<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
ユキヤナギ & トウガラシ

先日 水辺の森公園で見たピンクのユキヤナギ、蕾がとても綺麗な色でした。
今日、お洗濯を干そうとベランダに出たら白いユキヤナギが咲き始めてました。
去年 カットし過ぎたので、少しですが写真に撮ると可愛いですね。

a0065498_235594.jpg


a0065498_23563774.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは韓国のお土産にと頂いた携帯ストラップです。
魔除けのお守りとのことで、早速携帯に付けていたのですが、
ガラスが割れて外れるのです。
壊しては申し訳ないと思ってすぐ外して、棚に置いていました。
ところが先日他のブログに同じようなストラップが載っていました。
これはトウガラシが外れて落ちることで、厄が落ちたことになるそうです。
なるほど! 落ちて良かったんですね~ 

a0065498_075312.jpg


納得してまた携帯に付けました~~
頂いたとき、良く聞いておけばよかったですね。
でも、全部落ちてしまったら、もうお守りにはならないのでしょうね。


[PR]

by kubaba | 2009-02-28 23:59 | お花 | Comments(10)
2009年 02月 26日
昨日の散歩の途中で・・・
桃渓橋(ももたにばし)の近くの川にサギがいました。
今にも飛び立ちそうに羽を広げたので、カメラを構えていたのですが、それっきり・・・
しばらく待ちぼうけで、この写真です。^^;

a0065498_14554138.jpg


・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-02-26 17:07 | お花 | Comments(6)
2009年 02月 25日
桃渓橋(ももたにばし)

お買い物のついでに少し足を延ばして、中島川上流へ行ってみました。
桃渓橋の桃の花、土曜日にはまだ蕾でした。今日は3分咲き。
まだチョッと早すぎました。

a0065498_23423876.jpg



続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-02-25 23:59 | お花 | Comments(0)
2009年 02月 24日
散歩 ・・・続き

「おくりびと」やりましたね~
この映画を見て初めて納棺師を知りました。
本木さんの所作が素晴らしく感動しました。 ココ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、水辺の森公園散策の後、新地中華街を通ってみました。
ランタン祭りの時は赤いランタンがか飾られ、賑わっていたところです。 →こちら

a0065498_1354412.jpg



・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-02-24 19:55 | 長崎いろいろ | Comments(10)
2009年 02月 23日
ついでの散歩 「水辺の森公園」
a0065498_2313075.jpg


昨夜からの雨が今朝は止み、
お昼頃には時折おひさまも見えました

今日は市民病院へ行ったので
帰りに近くを散歩してきました
 
病院前の道路沿いはいつもお花がいっぱい。
今回もポピーとパンジーです
一年前にも同じところを撮ってました。


a0065498_23323031.jpg


病院の前には水辺の森公園があります。
今日はそれほど気温は低くないのですが、海風が強くて寒く感じました。
手前の建物は県立美術館、世界の風呂敷展が開催されてますが、
今日は休館日です。

a0065498_2350309.jpg


女神大橋、手前の海で遊んでいるのはカモメでしょうか!
写真が小さくて分かりませんね。

a0065498_23531698.jpg


稲佐山の上には、青空もみえます。
海岸で釣りをしているおじさん達がいました。
ココでは何がつれるのでしょう。

a0065498_23553029.jpg


右手は出島ワーフ、左手の建物は夢彩都です

a0065498_04135.jpg


水辺の公園遊歩道にはこんなに可愛い蕾がたくさんありました。
まだ開いてるのは5~6個だけでした。
ピンクのユキヤナギ?? 
よく見ると小さなピンクの蕾が綺麗ですね~

a0065498_022086.jpg


a0065498_8122135.jpg
今日は雨上がりで芝生はビチョビチョ、
風も冷たくて、公園には人影も少なく、
親子連れが一組とウォーキングなさってる
方が足早に通られてました。

風がないポカポカ暖かい日に行くと、
芝生も気持ち良さそうですね。
[PR]

by kubaba | 2009-02-23 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2009年 02月 22日
マーマレード

a0065498_21282873.jpg先日いただいた伊予柑とデコポン、とても美味しかったです。
残った皮があまりに奇麗なので、捨てるのが
もったいないなぁ~!な~んて。。。
そろそろジャムがなくなったので、
イチゴジャムをと思っていたのですが、
マーマレードを作ることにしました。
伊予柑の皮3個分デコポンの皮1個分、
毎朝のジュース用に買い置きしてあるみかんの実を使って、
綺麗なマーマレードが出来ました。
程よい苦みと、あまり甘すぎず、美味しくできました。

a0065498_21495845.jpg


主人はパンに、私はカスピ海ヨーグルトに入れて、
ヨーグルトもジャムも手作り、安心して毎日いただいてます。

[PR]

by kubaba | 2009-02-22 21:34 | diary | Comments(6)
2009年 02月 22日
散歩の途中で~

散歩の途中で綺麗なお花が満開だったので近くまで行ってみました。
梅の花だと思うのですが、、、大きな木でした。

a0065498_23493611.jpg




More ・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-02-22 14:37 | お花 | Comments(0)
2009年 02月 21日
お散歩

今日は良い天気になりました。
明日から一週間の天気予報では雲と傘マークばかりです。
スッキリしないお天気が続くのでしょうね。
お散歩するなら今日がいいかな?ってことでさるいてきました。
日差しはポカポカ暖かいのですが、日蔭に入ると風が冷たくて寒かったです。

中島川ではあちこちで日向ぼっこをしてる人たちを見かけました。

a0065498_17215385.jpg





More ・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-02-21 17:24 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2009年 02月 19日
長崎は雨でした~~
今日は午後から雨だというので、午前中にグループホームへ行くことにしました。
でも出かける頃にはもう雨が降り始めてました。

先日いただいた伊予柑をむいてタッパーに入れて母に持っていきました。
かすを出すんですよ。プチプチの小さな実が噛み切れないのです。
入れ歯が噛みあってないのでしょうね。
少し食べて、もういらないっていうんです。
伊予柑、大好きだったのに! 仕方ないですね。
もう少し様子を見て、食事にも影響するようだったら、
もう一度歯医者さんに診てもらわないといけませんね。

雨では写真も撮れなくて、バスの中から一枚だけ撮ってきました。
いつも同じ場所ばかりですが、今日は雨で霞んでいます。
左側の高い建物は5年前にできた28階建のマンションです。
その左手に長崎駅があります。
中央の橙色の丸いものは大波止ターミナル。
右側対岸の出ているところが水辺の森公園、
その奥の高台には赤い屋根の活水大学、青い屋根の海星学園があるはずなのですが、
今日は見えませんね。

a0065498_23534638.jpg


今日は一日中、雨でした。
夜、プールから帰る頃にはかなりの雨で、ズボンの裾はびしょ濡れになりました。
こんな日は、フィットネスクラブもお客さんが少なくて、
いつもは順番待ちしているジャグジーも
ミストサウナも、すんなり、ゆっくり入れました。

More・・・ピーナッツ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-02-19 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(4)
2009年 02月 18日
2月三人会  「のさ庵」
a0065498_0254515.jpg
 「のさ庵」

昨日は三人会でした。
今月も場所が決まってなくて、
人伝に聞いたお店へ行ってみました。
いつも行くようなお店ではなく居酒屋風でした。
アルコールが全く飲めない3人、慣れないお店で
何を注文したらよいのやら
コース料理がなくて、、、
セット料理を2種類お願いして三人で分けていただきました。
意外と量が多くて、お店の方には申し訳なかった
のですが、最後は残してしまいました。^^;

a0065498_026128.jpg


三人とも結婚と同時にお姑さんと同居の生活でした。
二人は25年間同居して、最後の2年間はホームへ。
ちょうど同じ年に二人とも93歳と94歳で亡くなりました。
もう一人はお舅さんが10年ほど前に亡くなり、
その後お姑さんがホームへ入られました。
子育てが終わり、お姑さんを見送って,やっと自由になりました。
その後しばらくして、三人会が始まりました。
もう10年ほど続いています。
子育てのころは忙しくて、ほとんど会う機会もありませんでした。

今は私たちも姑の立場になりました。
なるべく周りに迷惑かけないように、
いつまでも元気で三人会が続けられるように。
ぴんぴんコロリを目標に!
最近、こんな会話が出るようになりました。
実は介護保険の証書が来たんですよ。
「エッ、もう!」ってみんなびっくりなんです。(@_@;)



More ・・・ デコポン ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-02-18 23:57 | 外食 | Comments(4)