<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
実家への道中
今日は肘のレントゲンを撮って、診察でした。
経過良好・・・釘がさしてあった穴もだいぶふさがり、
穴も目立たなくなっていました。(^^)v
3ヶ月後、何もなければ終わりのようです。

病院を出たら少し雨が降り出しました。
大した雨ではなさそうだったので実家までブラブラ歩いてみました。
西洋館にはもうクリスマスツリーが出来ていました。
明日が点灯式のようです。早いですね。
一瞬、もう明日から12月かと勘違いしそうでしたよ~

a0065498_1630238.jpg



More・・・
[PR]

by kubaba | 2008-10-31 16:44 | diary | Comments(6)
2008年 10月 30日
「飛鳥Ⅱ」
友達が豪華客船「飛鳥Ⅱ」で3泊4日の船旅をすることになりました。
私も一度は乗ってみたいと思ってるのですが、思いはかないません。
今日は見送りに行くことにしました。
初めてまじかで見た飛鳥はとても大きくて、全体の写真が撮れませんでした。
a0065498_1616167.jpg



More・・・
[PR]

by kubaba | 2008-10-30 16:16 | その他 | Comments(4)
2008年 10月 29日
グループホームへ
今日は母のところへ行ってきました。
いつもと変わりなく穏やかに過ごしているようでした。
足もとが少し危なっかしくて、転んで怪我しなければ良いのですが。
腰が少し曲がってきてるようにも見えます。
いつもソファーに座ってテレビを見てるか、寝てるかのようで、
ほとんど動かないのでしょうね。
施設にお願いしてるのですから、仕方がないですね。

・・・・・・・・・・・・・・

今日はグループホームへの途中で見かけたお花たちです。
お店の前に面白いお花がありました。
何だろうと思って撮ってきたのですが、
先ほどぐ~さんのブログを見たら同じものが載ってました。
「マユハケオモト」だそうです。
初めて見るお花でした。
a0065498_17531241.jpg



More・・・
[PR]

by kubaba | 2008-10-29 22:48 | フサおばあちゃん | Comments(4)
2008年 10月 28日
「おくりびと」・・・
土曜日、友達から「映画のチケットがあるから一緒に行かない?」と、
電話がありましたが、行けませんでした。
一枚だけど、、と、私の分のチケットを送ってくれました。

今日はそのチケットで「おくりびと」を観てきました。 
一人で映画だなんて初めてでしたが、一人ででも行きたかったのです。

「納棺師」という仕事があることも知りませんでした。
いろんな人生を終え、誰もが最後はお別れのときを迎えます。
身ぎれいにして送ってあげたい、そんな遺族の気持ちに応える。
その所作がとても気持ちいいものでした。

本木雅弘さんが素敵な役者さんになってるのにもビックリしました。
峰岸徹さんがモックンのお父さん役でしたが、遺体の役でした。
この撮影の後、本当に亡くなられたのですね。
途中笑えるところもあったのですが、何度も目頭が熱くなりました。
死ということに敏感になる年齢になったってこともあるのでしょうね。
本当にいい映画でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の映画はココウォークのTOHOシネマでした。
始まる前に少し時間があったので、屋上へ行ってみました。
ココはカフェテリアも併設されていました。
向こう側には あの大きな観覧車が見えます
a0065498_2329178.jpg




・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2008-10-28 23:59 | diary | Comments(0)
2008年 10月 26日
cocowalk ・・・2回目・♪
a0065498_0232367.jpg昨日 孫たちが来ました。
夕方いつものようにデパートの屋上に遊びに行ったのですが、屋上は5時半まででした。5時半を少し過ぎてたので屋上には入れませんでした。^^; 仕方がないのでおもちゃ売り場で遊んできました。

マー君も8か月、ハイハイができるようになってました。もうテーブルにつかまって立とうとしています。目が離せません。

a0065498_23314653.jpg


昨日はチ~チちゃんも一緒におばあちゃんの家にお泊まりでした。


More・・・そして今日は・・・
[PR]

by kubaba | 2008-10-26 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2008年 10月 24日
四つ目のハート・・・♪
中島川に四つ目のハートストーンを見つけました。

一つ目、  二つ目、  三つ目、

そして四つ目は二つ目のすぐ近くにありました。
良く見ると二つ目の写真にも見えてます。^^;

a0065498_1539269.jpg


昨夜 一時的に激しい雨が降りました。
今日は穏やかな天気で気温も少し下がったようです。
昼間の中島川は時折旅行客で賑わってはいますが、
絵を描いたり、犬の散歩だったり、ノンビリした雰囲気です。

まだヒマワリが咲いていました。
これは山茶花でしょうか?蕾がたくさんできていました。
小さな鳥がツッツッツッツーと走ってました。
写真を撮ろうとしたら飛んで行ってしまいました。
鳥の名前は全く分かりません。

a0065498_15525711.jpg


いつもノンビリ中島川遊歩道のお散歩です



お花の名前は??
[PR]

by kubaba | 2008-10-24 15:31 | diary | Comments(6)
2008年 10月 22日
10月 三人会 ≪ 山 海 野 ≫
 ≪ 山 海 野 ≫


a0065498_15313280.jpg今回の三人会は日本料理「山海野」です。
9月にオープンしたばかりなので
新しくて気持ちいいところでした。
掛け軸は布に刺繍でした。

a0065498_1534951.jpg


お料理がとても凝っていて、美味しかったです。
私たちには腹八分でいい感じでしたが、
お若い方には物足りないかもしれませんね。
器にもこだわりがあるようで素敵なものでした。
a0065498_15391562.jpg


これが昼と夜のメニューです。今回は「山」をいただきました。
a0065498_15404334.jpg


先日メンバーの一人が「ぎっくり腰」になったようです。
まだ少し痛いようですが、、みんないろいろ出てきます。
三人会がいつまでも続けられるよう願いながら、
また来月の約束をして別れました。


・・・・・・・・・・・

友達のお母さまは87歳、
毎年小学校の同窓会(仲良しのお集り)をなさってるそうです。
今年は3人だったとか、、、
手作りのお昼を持ち寄って楽しんでいらっしゃるそうです。
素晴らしいですね~。
私たちはあと2?年、頑張らなければ。。。


[PR]

by kubaba | 2008-10-22 21:10 | 外食 | Comments(8)
2008年 10月 21日
紫式部では?

最近 他の方のブログでよく見かける「紫式部」
今日 お買い物の途中、お店の前に見つけました。
いつも通ってるのに今まで気付かなかったのでしょうか?
今日はゆっくりキョロキョロしながら歩きました。^_^;
間違いないとおもうのですが、、、

a0065498_1254860.jpg


「コムラサキ」と「紫式部」の違いはよく分からないけど、
これは「コムラサキ」でしょうか。


我が家のベランダでは・・・
[PR]

by kubaba | 2008-10-21 21:00 | diary | Comments(6)
2008年 10月 20日
子亀・・・♪

中島川の大きな鯉を撮っていたら、カメがいました。
子亀が親亀にぴったり寄り添って泳いでます。
思わず写真を一枚パチリ! 可愛いですね~~

a0065498_23474476.jpg


立ち泳ぎですね~~

[PR]

by kubaba | 2008-10-20 23:52 | diary | Comments(0)
2008年 10月 20日
孫たちがきました~
昨日 午後から孫たちがきました。
ママは体調が悪くてお留守番です。
チ~ちゃんとチ~チちゃん、二人でバスに乗ってきました。
二人だけで来るのは初めてですが、5年生と1年生です。
来るのは心配ないのですが、最近は怖いニュースが多いので、
油断はできませんものね。

三人でデパートの屋上に行きました。
途中、アーケードではライブがあってるようでした。
歌っていたのは「果里」(かりん)さん?。
土日のアーケードではいつも何かイベントがあってますね。
a0065498_15141497.jpg


いつものようにゲームをたくさんしてきました。
a0065498_2282850.jpg


子供の成長は早いです。
いつまで一緒に遊べるでしょうね。
チ~ちゃんが大きくなって、車に足が入りきれないようですね。
仲良し姉妹です、二人はいつも一緒です。
夕食はおじいちゃんと4人で大好きなグラタンを食べました。
暗くなったので家まで送って行きました。
ママも元気になったようで良かったです。
みんな元気が何よりですね。001.gif



More・・・
[PR]

by kubaba | 2008-10-20 22:10 | 小さな恋人達 | Comments(0)