<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 30日
初めてのおじいちゃん家・・・ ♪
昨日 孫たちが来ました。 ツー君とマー君、そしてチーチちゃんも来ました。
マー君は生まれて一ヶ月、初めておじいちゃんのうちへ来ました。
ツー君はお兄ちゃんらしくなって、マー君のお世話をいろいろとしてくれます。
まだ寝てばかりのマー君ですが、抱っこの時珍しく大きな目を開けてくれました。(^_^)v
a0065498_22504712.jpg


私の左腕はなんともないのに、右肘の怪我以来、
立って抱かないで、、、ってみんなが心配してくれるんですよ。(-_-;)
でも マー君は私の腕の中でスヤスヤ寝てくれてました。。。
赤ちゃんはやっぱり可愛いですね! (*^^)v

ツー君もチ~チちゃんもまた遊びにおいでね!!

 
[PR]

by kubaba | 2008-03-30 23:12 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2008年 03月 26日
母の誕生日 ・・・ ♪
父がなくなってから31年、母は一人で生活してきました。
「嫁いだ娘達に迷惑がかからないように、最後まで一人で、父が残してくれた自宅で生活したい。」 
コレが母の願いでした。
その願いを少しでも長くかなえてあげたいとの思いで、コレまで妹と二人で食事の世話をしながら 頑張ってきました。

今年の1月に体調を崩し、意識がなくなったりしてデイサービスのスタッフの皆様に迷惑をかけてしまいました。
検査の結果は異常なし、その後も元気にしているのですが、、、
それ以来 周囲の方々に「夜の一人は無理ではないだろうか!」とのご指摘を受けました。
コレまでも気にはなっていたのですが、できれば母の希望通りにさせてやりたいとの思いもあり
ずるずるになっていました。
もうこれ以上このまましておくわけにもいかず、2泊3日のショートステーをお願いしてみたところ 
はじめは帰りたいと言っていましたがスタッフの方が上手にとりなしてくださって、無事過ごす事ができました。
そして家に帰れたことにホッとしたのか、「時々泊まっても良いでしょう?」の問いに 
「ウ~ン!そうね!」というようになりました。
そんな折 グループホームに空きができたとの知らせがあり、急きょお願いして入れていただきました。
ショートステーの経験が母に安心感を与えたのか、強く拒否する事もなく「しばらく泊まってね!」に応じてくれました。
それからは「そろそろ帰ろうかね!」などと言いながらもわりと穏やかな毎日を送っています。
騙すつもりはないのです、すぐ帰れると思っている母に申し訳ないような気もしますが
一人でおいておくわけにもいかず、、、
ほとんど毎日、妹と交代でホームへ行っています。
今では 母にはコレが一番良い選択だったのだと、自分達を納得させています。


今日は母の86歳の誕生日でした。
帰りたがっている母を家に連れて帰り、お祝いをしました。
出前 「吉宗の茶碗蒸」をしてもらって3人でいただきました。
特別何もないのですが、母は終始ニコニコして とても嬉しそうでした。
近くにお勤めしている孫(妹の娘)もお昼休みに来てくれました。
食後 孫にお化粧をしてもらって、テレながらも嬉しそうな母です。
a0065498_1655571.jpg


グループホームではいつも回りに気を遣っている母ですが、今日はとてもノンビリ嬉しそうでした。
これからも時々家に連れて帰って、ゆっくりさせてあげたいと思っています。

ホームからの帰り、バスの中から見えた公園の桜、綺麗でした。
もうすぐ桜も満開です。母と一緒にお花見に行きたいと思っています。
a0065498_1704765.jpg


歌う事が大好きな母が今日は楽しそうに歌っていました。
コレは何かの替え歌でしょうか、、、出だしを思い出せないのです。
途中も間違ってるかもしれませんが、、、

いったいぜんたい  
貴女は~ 何処の人~
 よいよい! ♪

顔は福岡 目は久留米
足は長崎 手は肥前
心もじ門司 気は佐世保
 さのよいよい!!♪

こんな歌、ご存知の方いらっしゃいますか??


[PR]

by kubaba | 2008-03-26 17:45 | フサおばあちゃん | Comments(13)
2008年 03月 25日
ベランダに春が ・・・ ♪
我が家のベランダにも春が来ています。
アザレアには蕾がいっぱいでチラホラ咲き始めていました。
白いアザレアが少し遅れて、蕾だけ、、、あと一押しです。
綺麗なとこだけピックアップです。。。(^_^;)

a0065498_23471763.jpg


アジサイにも新芽がいっぱい出てました。(*^^)v
綺麗なお花が咲いてくれると良いのですが、、、

a0065498_23491893.jpg


・・・ 頂き物 ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-03-25 00:06 | お花 | Comments(4)
2008年 03月 23日
可愛いピエロ ・・・ ?!?
a0065498_22312542.jpg

今日は朝から雨、少し寒い一日になりました。
浜町アーケード街では昨日からいろんなイベントがあってました。
孫のチ~チちゃんも行ってみることにしました。
オリジナル絵本作り、お人形作り、どちらも300円で材料を買います。
絵本は自分でお話を作って、それにあわせて上手に絵を書いてました。
チ~チちゃんはお人形を買って綺麗に色を塗りました。
a0065498_2224890.jpg

可愛いピエロが出来上がりましたよ~
目がとってもカワイイでしょう~~~(*^^)v
幼稚園のお友達にこの書き方を教えてもって、大好きな目だそうです。。
a0065498_22271380.jpg

2年生(4月から3年生だそうです)が作った絵本「だるまさんのいちにち」だそうです
a0065498_2228499.jpg

みんな一生懸命作ってました。みんな上手でしたよ。
チ~ちゃんとツー君のお人形さんも買ってきました。
あとから作りましょうね。

雨の日のお散歩・・・
[PR]

by kubaba | 2008-03-23 23:06 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2008年 03月 22日
賑ってますよ~ ・・・ ♪
今朝は母のところへ行ってきました。
お部屋で転んだらしくて、眉毛の上に絆創膏を張ってました。
歩き方もボチボチで元気がありません。
足がだいぶ弱っているような気がします。
今日は何だか後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに浜町観光通を通ったら とても賑っていました。
大丸横ではライブの準備中で おと合わせをしているようでした。
浜屋デパートの「沖縄物産展」にあわせての催しのようです
a0065498_1455621.jpg


フラワーフェスタも続いてました。
a0065498_1413841.jpg


中通り側では子供達の工作?!?絵本作りや人形作りなどのコーナーが開かれてるようですよ。
子供さんには楽しいイベントですね。5時までだそうです。
明日まであるそうだから、まだ間に合いますよ~
a0065498_1452174.jpg

 
a0065498_14343224.gif
 22~23日 2日間のイベントのようですよ~


☆ ・・・ フラワーフェスタ続き ・・・ ☆
[PR]

by kubaba | 2008-03-22 13:57 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2008年 03月 21日
イチゴジャム ・・・ ♪
昨日 久し振りに会った知人(同級生の妹さん)と20分も立ち話をしてしまいました~
お姉さんお元気ですかぁ~? ~~~  よろしくね~ まで。
私は彼女が持っていた重そうなイチゴのケースが気になって、、、
最後に「今日はイチゴが安かったので2ケースも買ってしまいました」ですって。
お店を聞いて行ってみました。
お徳用の大きな箱が200円でした。2箱買ってきました。
計ってみたら 3キロもありました。 重いはずだわ! (@_@;) 
それから綺麗に洗って、ヘタをとって、お砂糖をまぶして、、、しばらく置きます。

左は洗う前の不揃いのイチゴ。 右は砂糖をまぶしたイチゴ。
a0065498_16182682.jpg

この間にプールへ行って、アクアビクスを頑張ってきました。(*^^)v

プールから帰って 2時間コトコト煮込みました。。。蜂蜜を少し入れて。
主人がつぶした方がパンにはさみ易いというので、今回はつぶしてみました。
最近 ビンを使うことが多くて、ストックしていたビンも使ってしまいました。
大きなビンから小さいものまで総動員です。
それでも足りなくて 残りはどんぶりに、、、^^;
こんどから事前に買って準備しておかなくては、、、ですね。
a0065498_1626270.jpg


甘さ控えめのとっても美味しいジャムの出来上がりです~~。(^◇^)
[PR]

by kubaba | 2008-03-21 16:40 | diary | Comments(1)
2008年 03月 21日
フラワーフェスタ ・・・ ♪
a0065498_12201687.jpg


昨日は 浜町観光通りアーケード街で
フラワーフェスタが開かれてました。
11時過ぎに行ったのですが、まだ製作中でした。


チ~ちゃん、チ~チちゃんもアレンジの教室に誘っていただいたそうです。
早すぎたのでしょうか先生だけで まだ誰も来てませんでした。
お花と花瓶は自分で用意して好きなように生けてください!とのこと!
チ~ちゃんたちのお花は ピンクのカサブランカ、赤いバラ、など。。。
とても綺麗で豪華なお花です。
丁度パパが何かのご褒美に花束を頂いたそうで、それを少し持ってきたそうです。
何処から見ても綺麗なように生けるのは難しいですね。
二人の作品を見てください!上手でしょう・・・(*^^)v
a0065498_17271053.jpg


3時からパパと映画を見に行くそうで、残りのお花はいただきました。
少ししょげていたので昨夜水切りをしたら、今朝はとても元気になってました。
玄関に飾ってみました。綺麗です~~ 
a0065498_1215404.jpg


2時までおばあちゃん家で遊びました
トランプで神経酒弱やスピードというゲームをしたのですが、
今日はおばあちゃんがビリでした。みんな上手で勝てません。
必死でやるので良い頭の体操になると思います。
ボケ防止に、時々挑戦したいと思います。
一度くらい勝ちたいと密かに思ってるおばあちゃんです~~(-_-;)
[PR]

by kubaba | 2008-03-21 12:23 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2008年 03月 19日
はなもも ・・・ ☆

長崎は昨日から雨が降り続いています。
一昨日のあのポカポカ陽気がウソのように 今日は風が強くて、
寒い一日になりました。

昨夜 テレビで中島川沿いのももが綺麗だとのニュースがあってました。
近くの住人として、知らないなんて、、、と思い今日は川沿いをず~っと歩いてみました。
中島川には石橋がたくさん架かっています。
ずっと上流の二つが合流しているあたりに桃渓橋(ももたにばし)があります。
その近くにあったのです。ポツン、ポツンとバラバラで、、、
テレビの写真はとても綺麗でした。流石プロですね。
雨の中での撮影、、、綺麗に撮れるはずないですよね。。。いい訳です^^;
それでもアップで・・・(-_-;)
a0065498_174911.jpg


・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-03-19 17:12 | お花 | Comments(2)
2008年 03月 18日
五島へ

コレは先日五島へ行った時、船内から撮った写真です。
とても良い天気で海が綺麗でした~~。
大波止を出て先ず見えたのは女神大橋です。
a0065498_2201756.jpg

女神大橋の下を通ったのは初めてでした。
車も人も見えません。日曜日だったからでしょうか。
下からは見えないのかなぁ~
a0065498_2233585.jpg


☆ ・・・ 頭ヶ島教会 ・・・ ☆
[PR]

by kubaba | 2008-03-18 23:34 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2008年 03月 18日
絵葉書 ・・・ ☆

国内はもとより世界を駆け回っている息子、
今回は Los Angeles の絵葉書です。
前回はオーストラリア・ゴールドコーストでした
子供達とノンビリお話しする時間もあまりないようです。
身体をこわさないように、気を付けてくださいね。
お土産のチョコレート、とっても美味しかったです。

いつも お気遣いありがとう~!!
a0065498_23322257.jpg


♪ ・・・ 今日も一日 ・・・ ♪
[PR]

by kubaba | 2008-03-18 00:10 | 絵葉書 | Comments(0)