<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 28日
女性の品格 ・・・ ☆

先日 孫が生まれました。
ツー君はお兄ちゃんになったのです。。。ところが、 
インフルエンザが流行ってるから!ってことで、子供の面会はできないのだそうです。
ツー君はママにも弟にも会えないのです。

先日 「赤ちゃんが生まれたよ~!」って、ツー君から電話がありました。
「でも 僕は病院に行かれんとさ~」、、、とっても淋しそうでした。
でも 仕方ないですよね。お兄ちゃんはグッと我慢してるのです。
a0065498_23183229.jpg
「何か 欲しいものがあったら、送ってあげるよ~!」って言ったら、
「楽しい幼稚園がが欲しい」って言ってました。
今日 本屋さんへ行ってみたのですが、、、明日が発売日だそうです。
明日買ってから、パパが行く時に預けるからね。。。

本屋さんへ行くたびに気になってるのが”おひとりさまの老後”という本。
タイトルが気になって、、、今日は買うつもりだったのですが、
その隣に”女性の品格”がありました。
おひとりさまの老後、は気になるけど、まだ先のことだと思いたい・・・
まだ女性の品格の方が先かな?!?なんてことで、こちらを買ってきました。
今から読まなくては、、、。

先日 珍しいお花がありました。
たいつり草と節分草だそうです。
a0065498_23235262.jpg


デパートで開催されてる戸塚刺繍展にも行ってみました。
とても素晴しい作品が並んでいたのですが、写真はダメでした。
中に身近な人の名前があってビックリしました。
可愛いお雛様の刺繍がとっても綺麗でしたよ。
忙しいのに頑張ってるんですね。
[PR]

by kubaba | 2008-02-28 23:32 | その他 | Comments(2)
2008年 02月 27日
久し振りの福岡 ・・・ ♪
a0065498_1362781.jpg

今日は久し振りに福岡へ行ってきました。
今朝の長崎は雨、そして福岡に着いても雨、、、
先ずは宝くじを買いました。001.gif

写真はいつもの待ち合わせ場所、三越のライオンです。
でも今日の待ち合わせはココではなく呉服売り場でした。
娘の着物のコートが少し長すぎて、丈だけ仕立て直しです。
お茶のお稽古に着物が欲しいらしいのですが、、、
今日は横目で、、、ね。

お腹が空いてきたので、ブログで時々お邪魔しているHappyばあばさんが
先日紹介なさっていたおにぎり屋さんへ行ってみました。
イムズ6Fにあるお米ギャラリーの「ごはん亭」です。
a0065498_1434980.jpg


私のは「赤米とサツマイモのおにぎりセット」、娘のは「お米のクリープセット」
丁度良いくらいの量で美味しかったです。二人分で何と990円。(*^^)v
入り口にはお地蔵様(ごはんちゃワン地蔵)が・・・ココにもお金が上げてありました。

娘が言ってました。
「お米ギャラリーは東京の銀座にもあったけど、おにぎり一個200円くらいしてたのに、、、
やっぱり東京は高いのかしら?!?・・・」
お勤めをしていた頃、お昼に時々買ってたらしいのです。

次男から「今、男の子が生まれた!」と電話がありました。
母子共に元気な様子でよかったです。感謝!感謝!

このあと 次男も合流して12Fのジャングルのようなcafeへ
私はマンゴージュースを飲みました。写真は忘れて、、、
上を見上げたら、木の自転車が、、、何だか落ちてきそうですね。。。
a0065498_1594872.jpg


夕食は博多駅の近くの居酒屋さんへ行って、三人で乾杯でした。
アラ鍋をいただきながら、飲みながら、お喋りして、、、写真はありません。。。^_^;
○○さん、おめでとう!お疲れ様でした。
[PR]

by kubaba | 2008-02-27 02:05 | diary | Comments(6)
2008年 02月 26日
かわいい~~♪

先日 浜町アーケード街を歩いていたら、かわいい集団?に会いました。
とってもかわいくて、、、しばらく立ち止まって見ていました。
それぞれ、耳としっぽに色が付いていました。
なるほど・・・色分けしないと分かりにくいでしょうね。
女の子のお洋服はお揃いですね~~!
かわいい服にもお名前がちゃんとかいてありました。
青い服の子は「りんたろう君」なんですね。
お名前もかわいい~~

a0065498_0373762.jpg


通行人たちが皆振り返って見ていました~。
[PR]

by kubaba | 2008-02-26 00:35 | diary | Comments(2)
2008年 02月 25日
アララ・・・!
金柑があったので1キロ(350円)買ってきました。
甘露煮をつくりたかったのですが、あまりにも小さくて。。。
半分に切ったら、種がたくさん入っていて甘露煮にしても食べる部分がない!!と思い、
急遽変更、ジャム?を作ることにしました。^^;
一晩水につけて苦味をとった金柑を、半分に切って種を取り除きました。
何と30分もかかってしまいましたが、コレで安心して食べられます。
ひたひたの水で1時間ほど、クタクタになるまで煮て砂糖を加えました。
とろみが出るまでかき混ぜながら煮ました。
お味は・・・美味しい~~!
a0065498_083357.jpg

主人は、マーマレードより美味しい!と言ってました。
パン食が多い主人には、甘露煮よりも、ジャムの方が良かったかも~です。^_^;
[PR]

by kubaba | 2008-02-25 00:08 | diary | Comments(8)
2008年 02月 24日
コンサート ・・・ ♪

今夜は活水高校のチャペルでピアノコンサートがありました。
こちらのチャペルももう60年近くなるそうですが、
窓にはステンドグラスがはめられ趣のあるチャペルでした。
a0065498_011515.jpg

a0065498_0113224.jpg


a0065498_031428.jpg


横山幸雄さんはショパン国際コンクールで3位になられた素晴しいピアニストです。

以前、NBC長崎放送で司会をしていたいっちゃん(市原隆靖)の司会で、
楽しいトークを交えながらのコンサートでした
チョッと遠慮がちに撮ったら、こんな写真になりました
漫才コンビではありませんよ。^^;
a0065498_030067.jpg


一部では3曲、二部では35分間連打、、、素晴しい演奏に感激でした。
a0065498_0354837.jpg



(クラッシックコンサート)
3月3日には長崎ブリックホールで辻井伸行さんのピアノリサイタルがあるそうです
彼は横山幸雄さんにも師事しています。
1995年7歳で全日本盲学生音楽コンクール器楽部門ピアノの部、第1位受賞。
その後いくつも賞をとっている19歳のピアニストです
時間があったら行きたいですね~。
[PR]

by kubaba | 2008-02-24 00:01 | diary | Comments(0)
2008年 02月 23日
お祭り済んで!!

15日間にも及んだランタンフェスティバルも昨日終わりました。
今日は夕方から久し振りの雨です。
プールの帰り、夜の中島川へ行ってみました。
何とランタンはすべて撤去され、馬の大きなオブジェだけが暗闇にポツンとそびえていました。
a0065498_044322.jpg

比べて見てください、同じ場所とは思えないでしょう
a0065498_091318.jpg


中央公園の横も通ってみました。
ココもランタンはなくなり、大きな舞台と周りのオブジェが残っていました。
人影はなく、ガードマンさんの黄色い洋服だけが動いていました。

エイサーの太鼓の音や「もってこ~い」の掛声が聞こえてきそうな気がしましたが、
時折通る車の音だけが聞こえていました。

長崎の街は灯りが消え、暗く静かな街になりました。
あの賑わいがウソのようですが、コレがいつもの長崎の街なのですね。
急に静かになり、淋しい気がします。
[PR]

by kubaba | 2008-02-23 00:05 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2008年 02月 18日
”ku-koのお部屋” ・・・・・ ♪

a0065498_2332135.jpg

今年も賑ったランタンフェスティバルもあと3日間となりました。
今年の写真をまとめてみました。
お時間のある方はどうぞ覘いてみてください。
こちらから、写真のお部屋へどうぞ。
[PR]

by kubaba | 2008-02-18 23:44 | ランタンフェスティバル | Comments(6)
2008年 02月 18日
ランタンフェスティバル ・・・ ⑧

≪ 人、人、人 ≫

昨日もプールの帰り、中央公園の横を通りました。
湯冷めするので寄り道はしない!と思っていたのですが、、、
入れないくらいの人、人、人、その中で「もってこ~い! もってこ~い!」の
マイクの大きな声が聞こえて、、、チョってだけ覘いてみました。(^_^;)
見てくださいこの写真!
とにかく前が見えないので、手を高く上げて、撮りました。
a0065498_22123634.jpg


More ・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-02-18 09:13 | ランタンフェスティバル | Comments(6)
2008年 02月 17日
ランタンフェスティバル ・・・ ⑦

≪ 皇帝パレード ≫

パレードは、清朝の皇帝と皇后が家来を従えて街に出て、
市民と新年を祝う様子を再現しているそうです。
中央公園から、浜町アーケードを通り、鍛冶屋町、中通り、観光通りアーケードを通って
湊公園まで、総勢150名がきらびやかな中国の衣装を着て練り歩きました。

先ずは綺麗なお嬢様方、、、九州各地のミス・・・
さすがに皆様お綺麗でしたよ。
a0065498_23491796.jpg


More ・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-02-17 00:45 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2008年 02月 14日
バレンタインデー ・・・ ♪

今日はバレンタインデーだったのですね。
朝から主人に郵便物が・・何だかニコニコ顔の主人です。
孫たちからは可愛いお手紙も入っていました。
ツー君とママからは手づくりのチョコレートのお菓子でした。
写真を撮る前に食べてしまって、、、ごめんなさい!
とっても美味しかったですよ~~!
a0065498_23525149.jpg

大好きなチョコレートや可愛いお手紙をもらって、
今日はとても幸せなおじいちゃんでした~。

みなさんどうもありがとう!!
 
 
a0065498_0203355.gif
 

More ・・・ 一日遅れになったかも ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-02-14 23:53 | diary | Comments(5)