<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
いかなごのくぎ煮
a0065498_19552197.jpg     
京都の知り合いから 
十水堂の佃煮を
送っていただきました。(^◇^)
「いかなごのくぎ煮」・・・山椒の実が
入っていてとても美味しいんです。
「山椒は小粒でもピリッと辛い」・・・
と言いますが、
ホントに 程良いパンチを
効かせています。



熱々のご飯にいかなごと海苔と小ねぎを少しのせていただくと
美味しくて、、、ご飯がすすみます。
「コレは めし泥棒だね!」って主人も言っておりました。
食べ過ぎに注意ですね。
a0065498_20135343.jpg


柳エビ、ちりめん、しいたけ、、、どれもみんな美味しかったです。
有難うございました!!
[PR]

by kubaba | 2007-05-31 20:05 | diary | Comments(0)
2007年 05月 29日
できたよ~~~! ・・・・・ ♪
お友達のブログにモチーフつなぎの可愛いレースが・・・・・
前からレース編みしたいなぁ~~と思いながら、、、
時間はないし、肩はコルし、、、ナンテあきらめていました。
何となく棚を見たら、、、なんと編みかけのレースがあったんですよ。
パイナップルをあと5段のところでした。
もういつ頃編んでいたのか記憶にもなくて、、、^^;
コレは最後まで編まなくては、、、という事で、続きを編んでみました。

a0065498_11472286.jpg

直径27cm、パイナップル編みです。
目数が合わないところも多々ありそうですが、、、よく見ないと分からない、、、^_^;
老眼がひどくなったのでしょう。。。 目数を数えるのも大変でした。。。^^;
でも出来上がると嬉しいですね~~途中からだけど 出来ました~~!!(^0_0^)


       ~~     ~~     ~~     ~~     ~~


コレは 20年ほど前作ったただ一枚の作品? ハーダンガー刺繍です。
母の日にプレゼントしたもので、実家の玄関においてありました。
少し色あせていましたが 洗ってアイロンをかけたら 綺麗になりました。

a0065498_1272043.jpg


20年以上も経って思い出をそのまま残してもらえたなんて・・・
やっぱり手づくりはいいですね。。。(^0_0^)
a0065498_1291555.jpg


やっぱり もう一度刺繍がしたいなぁ~~!!
お仲間に入れてくださる方 いらっしゃらないかしら?!!
[PR]

by kubaba | 2007-05-29 19:50 | 手づくり | Comments(4)
2007年 05月 28日
紫陽花祭り(2) ・・・・・ ☆
今日の中島川、眼鏡橋近くの遊歩道です
紫陽花もだいぶ色付いてきました。
皆様 そろそろ見頃のようですよ。。。(^◇^)

a0065498_2352599.jpg

a0065498_23522753.jpg

a0065498_2357966.jpg


a0065498_021227.jpg


夕方 水をまいてる方がいらっしゃいました。
コレだけの鉢を管理するのは大変でしょうね。
毎日ご苦労様です・・・☆






☆・・・去年の紫陽花まつり・・・☆
[PR]

by kubaba | 2007-05-28 23:57 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2007年 05月 27日
☆ ・・・・・運動会(1)・・・・・ ☆
今日は小学校の運動会でした。
チーちゃんの短距離走に間に合うようにと
おじいちゃんと二人で8時半に家を出ました。

予報通りに晴れだったのですが、黄砂がひどくて、
ドンヨリ曇ってるような、スッキリしないお天気でした。

クラス対抗リレー
チーちゃんガンバレー!!
a0065498_22433912.jpg


受けつがれる命 (6年生)
途中で失敗して立ち尽くしている生徒もいました。アラアラ・・・ (~_~)
a0065498_22444261.jpg


ドリブル競争 (保護者)
後の山も霞んでほとんど見えません・・・
a0065498_22471059.jpg


朝からもう 木陰にお昼の場所取りです ^_^; 
a0065498_22483638.jpg


私たちは体育館で昼食でした。ココもいっぱいでしたよ。
一人の生徒に保護者が5~6人、、、多くなりますよね。^_^;
a0065498_23505959.jpg


午後は応援合戦、、、 (チーちゃんは黄組です)
今日はとっても蒸し暑かったのに、、、学生服で、、、ご苦労様です。
a0065498_22521694.jpg


エイサー(5年生)
a0065498_22531563.jpg


じん☆じん ジンギスカン (4年生)
みんなとっても楽しそうに踊ってました~♪
a0065498_22551791.jpg


1年生から6年生まで、みんなとても元気で楽しそうに頑張っていました。
転んでも 泣く子はいませんでした~幼稚園じゃないもんね。。(^◇^)

黄砂で回りは霞んで山もボンヤリでしたが、。
それでもやっぱり日焼けしていました。。。^_^;
とても楽しい運動会でしたよ。。。(^0_0^)

 ☆・・・おばあちゃん見て~~・・・☆
[PR]

by kubaba | 2007-05-27 23:04 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2007年 05月 25日
絵葉書 ・・・・・ ♪
またまた着ました息子からの絵葉書・・・
前回はモントリオールでしたが、今回はサンフランシスコからです。
「忙しくて見物もできない」 と言っていたのに、、、
いつもありがとう!!

a0065498_12331215.jpg


サンフランシスコ !! 懐かしいなぁ~~!! ナ~ンテ・・・
ホントは飛行機の乗り継ぎで空港に降りただけなんですよ。。。^^;

5年前 お友達のグループに入れていただいて 
ラスベガスへ行ったんです。
その時の乗り継ぎがサンフランシスコの空港でした。。。^_^;

a0065498_14445539.jpg

懐かしくて 写真を出して見ました。
スフィンクスのホテル、グランドキャニオン・・・楽しかったです~
また 何処か行きたいなぁ~~
アラ!台湾へ行ったばかりでしたね、、、もう少ししてから、、、^^;
[PR]

by kubaba | 2007-05-25 15:07 | 絵葉書 | Comments(0)
2007年 05月 25日
紫陽花祭り(1) ・・・・・ ☆
今年も中島川の遊歩道にはたくさんの紫陽花が並んでいました。
まだ 蕾の状態ですが、、一斉に開花すると見事でしょうね。
楽しみです~~♪

a0065498_11422228.jpg

[PR]

by kubaba | 2007-05-25 11:43 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2007年 05月 24日
ハーダンガー刺繍 ・・・・・ ☆
先日お友達の家にハーダンガー刺繍のクッションがありました。
コレはもうずいぶん前の作品だそうです。

a0065498_23405499.jpg

コレは友達が作ったテーブルセンターです
a0065498_23463724.jpg


これらは 以前 他の県で刺繍教室に通ってる頃作ったそうです。
私も以前テーブルセンターを一枚だけ作ったことがあります。
子育ての頃で時間がなく、止めてしまいました。


「もう一度 ハーダンガー刺繍をしたいね」・・・と二人とも思っているのですが、、、
長崎に教えてくださる方、または教室があるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです~
[PR]

by kubaba | 2007-05-24 23:56 | 手づくり | Comments(0)
2007年 05月 23日
お世話になりました ・・・・・ ☆
        ≪ 黒鯛のお刺身 ≫

昨日お友達の家へ遊びに行きました。
お友達のお義兄さまが魚釣りに行かれたそうで、
50cm以上ありそうな大きな黒鯛をお刺身にしてくださいました。
ご自分の船で鹿児島方面まで釣りにいかれるそうです。
スゴイ趣味ですね。
プリプリのお刺身をお腹いっぱいいただいた上に「ご主人に!」と
お土産までいただいて帰りました。

今朝 またまたお刺身でいただいてみました。
まだ光ってるでしょう!プリプリでとっても美味しかったです~。
有難うございました~~~(^◇^)
あの大きな黒鯛の写真を撮り忘れて、、、ザンネンです。。。^_^;

a0065498_1123835.jpg


お友達のマンションはとても眺めが良くて 
エレベータから降りるとツイ写真を撮りたくなります。
西の空に太陽が沈む頃、、、昨日は薄雲がかかっていました
a0065498_11123517.jpg


少し角度をかえると稲佐山が見えます。
a0065498_1127381.jpg


とてもステキなご夫婦で、ノンビリ、楽しく、イキイキ生活をなさっています
私の理想の生活・・・羨ましいです~
ご主人もとても優しく 温厚なお方です。
居心地がいいので、度々お邪魔しては ツイツイ長居をしてしまいます。
いつも 有難うございます~~。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-05-23 11:34 | diary | Comments(2)
2007年 05月 22日
ハイビスカス ・・・・・ ♪
我が家のベランダではハイビスカスが次々に開花しています。
仲良く頬寄せ合って咲いている赤いハイビスス、、、"^_^"
a0065498_0581811.jpg


今回は黄色いお花も咲いています
a0065498_0585162.jpg


ブーゲンビリアも咲きはじめました。
a0065498_059307.jpg


ベランダはもう真夏です~~♪
[PR]

by kubaba | 2007-05-22 23:58 | お花 | Comments(0)
2007年 05月 22日
三日月 ・・・・・ ☆
日曜日 メルヘン村から帰って、夜9時ごろ
お隣のビルの上に綺麗な三日月さまが見えました。
あまり綺麗だったので 写真に撮ってみました。
お星様までくっきり写っていました。。。(^◇^)
a0065498_23461244.jpg


突然 花火があがりはじめました。
なんと 今回は3階のリビングから見えたんですよ~♪
いつもは高いビルに隠れて見えないのですが、、、
今回は余程高くあがったのでしょうね
慌てて2~3枚撮ってみました
a0065498_23512574.jpg

a0065498_23513576.jpg

a0065498_23514913.jpg


とても大きな花火で、綺麗でした。。。
この日はKTNの日(テレビ長崎)だったそうで、
水辺の森公園でダンスフェスタなどいろいろな催しがあったそうです。。。^_^;
[PR]

by kubaba | 2007-05-22 01:03 | diary | Comments(2)