<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
*・・ いのちの碑 ・・*

先日公会堂に行った時 前の広場に 『 いのちの碑 』 がありました。
長崎市の前市長「伊藤一長」さんが凶弾に倒れた事件をきっかけに、暴力のないまちをつくり、
いのちの大切さを考えようと建立された暴力追放モニュメントだそうです。
a0065498_16573010.jpg
平成20年4月建立

伊藤一長前市長は去年の4月選挙運動中に凶弾にたおれました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ ≪ マンション ≫


今 観光通りアーケード街の中ほどに大きなマンションが建てられています。
アーケードの入り口からもクレーンが見えていました。

a0065498_17155463.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のお昼過ぎには空が黒い雲に覆われ遠くでは雷がなっていました。
2階でパソコンをしていたのですが、今にも雨が降りそうだったので、
慌てて怪我でもしては、、と思い 早めに4階、3階の窓を閉めて回りました。
でも雨は降らず、、、また窓を開けて回りました~~変な天気! 
ア~疲れた~!(ーー;)


[PR]

by kubaba | 2008-07-31 22:20 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2008年 07月 30日
プラムジャム

ジャムがなくなったので 今度は何を作ろうかとお店に行ったらプラムがありました。
今回はゴロゴロ(ショッピングカート)を持って行きました。
そのままぶら下げるよりは軽く感じます。
プラム3パック;1350グラム。砂糖500グラムです。

a0065498_21455710.jpg


お皿に少し残ったのでヨーグルトを入れて食べてみました。
とってもグー!!美味しくてグー!!でした~~
今回のプラムジャムはヨーグルトに入れるととっても美味しいです。

今まで作ったジャムの中でどれが一番お口にあいますか??って聞いたら、
「僕は柑橘類がいいよ!」ですって、、、マーマレードが好きってことですね。^^;



More・・・ハイビスカス・・・
[PR]

by kubaba | 2008-07-30 22:04 | diary | Comments(4)
2008年 07月 29日
いただきました~
a0065498_23301722.jpg
≪ グラマトフィラム ≫





とても綺麗なお花をいただきました。
最近ではお花屋さんでよく見かけますね。

a0065498_2320125.jpg


日陰に、、、と書いてあるのですが、我が家には日陰は難しいです。
以前にもいただいたことがあるのですが、翌年には枯れてしまいました。
今回は枯れないよう大事に育ててみたいと思います。大丈夫かしら?!?
ありがとうございました~。

[PR]

by kubaba | 2008-07-29 23:35 | diary | Comments(2)
2008年 07月 27日
長崎みなと祭り・・・花火大会・・・


a0065498_2326612.jpg

花火大会、昨日に引き続き2日目です
昨日は3000発の花火だったそうですが
今夜は5000発上がったそうです。
近くへ行って仕掛け花火を見たかったのですが、
今年はまだ夜の人ごみに行く勇気がありませんでした。^^;

花火の続きはこちらからどうぞ
私のコンデジと私の腕ではコレが精一杯です。


[PR]

by kubaba | 2008-07-27 23:58 | diary | Comments(8)
2008年 07月 26日
米良 美一 ・・・ 講演会

a0065498_2217152.jpg
   ≪ 生きながら 生まれ変わる 

   今日は長崎市公会堂で「米良 美一」さんの
   講演会がありました。
   宮崎弁で話される米良さんは、今まで想像していた方
   とはまるで違う方でした。
   難病と闘い、奥深い心の持ち主で 
   お話に感動してきました。






a0065498_22191792.jpg


小学5年生から高校1年生まで、寝たきりの生活を経験されたそうです。
思春期の一番多感な時期を下の世話まで他人に任せなければならなかった辛い経験。
60代の私でさえたった1週間他人様のお世話になることがどんなに辛い事か思い知ったのに。
辛い事を経験してこそ初めて 楽しいこと幸せなことが大きく感じられるのですね。
「若いときの苦しみは買ってでもせよ」といいますが
今の若い方は辛い経験が少なすぎるのかもしれませんね。
自分だって・・・と言われそうですが。。。^^;



More・・・ 花火大会 ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-07-26 23:59 | diary | Comments(4)
2008年 07月 25日
イチジクジャム

a0065498_22443223.jpgパン食が多い主人にはジャムが欠かせません。
以前はいろんな種類の市販のジャムを買ってました。
手づくりするようになって「やっぱり手づくりが美味しい!」と言われると嬉しくて
何か作らなくては、、、と思ってしまいます。
先日作った三太郎のジャムも マーマーレードもなくなってしまいました。
今日はいつも配達してくださる産直のお店にはスカイとメロンだけでした。
他のお店に行ったら綺麗なイチジクがあったのですが、、、重いものはもてなくて。
4個入りを1パックだけ買ってきました。
360グラムでした。お砂糖60グラム。
とっても美味しいイチジクジャムが出来たのですが、小さなビンに1個分だけでした。
あまり味見するとなくなってしまいそうでした。^_^;

a0065498_2244668.jpg


あと1パック買ってきたら良かったなぁ~~ 
やっぱり思うようにお買い物が出来なくて、残念なことが多いですね。
もう少しの辛抱です~


More ・・・ ベランダの花 & 夏祭り ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-07-25 23:05 | diary | Comments(4)
2008年 07月 24日
ヨルガオ!
昨夜8時ごろスポーツクラブの帰り、あるお店の前に白い大きなお花が目だってました。
こんな時間に朝顔がまだ開いてるの~???

a0065498_15385163.jpg


近くで見ると布の造花みたいに見えました。
お花の中にはお客さんがいて、本物のようです。
インターネットで調べたら 「ヨルガオ」ですって。
初めて見ました~

a0065498_15403232.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は長崎大水害から26年目だったのです。
眼鏡橋周辺では、亡くなられた犠牲者の冥福を祈り慰霊のキャンドルがともされそうです。
あの日は我が家も床から180センチのところまで浸水しました。
ヘドロがいっぱいでした。 今思い出してもゾッとします。


[PR]

by kubaba | 2008-07-24 17:16 | diary | Comments(8)
2008年 07月 23日
お散歩?
足腰が弱ってはいけないと思って夕方散歩してたのですが、、
暑くて、、、汗ビッチョリになります。
コルセットをはめたままなので歩き方もボチボチなのです。
「認知症のおばさんが徘徊してると思われそうだね」って主人に言われて、、、
そうですよね~
「目的もなく毎日ウロウロしてるより、いっそのことスポーツクラブまで歩いてお風呂に入ってきたら?」
それもそうかな!なんてことで、お風呂とサウナに入ってくることにしました。
徒歩で往復30分、お散歩には丁度良いようです
お風呂の中ではもちろんコルセットを外します。
まだ長く外すのは気になるので、そ~ッと、そ~~っと!
サウナなんか入らなくても、コルセットの中はいつもサウナ状態だから、、、と思ってたけど、
久し振りにサウナに入って気持ちよかったです~~^_^;

a0065498_12215086.jpg

相変わらずスポーツクラブはいっぱいでした。
往復は暑いけどやっぱり気持ちが良いですね。
早くプールへ行けたらいいなぁ~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日いただいた水前寺のり、水にさらして熱湯を通すと、とっても綺麗なグリーンになります。
臭いも味もほとんどなく淡白ですが見た目でも涼しく美味しいです。
そのままポン酢で頂いたり、お吸い物に入れたり、、、
今回は冷やっこにかけてポン酢でいただきました。

a0065498_12325975.jpg


鉄、カルシューム、、栄養たっぷり、美味しかったですよ~
サーモンとクリームチーズのサラダと一緒にいただきました。
夏はサッパリしてるものがいいですね~~
でも明日は丑の日、うなぎを食べて、暑さを乗り越えなくては!!


[PR]

by KUBABA | 2008-07-23 12:53 | diary | Comments(4)
2008年 07月 21日
お疲れさま~~ ・・・ ♪
   ピアノコンクール 

a0065498_14162545.jpg



昨日は長崎ブリックホールで孫のチ~チちゃんのピアノコンクールでした。
みんな可愛いドレスを着て、2曲づつ上手に弾いてました。
いつも明るい孫も緊張してる様子でした。^_^;
チ~チちゃん、お疲れ様でした!




More ・・・ ランチ ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-07-21 16:17 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2008年 07月 19日
ハイビスカスが咲きました ・・・ ♪


a0065498_22304279.jpg


我が家のベランダにハイビスカスが咲き始めました。



More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2008-07-19 23:46 | お花 | Comments(6)