<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 29日
ぼた餅 と ババロア
今日は二人でお散歩でした。
ランランで長崎歴史博物館へ行ったのですが、今は
「大鉄道展 -ながさき鉄道ものがたり- 」でした。
これには興味がなさそうで、素通りでした。

お庭へ出たら、これこそ「屋根より高い鯉のぼ~り・・・♪」と
歌えそうな鯉が元気に泳いでました。
街中ではなかなか見られない昔ながらの上げ方ですね。
 ツ~君はいつも「屋根より低い鯉のぼ~り~~♪」と歌っています。
ベランダにマンションサイズの鯉のぼりをあげてるからです。。。^^;
ツ~君、見て~ 屋根より高いよ~~\(^o^)/

a0065498_15341737.jpg


a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif


・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-04-29 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2009年 04月 28日
お花 と 頂き物
先週、お散歩のときに撮ったツツジのお花です。
一本の枝に2色のお花が咲いていました。
接木をしたわけでもなく、何年か前、突然2色になったそうです。
受粉の関係でしょうか?と言われてました。

a0065498_21442327.jpg



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif


・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-04-28 23:51 | お花 | Comments(6)
2009年 04月 26日
帆船まつり 花火大会
一昨日は雨で少しだけ、昨夜は強風で中止、今夜はたくさん上がったようです。
今年も自宅の屋上からの見物でした。
ビルの谷間に、上に高く上がった花火だけが見えます
上手な写真ではありませんが、、、、

a0065498_23402869.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-04-26 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2009年 04月 25日
長崎帆船まつり
長崎帆船まつりが始まっています。
今年は7隻、ロシアの船が2隻、松枝埠頭に並んでいました。手前が「パラダ」

a0065498_23313292.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-04-25 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2009年 04月 23日
後楽園 & 岡山城
夕方の新幹線の時間まで、後楽園と岡山城を楽しんできました。
日本三名園の一つで江戸時代に築かれた池泉回遊式の広大な大名庭園。
とにかく広い!! 後ろに見えるのは岡山城。
あのお城まで歩くのです。遠そうですねぇ~、、、^^;

a0065498_1252288.jpg


・・・続きはこちらで・・・ 
[PR]

by kubaba | 2009-04-23 12:03 | お出掛け | Comments(10)
2009年 04月 22日
姫路城 (白鷺城)
倉敷の翌日、仕事を終えた主人と一緒に姫路城へ行きました。
姫路城は世界文化遺産に登録されています
駅から真っ直ぐお城へ、タクシーの中から見えるお城です。
道路中央に理髪店の看板を思わせるような円柱形のものが並んでいました。
よく見ると、2種類のパンジーをらせん状に植え付けてあるようでした。

a0065498_23452843.jpg


・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-04-22 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2009年 04月 21日
巨人 vs ヤクルト
今日はビッグNスタジアムで、巨人 vs 東京ヤクルトがありました。
巨人の試合は長崎では2年振りだそうです。
先日、チケットをいただいたから!って、チ~チちゃんからお誘いの電話がありました。
ビッグNが出来てからもう12年になるようですが、まだ中に入ったことはなく、
今日はとても楽しみにしていました。 昨日の雨も上がりました。

父の影響で野球を観るのは大好きだったのですが、最近ではあまり見ないので、
選手の名前もよく知らないのです。
WBCを観てまた少し興味が出てきたところでした。

午後6時開始、まだ明るいうちでした。 席はほとんど埋まっています。

a0065498_0215579.jpg


More ・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-04-21 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2009年 04月 20日
倉敷
主人の仕事にお供して、岡山へ行ってきました。
一度行ってみたいと思っていた倉敷まで一人で足をのばしました。。。
主人は仕事で、夕方ホテルで合流です。

倉敷は写真でよく見る風景、先ずは美観地区の入り口から。

a0065498_1461735.jpg
a0065498_1472095.jpg


・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-04-20 16:00 | お出掛け | Comments(8)
2009年 04月 16日
GH の帰りに!
母は相変わらずで元気なのですが、横になってることが多くなりました。
口数もだんだん少なくなり、お土産に持っていったプリンを美味しそうに食べただけでした。
それでも、帰る時には「また来てね!」って言います。^^;

今日は午前中はいい天気でしたが、遠くは霞んで見えました。
バス停から見える鯉のぼりです
いつもはめざし状態の鯉のぼりも今日は勢いよく泳いでました。
あまり風が強すぎて干物になってる鯉もいますね。

a0065498_14213765.jpg


More
[PR]

by kubaba | 2009-04-16 22:50 | フサおばあちゃん | Comments(6)
2009年 04月 15日
4月 三人会 (ル・オンズィエム) & イチゴシロップ

今回ははフランス料理だと言うので、期待していきました。
友達の家に集合して1時間ほどお喋りをして、6時の予約でした。
歩いて15分ほどのところでしたが昨夜は肌寒かったです。

スープはワタリガニのブイヨンにホタテとスクランブルエッグ。
カニみそとホタテの味が濃厚で美味しかったです。
デザートのショコラーテ、中から熱いチョコがとろけ出して、
とっても甘くて美味しかったです。
甘党にはたまらないでしょうね。

a0065498_1634240.jpg


写真は撮ったつもりだったのですが、抜けてるようです。
お喋りが楽しくて忘れてしまいました。^^;
とても美味しかったのですが、少し胃に重く感じました。
食べ過ぎかもしれませんね。

帰りに友達に手作りマーマレードをいただきました。
とても美味しそうです。ありがとうございました!

a0065498_17422777.jpg


イチゴが終わったら、今度はマーマレード作りをしなくては。。。また忙しくなりそうです。

More・・・ イチゴシロップ ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-04-15 21:55 | 外食 | Comments(7)