<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑥
今日は土曜日、予測はしてましたが、長崎はスゴイ人です。
6時頃の中島川界隈はごった返していました。
眼鏡橋を写そうと、一つ手前の橋の上に大勢の人が集まっていました。
橋の欄干に座って、眼鏡橋をバックに記念撮影です。
毎年のことながら「落ちないかしらん!」と心配です。
人が落ちるのも心配ですが、橋が崩れそうで・・・

a0065498_2344470.jpg


今日は観光バスがたくさん来ているようで、湊公園、中央公園、中島川を行ったり来たり、
この通りをこんなに大勢の人が歩いているのを見たのは初めてです。
車も中央公園あたりから渋滞していました。
湊公園あたりはもっと混んでるでしょうね。

a0065498_23524093.jpg


夕方6時頃には、中島川近くのちゃんぽん屋さんには長蛇の列ができていました。
以前雑誌にも紹介されたそうで、毎年並んでいます。

a0065498_23492946.jpg


お天気も良いようだし・・・明日も賑わうことでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2009-01-31 23:56 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2009年 01月 31日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑤ 皇帝パレード
≪ 皇帝パレード ≫

今日も雨の予報だったのですが、外れました~
風が少し強いもののよい天気になりました。003.gif

今日はランタン恒例の皇帝パレードがありました。
人ごみを避けて、狭い中通り商店街で撮りました。

a0065498_17403727.jpg


皇帝は中国の長崎総領事、
少し照れくさそうに下の方で手を小さく振ってらっしゃいました。001.gif

a0065498_17441079.jpg


皇后役はロマン長崎、

a0065498_17444866.jpg


オリンピック金メダリストの上野投手が来ると聞いていたのですが、、、のぼりだけ~

a0065498_17463282.jpg


・・・と思っていたら、隣にいらしたおじさんが「上野さんこっち向いて~」
すると、すぐ前を歩いていた女性がこちらを見て、にっこり・・・
アラ~上野投手だぁ~~
慌ててシャッターを押しました。間に合いましたね。良かったです~
皆さん同じような服で、すまして歩いていらっしゃるので気が付きませんでした。

a0065498_17495150.jpg


隣で声をかけられたおじさんにも感謝です~!! 041.gif

去年の皇帝パレードはこちらです

その前の年はこちらです

[PR]

by kubaba | 2009-01-31 22:00 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2009年 01月 30日
「ちゃんぽん」 と 「おこげ」 と 「ざぼん漬け」
長崎は昨日から雨です。
週末は晴れると思っていたのに、予報がずれたようで、明日も雨のようです。
明日から多くの方が長崎に来られると思います。
予報が外れてくれることを祈っています


先日 新地中華街へ行く時、今日はちゃんぽんが食べたいと言うのです。
ランタン期間中は新地のお店はどこも満員なのに、こんな日に行かなくても!と思いながらついて行ったら、出島ワーフへ連れて行ってくれました。
夜の海、とても綺麗でした。
写真を何枚も撮ったのですが、みなぶれてました~^^; 残念!!

a0065498_22565875.jpg


湊公園のあの賑やかな場所からチョッと外れると、ほとんど人影もなく静かです。

a0065498_22585542.jpg


何度か来ているのですが、まだここのちゃんぽんを食べたことがない!と云うのです。
具もいろいろたくさん入っていて、あっさり味で美味しかったそうです。
私には「おこげ」?を頼んでくれました。
焼いたおにぎりにとろりとしたアンがかけてありました。
シーフードやお野菜がたくさん入っていて、とても美味しかったです。

a0065498_2363058.jpg

これは単品のメニューにはなく、コース料理の中にあるそうです。
a0065498_2371839.jpg

餃子もいただきましたが写真は忘れました~^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0065498_23294474.jpg≪ ザボン漬け ≫

先日いただいた「ばんぺいゆ」です。
皮の白い部分を煮てみました。
指示通りの分量で煮たのですが、途中で水気がなくなり
こげそうになったので、お水を2回足しました。
市販のザボン漬けより少し柔らかい気もしますが、
甘さ控えめで美味しいです。
二人でお茶のおともにいただいています。(*^^)v

a0065498_02656.jpg

[PR]

by kubaba | 2009-01-30 23:56 | 外食 | Comments(0)
2009年 01月 29日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ④ 眼鏡橋
≪ 眼鏡橋界隈 ≫

今日も明日も長崎は雨のようです。
中央公園も9時頃にはもう人はまばらでした。
やっぱりランタンには雨は似合いませんね。

これは昨日プールの帰りに中島川を撮った写真です。
ココは満潮の時は黄色いランタンが水面に映ってとても綺麗です。

a0065498_015466.jpg

a0065498_021334.jpg


遊歩道には干支がズラ~~と並んでいます。

a0065498_0551.jpg


眼鏡橋際、両サイドには風神と雷神が。

a0065498_065218.jpg
a0065498_07582.jpg


遊歩道から少し離れて、、、土日はココは歩けないほど見物人でいっぱいになります。
a0065498_08886.jpg


[PR]

by kubaba | 2009-01-29 23:59 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2009年 01月 27日
ランタンメイン会場 ・ 湊公園 ・・・③
今日はプールもお休み、二人で新地の知り合いの家へ行きました。
新地中華街の入り口と中華街のランタンです。

a0065498_23163187.jpg

a0065498_23173698.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-01-27 23:57 | ランタンフェスティバル | Comments(10)
2009年 01月 27日
中国雑技・変面・・・②

.中国雑技を見ていたら、とても面白いものがありました。
一瞬にして顔が変わります。見事です。
10回以上変わったのですが、その中の一回です。




[PR]

by kubaba | 2009-01-27 09:10 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2009年 01月 26日
2009年、長崎ランタンフェスティバル~~① 中央公園

今日は中国の旧正月(春節祭)です。 
長崎ではランタン祭りが始まりました。

≪ 中央公園 ≫

プールの帰り、中央公園を通ったら、ランタンが点灯してました。
今年はまたオブジェも増え、とても賑やかになっていました。
これは中央公園の入り口です。

a0065498_2358019.jpg



More ・・・ 続きはこちらで ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-01-26 23:58 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2009年 01月 26日
チョッと早めのお誕生祝い!!
a0065498_1338399.gif
≪ チ~ちゃん おめでとう~≫

今日は孫たちが遊びに来てくれました。
もうすぐチ~ちゃんのお誕生日です。
少し早かったのですが今日お祝いをすることにしました。
おばあちゃんのプレゼントもとっても喜んでくれました。
チ~ちゃんの嬉しそうな顔を見ていて、とても幸せなおばあちゃんでした。

a0065498_23123116.jpg

おばあちゃんはお昼にチーちゃんの大好きなハンバーグを作ってみました。
子供たちがいる頃はよく作ったのですが、、、久しぶりです。
もう10-年以上作ってなかったのです。
上手く出来るか心配だったのですが、、、◎でした。
キノコのソースをかけて、、、みんな綺麗に食べてくれました~~


a0065498_23134011.jpg


スープはクラムチャウダーです。
これも10数年ぶりに作ったと思います。
あさりの大きいのを買ったつもりだったのですが、、、
開いてみると中身が小さくて、、、でもスープはとても美味しかったです。
これもみんな美味しいと食べてくれました。
ほうれん草の胡麻和えも好きだったんですね。(@_@;)

ケーキをいただいて、最後はデザートの「ばんぺいゆ」です
これは知り合いに頂きました。
初めてなのですが、大きなざぼんをもっと大きくしたような柑橘系です。
中の一房が携帯よりも大きくて、びっくり!
酸っぱいのかと思ったのですが、何とあっさりしてとっても美味しかったです~~
a0065498_23533456.jpg


直径25センチ以上あったのですが、ナント皮が厚くて、、、これまたビックリ!
この皮も甘く煮て食べられるそうです。
挑戦してみようと思います。

二人の生活になってから、お煮しめやお魚料理が多くなって、、、
久し振りに作ったハンバーグは美味しかったです。
これからは孫たちが来た時に、いろいろ作ってみたいと思います。
次回はチ~チちゃんの大好きなグラタンを作りましょうね。
おばあちゃんのグラタン、ママのように上手に作れるかな??

[PR]

by kubaba | 2009-01-26 00:12 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2009年 01月 23日
アーケード街のランタン
ランタン祭りは 
中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。

今年も浜町アーケード街はすっかりランタンで飾られてました。

a0065498_15595362.jpg

まだ灯りが入ってないのですが、点灯したら奇麗でしょうね。
点灯式は26日6時だそうです。

a0065498_160616.jpg


今年のランタン祭りは 1/26日~2/9まで。
毎年華やかになっていくランタンフェスティバルです。
今年の皇帝パレードには北京五輪で金メダルを獲得した女子ソフトボールの上野由岐子、峰幸代両選手と、女子バスケットボールでアトランタ、アテネ五輪出場の永田睦子さん=純心女子高出身=が参加されるそうです。
ランタン期間中 良いお天気が続くといいですね。
[PR]

by kubaba | 2009-01-23 16:22 | ランタンフェスティバル | Comments(4)
2009年 01月 23日
もうすぐ誕生日 
もうすぐ孫の11回目のお誕生日です。
毎年お洋服をあげるのですが、もう5年生。
そろそろおばあちゃんの好みでは気に入ってもらえないのでは、、、と
自信がないのでチーちゃんに聞いてみました。
「おばあちゃんのプレゼントいつも楽しみにしています~」って、言ってくれるので、
今年もおばあちゃんの好みで、、、買ってきました~~
全く違う雰囲気のお洋服を、、、コムサとAngel Blue というお店で。
どちらも似合いそうなのですが、はたしてチーちゃんの好みはどちらでしょう。
喜んでくれるかなぁ~
一人で楽しんでいるおばあちゃんです・・・^^;

a0065498_15433795.jpg


[PR]

by kubaba | 2009-01-23 15:43 | 小さな恋人達 | Comments(2)