<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
お買い物 ・・・ ♪ 「花ござ」

毎週土曜日にチ~チちゃんとママがお買い物のお手伝いに来てくれるのですが、
土曜日は大雨で取りやめにしました。
一週間どうしよう??と思ってたら、今朝ママが一人で来てくれました。(^_^)v
二人分なのですが一週間分となると結構な量になるんですよ。
ママはショッピングカートを引いて、両肩に大きなエコバックをかけて、、、
その横を姑は小さなバックを一つ持って、のっそり歩いているんです。(@_@;)
他の方がみたらスゴイ嫁イビリに見えるでしょうね。
それとも痴呆老人が介護の方に付き添われてると思われるかしら・・・
なんて思いながら、、、仕方ないですよね。(-_-;)
○○さん、ゴメンナサイ! 感謝してます~~!!

a0065498_17262465.jpg


きょうは怪我以来はじめてのお外ご飯です。
お嫁さんをランチに誘ってみました。
若い人はイタリアンが・・・と思い「ピアチュウボレ」
へ行ってみました。
お店の前には「イソトマ」のお花がとっても綺麗でした。
でもでも、、、残念なことにお店はお休みだったのです。^^;







a0065498_17212021.jpg


少し先にある「花ござ」に行きました
1月の三人会で行ったところです。
今日は「花ござ弁当」をいただきました
プレートのお弁当だけで十分でしたが、
具雑煮も美味しくて全部いただきました。
お餅が2個、ゴボウ、ニンジン、昆布、白菜、
ミズナ、椎茸、里芋、鶏肉、かまぼこ、、、、
具がいっぱいで栄養満点でした~~
日頃の偏った食事を少し補えたかな?!?


a0065498_17213920.jpg


今日は月末、明日から7月です。
7月と聞いただけで暑くなりそうですね~~
いつになったらコルセットがはずせるのでしょう???  ア~ア~



カメさん、頑張って~
[PR]

by kubaba | 2008-06-30 17:40 | diary | Comments(6)
2008年 06月 29日
ハマスカ ・・・ ?!?
a0065498_1833957.jpg
雨が上がったので夕方散歩に行こうと思ったら、
霧雨が降ってたんです。
仕方ないのでアーケード街へ行ってみました。

楽しい音楽が聞こえてきたので行ってみたら、
こんなチラシが貼ってありました。
「ハマスカ」・・・・・・???
浜んまちストリートカルチャーの略だそうです。
毎日曜日に 何かイベントがあってるそうですよ。
知らなかった~~!




今日はジャズコンサート!!!
鬱陶しい雨も楽しいリズムですっきり~~ですね
丁度友達と会って、しばらく一緒に聞いてきました。
長崎大学の学生さん、「長大スイングボート」のメンバーだそうです。
みんな楽しそうでしたよ~~
a0065498_18541086.jpg



[PR]

by kubaba | 2008-06-29 21:24 | diary | Comments(0)
2008年 06月 28日
何でしょう!?!
今日の長崎はシャワー全開のようなひどい雨でした。
大雨注意報が出ています。
毎週土曜日にはチ~チちゃんたちが買い物のお手伝いに来てくれるのですが、
今週は取り止めでした。

最近では行動範囲が狭く、おまけに雨が降るとお散歩も難しくなります。
ブログのネタもなくなり、写真など加工して遊んでいます。

コレは先日 散歩の途中で ある事務所の前に置いてあったものです。
はじめて見る色にビックリしました。
コレは葉っぱなのでしょうか? 花なのでしょうか?
下のほうに緑の葉っぱが見えてますが・・・

多肉植物で「黒法師」ベンケイソウ科 だそうです
koneko2yさんに教えていただきました。ありがとうございました。

a0065498_11104740.jpg
a0065498_1111452.gif



[PR]

by kubaba | 2008-06-28 21:44 | diary | Comments(6)
2008年 06月 27日
 胡蝶蘭 
退院してきた日、玄関に置いてある胡蝶蘭に
可愛い蕾が付いていました。
7~8年前にいただいた大きなお花、5株に分けて育てました。
一昨年 可愛いお花が3個咲きましたが 
去年は咲きませんでした。
退院の日から今日で一ヶ月、
少し大きくはなりましたが、なかなか開きません
このままで終わるのではないかと心配です
管理が悪いのでしょうか?
でも枯れてはいません、、、ので
気長に待ちたいと思います。 
 
 写真をクリックすると大きくなりますーー→ 





 はやく咲いてね~~       
[PR]

by kubaba | 2008-06-27 20:52 | diary | Comments(0)
2008年 06月 26日
中島川
今日も中島川遊歩道のお散歩です。
梅雨の晴れ間、中島川の住人達?も気持ち良さそうでした。

≪ サギ ≫
飛び立ったので慌ててシャッターを押したのですが、ピンボケでした。

<写真をクリックすると大きくなります>




≪ カモ ≫
<写真をクリックすると大きくなります>




≪ カメ ≫
今日はカメがあちこちで甲羅干しをしていました。
遠くて分かりずらいですが、、、矢印のところにいるんですよ。
写真を大きくしても見えないですかね ^^;



このあと おじさん?が下へ降りて歩き始めたら、カメが一斉に水の中に”チャッポン”と
逃げてしまいました。



[PR]

by kubaba | 2008-06-26 22:24 | diary | Comments(2)
2008年 06月 25日
練習・・・
出来ました~~!  





写真にマウスを置いてください


ツー君が自転車に乗れるようになった~ ではなくて
写真にマウスを置いたら説明が出ます~~コレが出来たんです~~ ^_^;


[PR]

by kubaba | 2008-06-25 22:25 | diary | Comments(4)
2008年 06月 25日
ペプリカム ・・・ ☆
昨日 散歩の途中、市場の中の八百屋さんに珍しいお花が飾ってありました。
ご自宅の庭に咲いてるお花を切ってこられたそうです。
「ぺプりカム」って言われました。
a0065498_11283453.jpg


黄色いお花の上に実がなって、だんだん赤くなり、最後は紫色になるそうです。
a0065498_11302262.jpg


初めて聞く名前だったので インターネットで調べてみました。
別名 「金糸梅」 また「ヒペりカム」とも書いてありました。
食べられるものではないそうですが、紫色まで見てみたいですね。


[PR]

by kubaba | 2008-06-25 11:37 | diary | Comments(0)
2008年 06月 24日
お散歩です
予報では今日も雨でしたが お昼過ぎまで大丈夫でした。
今日は郵便局で振込みをして、中通りをゆっくり歩いてきました。
今年も空き地にひょうたんが出来ていました。去年はこちら
a0065498_181557.jpg





・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-06-24 21:13 | diary | Comments(0)
2008年 06月 23日
散歩日和?でした~

今朝は久し振りの良い天気、前から気になっていた用事を済ませたくて、
散歩を兼ねて市役所まで行ってみました。
行く時はランランバスで、(いつもは歩いていくのですが)、、、
でも今日は多くて、、、月曜日で久し振りのお天気だから多かったようです。
「かなりお待ちいただくことになると思います」と言われて、
長く座ってるのはチョッとツライので、今日は諦めました。

折角来たのだから、、と思い、ココから2~3分の市立図書館へ寄る事にしました。
借りたいと思っていた本が4冊あったのですが、
どれも皆貸し出し中で在庫なしでした。アララ~ (@_@;)
あまりウロウロしても疲れるからと思い諦めて帰ってきました。
どちらも残念だったけど、散歩が出来たことだし、良いとしましょう。。。

夕方近くの本屋さんで城山三郎さんの「そうか、もう君はいないのか」があったので
買ってきました。
コレは図書館で予約しようと思ったら、ずいぶん多くの方が予約なさっていて、
「いつになったら順番が来るか分かりませんよ!」って言われました。
人気があるんですね。

a0065498_20393485.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ・・・本屋さんへ行く前にお洗濯を入れてから、と思いベランダへ出たら、
飛行機雲が3本ありました。
薄雲がかかっていたので判り辛いですが、撮ってみました。 ^^;
明日からまた雨の予報です~~

a0065498_20433061.jpg



[PR]

by kubaba | 2008-06-23 21:18 | diary | Comments(6)
2008年 06月 22日
青空が見えました~
今日 午後は雨も止み夕方には青空も見えました~
久し振りにベランダに出てみたら、ツバメがいっぱい飛んでいました。
我が家のベランダの前の電線にも今年もツバメが並んで休んでいます。
雨が続きましたからね、久し振りにお喋りタイムでしょうか!?!
去年も・・・毎年来て楽しませてくれます。

a0065498_1916371.jpg


反対側の電線にも・・・ 西の空はまだ曇ってました~

a0065498_1917152.jpg


孫たちも帰ってまた二人だけの淋しい静かな時間になりました。
ツバメ達が慰めに来てくれたのでしょうか? 可愛いです~


・・・美容院開店・・・
[PR]

by kubaba | 2008-06-22 22:44 | diary | Comments(2)