<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
cocowalk
a0065498_23163436.jpg
10月1日、オープン予定のココウォーク長崎
28日からプレオープンで賑わっているようなので、
今日は近くに住む友達を誘って行ってきました。
あの大きな観覧車のある大型商業施設です。
降りしきる雨の中、観覧車には多くの人が乗ってました。
私にはチョッと怖くて乗れませんでした。^^;


a0065498_2313491.jpg


・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2008-09-30 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2008年 09月 29日
エッ~何のお祭り?!?

昨日、家でテレビを見ていると急に太鼓の音が、トントコ、トントコ。。。
慌ててベランダから写真を撮りました。

a0065498_2318546.jpg


続いて お相撲さん、アラ~横綱!? 誰だろう~~

a0065498_23191257.jpg


しばらくすると 今度はチンドコ、チンドコ、ジャーン・ジャン
龍踊りの囃し方のようです

a0065498_23192925.jpg


やっぱり龍の登場です。
でも今日は何のお祭りだったかしら?!?

a0065498_23314912.jpg



今朝の新聞を見て分かりました。
「長崎郷土芸能大会」が市民体育館で開催されてたのです。

新しいお祭りでもあるのかと思ってしまいました。
長崎はお祭りが多くて。。。


[PR]

by kubaba | 2008-09-29 23:33 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2008年 09月 28日
始動・・・♪
腕の再手術も順調に回復し、
もう普通に動かしても良いとのお許しが出ました。
早速昨日からプールにも行ってみました。
久し振りにアクアリズムを30分間受けたら、
足が攣ってしまいました~ アイタタタ~~008.gif
でもお風呂に入って、サウナに入って、、、気持ち良かったです~


a0065498_15582188.jpgもう一つは、誕生日に貰った新しいパソコンをセットアップしました。
ノートパソコンですが音がとても良いです。画面も広くて綺麗です。
2台のパソコンをLANでつないで、プリンターを共有して、、
おばあちゃんに使いこなせるのでしょうか?!?
宝の持ち腐れになりそうで、申し訳ないような。。。
ボチボチ楽しめたら良いなぁ~と思っています。ありがとう!!

a0065498_15525961.jpg


タッチパネルは初めてなのでやり難いです。
やっぱりマウスですることにしました。
慣れるとやり易くなるのでしょうか?
まだまだこんな調子です。(~_~;)


・・・頂き物・・・
[PR]

by kubaba | 2008-09-28 15:35 | diary | Comments(2)
2008年 09月 28日
龍踊りの練習

龍踊りの練習風景です。
お店が閉まった後のアーケードでの練習です
もうすぐ長崎くんち、本番さながらで迫力があります。
途中で電池切れをして、短いですが見てください!




[PR]

by kubaba | 2008-09-28 00:17 | 長崎くんち | Comments(4)
2008年 09月 26日
今日の一日
今日は診察日でした
朝起きて、肘を曲げたり伸ばしたりしてみたら、チョッとピリピリ痛かったので、
やっぱりプールはだめかなぁ~と思っていたのですが、
「プールもOK、もう普通に使って良いですよ~~」といわれました。
ピリピリしてたのはカサブタが引っかかってたのですね。
これで今日からプールへ行けます。嬉しいです~

a0065498_03887.jpg

お昼頃 娘がお墓参りをしたいと云うので、
長崎駅で待ち合わせました。
長崎へ来たからにはちゃんぽんでしょう・・って
事で、今日は駅近くにある「福盈門」へ
行きました。
ココは長崎の人たちにも人気があります。
美味しいです。
ちゃんぽんと皿うどん




a0065498_04931.jpg


a0065498_07299.jpg

その隣にある中華料理屋さんの前に
大きな皿うどんが並んでいます。(@_@。
ビックリなのですが、あまりにたくさんで
チョッと引いてしまいそうです。
ホンとはもっとたくさんありました。


 

お腹がいっぱいになったところで、お墓参りです。
いつものことですが、山登りです。
やっとのぼりついた頃には娘がお線香に火をつけてました。
上ったらすごくいい眺めです。
お参りが終って、大きく深呼吸をしてから降りてきました。
写真が暗くなりました
a0065498_0172926.jpg

今日の夕焼けを4階の窓から撮ってみました、
実際はもっと明るかったのですが。。。
a0065498_0184573.jpg

夕食は「ツルちゃん」にトルコライスを食べに行くことにしました。
行ったら満員でした。
先日「ピッタンコカンカン」という番組で放送していたからでしょうね。
テレビの影響は大きいですね。
夕食は近くのイタリアンのお店で済ませて、娘は帰りました。
久し振りに娘とノンビリお喋りをして楽しかったです。


・・・今日の龍踊り・・・
[PR]

by kubaba | 2008-09-26 23:58 | diary | Comments(6)
2008年 09月 25日
憩いのひととき・・・
お店が閉まった後のアーケードは人通りも少なくなります。
先日 見かけた子猫さんたち、昨夜もいました。
網がしてありますが猫たちは上手に入り込んでいます。
ココだと人が入れないので安心なのでしょうね。
近くへ行っても平気でお乳をのんでいます。
猫さんたちの憩いの一時なのでしょうね。
でも耳はピーンとこちらへ向けて警戒してるようです。
あの時 子猫が5匹いたのですが、頭が3匹しか見えません。
重なって見えないのでしょうか。
a0065498_18223681.jpg




・・・お弁当・・・
[PR]

by kubaba | 2008-09-25 16:23 | diary | Comments(6)
2008年 09月 23日
お遊び!!
なかなか蝶に会えなくて、、、
可愛い蝶を連れてきました。(*^_^*)
他の方のブログの真似をしてみました。
とっても難しくて、蝶をお花の上に置きたくても、
思うように位置が指定できません。
背景の写真を下にずらしてやっと良い位置に持ってきました。^^;















[PR]

by kubaba | 2008-09-23 21:00 | diary | Comments(2)
2008年 09月 23日
実家のお花たち
ホームの帰りに実家へ寄ってきました。
窓を少し開けて、風を通してきました。

先日 ガスを止めていただきました。
点検とか、メーター器具の交換とか、
いろいろ手紙が来ていて、面倒だったし、
何かあると危険ですしね。、
ガスを止めていただくようお願いしました。
これで少し安心しました。


母が植えていた彼岸花が、あちこちに咲いていて綺麗でした。
a0065498_2159566.jpg



・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2008-09-23 08:43 | お花 | Comments(2)
2008年 09月 22日
グループホームの帰りに・・・

今朝は9時半に家を出て、美容院でシャンプーをしていただいて、
それからグループホームへ行ってきました。
2週間ぶりでしたが母は変わりなく元気でした。
職員の方:「〇〇さん、どなたか見えましたよ~」
母:「私の長女ですよ~」
私:「名前わかる?」
母:「・・・」
もしかしたら名前が出てこなかったのかも知れませんね。^_^;
私の腕の包帯に気付いて、「どうしたと?」
私:「チョッと怪我したのよ!」
母:「あんたが元気でないと私が困るから・・・」
そうですよね。私の方が弱くては母は心配ですよね。
頑張らなくては。。。



ホームの帰りに今日は原爆公園 と 西洋館へ行ってきました。
今日はとてもいい天気で風も爽やかでしたが、チョッと暑かったです。
公園は観光客も少なく閑散としていました
a0065498_16465912.jpg




サークルの発表会
[PR]

by kubaba | 2008-09-22 19:07 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2008年 09月 21日
お墓参り
今朝は雨、一時は雷入りで強く降っていたのですが、
11時ごろから少し明るくなりました。
せっかく予定していたのだから、って事で、お墓参りに行ってきました。
チ~ちゃん、チ~チちゃん、ママも一緒で5人です。
まだ空はどんより、雨も降らず、日も差さず、
暑くなくてちょうどよかったです。

近くにはお花がたくさん植えてあるお墓があります。
お盆には白い百日紅が咲いていました
今回はケイトウの花がたくさん咲いていました
a0065498_1553154.jpg


今回は少し下のほうから二十六聖人記念館を撮ってみました。
a0065498_161064.jpg


これはもしかして皆さんのブログに最近良く見かけるツルボでは!?!
お墓の横の草むらに、、初めて見ました。?
初めて気付いたと言うほうが良いかも知れませんね。
a0065498_16113653.jpg



・・・帰りに・・・
[PR]

by kubaba | 2008-09-21 22:00 | diary | Comments(2)