<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 30日
はやいよ~~ !!
今日は月末、いよいよ明日から7月です。
今年も半年が過ぎてしまいました。
歳をとると毎日が早い と聞いていたのですが、、、
ホントに! ホントに!
毎日を大切にしなくては、と思いながらも、変化の少ない毎日、
「今日は何曜日だっけ!」 「アラー今日一日何をしたっけ!」が多くなります。
頭の体操にと始めたブログも考えなしに何でもUP、、、、、
仕方ないですね、私の日記ですから、、、ってことで、、、

もう一つ、私には欠かせない日課があります。健康維持のための運動です。
50歳を過ぎた頃から体に不具合が出始めました。
10年ほど前からコレステロールが高くなり 仕方なくお薬のお世話になりました。
しかし2年ほど前に副作用で肝臓が悪くなり お薬を止めました。
現在 285 という高い数値が出ていますが、どうも私には薬が合わないようで、
できれば運動でカバーしたいと思うのです。
そして家では思いっきり粗食です。青魚(イワシ・アジ・さば・秋刀魚etc.)と
お野菜中心の食事です(善玉コレステロールを増やすには青魚がいいとか、、、)
お友達との外食は 何も考えないで楽しく食事をしたいし、、、
その為には運動だけが頼りなんです~~
スポーツクラブへできるだけ行くように心がけています。
夜も結構多いんですよ。それぞれ目的がおありなんでしょうね。

a0065498_2373523.jpg

骨粗しょう症の私はハードな運動は止められているので、水中運動のみ。
水泳を始めたのは10年ほど前、クロールと背泳はできる(?)ようになりました。
でも今は泳ぐより アクアビクス(水中エアロ)をしています。
皆さんに良く言われるんですよ 
「いっちょんふとっとらんとに、毎日プールに行って、
よ~~頑張んなさいますね~」 トホホ・・・
私はダイエットが目的ではないのですよ~
仕方なく頑張ってるんですけど・・・。
運動も好きって訳じゃないし、、時間も足りないし、、、
でもいつまでも元気でいたいから、、、

人は見かけによらないんですよね。
体の調子が悪い人、悩みをかかえてる人、、、でもみんな平気な顔をして
頑張っているんです。

チョッとクドクなってしまいましたね。 ^^;
私は何を言われても めげずにプールへ通いま~~す。。。

ピンピンころり!を目指してね!! (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-06-30 22:57 | diary | Comments(4)
2007年 06月 29日
頂き物 ・・・・・  ☆
      ≪ ジャガ & ラッキョ ≫

a0065498_22545164.jpg先日 ジャガをたくさんいただきました。
それからはポテトの献立が続いています。
先ずは ポテトサラダ・フライドポテト・肉じゃが・
ポテトのキンピラ卵とじ・ポタージュ・グラタン・
そして今日はカレーでした。
子供たちがいる頃は月に2~3回は作っていた
カレーですが、最近では年に2~3回。 
たま~に食べたくなるのです。
今日は主人はお出掛け、私一人の食事です。

a0065498_22504783.jpg

左から
オクラとシーチキンにコレステロールを下げるマヨネーズとシーサン果汁を少し・・
カスピ海ヨーグルトに手づくりの梅ジャム・・
ホーレンソウの胡麻和え・・・ラッキョ。

ラッキョは毎年手づくりの美味しいのをいただきます。
80歳近い方ですが、今年は手首を骨折され、「まだ少し痛いんですよ!」と
おっしゃっていたのに、、、まさか今年もラッキョを漬けていらしたとは、、
とてもやさしくて気丈なお方で・・・人生の素敵な先輩です。
気落ちしている時などいつも勇気をいただいています。
いつも ありがとうございます!!




a0065498_23233185.jpg
        ≪ メロン ≫


とっても美味しそうなメロンをいただきました。
ありがとうございました。
メロンは孫たちの好物なので、
あげることにしました。
孫たちが喜んでくれると最高に嬉しい
おばあちゃんなのでした。。。(^0_0^)
食べごろは7/1~2頃ですよ~
a0065498_232661.jpg

ババ馬鹿は治りそうにありません~! エヘヘ
[PR]

by kubaba | 2007-06-29 23:37 | diary | Comments(0)
2007年 06月 28日
かなやバーガー
先日 KTN(テレビ長崎)の前を車で通ってる時 息子が言うんです。
「金屋バーガーがココにあった~」
「友達が美味しいと言ってたから、一度食べてみたいと思ってるんだけど・・・」
私はハンバーガーなどあまりいただく機会がないので、美味しいかどうか・・・なんて
思っていたのですが、物好きなおばあちゃんは何にでも挑戦です。
スポーツクラブの帰りに行ってみました。
右手奥に見えるのは 今話題?の社会保険事務所。
私もそろそろ行ってみなくては、、、気になります。

a0065498_2243020.jpg

さて 何を注文したら良いのやら・・・店内を見渡したら ”長崎すりみバーガー”と
大きな字で書いてありました。
a0065498_22485192.jpg

エ~ッ!スリミのバーガー?!?と思いながら、、、
どんな味だろうとチョッと興味が、、、結局3個買って帰りました。
かなやバーガー・ スペシャルバーガー・ 長崎すりみバーガー・
写真はスペシャルバーガーです
ハンバーグ・はんぺん・ベーコン・レタス・タマゴ・・・
パンをチョッとずらして撮ってみました
アラ~ 何かに似てませんか?
a0065498_22534828.jpg


かなやバーガーは普通のハンバーガーで美味しかったです。
すりみバーガーは半分いただきました。残りの半分は主人に、、、
主人 「スペシャルバーガーは美味しかったけど、
すりみバーガーはもう買ってこんでいいよ~~!」 ハハハ
アジのすりみはバーガーには、、、好みが、イマイチでした。。。^^;
皆さんご自分でお味見下さいね。

若い人はハンバーガー 好きでしょう!
今度 みんなが遊びに来るときに 買っておくからね。。。(^0_0^)

金屋町にあるので かなやバーガー なんですって・・・
[PR]

by kubaba | 2007-06-28 22:55 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2007年 06月 27日
今日のベランダ ・・・・・ ☆
a0065498_11371798.jpg梅雨はどこかへ行ってしまったような
今朝のお天気・・・
やっぱり スカッと晴れてると心も晴れて
気持ちいいですね。

荒れ果てた我が家のベランダにも今朝は
初めてのお花が咲きました。。。♪
ムクゲが2個咲いたんですよ~~
今年の春 友達のご主人が
ワザワザ届けて下さいました。
その節はありがとうございました~~。
最近葉っぱの色が少し黄色っぽくなって
元気がなさそうなので気になっていました。
コレって肥料が足りないのでしょうか? 
それとも病気??どなたが教えて下さい!

八重のピンク、お花はとっても綺麗です
a0065498_11383563.jpg

a0065498_1139585.jpg

今日は黄色いハイビスカスも2個咲いていました。
青空に映えますね~~そっくり返っちゃって!!
今日も一日頑張るぞ~~!って、元気が出そうなお花です。
a0065498_11403252.jpg

カラーも2個目です。相変わらず寸足らずですが可愛いです。 "^_^"
a0065498_11413793.jpg


以前ベランダでガーデニングの真似事をして楽しんでいた頃は
お花がいっぱいで、皆さんに見ていただきたいくらいだったのですが(今だから言えるのかな?) 今は荒れ果てて強いのだけが残ってる!って感じです。
全体はとてもお見せできない状態なんで、、、綺麗なお花だけドアップで、、、^^;
[PR]

by kubaba | 2007-06-27 11:50 | お花 | Comments(2)
2007年 06月 26日
マリオネット ・・・・・ ♪
中通り商店街を歩いていたら、ピエロのおじさん?がいました。
かわいいお人形をあやつっていました。

a0065498_2254983.jpg


木製の手づくり人形だそうです。
一つ買ってみました。 なかなか可愛いんですよ。
アラ! コレ199円じゃないですよ。最後に0が付いてますから。
a0065498_21273159.jpg


そういえば、
あやつり人形を使った映画「ストリングス~愛と絆の旅路」に声優として
SMAPの草薙 剛さんが参加・・・と書いてあったのですが、、、
どんな映画なんでしょうね!!
 
[PR]

by kubaba | 2007-06-26 21:30 | diary | Comments(2)
2007年 06月 25日
日本料理 「まつ山 」
美術館の帰りはいつも「水辺の公園レストラン」で昼食なんですが、
今回は”まつ山”でいただきました。
まつ山は以前は十八銀行観光通り支店の裏にあったのですが、
2年ほど前に、万屋郵便局の近くに移りました。
雰囲気も内容も以前とはずいぶん変わっています。

a0065498_22594796.jpg

前菜盛り合わせ、手前のはナストーフ、右手のグラスはレモン酒です
a0065498_2305281.jpg

うにシンジョ
a0065498_234260.jpg

お造り エビがとっても甘くて美味しかった
a0065498_2345625.jpg

りんごのグラタン(写真がボケてしまいました
a0065498_2351832.jpg

トマトの冷製 トマトの中に入っているのはトーフと白身のお魚のようでした
a0065498_2362121.jpga0065498_2383414.jpg













炊き込みご飯、(おかわりができるそうです) トーフの赤だし、お漬物
a0065498_2312399.jpg

スイカとコーヒーのゼリー(あっさり味) ・お抹茶のムース(甘い)
a0065498_2314506.jpg


今回のランチは薄味でどれもみんな美味しかったです
私にはトマトがとっても美味しくて、もう一つほしいくらいでした。
ランチメニューは2800円から~
主人のは3150円、私のは2800円でした。
私のにはグラタンがありませんでした。。。^^;
ココはいつも多くて予約した方が良さそうです
私たちはラッキーでしたがその後の方達は入れませんでした。
[PR]

by kubaba | 2007-06-25 23:28 | 外食 | Comments(0)
2007年 06月 24日
長崎県美術館 & ナガサキピースミュージアム


a0065498_227429.jpg  
今日は長崎県美術館へ行きました





a0065498_2114424.jpg



曜美術館30年展”です

NHKの「日曜美術館」は
1976年4月からの放送で
今年が開始30周年を記念して
開催されたものです。

有名な作品がズラリと並んでました
ルノワール、ルソー、ピカソ、
岡本太郎、などもありましたが、
鏑木清方の”にごりえ”や
棟方志功の屏風絵なども
印象に残りました。



       ≪ ナガサキピースミュージアム ≫


a0065498_2202871.jpg
ここがピースミュージアムです
大浦海岸通り、旧上海銀行の
斜向辺りにありました
入り口がとても小さくて・・・
分かりにくかったです~

「堺屋修一写真展」
『甦る!昭和30年代の長崎』
6/19 ~ 7/16(月)まで。
懐かしい写真がありました。(^・^)


a0065498_221806.jpg

帰りに写真集?を一冊買ってかえりました
昭和30年代って、もう思い出せないほど
昔むかしなんですよね。。。^^;



お昼は和食の「まつやま」でランチ。
とっても美味しかったです~~♪
写真は明日upします・・・

・・・・・途中の写真を少し・・・・・ 
[PR]

by kubaba | 2007-06-24 22:28 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2007年 06月 23日
長崎の路面電車 ・・・・・ ☆
    ”長崎は今日も雨だった~~♪”

コレは 繁華街の観光通り電停です。
霧雨が降っていて、遠くは霞んで全く見えない状態でした。
最近は 土砂降りの雨が続くことはあまりないのですが、時折カミナリがなります。
稲光がするとゾ~ッとしませんか?気持ち悪いですよね~。^^;
4時半ごろだったのですが、薄暗くて車は皆ライトをつけてました。

a0065498_2250132.jpg


長崎の路面電車、良く見るといろんな色の電車があるんですよ。
私が写真に撮ってるものだけでもいくつかありました。

☆・・・路面電車いろいろ・・・☆
[PR]

by kubaba | 2007-06-23 23:16 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2007年 06月 23日
今年もやっぱり作ってしまいました。。。^^;
     ≪  梅ジャム ≫

3~4年前 お友達に教えていただいて以来毎年作ってしまいます。
梅シロップを作った後の梅、、、シワシワ・カリカリになった梅でジャムを作ります。
が、、、今年は少し違いました。
シロップに使った梅が少し色付いていました。
シロップの量が少し少なかったのですが、その分梅がシワシワ・カリカリではなく、
ふんわり、ふわふわだったのです。
一度湯こぼしをして、2度目の水をひたひた位に入れて、クタクタになるまで煮ました。
今年のは皮もやわらかだったので10分ほどでトロトロでした
アラ熱がとれてから、種を除き、砂糖を加え煮つめ、レモン汁を少し。
甘酸っぱくて体に良さそうな??美味しいジャムの出来上がりです。。。^_^;
3キロの梅で少し大きめのビン2本と小さ目のが1本できました。

a0065498_17145317.jpg


まるでカレーみたいでしょう~
二人で、酸っぱい、甘みが足りない・・・とか言いながら
2日間で小さいビンはなくなってしまいました。。。^_^;
[PR]

by kubaba | 2007-06-23 17:31 | diary | Comments(0)
2007年 06月 21日
長崎市立図書館 ・・・・・ ☆
a0065498_21573849.jpg
ココは興善町、以前は
新興善小学校があった所です
来年1月の開設を目指して、
建設中の市立図書館、
工事用の周りのテントがはずされて
外観が見えてきました。


a0065498_2159198.jpg


これから内装をして、図書類を整えて、、、まだまだ大変ですね。
平成20年1月の開館がとても楽しみです



    ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ 


         ≪ おくんちの練習 ≫


夕方 たまたま行っていたビルから”鯱太鼓”が見えました。
銀屋町のネームが入ったTシャツを着た男衆が、
勇壮な掛け声と共に練り歩いていました。
「もうおくんち??」 そんな錯覚しそうな練習風景でした。

a0065498_2218414.jpg


遠くのビルからズームで撮ったのと、もう薄暗くなっていたので、
写真は上手く撮れませんでしたが、雰囲気だけでも見てください!
[PR]

by kubaba | 2007-06-21 22:21 | 長崎いろいろ | Comments(2)