<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
リハビリ中 ・・・・・ ☆
a0065498_17284749.jpg明日から9月、吹く風も少しづつ秋を感じられるように
なりましたが、日中はまだ暑いです。。。
手術から50日、曲がらない肘と、ひねると痛い腕に、、
毎日 悪戦苦闘しています。

スポーツクラブでのリハビリ、私だけではないようです
いろんな方が話しかけてくださいます。
1月に足首を骨折、やっとよくなりました。。。とか、
2年前に足を骨折された方、1年目に金具をとり除き、
それからリハビリをして、痛くて泣きました。。。とか、
今年の6月に膝の半月版が割れて、、、それはよくなったのですが、
一年前に骨折した腕が未だに痛くて、、、肩は上がらないし、
痛み止めも効かなくて、夜も眠れないんですよ~~
左側の神経が皆変になってるみたい、、、とか。。。
皆さん いろんな事を経験なさってるんですね。
改めてビックリしてしまいました。。。

なるべく以前のように戻りたい、、、と必死になってる私を見て、
主人は言います。
「半身不自由な人でも 一生懸命生きてるんだもの、
腕が一本 思うように動かないからって、そんなに悲観しなくても、、、
60歳を過ぎてから 全部を完全なままというのは難しいのでは~
頭だって もう自分が思ってる以上に壊れてると思うよ~~」 
「エッ~??」
そうですよね~ 物忘れはひどいし、覚えられないこともいっぱいだし、
あの方誰だったっけ、、、は多いし、、、
主人は私を落胆させまいとしているのだと思います。
でも主人の一言一言が事実なので 妙に納得したり、情けなかったり、、、
それでも主人の大きな心に支えられている事だけは確かです。
ありがたいと思っています。。。^^;


今日はきびなごを買ってきました。
頭とお腹を取り除いて、、、チョッと大変かなぁ~と思ったのですが、
これもリハビリだと思って、、、天ぷらにするつもりだったのですが、
今回は簡単にしょうが煮にしてしまいました。
見かけはイマイチですが、、久し振りでとても美味しかったです~^_^;
(お刺身も、しょうが醤油でいただくと あっさりで美味しいですよ~)
今日は包丁がどうにか使えました。
しょうがの千切り、玉ねぎ、ニンジン、、、ニンジンの途中で痛みが出て、
残りはハサミで切りました。
どうにかカツ丼風のおかずが出来ました。(トンカツは揚げたのを買ってきました)
そして主人が一言・・・「オッ~、美味しそうだね~」
日頃 いかに手間要らずの食事が多いか、、、という事でしょうね。
こんなものでもとても喜こんでくれました。。。

UPするほどのものではないのですが、私のリハビリ食です~~^_^;
a0065498_22101290.jpg


腕のリハビリが終わったら、今度は頭のリハビリが必要かも~~~(~_~;)
[PR]

by kubaba | 2007-08-31 23:16 | diary | Comments(6)
2007年 08月 28日
チーズ ・・・・・ ☆
a0065498_22575224.jpg最近よく行くチーズ専門店、諏訪神社近くにある「タチバナフロマージュ」

半年ほど前に買ってきたクリームチーズが美味しかった、という事で
時々買いにいくようになりました。
主人は昼食と夕食はパン食で、
チーズは欠かせません
(私はご飯なんですが、、)
いつも3~4種類買ってくるのですが、今回ももちろんクリームチーズも買ってきました。
”スパルマ4”という4つのチーズがミックスされたチーズクリームだそうです
パンにバターをぬるように、ベターっとつけて食べてます。
主人はこれが大好きのようです。
私は野菜サラダにモッツァレラチーズ、、、美味しいです~

お店はそれほど広くはないのですが、ココでチーズフォンデュセットやチーズの盛り合わせなど食べる事が出来るそうですよ。(要予約)

More ・・・ 帰りに
[PR]

by kubaba | 2007-08-28 23:43 | diary | Comments(4)
2007年 08月 27日
とっとっと祭り!
先ずは昨日の夕焼けです。 何だか不気味なものでした
a0065498_2139819.jpg


これを見たから、というわけでもなかったのですが、気分がスッキリしなかったので
珍しく早く8時半ごろにはベッドに入りました。
うつらうつらしてたら突然ドッカ~ンと大きな音がしてビックリでした。
花火が上がったのです。
慌てて屋上へ行ってみました。
お隣のビルの屋上にも中学生くらいの男性がいて、携帯で写真を撮っていました。
a0065498_2264551.jpg

後で分かったのですが、昨日は水辺の森公園でお祭りがあったそうです。
三菱造船所創立150周年の記念事業として行われた「とっとっと祭り」です。
お昼のイベントには「さだまさし」さんもいらして歌われたとか、、、
知らなかった~ ザンネン!
でも 知っててもあの暑い中、行く気はしなかったかも~
とにかく長崎はまだまだ暑いです~~

More ・・・・・ 花火 ・・・・・
[PR]

by kubaba | 2007-08-27 22:25 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2007年 08月 25日
スポーツクラブへ
この暑さではお散歩などする気にはなれません。
スポーツクラブへ行って、プールの中を15分間歩く事にしました。
そしてお風呂の中で15分間リハビリです。
これなら毎日続けられそうです。
a0065498_21302185.jpg
今日は途中でこんな写真を撮りました。
黒い実が出来ていて、美味しそうでした。^_^;
ブルーベリーかと思ったのですが、、、
チョッと違うかな?
花図鑑で調べてみました、、、
「いぬびわ」に似てるようですが。。。
a0065498_21192580.jpg


最近 お友達によく聞かれます。
お料理してるの?何食べてるの?
みなさん心配してくださるんです。
お盆後、宅配のお弁当はやめました。
ジャガやかぼちゃなど切る事が出来ないものは
洗ってそのままレンジでチンします
軟らかくなってから左手で切ります。
薄いものはハサミで切った方が早いです。
ゴボウなどは切ってあるものを買ってきます
味は落ちますがこの際少し我慢して、、、
などなど、どうにかなるもんですね

今日は久し振りに体重を量ってみたら、ナント、ナント、
退院直後より2キロも増えてました~~~(@_@;) 怖いよ~~
手間いらずの美味しいものをたくさんいただいて~

More ・・・・・ 嬉しい頂き物でした ・・・・・
[PR]

by kubaba | 2007-08-25 22:42 | diary | Comments(4)
2007年 08月 24日
暑いですね~
「言うまいと 思えど今日の 暑さかな!」
この暑さいつまで続くのでしょうね。
クーラー嫌いな私も 流石に今年は我慢できなくて、
毎晩お世話になっています~~^_^;

夕方 空を見上げるなんてほとんどないのですが、、、
昨日は 夕焼けが綺麗でした。

a0065498_22284914.jpg


お昼に なんとトンボがいたんですよ~
我が家のリビングに、、、網戸にとまってるところを、、、パチリ
このトンボ、以前ぐ~さんのブログに写っていたものさしトンボに似てませんか?
普通のいととんぼですか?
写りがイマイチで分かりにくいですね~~^^;
a0065498_2240868.jpg


More ・・・・・ おくんちの練習
[PR]

by kubaba | 2007-08-24 23:02 | その他 | Comments(2)
2007年 08月 23日
チ~コちゃん
a0065498_20582319.jpg遅々として進まないリハビリ、
昨日はもう少しできたのに、今朝はまた元に戻ってる。。。
毎日これの繰り返し、、、いつになったら終わるんだろう~~
考えても仕方のないことを考えて焦ってしまう、、、

そんな時相手をしてくれるのがあみねこのチ~コちゃん!!
この子、なかなか面白いんですよ~~
ドアの取っ手に挟まって抜けられなくなりまいた ”助けて~~!”


下の写真は ハイビスカスの木に登って、ゆ~ら!ゆ~ら!
風に揺られてブ~ランコです~~ 気持ちよさそ~~♪
a0065498_2103136.jpg


お盆にはこんな所へ登って降りられなくなりました~ ^^;
”キャー・目が回る~” コレは回り灯篭です。
a0065498_2111122.jpg


勝手に遊んでるだけなんですけどね。。。でも可愛いでしょう!フフフ、、

More  先日はこんな事がありました。
[PR]

by kubaba | 2007-08-23 21:27 | あみねこ | Comments(2)
2007年 08月 21日
悪魔のささやき ・・・・・ ★
先日の診察で、リハビリの進行が遅いと言われて、慌ててさらに頑張っています。^^;
骨折した肘を曲げるのは難しい! また 腕をねじると とにかく痛い!
リハビリがこんなに痛いなんて、、、(@_@;)
次回の診察までに右手で顔が洗えるようになりたいと思っているのですが、、、
(無理でしょうね~!) 朝、昼、夜、すこしづつ、、、自分との闘いです。
お陰で 右手で食事ができるようになりました。。。といっても、まだぎこちなく、
やっとお箸が口に届くようになりました。

最近 時々悪魔のささやきが聞こえるんです。
顔を洗うのは一日2回だけだもの、左手でもいいじゃん!
そうだよね~~~!
また 必死に腕を曲げてる私を見て主人が言うんです。
そんなに顔をしかめて頑張らんでも ボチボチしたら~~
今のままでも生きてるたい!
エッ~~!そ~ですよね~! ???
主人も見るに見かねたのでしょうね。
自分の世界に入り込んで 主人が側にいる事も忘れてました~ ゴメンナサイ
焦らずボチボチ頑張ります。。。


       ≪ 嬉しい差し入れ ≫

今日はチ~ちゃん、チ~チちゃん、ママが来ました。
今日の夕食を多めに作ったから、良かったら食べてください~!
ママからの差し入れです!!
ポトフ、タコとキュウリの酢の物、おそうめんも茹でたものを、
みんなとっても美味しかったです~~♪
それに ママの手づくりめんつゆ、、、コレもとても美味しかったです

a0065498_22554833.jpg

a0065498_231151.jpga0065498_2257330.jpg














ママには入院中も毎日来てもらって、、、
また こんなに気を遣ってもらって、、、ありがとう!!

悪魔の誘惑に負けないよう、頑張らなくてはね。。。
両手で洗顔することをあきらめたわけではありません。
毎日焦らず ボチボチ頑張ります。。。
[PR]

by kubaba | 2007-08-21 22:58 | diary | Comments(6)
2007年 08月 20日
風鈴 ・・・・・ ♪
a0065498_15545916.jpg
≪ 孫たちの手づくりです ≫


プリンやゼリーのカップに小さく切った
ティッシュをお水ではり、
次に半紙を澱粉ノリではります、
それを三回繰り返して1日乾かす。
そして、好きな色を下地に塗り、
飾りつけです。鈴の部分は
百円均一で材料を買ったそうです。

立派な風鈴が完成~~~

涼しそうな音が聞こえてきそうです。
チ~ちゃん、チ~チちゃん、上手にできましたね~~ パチパチパチ





   ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


       ≪ 今日の長崎 ≫

今朝起きたら主人が ”虹がでてるよ~”って言うんです。
慌ててデジカメで撮りました。
西の空、、、左の方には入道雲、右の方に虹が見えます
むう少し消えかかっていましたが、、、
a0065498_14274743.jpg

a0065498_14545662.jpg

この後 1時間ほどしたら空が暗くなり、雷が遠くで鳴っているなぁ~と思ったら
雨が降り出しました、、、
でも 大した雨ではなく、お湿り程度で止みました。
午後からは またかんかん照り・・・相変わらず暑い一日でした。
[PR]

by kubaba | 2007-08-20 16:20 | 小さな恋人達 | Comments(6)
2007年 08月 19日
アラ~~もう一つありましたよ ・・・・・ ハート 3
中島川のハートの石、
私のブログを見た方が、2個のハートの石を見つけて
自分のブログに載せていらっしゃるのですが、
一つは私のとは違うようなので、私ももう一度探してみました。
やっぱりありました、3個目のハートストーンです~~

a0065498_22163057.jpg


コレって 石垣を作った方が故意にいれられたのでしょうか。
こんな楽しい遊び心、、、ステキですよね~

a0065498_22171034.jpg

[PR]

by kubaba | 2007-08-19 11:30 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2007年 08月 17日
差し入れ ・・・・・ ♪
先日 子供たち孫たちが集まって お墓参りに行きました。
その時 私たちを気遣って、いろいろ差し入れをしてくれました。

       ≪ ブルーベリーパイ ≫

a0065498_21131255.jpg「美味しいものを食べて早く元気に
なってもらわないと・・・」と
福岡から持ってきてくれたお土産は 
16区のブルーベリーパイでした。
チ~コちゃんが早速出てきたのですが
おじいちゃんに「チ~コはダメ~!」と
のけられてしまいました。^^;

季節限定のブルーベリーパイ、お盆休みの3日間、
ティータイムに二人でいただきました。
とっても美味しくて、幸せだったよ~!
a0065498_211735.jpg


More ・・・・・ 他にもいろいろ ・・・・・
[PR]

by kubaba | 2007-08-17 22:05 | diary | Comments(8)