<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
ku-koのお部屋 ・・・ ☆
明日からいよいよ10月です。
やっと少し涼しくなり秋らしくなってきました。
秋といえば長崎は諏訪神社の大祭です。
10月3日は庭見せ、7~9日はおくんちです。
今年は2日間は連休でもあり、長崎は大賑わいでしょうね。

a0065498_23255013.gif


a0065498_2316558.gif


先日 のんびり散策してきたグラバー園の写真、
大きくしてku-koのお部屋に入れてみました。
同じような写真ばかりですが、、、
お時間のある方はどうぞ覘いてやってください

  ku-koのお部屋はこちらです。
[PR]

by kubaba | 2007-09-30 23:19 | その他 | Comments(4)
2007年 09月 27日
グラバー園 ・・・・・ ☆
だいぶ涼しくなってきましたが、日中は31度、まだまだ暑いです。
一昨日は暑いながらも湿度は低かったようですし、良い天気でした。

我が家から見えるのはビルばかりです。
立ち並ぶビルを見ながら、毎日痛い腕をいじくりまわしてのリハビリ、、、
たまには青い海や緑の山をノンビリ眺めてみたいなぁ~!と思って、、
思いついたのがグラバー園です。^_^;
さっそく行ってみました。

a0065498_13134612.jpg

路面電車で終点の石橋まで行き、
そこからスカイロード(斜行エレベーター)に乗って
一番高い所まで上り、第二ゲートから入園しました。
(長崎市民は9月末まで入園料はいりませんでした)
このスカイロードは近くにお住まいの方達も利用なさっていて、
住民の大事な足になってるそうです。




園内に入ってまず見えたのが、レトロな衣装のお嬢さん達でした。
ブログにのせたいからと許可をいただいて、写真を撮らせていただきました。
笑顔のかわいいお嬢さんたちでした。
a0065498_2319111.jpg


More ・・・ 続きはこちらです ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-09-27 13:30 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2007年 09月 25日
中秋節 ・・・・・ ☆
今日は中秋の名月です。
お月様は何処から見ても同じですが、
コレは我が家の屋上から撮ったものです。
a0065498_2243566.jpg


More・・・ 今年は中華街の中秋節へ行きました。 ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-09-25 23:04 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2007年 09月 24日
孫の運動会 ・・・・・ ♪(1)
a0065498_23123785.jpg
今日は孫の幼稚園の運動会でした。
朝から快晴、綺麗な青空でした。

年長組さんのかけっこ
a0065498_23441274.jpg


More ・・・ 続きはこちら ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-09-24 00:00 | 小さな恋人達 | Comments(4)
2007年 09月 22日
お墓で見かけた花たち!
先日 お墓参りに行った時に撮った写真です。
本蓮寺うらの畑に咲いていた黄色いお花、、、コレはヘチマでしょうね。
大きなヘチマらしきものがぶら下がっていました。
a0065498_2305962.jpg


他にもいろんな草花があったのですが、名前が分からなくて、、、

More ・・・ お花いろいろ ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-09-22 15:30 | お花 | Comments(4)
2007年 09月 20日
9月三人会 ・・・・・ ☆ 「日本料理 悦善」
a0065498_23142537.jpg
学生時代の友人三人で毎月お食事会をしています。
もう5年ほど続いているのですが、、、
7月に私が骨折してしまって のびのびになっていました。
もう一人が9月のはじめに白内障の手術をしたのでまたまた延びて、
やっと、3ヶ月ぶりの三人会です

今回は久し振りに「悦善」でランチでした。
いつもはディナーなのですが、白内障の手術後なので今回はお昼でした。
最近リニューアルされたらしく、以前より広くなっていました
こちらのお料理は写真を撮るのが楽しみです。

先ずは前菜から
カゴの上には栗とコオロギ(なす) グラスの中はモズク
真ん中はカニ、ゴーヤ、アナゴ、のあえもの
右はウニのムース
a0065498_22474035.jpg


More ・・・ 続きはこちら ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-09-20 23:28 | 外食 | Comments(2)
2007年 09月 19日
工事中 ・・・・・ ★
今日も綺麗な青空、とっても暑い日でした。
ココは長崎の中央橋、県庁坂を下ってきた所です。
交通量の多い交差点、、、初心者は避けて通るところ。
去年までは大きな歩道橋がありました。
左端に階段が見えてますが、一部だけがまだ残っています。
右側に高~い棒が突き出ていますね。
a0065498_22524337.jpg


角度を変えて、西浜町電停の方から撮ってみました。
電線がいっぱいの中にクレーンが、、、
a0065498_2256734.jpg


もう少し角度を変えると、、、
今 橋の拡幅工事が行われてるようです。
夜間工事なのでしょうね。重機類は綺麗に片付けてあるようです。
この橋 いつ出来上がるのでしょう!!
a0065498_2304362.jpg




この川を少し上のほうへ行くと眼鏡橋があります
その一つ手前の橋の下辺りに中島川の住人?がよくいます。
サギです。今日もいました。
a0065498_2355197.jpg

[PR]

by kubaba | 2007-09-19 23:09 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2007年 09月 17日
インド料理 「ミラン」 ・・・・・ ☆
a0065498_12335464.jpg


今日は菊池渓谷へ行く予定だったのですが、
台風の影響を考慮して中止になりました。
ザンネンです!!でも腕も痛いし、もう少し先で行く事にします。

そこで昨夜はのんびり、スポーツクラブ近くのインド料理店へ行ってみました。
辛いもの大好きな主人が以前から行ってみたいと言っていたのですが、
私は辛いものが苦手で・・・
ところが先日テレビで紹介されてました。
辛さは10段階から選べるそうです。

今日はこちらのおすすめスペシャルコースを、、、
先ずは サラダ(ドレッシングが美味しかった)とスープ(コーンスープでした)。
a0065498_132299.jpg


タンドリーチキン。身が軟らかくてスパイシーなお味がグッドでした。
湯気が見えますか? 熱々でしたよ~
メインはカレー、全メニューの中からお好きなカレーをチョイス。
主人はナン(軽く揚げてあるものを選んでました)とチキンカレー。
私は白いご飯にベジタブルカレーを。
もちろん主人のカレーは辛いもの、私は甘いもの・・・^^;
とてもで美味しかった~~♪
a0065498_13124696.jpg


デザートは果物が入ったアイスクリームのようでした。
白い飲み物はラッシー(ヨーグルト味でした)
ティーカップはチャイ
a0065498_13172366.jpg


私のテーブルの横が厨房になっていて、
インドの方でしょうか、ナンを焼いたりチキンやマトンをくしに刺して焼いたり、、、
私がカメラを向けるとサービスよくニッコリ!!
目がとても大きくて、気さくで優しそうな方でした。。。
最後にはピースサインまでしてくれました。。。"^_^"
a0065498_13223517.jpg


サウナでリハビリも頑張った後だったので、腹ペコだったし、
とても美味しくて、完食でした。
帰りはもうお腹いっぱいで、歩くのがやっとでした。。。食べすぎです~(~_~;)

More ・・・・・ アラ~ カワイイ!! ・・・・・
[PR]

by kubaba | 2007-09-17 13:46 | 外食 | Comments(4)
2007年 09月 16日
お墓参り
来週はお彼岸、でも孫の運動会があるので、そちらへ行きたい。
という事で、今日は午前中、二人でお墓参りをしてきました。
台風11号が来ている様だったのですが、まだ雨も降ってなくて、
日が差して とても蒸し暑く、汗びっしょりでした。。。^^;

ところが今急に雨が降りだして、、、スゴイ雨です。
お墓参りが無事終わった後で、良かったです~^_^;

いつものように お墓からの景色を撮ってきました。
下から見上げて、、、右上にあるのはホテル日昇館。
a0065498_14465069.jpg


こちらは稲佐山、手前のカラフルな2本の塔のようなのは二十六聖人の碑、鉄塔はNHK。
a0065498_14495316.jpg


左の大きな木の下に本蓮寺と鐘楼、中央は長崎港その奥は女神大橋です
a0065498_1555827.jpg


左手にはお隣の福済寺にある観音様が見えます。
a0065498_1574085.jpg


近くに提灯がかかったままのお墓がありました
お盆の時に置いていかれたのでしょうか?
破れて お化けでも出てきそうですね~
a0065498_15111313.jpg


最近は造花を指してある所も多いようです
アラ~この柿、本物かなぁ~? やっぱり造花?でした~
a0065498_1515994.jpg


トンボが足元に・・・しばらく動きませんでした。私も動けなかった。。。^^;
a0065498_15161451.jpg


今日は変なお天気です。
土砂降りだと思っていたら、また日が差してきました。
窓を閉めると蒸し暑~い! ク~ラ~入れるよりも、
スポーツクラブへ行ってプールを歩いてきましょう。。。
[PR]

by kubaba | 2007-09-16 15:24 | diary | Comments(4)
2007年 09月 14日
幼稚園 ・・・・・ ☆
ココは長崎市立の幼稚園です。
近くへ用事があっての帰り、久し振りに前を通ってみました。
ちょうどお昼頃、お母様が数人。
お弁当でも届けられたのでしょうか?
お教室ではお弁当タイムがはじまってるようでした。
a0065498_166130.jpg


息子達が通っていた幼稚園です
ほとんど以前のままです。。懐かしい~~
以前は希望者が多くて抽選でした。倍率5倍の難関でしたよ。
a0065498_1694548.jpg


動物の絵がいっぱい書かれています。
あの頃にも、こんな絵が書いてあったのかしら?? 可愛いですね。
a0065498_16114865.jpg

園庭には夾竹桃のお花が・・・淡いピンクがとても綺麗でした。
セミの抜け殻もそのままに・・・
a0065498_16344262.jpg


アラ~!もう30年も前になるんですね~
懐かしくて、写真を撮りながら ウロウロ・・・
怪しいおばさんと思われたかも知れませんね。。。^_^;
ゴメンナサイ!!
[PR]

by kubaba | 2007-09-14 16:41 | 長崎いろいろ | Comments(6)