<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日
下見(2)
今年の忘年会は「小津季」で、、、と、決まり、行った事のない主人を案内しました。
ところがやっぱり満席でした。
人気があるらしく二人で行くといつも満員です。主人は縁がないようですね。^^;
私は以前三人会で行きました。
ところが、忘年会の日はお休みだそうで、、、やっぱり縁がないんですね。
仕方がありません断念です。

今回は「更紗」です
最近リニューアルなさったそうで、畳のお部屋にテーブルとイスが置かれてました。
コレだったら若いお嬢さんも大丈夫そうです。
当日は会席料理をお願いしました。
最近の若い人はグルメが多いそうです。みんな喜んでくれるかな?

コレはお昼の角煮定食(1345円)です
デザートのくずきりもとても美味しかったです。(写真を忘れて、、、)
a0065498_22292114.jpg



[PR]

by kubaba | 2007-11-30 22:29 | 外食 | Comments(2)
2007年 11月 30日
水郷 柳川
先日は石橋美術館の後 柳川まで行きました。
以前行った時川くだりもしたし、御花も入ったので,ってことで
今回は少し散策しただけでした。 
この日はお天気も良く、暖かくて 川くだりは気持ちよかったでしょうね。
a0065498_23415910.jpg


More・・・ つづき ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-11-30 00:05 | diary | Comments(0)
2007年 11月 27日
下見です 「みや川」
a0065498_22151045.jpg

そろそろ忘年会のシーズンですね。
今年はどこで忘年会をしようかと思案中です。
4年前は「まつ山」(和風)、その次は「スカイベル」(洋風)
一昨年は「悦善」(和風) 去年は「千の風」(洋風)という
流れでいくと今年は和風でしょうね。

今日のお昼は若い女性が好みそうなお店を探して下見です。 
京風料理に魅かれて「みや川」に行ってみました。
私のは”丸膳” 1050円のランチ (お味噌汁付き)
主人は”松花堂弁当 2625円のランチ (お抹茶とお味噌汁付き)
優しい味ですが煮物に味がよくしみていて美味しかったです。

a0065498_2229742.jpg


もちろん金額が違うから、、、もっと豪華になるとは思うけど、、、
若いお嬢さんたちには向かないような気もしました。^^;
今日のお昼も おばちゃんたちばかりだったからそんな気がしたのかも。。。

More ・・・ 長崎市民会館横のイチョウ並木 ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-11-27 22:36 | 外食 | Comments(4)
2007年 11月 27日
石橋美術館へ
久留米(福岡)の石橋美術館へ行きました。
松本英一郎展「退屈な風景」・・・
他には、石橋コレクションのなかから 藤島武二、青木繁、坂本繁二郎などの
作品が展示されてました。

広い庭にはハゼやイチョウが紅葉していて綺麗でした
a0065498_0564173.jpg

a0065498_057267.jpg

a0065498_0575968.jpg

a0065498_0581235.jpg


More ・・・ バラの花 ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-11-27 01:10 | diary | Comments(6)
2007年 11月 25日
11月 三人会 ・・・ ♪ 「紫織庵」
a0065498_2352369.jpg



今月の三人会は眼鏡橋近くの
「紫織庵」でした。
中島川沿いの2階です。
スポーツクラブで時々お会いしていた方が
開店されたのです。
案内をいただいていたので、
お友達を誘って行ってみました。




「長崎のおばんざい」 
a0065498_2343184.jpg

家庭の味でした。美味しかったです。
他にも懐かしいお惣菜が単品でそろえてあるようでした
おでんがお勧めだそうです

カウンターには常連さんらしき年配の男性が7~8人、
お話しながら飲んでらっしゃいました。
あまり広くなく、この日は15~16人で満席でした。

二次会はいつものように喫茶店でお喋りでした。
今月も無事に楽しい三人会がもてたことに感謝です~ ^_^;
[PR]

by kubaba | 2007-11-25 23:58 | 外食 | Comments(12)
2007年 11月 24日
ものづくりフェスタ ・・・ 
長崎浜町観光通りで今日から始まったものづくりフェスタ。
今日と明日の2日間です。リハビリの帰りに通ってきました。
とても賑やかな太鼓の音が聞こえてきました。
a0065498_1422753.jpg

毎年10月にあってるちびっ子くんち、今年の出し物の一つ「鯱太鼓」が披露されてました。
お揃いのハッピにお揃いのぞうり、 保育園の園児達だそうです。
先生も大きな声で頑張ってらっしゃいました。
見物人から何度も「もってこ~~い!もってこ~い!」の掛声がかかっていました。
a0065498_14271777.jpg

とにかく一生懸命さがとても可愛かったです~。
太鼓も上手で、撥さばきもカッコよかった~~ 
a0065498_14295489.jpg


More ・・・ ものづくりいろいろ ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-11-24 21:30 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2007年 11月 24日
夕暮れ時の中島川
夕方、5時頃中島川の遊歩道を散歩している時 
お月様が綺麗だったので写真を撮ってみました。
ビルの上階には夕日が当たっています
a0065498_23254316.jpg


ふと川を見ると カモのカップルが仲良くスーイ・スーイ、、、気持ち良さそうでした。
微笑ましいでしょう~ ^_^;     眼鏡橋のすぐ側でした。
a0065498_2330372.jpg


このカモさん達、もしかして2羽とも雄では、、、とのご指摘が、、、
インターネットで調べたら、メスは茶色っぽいようですね。
カモもいろいろありそうです。詳しいことは分かりません。。。失礼しました。

More ・・・ 佐世保にて ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-11-24 00:10 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2007年 11月 22日
紅葉神社
福岡の紅葉神社へ孫たちと行きました。
大きな太鼓の音に引かれて境内までまで行って見ました。
夜に開催されるイベントの準備中で、野和太鼓の練習中でした
野和太鼓は福岡を中心に活動している和太鼓のメンバーだそうです。
a0065498_15523186.jpg

もっと上まで行くと紅葉がきれいでした
中央上の白いものは月なのですが、、、空の色が抜けましたね
a0065498_15542645.jpg

4時ごろでしたが お月様もきれいだったので撮ってみました。^^;
a0065498_1614725.jpg

ツー君達が遊んでいる公園も紅葉で綺麗でした
a0065498_1625384.jpg


☆ ・・・ 桜・桜・桜 ・・・ ☆
[PR]

by kubaba | 2007-11-22 16:00 | その他 | Comments(4)
2007年 11月 20日
クリスマス イルミネーション ・・・・・ ☆
福岡へ行った時、ツー君とママと三人で、キャナルシティーで待ち合わせをしました。
キャナルシティーの中はもうクリスマス一色です。
クリスマスイルミネーションがとっても華やかで綺麗でした。
眺めてるだけで心ウキウキ、、、

ウワ~~・キレ~~イ!
a0065498_23521450.jpg


☆ ・・・・・ きれ~~い!! ・・・・・ ☆
[PR]

by kubaba | 2007-11-20 00:05 | クリスマス | Comments(4)
2007年 11月 18日
みかん狩り ・・・ ♪
a0065498_23212527.jpg
ツー君からのお誘いでみかん狩りに行ってきました。
おばあちゃんは、はじめてのみかん狩りでした。
右の写真はツー君からお土産にもらったみかんです。
重いので5個だけおじいちゃんにもらってきました。
ツー君がお絵かきしてくれたのですが、、、アラ~もの字が、、、^_^;

先ずは みんな一腹?ココではいくつ食べてもOKということで
お腹の中に詰め込んでいました。
おばあちゃんは大きいみかんを3個食べたらお腹いっぱいになってしまいました。
甘くてとても美味しいみかんでした。
a0065498_23271865.jpg


みんな一斉にみかんを切り始めて、、、みんな必死です。
おばあちゃんもハサミでチョキチョキ・・・楽しんできました。
写真を忘れて、少ししかありませんでした。^^;
a0065498_23315043.jpg


でも袋が決められていて、、、一人に小さなネットが一個づつ。
あまり大きなみかんを入れると3~4個でいっぱいになってしまいます。
少し小ぶりのものを上手に詰め込んで、、、みんななかなか上手です。
a0065498_2332549.jpg


おばあちゃんが5個、ツー君の家には45個あったそうです。

今日はとっても北風が寒くて、いっぱい着ていったのですが、
南向きのみかん山には日が差して、ポカポカ暖かかったです。
でも駐車場までの帰り道は寒かった~~

☆ ・・・ 紅葉 ・・・ ☆
[PR]

by kubaba | 2007-11-18 23:52 | 小さな恋人達 | Comments(0)