<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 30日
あと一日ですね
今年最後のお墓参りも済ませ、ホッと一息です。
帰りにみんなで中島川遊歩道をお散歩しました。
今日は空もどんより、風が冷たくて、、、
中島川もさざ波があって眼鏡の形にはなってませんでした。

a0065498_15312796.jpg


今年もあと一日となりました。
ババ馬鹿なおばあちゃんの拙いブログを見にきて下さった皆様、
ありがとうございました。
今年もいろんなことがありましたが、
元気で最後を締めくくることができそうで、感謝です。
皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

a0065498_1153651.gif


[PR]

by kubaba | 2008-12-30 23:59 | diary | Comments(4)
2008年 12月 26日
シンビジューム ・・・ ♪

今日はいいお天気で日差しが入るお部屋はポカポカでした。
気持ち良さそうだったのでグループホームへ行ってきました。
日差しは暖かいのですが風が冷たくて、顔が寒かったです~

今年も綺麗なお花をいただきました。
毎年いただいて、、、これは一昨年のお花に似てます。

綺麗なお顔でニッコリ笑って整列です。^_^;
a0065498_17215137.jpg

去年のお花はこちらです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のシンビジュームがなかなか開きません
だいぶ大きくなったのですが、これから少しも進まなくて。。。
寒くなったので躊躇してるのでしょうか、咲きそうにありません。
この一か月ほどずっとこの状態です。

a0065498_17484450.jpg

肥料が足りないのかなぁ~、日当たりが悪いのかなぁ~なんて心配なのですが。。。



ぅ~に



[PR]

by kubaba | 2008-12-26 23:24 | diary | Comments(8)
2008年 12月 24日
メリ~クリスマス ♪
a0065498_23533267.jpg
久しぶりにチ~ちゃん、チ~チちゃん達が
遊びに来てくれました。
今日は二人とも終業式で通知表をもらってきています。
おじいちゃん、おばあちゃんにも、見せてくれました。
二人ともとても頑張っています。グ~~です。(^-^)

今日はクリスマスイブ、みんなでお食事をしました。
フライドチキン、サラダ、、、、ケーキ。
みんな美味しいとたくさん食べてくれました。
あみねこたちも仲間入りです。
アラ~、あ揃いのマフラーをして可愛いですね~
でもココはお部屋の中ですよ、マフラーは外してね。。。、

a0065498_15472232.jpg


お食事のあと、ケーキにローソクを付けて、みんなで歌いました。
”まっかなお鼻の、トナカイさんは~~♪ ”  ^_^;
生チョコのケーキはとっても美味しかったです。
a0065498_065188.jpg

チ~コちゃんもプレゼントをもらって嬉しそうです。
a0065498_0103664.jpg

最後にママ達のお土産のチ~ズケーキも頂いて、、、
今日はチョッと食べ過ぎ、カロリーオーバーでしょうね。
おまけに二日間はプールも休んでしまって、明日からまた頑張らなければ・・・

チ~ちゃん、チ~チちゃん、ママ、ありがとう!
とっても楽しいクリスマスになりました。


a0065498_1635263.gif

去年はツー君も一緒だったのにね。
今年は来れなくて残念だったね。

[PR]

by kubaba | 2008-12-24 23:59 | クリスマス | Comments(4)
2008年 12月 23日
福岡天神へ
昨日の続きです。
娘はツー君を家まで送って行きました。
二人と別れた後、私は一人で天神をウロウロしてきました。
天神に行って初めに見えたのは三越のイルミネーションでした。
a0065498_2314016.jpg

次はいつもの待ち合わせ場所、ライオンがいるところです。
a0065498_23152371.jpg

そして天神地下街
a0065498_23155917.jpg

また地上へ出て、警固公園へ行ってみました。
ここでも「光のファンタジー」をやってました。
a0065498_23192538.jpg

雨が降っていたので、傘をさしてのデジカメ撮影は大変でした。
風があって傘が揺れるのでカメラもブレて・・・
綺麗に撮れてるのは少しで、ほとんどがボケてました。
a0065498_23231510.jpg

雨で水たまりができて、光が写ってさらに幻想的で映えます
a0065498_23234135.jpg
a0065498_23254960.jpg

長崎の街では見ることができない華やかなイルミネーションを求めて、
福岡まで行ってしまいました。

怪我以来 みんなによく言われます。
「雨の日は滑るから、気を付けてね!」「慌てるとまた転ぶよ!」
2年連続で骨折したので仕方ないのですが、
そんな事ばかり気にしてたら何処へも行けなくなりそうで。。。
happyばあばさんのブログ(12/21)に書いてあった ターシャさんの言葉。
「人生短いのよ。楽しまなくちゃ!」 私も最近つくづくそう思うようになりました。
これからは十分に気をつけながら楽しみたいと思います。008.gif


[PR]

by kubaba | 2008-12-23 00:50 | クリスマス | Comments(4)
2008年 12月 22日
クリスマスイルミネーション 「キャナルシティー」
カモメの4枚切符が2枚、(有効期限が1月1日)残っていました。
以前は月に2回くらい行ってたので、4枚切符を買う習慣がついてしまいました。
娘に話したら21日だったら暇だから出ておいでよ!、、、ってことで、日帰りで。
この日は明け方、雨、風、雷のひどいお天気でしたので、
行かないと連絡したのですが、(みんなが心配するんです、また滑るよ~!って)
9時頃から雨も止み、明るくなってきたのでやっぱり行ってきました。
途中、雨は止んでましたが、カモメからの眺めはずっとこんなものでした。
”♪ あ~たまを く~もの 上に出し?~~~~♪” 歌詞違う?

a0065498_11242553.jpg


お昼過ぎに博多駅に着きそのままキャナルシティーへ
娘が甥っ子(ツー君)を連れてきてました~(^0_0^)
お昼でも雨でもイルミネーションは綺麗でした。
a0065498_11274264.jpg


ステージではマジックショーがあってました。
ティッシュをコップの水に浸して水を切り丸めて両手でモミモミ、
すると紙吹雪が・・・いえいえ雪が出てきました~
同時に上のほうから一斉に雪が吹き出してきました~~
ツー君は大喜び、触って見て、、、「アレ~~これは泡や~ん」
シャボンの細かい泡のようなものが粉雪のように降ってきました~~
写真が小さくて、、、ゴミみたいに見えるのが雪なんですよ。^_^;

a0065498_11353330.jpg


食事の後、子供ゲームやキッズコーナーで遊んだりして出てきたら暗くなってました。
ステージではコンサートがあってました。
a0065498_11425552.jpg


ライトアップされたイルミネーションはとても綺麗でした。
「森のシャンデリア」は去年と同じですが、やっぱり綺麗ですね~~

a0065498_11431347.jpg


ムーンウォーク、スターコート、、、コーナーごとに名前が付いてるようです
a0065498_114331100.jpg


6時からステージでは「夜の舞踏会」(バレー)がある予定だったのですが 、
雨のため中止とアナウンスされていました。
ツー君も遊び疲れたのか帰りたいと言い出したので帰ることにしました。
でも6時からの「光と雪のファンタジー」はあったのかも知れませんね。残念!

去年のキャナルシティーはこちらです

このあと一人で天神のイルミネーションを見てきました。



[PR]

by kubaba | 2008-12-22 12:15 | クリスマス | Comments(4)
2008年 12月 20日
いとこ同士
a0065498_23562485.jpg

いつの間にかあみねこが5匹も・・・
チ~コちゃんもビックリです~


チ~ちゃん、チ~チちゃん、ツ~君、マ~君、のところへ。
クリスマスにそれぞれ貰われて行きます。
みんないとこ同士なのでお顔はよく似てます。^_^;
出来のいい子、不出来な子、いろいろですが、みんな可愛がってね!
そして時々遊びに連れてきてね。

a0065498_04125.jpg


このときの毛糸です。間に合いました
作り方をインターネットで探して何度か解きながらやっとできました、
一匹目は試作品です。よく見ると目の増やし方が変なのです。(@_@;)
上出来とはいきませんでしたが、どうにか出来上がりました。
孫たち喜んでくれるかしら??お友達になってくれるといいなぁ~~


[PR]

by kubaba | 2008-12-20 00:10 | 手づくり | Comments(4)
2008年 12月 16日
12月三人会

今日は今年最後の三人会でした。
どこでお食事しようかと迷って、結局は友達の息子さんお勧めで
イタリアンの店へ行きました。
「ディナーのコースは予約のみで、ミニコースだったらできます」との
ことだったので、ミニコースをお願いしました。

アブリサーモンのカルパッチョ・オニオングラタンスープ・コロッケ・
トマトクリームパスタ・サラダ・ステーキ・フレンチトーストのマロンアイス
a0065498_23135715.jpg

オニオングラタンスープはやけどしそうに熱かったけどとても美味しかったし、
チーズソースのかかったコロッケも、パスタも見かけよりあっさりして
美味しかったです~

a0065498_0234296.gif


友達のお母さま手作りの干支の置物を今年もいただきました。
もうすぐネズミから牛へとバトンタッチです。
いつも可愛い置物をいただいて、87歳のパワーも一緒に頂いております~

a0065498_013493.jpg


何はともあれ、今年も無事に終わりそうです。
来年も元気で三人会が毎月続けられるよう祈りながら、、、
しっかり来年一月の約束もしてきました。


More・・・おまけ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-12-16 23:59 | 外食 | Comments(2)
2008年 12月 15日
昨日の長崎原爆中心地公園 と 今日は障子貼り
昨日の続きで、原爆公園です。
入口を通りかかったら 紅葉がとても綺麗で、立ち止まってしまいました。
a0065498_2326079.jpg


More・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-12-15 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2008年 12月 15日
グループホームの帰りに・・・
昨日は従兄夫婦がグループホームに行きたいとのことで私も一緒に行きました。
カステラ巻やクッキーをもらって美味しそうに食べていましたが、
a0065498_10441310.jpgすぐにベットにコロンと寝てしまいます。
体力がないのでしょうね、後ろの支えがないとつらいようです。
トボトボと歩く母を見て従兄が言うんです
「こんなところにいると ジッと座ってばかりで足も弱るんだろうね」
「入る前まではあんなに元気だったのに・・・」
「近くをみんなでお散歩するとかできないのかなぁ~」
ホームに入って10か月、本当に弱ってしまいました。
ジッと座って一日中テレビを見ているだけの生活です。
先日母は言いました「もう私には何も心配はない。ここに居ると食事もできるし、お風呂も入れるし、何も考えなくていいし、、私は幸せだから、、、私のことは何も気にしなくていいよ!」
何も考えないことが良いことなのかどうか??
一緒に住んで、喧嘩して、鬼娘でいるのがいいのかもしれんせんが~
いつも同じことを事を考えてしまいます。。。

ホームの帰りに実家へ寄ってみました。
荷物の不在票が入っていました。連絡をして私の家に配達してもらうようお願いしました。
年内にもう一度行ってみなくてはいけませんね。

いつもの寄り道、平和公園です。
昨日は北風が冷たかったですが、旅行者がたくさん記念撮影をしていました。
a0065498_1074256.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2008-12-15 10:16 | フサおばあちゃん | Comments(0)
2008年 12月 13日
一週間の滞在 「ピエトロ・ル・ギャマン」

単身赴任の息子が一週間の帰国です。
日本には時々帰ってはきているものの、長崎までは帰れず、
3か月振りにお休みをいただいて、長崎まで帰ってきました。
でも一週間はアッという間だったようです。
昨夜はみんなで久しぶりにお食事をしました。
「ピエトロ・ル・ギャマン」4月に三人会で行ったところです。
ワインとジュースでみんなの元気を願って乾杯でした。
チ~ちゃんもチ~チちゃんもとても美味しそうにみんな食べました。
a0065498_15351734.jpg

チ~ちゃんには少し物足りないくらいだったかな?
とても楽しいお食事会でした。 (^-^)
a0065498_23114162.jpg


テーブルの上に置いてあったミニの胡蝶蘭がとても綺麗だったので一枚。
a0065498_2313957.jpg

今日はまた東京で会議、明日にはもうアメリカです。
今度帰ってくるまで、しばらく寂しいけど、
みんな元気で頑張ろうね。(^0_0^)


[PR]

by kubaba | 2008-12-13 23:15 | 外食 | Comments(0)