<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
タイヤキ & ジャム
< 白いタイヤキ >

昨日、お買い物の途中で、大きな音量の”泳げたいやき君♪”にひかれたのですが、、、
「白いタイヤキ」でしたが買わずに帰ってきました。
今日元気ばば様のブログにアップされてるのを見て、やっぱり買いに行きました。^^;

最近できたのでしょうか? 昨日まで気が付きませんでした。
お店にはいろんな種類のタイ焼きがありました。
白いタイヤキもあんこが4種類。
他に、お抹茶、チョコレート、カスタード、コーヒー、期間限定のさくらタイヤキ。
今日は4個買ってみました。

a0065498_1713976.jpg


皮にはタピオカの粉を入れてあるので、少しモチモチするそうです。
冷めたら、トースターで焼いてくださいとのことでした。
主人に試食してもらったら「まあまあだね!」
昨日はあまり美味しそうに見えなかったので素通りしたのですが、
アツアツを食べたら思ったより美味しかったですよ。
全部のお店がみな同じ味ではないのかも知れませんね。 

・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2009-03-31 18:21 | diary | Comments(8)
2009年 03月 28日
グループホームの帰りに・・・
26日は母の87回目のお誕生日でした。
妹は自分のお庭に咲いているお花をアレンジにして持ってきてました。
遠くにいる妹からはカーディガンや膝掛けが届いていました。
孫からはバースディーカード、、、
今、歯の治療中で固いものは食べられないのですが、
大好きなカステラ巻を2個食べて満足そうでした。
お昼はホームでお寿司が準備してありました。
みんなにお祝いをしてもらえて幸せそうな母です。

見た目には元気そうな母ですが、入所した当時に比べたら、とても足が弱りました。
一年間でこんなにも弱ってしまうものかと、残念です。
トボトボと歩く後姿を見ると、年取ったなぁ~とつくづく思います。
2?年後の自分にダブってしまって、なお悲しいです。

バス停からの写真です。
左手、山の中腹に小さなトンネルがあります。
バスであのトンネルを通って帰ります。
手前にあるピンクと赤の桃の花、一本の木のようです。
バスを待ってたご婦人が「あれは継木をなさったようですよ」と言われました。

a0065498_04058.jpg
a0065498_0402475.jpg


その横にある木は新芽がとても元気です。
よく見ると、実がなっています。ビワの木のようです。
2か月ぐらいしたら、大きくなって色ずくでしょうね。
楽しみが一つできました~!

a0065498_0404192.jpg


More
[PR]

by kubaba | 2009-03-28 22:00 | diary | Comments(4)
2009年 03月 26日
さくら~ さくら~ さくら~ ♪ 原爆公園 ♪

今日は寒い一日でしたが、母のところへ行きました。
グループホームは山の中腹、バスを待つ間が寒くて、、
マフラーと手袋がほしいと思いました。^^;
帰りに実家へ寄ってみました。
春だというのにお花もなく、雑草が茂りはじめています。
梅雨前にはシルバー人材センターにお願いしなければいけません。

途中はどこも桜が満開でした。
松山の陸上競技場前の白っぽい大きな桜の木は、葉が出始めていました。

a0065498_17184060.jpg




・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-03-26 23:00 | お花 | Comments(2)
2009年 03月 25日
三人会 <ピアチューボレ>
a0065498_16414111.jpg
あっちもこっちも桜が満開との情報に気が焦りながら、
なかなか行けません。
週末は雨の予報です。散ってしまうのではないかと心配です。。。が
今日は冬に逆戻りしたような寒い一日になりました。
ここらでしばらく足踏みするのではないかと、期待しています。

昨日のWBC,韓国戦、やってくれましたね。
最近 野球など見たことなかったのですが、最後まで釘付けでした。
久し振りに 熱くなりました!

昨日の夕方からはいつもの三人会でした! 
お友達の家の庭には植木やお花がいっぱいです。
今日は大きな八重の椿を見せてくれました。
短い命だけど、、、綺麗でしょう~~と頂きました。
ホントにすぐポロっと落ちるんですね。
夕方見たら一輪になってました~^^;

昨夜のお食事は”ピアチューボレ”2年前に一度行ったところです
少し料理の内容も変わっていて、美味しかったです。
私には野菜と海の幸のカルパッチョが特に好みでした。

a0065498_16513551.jpg


いつも変わらぬおしゃべりです。
友人の親戚で一人暮らしのご婦人が、介護付き有料ホームに入られることになったそうです。
大きな3階建のビルと家具や衣類を処分しなくてはいけません。
思い出があってなかなか捨てられなくて、せめて誰かに役立ててほしいと
中古の業者さんにお願いしら、高級な家具も二束三文でビックリしたとのこと。
本人には大事な思い出も他人にはゴミみたいなものなんですね。
それを見て以来、友人は物を買わないと決心したそうです。

私も何年も着ていない洋服、いただき物の陶器、それに昔凝っていた手編みのセーター。
なかなか捨てられなくて。。。早く処分しなくてはいけませんね。
セーターもどれくらいあるか、写真に撮ってみましょうかね。。。^^; 

そろそろ老後が他人事ではなくなってきました。
年金がもらえるようになったってことは、もう老後ってことなんでしょうね。
三人会も こんな会話が多くなってきました。(-_-;)
[PR]

by kubaba | 2009-03-25 21:05 | 外食 | Comments(6)
2009年 03月 24日
桜 ~ 桜 ~ 桜 ~ 
お買い物の途中、近くの小学校の桜が満開でした。
校庭にも満開の桜の木が並んでいるのですが、無断立入禁止の看板がありました。
不審者に間違われるといけないので、外からチョッとだけ眺めてきました。^^;
綺麗でしたよ~

a0065498_2358734.jpg


・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-03-24 00:40 | お花 | Comments(8)
2009年 03月 23日
お花

春になると我が家のベランダも明るく賑やかなります。
シンビジューム、アザレア、君子蘭にも蕾が出てきました。
手をかけなくても自然に咲いてくれるお花たち・・・嬉しいですね~
シンビジュームがまた咲きました。嬉しくて大きな写真です。。。^_^;

a0065498_021214.jpg




・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-03-23 00:21 | お花 | Comments(2)
2009年 03月 21日
発表会 ・・・ ♪
昨日は孫から新体操発表会のお誘いがありました
生徒さんは園児から小学6年生までの女子です
みんなとてもはつらつとと楽しそうに演技をしていました。
みんな体が柔らかい~~! 羨ましいですね~! 

a0065498_15415941.jpg


・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-03-21 16:36 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2009年 03月 19日
レトロな衣装で ・・・ ♪ ♪

グラバー園をウロウロしてたら、
レトロな格好のお嬢様がお二人歩いているではありませんか。

a0065498_2358493.jpg




・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-03-19 12:30 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2009年 03月 17日
グラバー園
a0065498_23401369.jpg
今日は石橋まで行ったついでにグラバー園まで行ってみました。
グラバースカイロード(斜行エレベーター)で上って
第二ゲートから入りました。
高いところにあるので眺めは最高です。

a0065498_23415569.jpg


・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-03-17 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2009年 03月 17日
頂き物 ・・・ ♪  & シンビジューム
友達に金柑のの甘露煮をいただきました。
少し小ぶりだったけど作ってみたから、、、とのこと。
喉にもよさそうだし、お茶請けにとても美味しかったです~~

a0065498_0273515.jpg


野菜チップをいただきました。
野菜を干して揚げてあるようです。特に野菜の味はないけど、
サクサク軽くて美味しかったです。一袋はあっと言う間でした。

a0065498_10585650.jpg


焼き菓子にケーキにチョコレート、マシュマロ、など、、、みんなとても美味しかったです~
お気遣いありがとうございました!!

a0065498_0373860.jpg


今日は血液検査の結果を聞いてきました。
やっぱりコレステロールがとても高かったです。(-_-;)
食事に気をつけなければ、、、青いお魚を食べなくてはいけませんね。
お菓子も食べ過ぎはいけませんね。 002.gif 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

屋上のシンビジュームがまた開き始めたようです。
10鉢以上あるのですが、いま4鉢が咲きました。
置きっぱなしなので、お花があっち向き こっち向きですが、
綺麗に咲いてくれました。嬉しいですね~ (*^^)v

a0065498_11652.jpg

[PR]

by kubaba | 2009-03-17 11:12 | その他 | Comments(4)