅行中でしたが、タンスも着物も全部ダメになりました。

生前 私の父から譲って貰った車も重いマッサージチェアーもヘドロにつかり、
水にプカプカ浮いていました。水の力ってスゴイですよ。
父の思い出の品だったのに、その時はとても残念でした。

今年の5月に父の33回忌も済ませ、一区切りがついたと思っていたら、
一昨日 なんと父の友人に会いました。何年ぶりでしょう!
その方もよく覚えていらして、とても懐かしがっていらっしゃいました。
車いすでしたが、とてもお元気で、ホームの中では普通に歩いてらっしゃるそうです。
頭もしっかりしているようでした。
91歳になられたそうです。
生きてたら父も同じ年、こんなに元気でいられたかもしれないと思うと、
若くして亡くなったことをとても残念に思います。
区切りをつけたつもりだったのですが、まだ忘れないでくれ~!という
父のメッセージだったのかも知れない!と思ったりして。。。^^;


中島川遊歩道に咲いていたお花たち、雨に濡れていました。
ハマユウ、芙蓉、下の赤いお花は何でしょうね。教えてください!
赤いお花はモミジアオイだそうです。 ぐ~さん、ありがとうございました!
a0065498_16551724.jpg
a0065498_16553253.jpg
a0065498_16554663.jpg

8月1日~2日は中島川祭りが開催されるようです~!


a0065498_17283995.gif


a0065498_21393597.gif今、長崎はまた激しい雨が降っています。
また 水害にならないよう祈るばかりです~~
[PR]

by kubaba | 2009-07-24 21:45 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2009年 07月 23日
お一人様のランチ ・・・ ♪ 「ガーデンテラス長崎」
今日は母のグループホームの帰りに、一人でランチを楽しんできました。
先日テレビで放送されていた「ガーデンテラス長崎」がホームのすぐ近くだったのです。
7月にオープンしたばかりの新しいリゾートホテルです。
ココはブライダル施設、洋風レストランがありました。
a0065498_23533553.jpg


More・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-07-23 23:59 | 外食 | Comments(4)
2009年 07月 22日
日食・見えましたよ~♪

今日は皆既日食、空は雲がいっぱいでした。
晴れたり曇ったりのお天気で、チョッと心配でしたが、
その雲が助けてくれました~~~
我が家のベランダからも薄雲の上に欠けた太陽が肉眼でクッキリ見えました。
10時56分
a0065498_12414289.jpg

10時57分
a0065498_1242725.jpg

11時20分
a0065498_12423361.jpg

11時28分
a0065498_2382261.jpg

11時48分
a0065498_12424532.jpg

このあと黒い雲に覆われて見えなくなってしまいました。

午前中は用事があるので見れないと思っていたのですが、
用事そっちのけで、視てしまいました。”^_^”

どこかでダイヤモンドリング見えたかしら?!?



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2009-07-22 12:55 | diary | Comments(6)
2009年 07月 20日
昨日~今日 ♪
日曜日、おじいちゃんは新聞に載っていた、イージス艦”金剛”の見学会に行きました。
ツ~君とチ~チちゃんはおじいちゃんと一緒について行くことになりました。
でも金剛は出航中で、午後には帰ってくることになってたそうですが、
三人は護衛艦”いかづち”を見学してきたそうです。。(写真は貰ってきた資料から)
ヘリコプターや戦車、ジープなどにも乗せてもらったそうです。
”梯子をいっぱい上ったし、ハンドルも握ってきたよ~”と上機嫌の二人でした
a0065498_15585698.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-07-20 23:20 | 小さな恋人達 | Comments(8)
2009年 07月 18日
またまた ココウォーク
今日から夏休み、お昼過ぎに、早速ツー君たちが遊びに来ました。
ツ~君は通知表をはじめてもらいました。
「成績はどうだったの?」とツ~君に聞いたら「分からん!!」041.gif
まだ成績なんかどうでもいいのでしょうね。
学校は楽しいそうで良かったです~~
でも思ったより良かったようでパパもママも安心したようです。

チ~ちゃん達はバスケットの試合だったそうです。
一回戦は勝ち、二回戦に進めたようで、明日も試合があるそうです。
終わってから、夕方遊びに来ました。
みんなが集まると「ココウォーク行こうよ~~」ってことで、行きました。
目的はキッズコーナーです
a0065498_0274811.jpg
a0065498_0395625.jpg
a0065498_0282850.jpg
a0065498_0401399.jpg


みんな楽しそうでしょう~
やっぱり主役はマー君です
お姉ちゃん、お兄ちゃんに相手をしてもらって上機嫌です。
みんなで食事をして帰ってきました。
おばあちゃんも童心に帰って、一緒に楽しんできました~~

a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2009-07-18 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2009年 07月 14日
7月三人会 ・・・ 料亭「春海」
a0065498_2336241.gif
関東地方は梅雨明けだそうですが、
長崎は明日も雨の予報です。a0065498_22415536.jpg
蒸し暑いです。早く梅雨が明けますよーに!!



今回はいつもより少しだけ贅沢に、料亭「春海」(はるみ)
八坂神社の近くです。
築101年だそうですが、修復されたものの
昔のままだそうです。
今日は月の間に通されました。

More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-07-14 23:45 | 外食 | Comments(10)