<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
散歩で見かけたお花たち

一昨日散歩の途中で見かけた可愛いお花たちです。
これは寄せ植え? お店の前においてありました。
まだ出来たばかりのようでしたが根付いて広がると綺麗でしょうね。
a0065498_1031647.jpg


アラ~ これはどこかで見たような、、、
ぐ~さんのブログに載ってた「ハツユキソウ」ではありませんか?
a0065498_103695.jpg



・・名前も知らない可愛いお花たち・・
[PR]

by kubaba | 2008-08-31 21:05 | その他 | Comments(4)
2008年 08月 30日
長崎平和公園
昨日グループホームの帰りに実家の様子を見てきました。
1時間ほど窓を開けて風を通してきました。
その間近くの平和公園へお散歩です。
この平和記念公園は中学生のころから友達と良く行ってたところで、
芝生に座っておしゃべりをしたりお菓子を食べたり、、楽しい思い出がいっぱいです。
もう50年も前のことですね~~
以前はここらは全部芝生で、夏休みなどは小学生がいっぱいここで写生をしてたんですよ。
この真ん中の通路はいつ頃出来たのでしょう。

a0065498_16441071.jpg



More・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-08-30 17:37 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2008年 08月 29日
中国盆
旧暦の7月26日~28日までは中国盆だそうです。
長崎の崇福寺ではいろんな行事があるようです。
最終日には金山銀山を燃やします。
精霊が帰るとき一緒にお金を持たせるという意味があるそうです。
毎年夜11時過ぎるころ燃やすそうです。遅すぎて行けません!!
昨日(最終日)お昼の写真を撮ってきたので入れみます。

ココは入り口「三門」です。
「ランタンさるく」の時のブログに説明があります
a0065498_15493553.jpg



More ・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-08-29 16:47 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2008年 08月 27日
お遊び!! フラガール!




長崎は昨夜から雨が降り続いています。
一雨ごとに涼しくなるのでしょうね。
朝晩はずいぶん涼しくなってきました。











a0065498_0473126.gif



夏の名残のハイビスカス、まだ蕾が少し残っています。
ハイビスカスでチョッと遊んでみました。
私には難しかったけど、どうにかできました。^_^;
音楽を入れたいですね~
音楽入れてみました。
上のyou tubeをクリックしてください。(^^♪


[PR]

by kubaba | 2008-08-27 11:10 | その他 | Comments(9)
2008年 08月 26日
 お花 ・・・ ☆
先週グループホームの帰り、バス停近くに咲いていたお花です。
草むらに集まって咲いていました。
a0065498_2315466.jpg

ピンクの綺麗なお花でした。
「サフランモドキ」koneko2yさんに教えていただきました。
a0065498_2321352.jpg


もう一つ、1センチもないくらいの小さなお花がありました。
名前はわかりません。^^;
「ヘクソカズラ」これも教えていただきました。
a0065498_2351560.jpg


まだあったのですが、バスが来たので大急ぎでバス停へ行きました。
乗り遅れたら次のバスまで30分待たなければなりません。
あぶない!あぶない!!
慌てて怪我でもしたらもっと危ないですね~ (ーー;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ ・・・ 我が家のハイビスカスが相変わらずボチボチ咲いています。
先週は2個一緒に咲いていましたので見てください!
元気が出そうでしょう!!
空がもっと青かったら良かったんだけど~~
a0065498_2327271.jpg



[PR]

by kubaba | 2008-08-26 15:00 | お花 | Comments(4)
2008年 08月 25日
子猫たち&珍しい魚 ???

一昨日の夜、アーケード街の閉店しているお店の前に猫たちがいました。
母猫?と5匹の子猫たち、、、子猫がとっても可愛くて、
通行人が立ち止まって見ていました。
写真を撮ろうと近寄ると母猫はえさをもらおうと「ミャオー!」と
鳴きながら擦り寄ってきますが子猫は逃げるのです。
良く躾されてる子猫たちです。 
可愛い子猫のアップの写真は撮れませんでした~ ^_^;
しぐさがとっても可愛かったよ~~
a0065498_23434751.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の午前中、中島川のめがね橋近くに珍しい魚が水面を泳いでいました。
満潮時に海から上がってきたのでしょうか。
コバルトブルーで1メートルくらいありました。
近くにいた人が「シーラーシイラだ!」って言ってました。
南の海にいる魚らしいのですが、、、はじめて見ました。
頭の上辺りは傷ついてました。どうしたのでしょう!
a0065498_23504546.jpg




More ・・・ 夜の中島川では ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-08-25 11:27 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2008年 08月 24日
孫たちがきましたよ~~
今日は孫たちが遊びにきました
ツ~君とマ~君とママと三人はお昼過ぎに来ました。
チ~ちゃんとチ~チちゃんはお稽古が終わってから、夕方ママと一緒に来ました。

まずはチーチちゃん達が来るまで、ツ~君と二人でお散歩に行きました。
観光通りアーケードを通ったら、記念撮影が、、、近くへ行ってみたら、
夏休みエコキッズセミナーがあったらしく、発表した子供たちの記念撮影があってました。
アラ~、左上の方は田上長崎市長さんではありませんか。。。
テレビで見るよりお若い~~!

a0065498_172244.jpg




More ・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-08-24 16:51 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2008年 08月 21日
入院してました~~ 

お久し振りです~  一週間のご無沙汰でした。
私にとっては長い一週間でした。
今回は私ではなくパソコンの入院でした~ 005.gif

パソコンが突然動きが鈍くなってほとんど動かない状態になってしまいました。
その2~3日前にskypeを入れたんです。
マイクつきのカメラをインストールしたら、動きがおかしくなってしまって、、、
私の古いパソコンにはあわなかったのでしょうね。
もう6年目ですから、、、そろそろ寿命のようですがもう少し頑張ってもらいましょう。
カメラはやめてマイクだけのにすることにしました。008.gif

リカバリーしたおかげで、使い勝手が違ってしまって、
顔文字が出てこない???これってどうするんだったっけ!!!
当たり前だったことが、当たり前でなくなって、、、
ソフトがなかったり、、、ショッと手こずってます。。。033.gif


これは先日精霊流しの日、ベランダで孫たちと花火をしたときの写真です。
煙がもうもうで見えにくいですね。
これを入れるのにパソコンが動かなくて、中断してしまいました。

a0065498_2174838.jpg


これは二人仲良く線香花火です。 
ジーッと辛抱強く、、、”動かないで!” ハハハ・・・・・可愛い二人です。001.gif

a0065498_2191454.jpg


ツ~君と一緒に花火をしたくて、ツ~君の分も持ってきてくれてました。
今度ツ~君が来たときに一緒にしようね。

23日~24日は中島川祭りがあるそうですよ。
みんな一緒に見に行けるといいね~

[PR]

by kubaba | 2008-08-21 20:52 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2008年 08月 15日
精霊流し ・・・ ★
今日は8月15日終戦記念日ですね。
長崎の街は精霊流しで賑ってました。
まだ少し明るいうちに思案橋方面へ行ってみました。
丁度料亭・「松亭」のお船が見えました。
女将さんが亡くなられて、初盆を迎えられたのです。
山の上の建物はホテル矢太郎、空には白いお月様が見えてます。
a0065498_22543156.jpg




More・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-08-15 23:30 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2008年 08月 14日
お墓参り
久し振りのお墓参りです。
小高い丘の上にあるので上るのが大変です。
主人よりずいぶん遅れて到着でしたがどうにか上れました。
久し振りにみるお墓からの眺めはやっぱり最高でした~~超気持ちいい~~!!

a0065498_233297.jpg


長男一家も来て、みんなでお参りしてきました。
帰りに夢彩都で孫たちの大好きなワッフルセットを食べて、
夜まで我が家で久し振りにトランプで盛り上がりました。
チ~ちゃんもチ~チちゃんもポーカーゲームがとても強いのです。
あまり弱いと相手にしてもらえなくなると淋しいので、おばあちゃんも頑張ります。(^_^;)


More ・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-08-14 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(2)