<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
アイランドパーク(能古島) ・・・・・ ♪
日曜日の午後、のこのしまへ連れて行ってもらいました。。。(^_^)v
2時過ぎに姪浜のターミナルへ行ったら車が渋滞、、、ビックリしました。
あまりに人が多くて普段は1時間おきの船もピストン輸送でした。
やっと姪浜を出ました~~
a0065498_1341523.jpg

自然がいっぱいの長閑な島だと思ってたのですが、、、大きな公園が出来ていました。
遅咲きのコスモスがいっぱいで綺麗でした。裏側にもいっぱい!
a0065498_137576.jpg

あちこちに、のこのこボール(ゲートボールに似てました)のコースがあって
家族で楽しんでらっしゃいました。
a0065498_1385422.jpg

遊具もいろいろ、ロープスキー、手づくりブランコ、、、
動物も、、、穴に逃げ込んでいるウサギを引っ張り出して、餌をやったり抱っこしたり、、、
a0065498_2301847.jpg

姪浜に着いたときにはスッカリ暗くなっていました。
a0065498_13131265.jpg

今回は時間が少なくて全部をまわる事が出来ませんでした。
とても広い公園で、反対側にもパノラマ花壇やアスレチックがあるようです。
家族で朝早くからお弁当持参で行くと一日楽しく過ごせそうですよ。

下手な写真ですが、いっぱい撮ってきました。
興味がある方はこちらを見てください。。。(*^_^*)
[PR]

by kubaba | 2007-10-31 23:06 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2007年 10月 31日
幸せのメール?!? ・・・・・ (@_@;)
「この三輪さんの写真を携帯の待受にしたら、願いが叶うと今スゴイブームらしい。」
こんなコメントと一緒に携帯に送られてきました。
誰が始めたのでしょうね??
a0065498_116596.jpg


こんな派手な写真を待ち受けにしていたら、恥ずかしくて、、、
携帯が開けられそうにないけど。。。チョッとしてみました。
これで願い事が叶うといいですね。^^;

三輪さん?? → 美輪さんではなかったかしら?  アララ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-10-31 11:20 | diary | Comments(5)
2007年 10月 29日
♪ ・・・ 七五三 ・・・ ♪
「少し早いけど七五三をしたいから」って、ツー君のパパから電話があって、
土曜日の夕方 福岡へ。。。
日曜日の午前中、住吉神社へ行きました。
まだ10月という事もあって、参拝者はまだ多くはありませんでしたが、
七五三、お宮参り、結婚式といろいろなお祓いがあってました。
綺麗なお嫁さん!!
a0065498_16461337.jpg

ツー君は今 4才です。2歳の時にも行ってるので2回目です。
ココの赤い鳥居も前回はコワゴワだったのですが、今回は一人で先頭です。
a0065498_16214367.jpg

この日はお天気もよく温かい日でした。
ツー君はネクタイが気に入ったようで上着も脱いで、ハイポーズ!!
a0065498_1624162.jpg

a0065498_16291593.jpg

ツー君のおみくじは大吉でした。。。(^_^)v
パパと一緒にくくりつけてきました。
元気で健やかに成長しますように、、、願いを込めて。

a0065498_16323424.jpg

お祓いの後、お神酒をいただきます。
「飲むマネだけでいいです」と言われたのに、ツー君が飲んでしまいました。。。アララ、、、
ツー君もビックリして、なみだ目になってました。(@_@;)
a0065498_16542688.jpg



最後にママは来年の年賀状用の写真撮影です。
ツー君こっち向いて、、、ハイニッコリ笑って、、、モデルさんも大変です。"^_^"
a0065498_164289.jpg


午後は能古島(のこのしま)へ連れて行ってくれました。
コスモスが綺麗でしたよ~~(^◇^)


・・・ プレゼント ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-10-29 17:08 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2007年 10月 26日
・・・ 出島 ・・・ 
先日 久し振りに「出島和蘭商館跡」を通ってきました。
主人が「何か変わってるかも知れないので通り抜けしてみよう!」って言うので、
中を通ってきました。
通り抜けに入館料の500円は高いなぁ~!って思ってたら、
「60歳以上は今無料になってます。。。証明できる物を見せてください!」って、、、
運転免許証を提出、、、無料でした。。。なんか得した気分でした ^_^;
ペーパードライバーになって35年、何度も更新してきました。
あまり役に立たないゴールド免許がこんなとき身分証明書になってくれるんですね。^^;

a0065498_1546473.jpg

a0065498_15511031.jpg

a0065498_1551344.jpg

ミニ出島
a0065498_1551516.jpg


今回は通り抜けだったので、詳しい説明はこちらをご覧くださいね。
[PR]

by kubaba | 2007-10-26 17:52 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2007年 10月 24日
ありがとう!! ・・・・・ ♪♪
孫のチーチちゃんが幼稚園の芋ほりで、お芋をたくさん掘ってきたそうです。
ママが大学芋を作って、今日届けてくれました。ありがとう!

早速 チ~コちゃんが出てきました。
「アラアラ!チ~コちゃん 触ったらダメですよ。
ホ~ラ、オテテがが黄色くなっちゃって、、、
あら~~後から、トムとジェリーも狙ってるよ~~」^^;
a0065498_2315124.jpg


チーチちゃんのお手紙もついていました。
「お芋をたくさん掘ってきたから、おじいちゃんと一緒に食べてね」って、、、
お昼に二人でたくさん食べましたよ。
とってもおいしかったです~~!

チ~チちゃん、ありがとう!! 
[PR]

by kubaba | 2007-10-24 23:35 | あみねこ | Comments(6)
2007年 10月 24日
10月三人会 ・・・・・ ♪ ≪ ペリニィヨン ≫
a0065498_0283493.jpg
≪ ペリニィヨン ≫

学生時代の友人三人で毎月お食事会をしています。
今月の三人会はフランス料理「ペリニィヨン」でした。
以前はよく行っていたお店なのですが、ココ2~3年はご無沙汰でした。
久し振りに行ったらとても美味しかったです。
a0065498_039330.jpg



あん肝、長茄子のゼリー寄せ。柔らか玉子、小サラダ添え
a0065498_03570.jpg


アマダイ、イトヨリ、ホタテに黄パプリカ、マッシュポテト添え
a0065498_093252.jpg


牛肉のステーキ、もろみソース。
a0065498_0103357.jpg


デザートはかぼちゃのロールケーキにパイナップルのアイス。
a0065498_0115240.jpg


ディナーコースは2種類、今日のは5775円です。
8925円のコースもありました。
どれもみな 見た目にも綺麗でとても美味しかったです。
今日はスープもなく、品数もあまり多くはなかったのですが、
お腹いっぱいになりました。

それからまた場所を変えて2次会へ、、、
お喋りがはずんで、、、毎月会ってるのに話は尽きないのです。。。^^;
グレープフルーツジュース一杯づつで1時間半もお喋りしてしまいました。
お店の方、あきれたでしょうね。。。ゴメンナサイ!!
[PR]

by kubaba | 2007-10-24 00:27 | 外食 | Comments(8)
2007年 10月 22日
ハロウィーン ・・・・・ ☆
もうすぐハロウィーンですね。
長崎の街で見かけたハロウィーンの飾りです
a0065498_2355563.jpg

a0065498_2362154.jpg

ココにはかぼちゃの重さの投票箱が置いてありました。
でも触ってはいけないそうです。大きさから想像するのでしょうね。
a0065498_2363527.jpg

ケーキ屋さんの店先のおじいさんのお人形、季節ごとにユニホームが変わるのですが、
今回はスパイダーマンの仮装でした。
a0065498_23101973.jpg


☆ ・・・ チ~コちゃんのハロウィーン ・・・ ☆
[PR]

by kubaba | 2007-10-22 23:58 | diary | Comments(4)
2007年 10月 21日
長崎ちゃんぽん ・・・・・ ☆
今日はとってもいい天気、二人で長崎駅まで行きました。
歩道橋の上から、、、路面電車が4台も停まっていました。
a0065498_2224727.jpg

駅前の高架広場、、、日曜日のお昼ごろ、のんびり休んでる人は少ないですね。
a0065498_2283494.jpg

今日の目的はココ「福盈門」(ふくえいもん)です
ココのちゃんぽんが美味しいと聞いたらしく、主人が行ってみようと言うんです。
わざわざちゃんぽん食べに路面電車に乗って出かけました。^^;
a0065498_22175358.jpg

中は古いレンガの壁でした。
a0065498_2218870.jpg

いつものように 主人はちゃんぽん、私は皿うどんです
a0065498_22212550.jpg
a0065498_22214895.jpg












あまり脂っこくなくてとっても美味しかったです。
日本人の好みに合わせた味付けがされてるように思いました。
主人はちゃんぽんが大好きなんです。
実は先週も、、、

☆ ・・・ 先週のちゃんぽん ・・・ ☆
[PR]

by kubaba | 2007-10-21 22:51 | 長崎いろいろ | Comments(10)
2007年 10月 20日
念ずれば花開く ・・・・・ ☆
父がなくなってから30年、母はずっと一人暮らしをしてきました。
そんな母に少し認知症が、、、気になっています。
お昼は毎日デイサービスにお願いしてありますが、夜は一人です。
朝は妹が、夕食は妹と交代で届けています。
私たちは大変なのですが、母は元気ハツラツなんです。
そんな母を嫌がるホームに入れるわけにもいかず、
もう少し二人で頑張って様子を見ることにしています。

そんな母の所へ行く途中、お店の前に可愛いお地蔵様があります。
(以前にも一度upしたことがあるのですが、、、)
このお地蔵様にいつも軽く会釈しながら通ります。
a0065498_15293718.jpg

先日 丁度お店の方がいらしたので「可愛いお地蔵様ですね」って言ったら、
コレは「有名な方の石碑なんです」と言われました。
説明がよく聞き取れなかったので、ネットで検索してみました。
あるホームページにこんなようなことが書いてありました

『念ずれば花開く』は、坂村真民さんの詩の一節から取っています。
この第一詩碑は、昭和四十五年一月、京都市の常照寺に伊豆蔵福治郎氏によって建立され、
今となっては、坂村真民さんの詩に共感された方を中心に建てられ、
全世界で737基あります。これがその737分の1なのです。
「坂村真民さん」を知らなかったのでまた検索。ここにありました

『 念ずれば花開く 』 
ココを通るたびに心の中でつぶやいています。
「痛みが早く取れますよ~に!」 今は自分のことが優先です^_^;
[PR]

by kubaba | 2007-10-20 15:40 | diary | Comments(6)
2007年 10月 19日
キリンさんだ~~~~~☆
a0065498_12274554.jpg


一昨日の事、
3階のベランダで、空が綺麗だなぁ~!と思って見上げたら、
裏から大きなクレーンが、、、ビックリしました。
まるでキリンの首みたいですよね

裏に大きなガレージが出来るようなんです。
タワーガレージではないかと聞いたのですが、、、

お隣は3階建(見えない)、その先のピンクのビルは4階建、
ガレージは何階建てになるんでしょう?
もっと高くなりそうですね。
コレって、モーターの音が、、、気になります。^^;

a0065498_12353752.jpg


☆ ・・・ よりみちロール ・・・ ☆
[PR]

by kubaba | 2007-10-19 16:21 | その他 | Comments(4)