<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
港街「佐世保」の歴史を巡る② ”ありあけ”見学
自衛隊艦艇『ありあけ』 見学してきました。
DD109 ヘリ搭載汎用護衛艦 ・・・私には知らないことばかりで説明が難しいです。
a0065498_1423568.jpg


More
[PR]

by kubaba | 2009-06-30 19:15 | お出掛け | Comments(8)
2009年 06月 29日
港街「佐世保」の歴史を巡る① ”米軍基地”
a0065498_1115258.jpg

昨日は二人で佐世保まで行ってきました。
快速列車で1時間45分、ハウステンボスを
横目で見ながら通過。


定員20名のツアーでした。
先ずは弓張岳展望台から佐世保港全体を見ることに。
赤煉瓦倉庫群や護衛艦、イージス艦3隻も見えています。
a0065498_11284965.jpg


・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-06-29 10:46 | お出掛け | Comments(6)
2009年 06月 26日
絵葉書 ・・・ ♪ 
長期単身赴任が終わって帰国したばかりの息子から、また絵ハガキが届きました。
今回は短期出張で トロント(カナダ)からでした。
私も一度行って この目で見てみたいと思っているナイヤガラの滝です。
これは遊覧船”霧の乙女号”でしょうね。
あまり近くまで行くと全体が見えないのでは?、どんな感じなのでしょう?

a0065498_1137998.jpg


夢はどんどん膨らんでいきますが、夢で終わりませんように!! 046.gif


a0065498_17291647.gif




More・・・マーマレード・・・
[PR]

by kubaba | 2009-06-26 18:00 | 絵葉書 | Comments(6)
2009年 06月 25日
GHへ & 紫蘇ジュース 
a0065498_15503674.jpg風邪をひいてしまって、2週間ぶりに母に会ってきました。
母はとても元気で「よう来たね!」って いつものように迎えてくれました。

皆さん リビングで楽しそうにお話をしていました。
お二人が入院なさったそうで、新しい方が入所なさってました。
その中のお一人は眼鏡橋の近くの方なんだそうです。
一人黙々とレース編みをなさっています。
エッ!あの方が・・・ッ! (@_@) 製造業をなさっていて、
毎日忙しく働いていらした姿を思い出しました。
77歳だそうですが、見かけはまだ若い気がします。
この前まで元気で働いていらした方が・・・もう一人では危ないから!
と御家族からの依頼だそうです。 
何だか自分の身近に迫ってるような気がして、ショックでした。(@_@;)

せめて80歳までは自分の意志で生活したい!
パソコン止められない! ブログも続けなくては。。。
でもプールとパソコンだけで大丈夫かしら??チョッと心配になってきました。
a0065498_1512221.gif



グループホームの帰り、バス停の前に大きなネムノキがありました。
ネムノキを撮るのは難しいですね。いつもボケるんですよ。何でかしら??
今日はボケるなんて言葉、使いたくなかった・・・ 008.gif
a0065498_15155186.jpg


More・・・紫蘇ジュース & 常備食?
[PR]

by kubaba | 2009-06-25 15:30 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2009年 06月 22日
父の日 そして 孫たちと・・・♪
a0065498_1691272.jpg
昨日は父の日でした。
主人には子供たちから次々とプレゼントが・・・
甘いもの大好きな主人、子どもたちもよく分かっていて、花より団子です。
美味しそうなお菓子が届きました。
揃ったところで写真をと思ったら、もう数が足りない・・・
甘いものに目がないんです!!
足りない所は上手に繕って、、、撮りました~~!
皆さん お気遣いどうもありがとう!!

今日のお昼、二人で紅茶のお供にいただきました。
とっても美味しかったですよ~~(^0_0^)

a0065498_2081487.gif
a0065498_2075277.gif


昨日は孫たちが遊びにきました。
ツ~君、マ~君は福岡から日帰りで来てくれました。
早起きして来てくれたので疲れたのでしょうか。
朝食が終わって一休みです。
仲良し兄弟はいつもこんな感じなのでしょうね。
a0065498_20373674.jpg



More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-06-22 22:10 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2009年 06月 20日
実家からの帰りに・・・
a0065498_035425.jpg
今日は実家へ様子見に行ってきました。
郵便物を整理して、窓を30分ほど開けて風を通してきました。
何も変化なしですが 、庭にバラの蕾が2個出来ていました。
父が大好きだったピンクの大きなバラです。
「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた、真っ赤なバ~ラが~~♪」
父がお酒を飲むといつも歌っていました。
懐かしい思い出です。
折角 撮ったのに、どこにピントを合わせたのかしら?(?_?)
証拠写真としてUPします。


帰りはぶらぶらお散歩しながら、、、
先ずは平和公園、今日も観光客が多かったです。
いつものアングルで。。。左にはモニュメント、右には長崎の鐘。
a0065498_071828.jpg


・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-06-20 23:59 | diary | Comments(12)
2009年 06月 18日
ハイビスカス1号




我が家のベランダにハイビスカス第1号が咲きました。
真っ赤な大きいハイビスカスに 去年のお遊びを思い出して。。。
今年はフラガールが二人です
上の写真をクリックしてください!!











a0065498_13311018.gif







梅雨を通り越して、一気に夏が来てしまいました~
でも来週はお天気下り坂、ズ~~ッと傘マークですね。
梅雨も楽しく乗り切りましょう~~

[PR]

by kubaba | 2009-06-18 23:30 | お花 | Comments(10)
2009年 06月 17日
赤いジュース & 赤いジャム

梅シロップを作る頃には お店には紫蘇の葉が出てきます。
綺麗な紫蘇ジュース、、、やっぱり今年も作りました。^_^;  
プールから帰ってからの一杯のジュースはとっても美味しいです~~043.gif

a0065498_23231073.jpg


「花粉症や・アトピーなどのアレルギー症状の緩和、精神安定作用(カルシウムが豊富なため)、ダイエット(利尿作用)、食中毒予防(殺菌作用)とか、血液をサラサラにする効果もあるそうで、動脈硬化や心筋梗塞などに効果があったり、紫蘇のもつ豊富な栄養素から、健康にいいとされているそうです。」

これを飲むと病気もみんな吹っ飛んじゃいそうですね~(^-^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日も綺麗な赤いジャムを作りました。
プラムが綺麗だったのでつい買ってしまいました。
種を取り除くのが面倒かなぁ~と思ったのですが、、、
クタクタに煮てから種だけ取りだしたら、思ったより楽でした。

a0065498_23582364.jpg


甘酸っぱいジャムです。
私はヨーグルトに入れていただいてます。これもグー!です。(^^)v

美味しいと言われると嬉しくて、調子にのってあげてしまいます。
瓶のストックがなくなってしまって、大きさいろいろ不揃いですね~^^;

069.gif

自分で作ると何でも美味しく感じるんでしょうね。
孫たちが来たらジュースを飲ませてみたいと思います。
美味しく飲んでくれると良いなぁ~~~

a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif


[PR]

by kubaba | 2009-06-17 23:59 | diary | Comments(4)
2009年 06月 14日
梅シロップ !!
今年も梅シロップを作りました。
梅雨から夏に向けて、元気で過ごせるよう、孫たちにも飲んでほしいのです。
梅を4キロ買ってきたのですが、氷砂糖が3キロしかありませんでした。
少し少なめですが、今年はこれで作ってみました。

a0065498_2353141.jpg


今日で一週間になりました。
毎日ゆすって、ここまでエキスが出てきてますが氷砂糖がまだ溶けてません。
あと一週間もしたら、小瓶に移して冷蔵庫に保存です。

a0065498_23551768.jpg


そのまま試飲してみたら とても甘酸っぱかった。
薄めて飲むと美味しいと思うのですが。。。
暑い夏、これを飲んで乗り切りたいと思います~~

a0065498_0224539.gifa0065498_022595.gif

[PR]

by kubaba | 2009-06-14 23:47 | diary | Comments(6)
2009年 06月 12日
胡蝶蘭が咲きましたよ~~ \(^o^)/


今年も綺麗な胡蝶蘭が咲きましたよ~~a0065498_020239.gif



胡蝶蘭

昨夜2個目の胡蝶蘭が咲きました。
今年も真っ白で綺麗なお花です。

a0065498_23362958.jpg


今朝見ると もう一つの鉢にも蕾が膨らみ始めていました

a0065498_23413093.jpg


去年は全部で5個咲きました。
今年はなんと!!8個も咲きそうです~~ (^-^)
お花も去年よりちょこっと大きいような気がします~~!
今年は愛情に加えて気候が暖かかったせいかも知れませんね!! (*^^)v






[PR]

by kubaba | 2009-06-12 23:59 | お花 | Comments(6)