<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
ライフガード ・・・ ☆
昨年9月の台風13号は ・・・ 大きな爪あとを残しました
実家の窓ガラスも割れてしまいました。
一人暮らしの母がとても不安そうにウロウロしていたのを思い出します。

昨日知り合いの SEQ さんにお願いして 窓ガラスを強化していただきました。
茶の間と応接間の窓にライフガードをしていただきました。
窓ガラスに内側から透明なフィルムを貼っていただきました。 (^・^)

a0065498_0184786.jpg


去年の台風では 母が寝ている茶の間はガラスが割れなくて
難を逃れたのですが、、、もし割れてたら、、、と考えると ゾッとします。
このライフガードをしていたら、ガラスが飛び散る事もなく安心です。
一人暮らしだと 何かと不安です。
母が毎日安心して過ごせるよう願っています。。。 (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-04-30 00:29 | diary | Comments(2)
2007年 04月 29日
屋根より高いこいのぼり ・・・ ?!?
コレは孫たちが福岡より長崎へ来る途中の写真です。
加瀬川に泳いでいるこいのぼり・・・?!?
こんなにたくさん・・・スゴイですね。

a0065498_102417.jpg


写真よりもっともっといっぱいだったよ~~って、孫が教えてくれました。
おばあちゃんも見たかったよ~~ (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-04-29 23:58 | diary | Comments(2)
2007年 04月 29日
帆船まつり ・・・・・ (2)
      ≪ 花火大会 ≫

昨日は夕方から 孫たちと一緒に水辺の森公園へ行きました。
お弁当持参で、、、ライトアップされた帆船を見ながらの食事でした。
みんなでいただくお弁当はとっても美味しくて、、、
お腹いっぱいいただいてしまいました。 "^_^"

その後 孫たちはライトアップされた明るい場所を見つけて
ボールでサッカー遊びをしていました。
孫たちは半そで姿で遊んでいたのですが、、、
ジ~ッと座って見ている大人三人は寒くて、、、震えていました。。。^^;

8時50分から 花火大会がはじまりました。
帆船の少し上辺りで 大きな花火が開きました~
でもでも 綺麗な写真は撮れませんでした。。。(-_-;)

a0065498_2339994.jpg


震えながら 約2時間待って・・・ この写真です (>_<)


 
[PR]

by kubaba | 2007-04-29 23:43 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2007年 04月 29日
アラ~ 何のキャラクター?!?
昨日 長崎の繁華街の近く、S東美前を歩いている時
信号の反対側に面白い物を見かけました。
交通整理をしているようにも見えました。
何のキャラクターだろうと思いながら写真を・・・
a0065498_061338.jpg


すると こちらのカメラに気が付いたらしく、、、
急に動きが止まって、得意げにポーズをとってくれました~ ^_^; カワイイ~~

a0065498_085491.jpg


今日 孫たちが遊びに来たので ママに聞いてみました
「アラー コレは ホットペッパーのキャラクターでは??」
そうですね、、、ホットぺッパーのキャラクターに似てますね~~ (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-04-29 00:17 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2007年 04月 27日
長崎帆船祭り ・・・ 2007
a0065498_1133663.jpg
今 長崎港には7隻の帆船が入港しています。
夕方 水辺の森公園(長崎港)へ行ってみました。
今日は霧のため 町全体が霞んでいて
スッキリしません。
周りの山もボンヤリ、、、女神大橋もボンヤリ、、、
空もドンヨリ・・・青空ではありません

a0065498_0533686.jpg

コレは日本丸です。
青空だったら 白い船体がもっと綺麗だったでしょうね・・・

a0065498_0545137.jpg

コレは飛帆です
太陽も霧のため傘をかぶってるようです。
丁度 飛行機が飛んで、白い飛行機雲が一本できました。~^_^;

夕方、、、しかも霧、、、おまけに未熟なカメラマン、、、
いい写真が撮れませんでした~~(-_-;)

去年の帆船祭りはこちらです。。。


明日と明後日の夜は 花火大会です~~ 行けたらいいなぁ~~~(^・^)
[PR]

by kubaba | 2007-04-27 23:59 | diary | Comments(0)
2007年 04月 26日
パンジー ・・・ ♪
平和公園入り口の花壇のパンジーです
小雨の中 撮ってきました。
パンジーにはいろんな種類が・・・いろんな表情が可愛い!! (^<^)

a0065498_11582938.gif



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マーマレード・・・今回も美味しい~~!!
前回より水を少なめに、お砂糖も少なめに(三温糖で)。
少し煮つめてみました。
今回も美味しくできました~~(^・^)
私には前回のゆるめの方が好みかも・・・"^_^"

a0065498_12201479.jpg

[PR]

by kubaba | 2007-04-26 12:20 | diary | Comments(4)
2007年 04月 25日
今年も咲きました ・・・ ☆
母が年老いて、荒れてしまった庭に毎年咲いている大きなつつじの木。
40年前、新築した時、父が記念にと植えたものです。
今年はシルバー人材センターにお願いして、
庭の手入れをしていただきました。
綺麗に刈ってしまわれたので、今年はダメだと思っていました。
花数は少ないようですが、咲きました~~(^・^)

a0065498_181228.jpg

やっぱりプロです、。花芽はちゃんと残して下さってたのですね。
今年も思い出の花が咲きました~~(^◇^)
a0065498_1834738.jpg

父は綺麗なお花が好きでした。
特にバラの花が大好きでした。
「バ~ラが咲いた~♪ バ~ラが咲いた~♪ 真っ赤なバ~ラ~が~~♪・・・」
お酒を飲むと いつも歌ってました~~"^_^"
父が亡くなって もう29年、、、昔むかしのお話でした・・・^^;
[PR]

by kubaba | 2007-04-25 18:05 | お花 | Comments(0)
2007年 04月 25日
ホットドリンク ・・・ ☆
私は 寒くなると柚子茶を買って飲んでいます。
大好きなんです~"^_^"
手づくりのマーマレードを見て思い出しました。
このゆるさ・・・マーマレードではなく柚子茶でした。
お湯を入れて飲んでみると、チョッとほろ苦くて甘い・・・
まさしく柚子茶と同じです。
あの独特の酸っぱさは・・・ないけどね・・・^^;
a0065498_0223987.jpg


ゆるく出来上がったマーマレードは お湯を注いで・・・
ホットドリンクになりました~~ (^・^) ホホホ、、、
[PR]

by kubaba | 2007-04-25 00:29 | diary | Comments(2)
2007年 04月 22日
招き猫 ・・・・・ ♪
a0065498_2312646.jpg
先日 長崎原爆公園から浦上天主堂の方へ
歩いているとき、面白い招き猫を見かけました。

写真屋さんの前でした。
カメラをぶら下げた大きなネコです。

a0065498_2345949.jpg


前にも 新大工町で大きな招き猫を見かけたことがありました。
たちつてと焼きのお店でした


招き猫って面白いですね。
我が家にも あるんですよ~~「ゼニもってこ~い!」 アララ~~ 
a0065498_2357196.jpg


 可愛いでしょう~~"^_^"
[PR]

by kubaba | 2007-04-22 23:41 | diary | Comments(4)
2007年 04月 22日
マーマレード できたよ~~ ♪
a0065498_23484214.jpg
市場に綺麗な甘夏があったので、
マーマレードを作ってみました。
インターネットで作り方を探して、、、
簡単そうなのをお手本に、、、^^;


出来たんですよ~~~♪
美味しそうでしょう・・・^_^;
a0065498_23501217.jpg

チョッと苦味があって、甘くって、、、とっても美味しいんです~~
でもチョッとゆるすぎたかなぁ~~
もう少し煮つめた方が良かったかも・・・(-_-;)

主人は パンに乗せたり、ヨーグルトに入れるのには
コレくらいでちょうどいいよ~~~~~って、、
でも 人にはあげない方がいいかも~~ですって、、、
何だか複雑・・・(;_;)
a0065498_2357544.jpg

イチゴでは時々作っていたのですが、マーマレードは初めてでした。
今回のは二人でいただきます~~^^;
美味しいんだけどなぁ~~ ァ~ァ~

    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          ≪ 今日のベランダ ≫

今年はラベンダーの花が少しだけでした。
去年はいっぱい咲いたのに・・・手入れが足りなかったのでしょうね。
でも可愛かったので、撮ってみました。。。(^0_0^)
a0065498_055918.jpg

[PR]

by kubaba | 2007-04-22 00:09 | diary | Comments(2)