<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 29日
昭和の日 ・・・ ☆
今日は昭和天皇の誕生日。という事で「昭和の日」なんですね。
レトロな雰囲気の昭和の町「豊後高田」(大分県)を散策してきました。
a0065498_23265728.jpg

観光用でしょうか懐かしい映画のポスターもたくさん見かけました。
博物館の中には昔の懐かしい道具やおもちゃなどがいっぱい置いてありました。
このミシンと同じようなのがまだ実家においてあります。^^;
厠の手洗いの水・・・井戸の汲み上げポンプ・・・昔ありましたね。
今は蓄音機がないので懐かしいレコードもつかえなくなりました 。
a0065498_2336133.jpg


五右衛門風呂、印刷のガリ版・・・いろいろ懐かしいものを見て、
タイムスリップ、若い頃にひと時戻ってきました~^^;

ワイン工房にも行って 美味しいデザートワインを試飲してきました。
アルコールには弱いのですが、甘くてとても美味しかったです。(^_^)v

山間の家にはこいのぼりも上がっていました。
もうすぐこどもの日ですね。
長崎では初節句にお祝いを頂いたら、鯉菓子をお返しします。
あんこが入った甘い鯉です~ 美味しいですよ~

♪ ・・・ 目に青葉 ・・・ ♪
[PR]

by kubaba | 2008-04-29 23:59 | diary | Comments(4)
2008年 04月 28日
今週も福岡へ
土曜日のお昼ごろ、ツー君から電話がありました。
ツー君は自転車の練習をしたかったのです。
午後から大急ぎでカモメに乗って行きました。
家の近くへ行ったら、二階の窓から大きく手を振りながら待っていてくれました。
こんなに待っていてくれる孫がいるなんて、本当に嬉しいですね。
着いたらすぐに公園へ行って、補助なし自転車の練習です。
はじめはヨロヨロしてましたが、すぐスイスイ乗れるようになってとても嬉しそうでした。
a0065498_23512267.jpg

公園には幼稚園のお友達もいて、一緒に遊ぶ事ができてとても嬉しそうでした。
夜はまたツー君の希望で温泉へ行きました。
広いお風呂がいくつもあって嬉しいのでしょうね。

♪・・・ 日曜日 ・・・♪
[PR]

by kubaba | 2008-04-28 00:30 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2008年 04月 26日
4月三人会 ・・・ ♪ ≪ ピエトロ・ル・ギャマン ≫
≪ ピエトロ・ル・ギャマン ≫

4月の三人会はフランス料理でした。
住吉神社の近くにある「ピエトロ・ル・ギャマン」です。
4~5年前にはよく行ってたお店ですが、ココ2年ほど行ってませんでした。

サツマイモのスープ。お魚は長崎近郊で捕れた真鯛。お肉は長崎牛。
とにかく写真を見てください。

a0065498_0243730.jpg


窓辺にボトルがズラ~と並べてあったり、お部屋の雰囲気は少し変わってましたが、
お料理は以前と同じくとても美味しかったです。
いつものように他愛ないお喋りを楽しんで、元気でいつもでも続けられるよう願いつつ・・・
来月の約束をして帰りました。
美味しいものを食べて、楽しいお喋りができて、幸せですね~

[PR]

by kubaba | 2008-04-26 00:50 | 外食 | Comments(4)
2008年 04月 25日
帆船を迎えに行ってきました~~~♪

≪ 2008 長崎帆船まつり ≫

帆船の入港パレードに行ってみました。
今日は風が強くて、水辺の森公園はなお寒くて、、、震えながら待っていました
こんなに寒い中、大勢の人が来ていました。
年配の方が多かったようです。

消防艇の放水を先頭に6隻が女神大橋の下を通って入港してきました。
初めて見て感激しました。
a0065498_059675.jpg


昼から用事があって、残念ながら途中までしか見られませんでした。

More ・・・ ♪
[PR]

by kubaba | 2008-04-25 00:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2008年 04月 23日
観覧車 ・・・ ♪
昨日の続きです。
あまりに広くて、動物園は半分くらい回りました。
キリン・オランウータン・パク・ライオン・トラ・ペンギン・・・などなど。
サル山ではお猿さんたちはノンビリくつろいでる様子でした。
a0065498_23443183.jpg


最後は子供動物園へ。観覧車に乗りました~

・・・ 観覧車より ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-04-23 23:59 | diary | Comments(2)
2008年 04月 22日
福岡市動植物園 ・・・ ♪
日曜日、5人で動植物園へ行きました。
マー君は始めてのお出掛けです。
乳母車でズ~~ッと寝てました。おりこうさんでした。
ツー君はお花も見ないでマー君の乳母車を押してくれます。
「僕が押してあげるよ!!」・・・043.gif 
自分が手伝えるのが嬉しいツー君です。

お昼に頭上をカラフルなジェット機が通過しました。
アララ~~!慌てて写真を・・・ピカチューの飛行機でした~。嬉しい~~!
ピカチューの飛行機を下から見るなんて、長崎ではできないことですからね。(*^^)v
a0065498_22312068.jpg


・・・ 植物園 ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-04-22 23:18 | diary | Comments(2)
2008年 04月 21日
福岡での2日間 ・・・ ♪
a0065498_14211216.jpg
娘の彼が仕事で3日間お留守、ってことで、福岡へ、
でもやっぱり孫に会う方が先なんですね。
もうすぐ2ヶ月のマー君、大きくなってましたよ~ 001.gif

1月にパパと練習していた補助なし自転車に
乗りたくて仕方がないツー君ですが、
パパが出張でいないので練習ができませんでした。
今日はおばあちゃんがマー君のお守りをしている間、
ママと公園へ練習に行きました。
1時間ほどで上手く乗れるようになったそうでとても嬉しそうでした。
写真が撮れなくて、、、残念です。
また 乗りたい時にはおばあちゃんを呼んでね。
マー君のお守りに行くからね。。。
二人目となると、なかなかお兄ちゃんまで手が届かなくて、
お兄ちゃんは我慢が多いようです。

♪ ・・・ みんなで夕食 ・・・ ♪
[PR]

by kubaba | 2008-04-21 15:11 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2008年 04月 17日
かわいい~~ ♪♪
昨日 プールへ行く時、前方を可愛い傘の女の子が歩いていました。
お母さんに許可をもらって撮ろうとしたのですが、楽しそうに歩き続けて、、、
名前を呼んでくださって立ち止まったのですが、傘はクルクル・・・
3歳の女の子、余程嬉しいんでしょうね、クルクルクルクル・・・
正面からの写真はどうしても撮れませんでした~~ ^_^;

a0065498_13444839.jpg


何かのキャラクターかなぁ~!と思ってお母さんにお尋ねしたのですが・・・
何でしょうね~!とのことでした。

・・・ イチゴジャム ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-04-17 22:46 | diary | Comments(2)
2008年 04月 16日
一人ランチ ・・・ 

昨日 グループホームの帰り、用事を済ませ、夢彩都の近くだったのでチョッと寄ってみました。
目的もなくウロウロしてたら、以前主人と一緒にワッフルをいただいたお店の前でした。
そろそろ疲れて喉も渇くし、、で入ってみました。
一人でランチなんてあまり経験がなく、コレで2回目です
1回目は市立図書館で。
あまりお腹は空いてなくて、チョッと疲れたので、甘いものを。^^;
アイスが冷たくて美味しかったです~
a0065498_234551.jpg

隣のテーブルに3才くらいの男の子とママ、それに若いおばあちゃんらしき人が、、、
とても楽しそうにサンドウィッチを食べてました~
やっぱり誰かと一緒がいいですよねェ~。。。ア~ア~

*** 草花 ***
[PR]

by kubaba | 2008-04-16 23:46 | diary | Comments(4)
2008年 04月 15日
行商の方たちは何処へ ・・・ !

ココはダイエー銅座店(前ユニード?)前、奥に見える赤い門は
新地中華街の入り口です。
綺麗なお花のプランターが並んでいますね。
以前は行商の方達がズラ~~と並んでました。
お魚、野菜、かまぼこ、果物、お花・・・いろんな物が売られてました。
先日行ったらお花が綺麗に並べて置いてあったのでビックリしました。
皆さん何処へ行かれたのでしょうね?!?
a0065498_18201968.jpg


*** お花いろいろ ***
[PR]

by kubaba | 2008-04-15 19:30 | diary | Comments(2)