<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
散歩
お正月が来たと思ったら、もう1月も終わりですね。
明日から2月、予報では2月は寒iいそうです。
ランタン期間中はあまり寒くない方がいいですね。

今日は中島川遊歩道をお散歩です。
ココもランタンの準備中でした。
a0065498_12281044.jpg

a0065498_085338.jpg

このオブジェはもう何年使っているんでしょう。 
だいぶくたびれた様子です、、、が
夜、灯が入ると暗闇に晴れるんですよ。
オブジェの中は電球とコードがいっぱい入ってました。





川面にはランタンが映っていました
a0065498_0155240.jpg

a0065498_0272687.jpg
上のほうでは親子連れ?おばあちゃんかな?の
周りにハトがたくさん集まっていました。
パンくずをやっていらしたんですね。

だんだんハトが集まってきました。
川にもパンくずが飛んだのでしょうか、、、
鯉も集まってきましたよ。。。
a0065498_030770.jpg


ついでに道路沿いに植えてある水仙が綺麗だったので一枚。
電車と同じ色ですね~
a0065498_034342.jpg


日が当たってるところは暖かいのですが、日陰に入ると風が冷たいです。
風邪引かないように、もうしばらく頑張りましょう!!
[PR]

by kubaba | 2008-01-31 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2008年 01月 31日
お年玉付き年賀ハガキ ・・・ ♪
 ≪ 切手シート ≫

今年も年賀状の当選発表がありましたね。
皆さんは何か当たりましたか?
我が家も毎年5~6枚は切手シートが当たってました。
毎年3枚ずつとっておきました。
a0065498_0192092.jpg

お年玉付き年賀ハガキはいつから始まったのでしょうか?
我が家にある最初のは「昭和59年」のものです。
当時はハガキが40円だったのですね。
a0065498_0274313.jpg

当時小学生だった3人の子供達のためにとっておいた切手シート。
途中 平成2年と平成3年には切手アルバムも当たりました。
a0065498_0311573.jpg


ところが、今年は切手シートが1枚しか当たってないのです。
今年で25年目だったのにとても残念で、、、ガッカリしてました。
そのことを次男の嫁に電話で話したら、
早速自分のうちの年賀状を調べてくれたらしくて、すぐにメールが来ました。
「切手シートが2枚当たっているようなので、切手に交換してから持って行きます~」
ありがとう~~良かった~!
今年で途切れてしまうのかと、あきらめていました。
別に趣味でも何でもないのですが、せっかくココまで続いているのだから、、、
これからも続けたいなぁ~~。

今だったら 孫たちに、、、と思うのでしょうが、
当時は自分に孫ができるなんて想像すらしなかったことですね。
今年は孫がもう一人増える予定で、4人になります。
孫たちが成人するまで元気でいられたら、
そしてそれまで切手シートが続くといいなぁ~、、、頑張ろう!!
[PR]

by kubaba | 2008-01-31 00:31 | diary | Comments(2)
2008年 01月 29日
着々と進んでいます ・・・ ♪
≪ ランタンフェスティバル ≫ 


去年のランタン祭りの頃は暖かくていい天気が続きました。
今年は寒くてお天気も悪いので、準備が大変そうです。
今日は長崎市役所へ行ったら、前に何か飾ってありました。
a0065498_0492831.jpg

コレはなんでしょう!!
a0065498_0512279.jpg


浜町アーケード街も一夜にして変身です~~
a0065498_05456.jpg

ランタン、綺麗ですねぇ~~~
a0065498_0545167.jpg


ランタンフェスティバル、開催まであと10日です。
長崎の街は輝きはじめました。

来てみんね!長崎!
[PR]

by kubaba | 2008-01-29 00:49 | ランタンフェスティバル | Comments(6)
2008年 01月 27日
「近藤 典子」 講演会 ・・・ ♪
a0065498_1312331.jpg

 ≪ リバウンドしない片付け方 ≫


颯爽と登場、テキパキと軽妙な語りで2時間近く、、、
全くの休みなし。
さすがバイタリティーあふれる方だと、
感心してしまいました。
配られたプリントをUPしてみます。


a0065498_1434493.jpg

話の内容は・・・なるほど!なるほど!・・・そんな事言われなくても分かってるわ!
みたいなことなのですが・・・実行となると難しいのですね。
頭の中では理解してるのですが・・・
先ずは不要なもの・・・いっぱい仕舞い込んであります。。。
リバウンドしないように、順序良く、、、この機会にはじめなくては。。。


詳しいことは書店へ行ってください、、、とのこと。
本を28冊も出されてるそうです。スゴイですね!!
[PR]

by kubaba | 2008-01-27 12:55 | diary | Comments(6)
2008年 01月 26日
実家への道中 ・・・ チョッと寄り道
昨日、長崎のめがね橋近く、中島川遊歩道を歩いていたら、白い実と赤い実が・・・??
a0065498_1217292.jpg


何の実だろうと近くへ行って見上げたら、スズメがパッと飛び立ちました。
20羽以上いたと思うのですが、、、
一度に飛び立つと気持ち悪いですね。。。
ヒッチコックの「鳥」という映画を思い出してしまいました。(チョッと古かったかなぁ~)
a0065498_12221742.jpg



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ココは松山町(平和公園の近くです)にある長崎市営陸上競技場です。
現在は市民の運動そして憩いの広場として多くの学生や市民に利用されています。
将来的には「広場のゾーン」として、現在のスポーツ機能を見直し、
スポーツレクリエーションも楽しめる交流の広場として計画されてるそうです。
ココでは寒さなんか関係ない!!ようですね。
a0065498_12365589.jpg

中央の赤い屋根は活水高校のようです。
近くには、弓道場、庭球場、ラグビー・サッカー場、市民総合プール、
ビッグN(県営野球場)などがたくさんあります。
平和の願いを育む健康「スポーツのゾーン」として、またスポーツを通した交流の拠点として、
各施設の整備・拡充がなされているそうです。

More ・・・ 頂き物
[PR]

by kubaba | 2008-01-26 12:19 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2008年 01月 24日
回復の兆し ・・・ ♪

北の方では風と大雪のようですね。爆弾低気圧だそうです。
長崎も寒くて底冷えがするのですが、マイナスにはなりません。

今日は私の大好きな切り昆布の煮物です。
先日gekoさんのブログで拝見して、食べたくなりつくりました。
今回はシメジがなかったので椎茸を入れて、大豆の代わりに金時豆です。
消化が良いようにと思って、、、チョッと煮すぎたようですね、
でも美味しいですよ~。母にも少し持っていってみようと思います
a0065498_21211582.jpg


ここ2~3日体調を崩していた母が少しよくなったようでホッとしています。
突然意識がなくなったり、戻したり、、、検査では異常なしなのですが、
食欲もなく元気がありませんでした。
デイサービスも2日間お休みして、、、寝てばかりでした。
こんな時一人暮らしは心配です。
今日はお世話になってるデイサービスの方、ケアマネージャーさんに
今後の事を相談してみました。
グループホームに希望を出してみられたら・・・とのこと、
順番を待ってる方がたくさんいらっしゃるそうなので、
早速、入所希望を出す事にしました。
a0065498_14332443.gif先が開けたようで少し気持ちが楽になりました。
介護にもいろいろあると思いますが、とにかく大変ですよね。
自分の家に居るのが一番落ち着く!といつも言ってる母。。。
そしていずれは我が身・・・いろいろ複雑です。(ーー;)
[PR]

by kubaba | 2008-01-24 23:57 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2008年 01月 23日
心配!!
ここ2~3日、母の体調が気になります。
一昨日 いつものようにお迎えの車でデイサービスへ出かけました。
途中寝てるのかと思って介護の方が声をかけたら意識がなかったそうです。(@_@;)
慌てて○○さん、○○さん、と肩をたたいたら気が付いて、ドッとあげてしまったそうで、
そのまま近くの病院へ連れて行ってくださいました。
連絡を受けて妹が行った時には辛そうにしていたというのです。
今回も検査の結果は別に異常なし、風邪でも引いたのでしょうか、時々鼻水を出しています。
母は内臓的にはいつも異常なし心臓も歳相応ですと言われてきました。
今回は24時間の心電図のホルダーを付けたまま家に帰りました。
妹も2時から仕事です、私が3時過ぎに行って様子を見ていました。
5時半ごろ、デイサービスの看護士さんが心配なさって来てくださいました。
昨年から少し認知症が進んでるようで気になります、、、とのこと。
私も最近様子がおかしいなぁ~と思っていたのですが、、、
身内としてはあまり認めたくないような、、、マサカね!まだ大丈夫よね!なんて。
そんな話をしている間に母が起きてきて、、、看護士さんが慌ててホルダーを確認なさったら、
もうホルダーをはずしてました。(~_~;)
そんな母、もう一人暮らしは難しいですね~~!
もうすぐ86歳の母、コレも歳相応ってことはないですよね。
昨日も妹が朝、お昼は私が、、、そして夕方には妹が仕事帰りに、、、
妹も忙しくて大変そうだし、私ももうこれ以上は、、、
二人の考えにもズレが出たり、、、なかなか大変です
早急に先の事を考えなくては・・・

a0065498_1225043.gifデイサービスの皆さんにもご迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありません!

今日は辛そうな様子ながらデイサービスに出かけたようです。
帰ってくる頃に行ったのですが、疲れたから休みたい!、、、と
ほとんど何も口にしないまますぐお布団に入って寝てしまいました。
食欲もないなんて、、、どうしたんでしょう・・・
[PR]

by kubaba | 2008-01-23 23:30 | フサおばあちゃん | Comments(0)
2008年 01月 21日
ランタンの準備が ・・・ ♪
昨夜から降っていた雨も朝にはやみ晴れてきました。
賑町の中央公園の横を通ったら、ランタンの準備が進んでいました。
昨年と同じように、公園いっぱいテントが張られ、
大きな舞台も出来ていました。
a0065498_23401470.jpg

これに いろんなオブジェが飾られ、ランタンがいっぱい吊るされます。
ランタン祭りまで、あと17日です~~
[PR]

by kubaba | 2008-01-21 23:45 | ランタンフェスティバル | Comments(4)
2008年 01月 19日
浜町アーケード街
昨日の続きです。
ココは中央橋、浜町アーケード街入り口です。
橋の上、左側に線が見えますが コレはランタンフェスティバルの準備です。
電気のソケットがぶら下がっています。
コレに一個づつランタンを付けていきます。
a0065498_23231945.jpg


More ・・・ 続きです ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-01-19 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2008年 01月 18日
散歩 ・・・ 東山手
昨日は良い天気でしたが影に入ると風が冷たくて寒かったです。

この写真は昨日の活水女子大学です。
赤い屋根が青空に映えますね。
3方を校舎に囲まれ日当たりの良い中庭はとても暖かかったです。
私ももう一度こんなキャンパスでお友達と将来の夢など話しながら、、、な~んて。"^_^"
a0065498_1721968.jpg


More・・・ 続きはこちらから ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-01-18 23:46 | 長崎いろいろ | Comments(2)