<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 25日
中島川周辺散策
a0065498_15405465.jpg
毎年 綺麗な紅葉を求めてどこかへ行くのですが、
今年は予定なし・・・
近場を歩いてみることにしました。
先ずは眼鏡橋。。。ここではナンキンハゼが少し紅葉していました。
空はどんより、いい天気ではありませんでしたが、風もなく穏やかな水面に奇麗なメガネが出来ていました。

a0065498_1534340.jpg


・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2008-11-25 15:26 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2008年 11月 24日
孫たちがきましたよ~~
連休にツー君たち家族がきました~~
今回もまた雨で、何処にも行けませんでした。
またデパートの屋上へ行ってきました。
小雨の降る中、ツー君はゴーカートに乗ってます

a0065498_23162584.jpg


a0065498_23302253.jpg雨が降ってきたので、北海道物産展へ行きました。
ふりかけをまぶしたおにぎりの試食品をもらったツー君、美味しかったらしくて、ふりかけを買いたいというので買ってきました。夕食に食べたら美味しかったです。美味しいはずですね。いろいろ入ってました。(シャケ、昆布、海苔、乾燥ねぎ、、、) 

ソフトクリームを食べてる人がたくさんいて、美味しそうだったのでツー君にも一つ買ってあげました。バニラとキャラメルのミックスソフトです。キャラメルのところが美味しい~とツー君は嬉しそうでした。食べる前に写真を撮るべきでした。(-_-;)

More・・・翌日は・・・
[PR]

by kubaba | 2008-11-24 23:58 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2008年 11月 23日
シーズン到来~
今年も編み物のシーズンがやってきました。
毎年この時季になると毛糸が恋しくなります。
今年も始めてしまいました。

a0065498_23454870.jpg


何かと忙しく、いつ出来上がるのやら・・・
でもクリスマスまでには仕上げたいのです。。。^_^;


a0065498_0244697.gif

長崎では明日「列福式」が行われます
午前8時から午後5時までの間、 
県営野球場及び陸上競技場周辺の道路で交通規制があるようです 
長崎にお出かけの皆様、ご注意ください!!

[PR]

by kubaba | 2008-11-23 23:50 | 手づくり | Comments(2)
2008年 11月 22日
昨日・・・
午前中にグループホームへ、
元気のない母を見るのは辛いのですが、毎週会いに行きます。
元気になってほしいと願いを込めて、、、
昨日はカステラ巻を持って行きました。美味しそうに食べてくれました。
食欲はあるようなので、救いです。。。

稲佐山も先週よりは少し色づいたでしょうか?
a0065498_1210241.jpg


今年一月にオープンした市立図書館
まだ小さな木ですが紅葉してます。(バスの中より)

a0065498_1215518.jpg




・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2008-11-22 13:25 | diary | Comments(6)
2008年 11月 21日
発表会の帰りに
発表会の帰りに寄り道しながら実家へ行ってみました。
平和公園は相変わらず修学旅行生がいっぱいでした。
葉は紅葉なのか枯れ葉なのか、葉っぱもだいぶ散ってました。
a0065498_22511353.jpg



More・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-11-21 14:35 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2008年 11月 20日
山里フェスタ ・・・ ♪

今日は孫たちの小学校へ行ってきました。
ココは素敵な校舎で、見ると写真に撮りたくなります。
a0065498_13211880.jpg


「あの子らの碑」 今日も千羽鶴がたくさんかけられていました。
周りの木が少しだけ紅葉していました
a0065498_13225114.jpg



山里フェスタ ・・・ ♪
[PR]

by kubaba | 2008-11-20 13:37 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2008年 11月 17日
夢彩都&ココウォーク
昨夜 ココウォークの帰り、バス停から撮った写真です。
帰る頃にはもう真っ暗になっていました。
あれに乗って来たんですよ~
ライトアップされて綺麗ですが、下から見ると怖いですね。

a0065498_1614419.jpg




More・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-11-17 23:00 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2008年 11月 16日
今日はいろいろ
主人は朝から倉敷までお出かけ、同窓会だそうです。
今日は一日中一人なので、朝ゆっくり新聞を読んでいたら、
マイクの賑やかな声が聞こえてきました。
好奇心旺盛なおばあちゃんはすぐ行ってみました。
諏訪小学校で「こどもまつり」があってました。
長崎市立の保育園の保護者が集まってのお祭りだそうです。
バザー・ゲーム・出し物・・・いろいろ準備中でした。
a0065498_23173913.jpg

a0065498_23175890.jpg


諏訪小学校ではこのシーズンは毎週日曜日には何かイベントがあってますね。
もしかしたら来週も・・・楽しみです。


More・・・午後は・・・
[PR]

by kubaba | 2008-11-16 23:46 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2008年 11月 16日
浜ん町アーケード街
昨日もアーケード街は賑わってました。
「長崎さるく見聞館」のPRでしょうか。
さるく見聞館に参加なさってるお店の方たちのようでした。

おくんちのミニチュアがとても可愛くて、カメラマンに人気でした。

a0065498_8465129.jpg



・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2008-11-16 09:10 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2008年 11月 13日
グループホームの帰りに・・・
今日も母のところへ行ってきました。
リビングで皆さんテレビを見ているのに 母はうつらうつら、気持ち良さそうに寝ていました。
目が悪く、耳も聞こえにくくなってる母には小さなテレビでは無理なのでしょうね。
行くたびに口数が少なくなってるようで、気になります。
話が途切れてしまうので、私は「でんでらりゅーば・・・♪」って、言ってみました。
母は自然に続けました。「出てくるばってん、でん出られんけん、
出~てこんけん、こん来られんけん、来られられんけん、こ~ん、こ~ん!!♪」
こんな歌ご存知ない方が多いと思います。
今テレビのコマーシャルでもやってますが、長崎の方ならご存知でしょうね。
母は歌が大好きで、公民館でコーラスグループに入っていました。
今では歌うことありませんが、一緒に歌うと嬉しそうに歌います。
一緒に生活できたら、もっと生き生きと過ごせるのでは、、、と、
思ったりして、可愛そうな気もします。
他の方のブログで、口やかましい鬼娘だとおっしゃっていますが、
私は鬼娘を続けられませんでした。
もうしばらく元気でいてね!と願っています。

バス停から見上げると綺麗な青空にくっきりと稲佐山の展望台が見えました。
紅葉はまだまだのようですね。
a0065498_17414029.jpg


・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2008-11-13 18:16 | フサおばあちゃん | Comments(6)