<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 31日
バーバの快気祝い ・・・ ???
入院して一週間、慣れない左手で病院食を、ボチボチ食べてる時
娘から携帯にメールがきました。 ≪バーバの快気祝い≫
a0065498_131151.jpg

私の怪我を心配して来てくれた子供たち、孫たち、、、
久し振りにみんな集まったから、、、と、主人が中華料理へ連れて行ったようです
バーバも麻酔から無事覚め、手術も上手くいったようだし、
後は 少しずつ回復するのを待つだけだから、
先に「快気祝い」って事にしとこう!、、、ってことだったらしいのです。

チョッと早すぎますよね~(-_-;)
でも 突然の手術でみんなを驚かせてしまって、、、
無事手術も終わり ホッとしたのかも知れませんね。。。
快気祝いも出来て、よかった!良かった! ??? ^^;


        ≪宅配弁当≫ 
a0065498_1524614.jpg
病院では上げ膳据え膳で良かったのですが、
家に帰って、サァ~・何食べよう・・・
外食ばかり、って訳にもいかないし、、、で、
宅配のお弁当をお願いしてみました。

  ≪ 宅配弁当はこちら ≫
[PR]

by kubaba | 2007-07-31 21:50 | 骨折 | Comments(0)
2007年 07月 30日
長崎港祭り ・・・ 花火大会
今年も長崎港祭りは盛りだくさんのイベントが開催されたようです。
手術から3週間、まだ人ごみの中を歩くのは怖くて、今年は家で待機、
28・29日の夜の花火大会を期待していました。
土曜日は窓から、左手で、、、残念ながらぜ~んぶ流れてました ^^;
日曜日は屋上の塀にカメラを固定して撮りました。
少しボケてるけど、見てください!

今年の花火はいつもと少し違うような・・
a0065498_1745220.jpg

        何の花?
a0065498_1791534.jpg


a0065498_17934100.jpg

        ユーフォー?
a0065498_1795727.jpg

        アサガオ
a0065498_17102927.jpg


a0065498_17105419.jpg

        蝶々
a0065498_17111479.jpg


a0065498_1711321.jpg


とてもカラフルで綺麗だったのですが、花火はアッと言う間に消えてしまって・・・
シャッターチャンスが難しい~~

去年の花火大会はこちらです
[PR]

by kubaba | 2007-07-30 17:40 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2007年 07月 29日
日本料理・「まつ山」
パソコン、食事、洗濯、は左手でもどうにかなるのですが、
やっぱり一番困るのは食事の準備です。
包丁が握れなくて、左手だけでは皮もむけません
大きく乱切りがやっとです。
仕方なく 一日一食は宅配のお弁当をお願いしましたが、
それも土日はお休みなんです。
夕食は娘が来てたので三人で「まつ山」へ行ってみました

コーン豆腐・食前酒はグレープフルーツ酒・
向こうにあるのは前菜盛り合わせ・・・
(左端のはあの沢ガニ? アラ~・こんなところに買われてたの (@_@;))
a0065498_16451869.jpg

ココでもやっぱり気を遣っていただいて・・・フォークを持ってきて下さいました
和食をフォークで、、、なんて、失礼でしたが、ごめんなさい!!

えびしんじょ
a0065498_1652543.jpg


お刺身盛り合わせ
a0065498_16541718.jpg


アマダイのパイ包み焼き
a0065498_1655694.jpg


彩りソーメン・緑はお抹茶の手づくりソーメンです
食べてしまってから気付いて・・隣が少し残っていたので・・・残りを・・・
a0065498_16594694.jpg


リンゴのグラタン
a0065498_1703950.jpg


佐賀牛のステーキ・炊き込みご飯・赤だし・お漬物
a0065498_1715409.jpg


最後はメロン・スイカのムース・リンゴのシャーベット
a0065498_17162277.jpg


もう お腹いっぱいで・・・
病院食・宅配弁当になれてしまって、胃が小さくなってしまったようです。

でも 時には美味しいものも食べたいですよね (*^_^*)
[PR]

by kubaba | 2007-07-29 20:45 | 外食 | Comments(0)
2007年 07月 29日
あみねこのチ~コです~~~♪
 キミだれ?           「チ~コ」って言うの・・・
                   おじいちゃんが名前付けてくれたのよ (*^^)v


 その名前もしかして      そんなんじゃないよ~
 おじいちゃんの昔の?     可愛い名前でしょう~~

a0065498_1319677.jpg


 チ~コちゃんが手に持ってるのはナ~ニ??

 セミの抜け殻なんだって・・・ 昨日 ツー君にもらったの~

 ヘ~ いいなあぁ~!  仲良くしようぜ~



チ~コちゃんが来てくれて、ますます楽しく賑やかになりそうで~す

夏休み・・・ラジオ体操
[PR]

by kubaba | 2007-07-29 13:55 | あみねこ | Comments(2)
2007年 07月 27日
ガンバレあみねこ ・・・・・ ♪
今日はとっても嬉しいプレゼントをいただきました~~
三角巾の横で心配そうに寄り添ってくれてるあみねこさん!!
a0065498_22442754.jpg

momoさんが落ち込んでる私のために夜なべをして編んでくださった、
”ガンバレあみねこ”です
とっても可愛いです。とっても嬉しいです。
a0065498_22525742.jpg

リハビリ頑張ります~~でも痛いから少しづつ・・・^_^;

今日は孫たちが来てくれたので一緒に”かりん”で夕食をいただきました
(出かけようとしてるときに届いたんですよ~)
早速あみねこさんも付いて来てくれました
お店の方には申し訳なかったのですが、左手で、フォークでいただきました。
a0065498_22574936.jpg
 
ツー君とも大の仲良しになってしまいました。
ボールで遊ばせたり、、いない!いない!バー!をさせたり、、、大喜びです。

a0065498_15592834.jpg
a0065498_23114136.jpg

















momoさんのブログの更新がないからお忙しいのかなぁ~なんて思ってました。
マサカ私のために夜なべをなさってたなんて・・・感謝!感謝!です
リハビリ頑張りま~す。 ありがとうございました。。。(^0_0^)


お名前は??
ア~ちゃん!?ミ~ちゃん!?
ガンバレ・ガンコちゃん???(@_@;)
リハビリ・リリ~ちゃん
迷っちゃう~!!
[PR]

by kubaba | 2007-07-27 23:14 | あみねこ | Comments(4)
2007年 07月 26日
外科病棟 ・・・・・ (2)
2回目の病室は形成外科の患者さん達がご一緒でした。

お隣のベットにいらした40代?の女性は,1年前に胸の手術を受けて
今回は乳首を作ってもらいました。とのこと、、、
翌日にはご主人がお迎えに来られて、嬉しそうに退院されました。

この方の後には、鼻を高くしたいんです・・・と、30代の方が入院なさいました。

45歳の女性と中学3年のお嬢さん、(親子ではありません)
お二人は歯並びの矯正、下顎を少し引っ込めて、八重歯をとられたとの事
お一人は目も見えないほどにホッペが晴れあがって、痛々しい様子でした。が、
5日もすると腫れもだいぶ治まり笑顔も出てました。

廊下側に点滴をしながらいつも寝たきりのお年寄りがいらっしゃいました。
何処が悪いのか、何処を手術なさったのか・・・
食事の時だけ電動ベットを看護師さんが半分まで上げられます。
食事はどれくらい食べられましたか?と聞かれると
お粥をスプーン5杯とお吸い物のおつゆだけ、それとヨーグルト・・・
話しかけるのもお気の毒な気がして、誰も話しかけない状態でした。
ある夕方、先生が来られて、話かけられました。
先生 ; 「○さん、ご主人は△△病院に入院なさってるんでしょう?」
○さん; 「そうです~」
先生 ; 「今 ご主人のお年はおいくつですか?」
○さん; 「85歳です」
先生 ; 「今あちらの病院から電話があって、確認して下さい、、、とのことですが・・・
      ご主人の容態があまりよくないそうです。
      それで もしもの時は心臓マッサージをしたほうが良いですか?
      その後 人工呼吸器をつけますか?
      それとも自然にまかせた方が・・・」
○さん; 「・・・・・・・
       出きるだけのことをしてください。悔いがのこらないように・・・」

このような内容だったと思います
お部屋の中はシ~ンとしていました。
聞いていてドキドキしてしまいました。
動けない奥様に何と言う残酷な・・・コレも現実なんですよね。。。(ーー;)

この後 もう一人の女性(78歳)が私のところへ来て、そっとお話なさいました
「私は6月21日に手術予定だったんですよ。
ところがその前日に主人が亡くなって、、、10日間だけ許可をもらって
外泊してきました。
その間にお葬式を済ませて、納骨まで済ませて、また病院に戻って来たんですよ。」
私はもうビックリして、何も言えませんでした。
まだ一ヶ月も経っていなかったんです。
「7月20日に手術することになりました。」
「亡くなられてちょうど一ヶ月目ですね。キッとご主人が見守ってくださると思いますよ。。」
何と言ったら良いのか・・・ いつも微笑んで優しそうな方でした。
「今さら泣いても仕方ないですしね・・・」と、、、

小説でも読んでいるような、信じられない気持ちでした。
誰かに話したかったのでしょうね。
仕方ないと微笑みながら、、、やっぱりつらかったんでしょうね
私だったら、耐えられるかなぁ~・・・

今回の入院ではいろんな事がありました。
自分の不注意を棚に上げて・・・何で私だけこんな目に・・・なんて、
思ったりした自分が情けなくなります。
こんな私の不注意を誰も攻める事もなく、心配してくれて、
みんなに迷惑かけてしまって、、、反省の日々です

この写真はこのお部屋で撮ったものです。
病院の夕方って、淋しいですね
a0065498_16523517.jpg

右上に写っている四角いのは病室の電灯です
      
[PR]

by kubaba | 2007-07-26 16:55 | 骨折 | Comments(2)
2007年 07月 25日
外科病棟 ・・・・・ (1)
a0065498_17113875.jpgお産以来 初めての入院でした。
主人は一人で仕事をしながら、どんな食事をしていたのか、、、何も言わないで、
(子供たちには一人で大丈夫だから・・・と言ってたようです)
夕方には毎日病院へ来てくれました。
長男も嫁も孫たちも毎日、チョコチョコ顔を見せてくれました
娘夫婦も次男一家もワザワザ福岡から2回も来てくれました。
娘も嫁も出来る事があったらいつでも来るから、電話してね、、、と言ってくれました
友達には内緒のつもりだったのですが、、、次々に来てくれました。
私の不注意でみんなに心配かけてしまって、、、
嬉しいような申し訳ないような、、、
皆さん ありがとうございました~^_^;



今回 その13日間に私が見た、いろいろ・・・

術後3日目くらいになると少し余裕もできて、周りの様子が見えるようになりました。
お部屋には60代~70代の女性ばかりでした

股関節の手術をなさった方が3人、お一人は15年程前に一度なさって、
それが痛くなったので、再手術だとのことでした。
皆さん点滴をしながら、お互いの病状を話したり、納得したり、
同じ手術だと 情報交換で安心するようですね
でも 術後3日もすると車椅子でトイレへ連れて行ってもらって、
1週間もすると、自分で車椅子、10日目にお会いした時には
歩行器で歩いていらっしゃいました。
(私は5日目にお部屋をかわりました。)

リュウマチで変形した手で折り紙をなさってる方もいらっしゃいました
後で分かったのですが 足の変形で歩くのが痛くて、手術をなさったそうです。

いつも首にコルセットをして、 ア~痛い! ア~痛い! と言っていらっしゃる70代の方
足を滑らせて、崖から落ちたそうです。。。(@_@;)
手術は成功したものの、痛みは完全に取れなかったとか。。。
夜になると毎晩、「安定剤を下さい!」って 看護師さんに言ってらっしゃいました。
ご主人が毎日来られるのですが、奥様の機嫌がよくなくて、、、
頭が痛いとイライラもしますよね。
ご主人は帰るとき 振り返って奥様の様子をジ~と心配そうに見ていらしゃいました。
何だかお気の毒で・・・今でも こちらのご夫婦の事が気になるのです。


2回目のお部屋は美容整形の方もいらっしゃいました


病院での食事、昼食だったり夕食だったり、時々気付いた時に撮りました
興味のある方はどうぞ!

・・・ 病院食 ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-07-25 17:21 | 骨折 | Comments(2)
2007年 07月 23日
今日は抜糸でした !
今朝のベランダには綺麗なお花が、、、嬉しいですね。。。"^_^"
a0065498_16423739.jpg

a0065498_1643473.jpg
a0065498_16432225.jpg

そしてすぐ前の電線にはツバメが8羽?全部は写真に入りませんでした
なんとハイビスカスの所にトンボも来てたんですよ。
私の退院を祝ってくれたのかなぁ~~ウレシイ・・・
a0065498_16455633.jpg


元気をもらったところで、今日は大学病院へ。
手術から2週間、、外来での受診です。
相変わらず患者さんでいっぱいでした。

初めて自分のレントゲン写真を見せていただきました。
ウヒョウ~~~
大きな金具にボルトが4本も!!!

コレでは動かしたら痛いのも無理ないなぁ~! と思ってったら、
先生 ;「指先と手首はどんどん動かして・・・」
私  ;「動かしたら痛いんですけど・・・」
先生 ;「今まで動かしてないから、筋肉が固まってるんです
     ほっとくと全く動かなくなりますよ。
     肘も少しずつ動かしてみて下さい~」
私  ; 「折れてる所をですか?  大丈夫ですか?」
先生 ;「やりすぎると骨がずれるかも知れませんが、
     ほっとくと 動かなくなります。
     せっかく手術した意味がなくなりますから・・・」
私  ; 「どれ位までしたらいいかのか、難しいですね。」
先生 ;「リハビリの専門の方にしてもらって下さい! 紹介状を書きますから・・・」

トホホホ・・・何と恐ろしい・・・
動かなかったら、手術した意味がないと言われても、、、それもそうだけど、、、
もう一度やり直し! なんて事にだけはならないよう・・・お願いしたいです~~

セッコウの支えも全部はずされて、少しは身軽になりましたが・・・
いよいよリハビリのはじまりです~~

まだ 骨がつながってないのに~~~~~(@_@;)
[PR]

by kubaba | 2007-07-23 16:55 | 骨折 | Comments(4)
2007年 07月 21日
ただいま~~~  (-_-;)
     ≪ 右腕骨折 ≫

8日(日曜日) 何かにつまずいて転んでしまいました。
起き上がろうと頑張っても起きれないんです。。。力が入らなくて。。。
見る見るうちに肘がず黒く大きく腫れてしまいました~
次男夫婦が心配してすぐ救急病院へ連れて行ってくれました。
レントゲンを見て先生が、、「ココでは手の施しようがない。紹介状を書くから
大学病院か市民か大きな病院へ行って手術しなければ・・・」
ウソ~~!!冗談じゃない!!

翌日大学病院へ行ったら、、、「全身麻酔で・・・しかも金具で固定しなければ・・・」
頭の中が真っ白になってしまいました。。。
できれば手術したくないのですが・・・って、言ったら
隣にいた長男にグ~と睨まれてしまいました
「腕がブラブラのままでもよかとね!」 トホホ・・・
すぐ入院、すぐ手術、、、
このときは痛さよりも何よりも、全身麻酔からさめるかどうかが心配で、、、
a0065498_17435029.jpg

子供達に見送られ1時半に手術室へ・・・麻酔から覚めたのは5時でした。
無事お部屋に戻れた事が嬉しくて、、、
酸素マスクをつけ、右手はしっかり固定されたまま、
点滴の刺さった左手で 思わずVサイン・・・携帯で撮ってもらいました。(*^^)v

翌日夕方には点滴をゴロゴロ引っ張りながら一人でトイレへ行く事ができました。
それから2週間、日に日に痛みもとれ、後は治るのを待つしかないのでしょうね。
もう何もすることはないから、、、と退院してきました。
月曜日 外来で受診、上手くいけば抜糸の予定です。
これからも何度か受診、そしてリハビリ、、、まだまだ先は長いようです。
ボチボチあせらずに、頑張りたいと思います。

時々覘いてくださった皆様、そして心配してくださった皆様、
ありがとうございました~
これからも左手でボチボチ更新していきたいと思います。
[PR]

by kubaba | 2007-07-21 18:45 | 骨折 | Comments(10)
2007年 07月 07日
七夕さま
今日は七夕さま、雨になりました。
一昨日 中通りには両側の街灯に可愛い七夕飾りが並びました。
ココは中通りの入り口です
そうそう ワンワンの大きな看板の向い側です
a0065498_13125531.jpg


諏訪小学校の生徒さんと中央保育所の園児さんたちが作られたそうです
子供たちと毎年作っていた頃が懐かしく思い出されます。
以前 中通りでは 中央に大きなテーブルをいくつも並べて
グループで七夕飾りを作り、上手なグループは賞をいただいてました。
もう 20~30年も前のお話でした~~~アララ~~
a0065498_13161929.jpg


そしてコレはその日の夜
a0065498_13145075.jpg


上の写真を撮った夜中から激しい雨になりました。
そして七夕当日の今日は・・・
a0065498_1318182.jpg


せっかく作った七夕飾りが、、、梅雨時だから仕方ないですかね。
私の孫はテルテル坊主をたくさん作って吊るしたようです。
「雨がやんだら おばあちゃん 遊びに来てね!」って
昨夜電話がありました。
テルテル坊主の効き目があったら、日帰りでも会いに行きたいなぁ~!!と
思ってるババ馬鹿なおばあちゃんです。。。^_^;
[PR]

by kubaba | 2007-07-07 13:36 | 長崎いろいろ | Comments(7)