<   2007年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 28日
ランタンフェスティバル ・・・ 唐人屋敷
昨夜 唐人屋敷まで足をのばしてみました。
私は初めて行く場所でした。
鎖国時代 中国人は唐人屋敷でのみ生活が許されていました、
オランダ人の出島のようなものです。
現在は4つの建物が残っているだけだそうです。
そのうちの2つだけを見てきました。


   ・・・土神堂・・・
a0065498_1553367.jpg

a0065498_1554493.jpg


   ・・・福建会館・・・
a0065498_1563483.jpg

a0065498_1564577.jpg


どちらも 中では赤いローソクがたくさん並べられ、
火が赤々と燃えていました。
幻想的な雰囲気でした。。。
[PR]

by kubaba | 2007-02-28 15:11 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2007年 02月 27日
ランタンフェスティバル ・・・ 湊公園
今日はメイン会場の湊公園へいってみました。
火曜日の夜、、、今夜も見物人がいっぱいです。

a0065498_021777.jpg


舞台では 中国雑技 が・・・・・
a0065498_02318.jpg


湊公園、裏の入り口です
a0065498_06781.jpg


お供え物の中に豚の頭が・・・コレは生だそうですよ~~ (@_@;)
a0065498_091544.jpg


孫悟空が夜空を飛んでいました。
a0065498_072644.jpg


今日の最後の出し物は・・・ 中国雑技 ・・・でした。

  

中国雑技はこちらです
[PR]

by kubaba | 2007-02-27 23:58 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2007年 02月 27日
 ラン展 ・・・・・ きれ~~い!! ・・・・・ ☆
長崎の浜屋デパートで開かれていたラン展が終わりました。
とっても綺麗でしたよ~~~ (^◇^)

a0065498_124342.jpg


種類もいろいろ、、、色もいろいろ、、、でした。
下手な写真で、、、伝わりますでしょうか・・・?
少しだけ・・・・・ ^_^;

a0065498_1253095.jpg


お花も、子育てと同じなんですね。
手間ひまかけて、愛情をかけて、、、綺麗に咲いたお花です。
自分を磨くのも同じですよね。
肥料を上げて・・・(もっと頭を使わなきゃ~ ^_^;)
手間かけて・・・(もっと運動しなきゃ~)
愛情かけて・・・(?!?)

先ずは 森 光子 さんを目標に頑張りましょう!! (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-02-27 12:24 | diary | Comments(0)
2007年 02月 27日
ランタンフェスティバル ・・・ 眼鏡橋 ・・・ ♪
ランタンもあと6日間ですね。
中島川に毎晩行っては眺めています。。。"^_^"
同じ場所の写真ですが・・・・・コレはさざなみが・・・・・
毎日 川面の影が違うんですよ~~
a0065498_951381.jpg


角度を変えて、もう一枚・・・
a0065498_955850.jpg


あと 6日間です
これから来られる方は、満潮の時間、風がない日がおすすめかも、、、です。。。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-02-27 09:59 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2007年 02月 26日
大宰府天満宮 ・・・・・ (2)
国立博物館入り口のすぐ左側には「だざいふ遊園地」がありました。
以前 ツー君と行ったときには 博物館はまだ工事中でしたね
遊園地の入り口も綺麗になってるような・・・
ツー君、また一緒に行こうね~~ "^_^"
a0065498_164373.jpg


懐かしいなぁ~!なんて思っていたら、、、また 猿回しに出会いました。
あの時とは違うおじさんのようでした。
とても芸達者なおサルさんでしたよ。(^o^)
a0065498_184983.jpg



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
           「日和 お茶々」 ・・・・・ ☆

境内を出て、参道から少し入った路地にステキな喫茶店がありました
a0065498_1114675.jpg


普通のお家のようでした。。。
a0065498_113544.jpg


私たちはお外のテラスみたいなところで、、、コーヒーをいただきました。
a0065498_1152947.jpg


お庭には つばき、梅、可愛いスミレ、、、が咲いていました。
ココはノンビリ・・・・・ホッとする時間でした。。。。。 (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-02-26 01:19 | diary | Comments(0)
2007年 02月 25日
大宰府天満宮へ ・・・・・ (1)
長崎は今日も賑やかだろうなぁ~~!
大宰府天満宮でノンビリ・・・・・なんて思っていたら、
なんと こちらもスゴイ人でした。
a0065498_033425.jpg


どこへ行っても人、人、、、、
a0065498_045269.jpg


先ずは 九州国立博物館へ・・・
a0065498_0103623.jpg


プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」があってました。
ココも人が多くて 下の説明書など見えません
後ろの方から、上の方だけしか見えないところも、、、ありました。 ^^;
a0065498_011297.jpg


中は撮影禁止・・・・・入り口辺りだけ・・・
a0065498_0164979.jpg



お昼は「赤米などの古代食」をいただいたのですが、
普通の幕の内で、ご飯に少し赤米が、、、美味しいお弁当でした~ "^_^"
a0065498_0265531.jpg




「東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」
飛梅が・・・本殿右側で満開でした。。。(^_^)v
a0065498_0373824.jpg


境内には 200種類、6000本の梅が・・・8分咲きでした。
和服の方が大勢、、、こちらではお茶会のようでしたよ。
a0065498_048180.jpg


もう 春ですね。。。どこへ行っても行楽の人、人、人、、、、です~~(^0_0^)

梅の花
[PR]

by kubaba | 2007-02-25 11:55 | diary | Comments(0)
2007年 02月 24日
ランタンフェスティバル ・・・ 皇帝パレード ・・・♪
今日の長崎は人、人、人、、、、、スゴイ人でした。
今年のランタンは暖冬で、お天気も良く、
土・日 の二日間は人出が予想されてました。
しかも今日は皇帝パレードがありました。
今年の皇帝役は 長崎の観光親善大使になられた歌手の 美川憲一 さんでした。
今年はいい写真を撮りたいと思って、人が少ないところを探して、
中央橋まで行ってしまいました。
始めはそれ程でもなかったのですが、パレードが到着する頃には、
スゴイ事になっていました。(+_+)

a0065498_22152216.jpg


あのおみこしの中に美川憲一さんがいらっしゃる事は分かっているのですが、
全く見えませんでした~~ ^^;

狭い中通りだったら、人が少ないかもしれないと思い、先回りしました。(*^^)v
a0065498_22301948.jpg


反対側ばかり見ていらっしゃるので、近くにいた方が 
”美川さ~~ん”ってお声をかけました。
そしたら ”ど~も~!”って こちらを向かれて、
ニコニコ顔で手をふられました。。。"^_^"
a0065498_22365265.jpg


皇后役は ミス ロマン長崎の佐々田郁美さん
a0065498_22421612.jpg

皇后の周りにはあまり人がいないのに、皇帝の周りは護衛の方たちでしょうか??
写真が撮りにくくて、、、、、^_^;

a0065498_22475697.jpg


狭い中通りの方が 良く見えましたよ~~(^0_0^)



           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方 5時半ごろのめがね橋周辺は まだ人がいっぱいでした
a0065498_2331246.jpg


眼鏡橋近くのちゃんぽん屋さんは長蛇の列でした
a0065498_23311564.jpg


コナミからの帰り、8時半ごろの眼鏡橋周辺は・・・やっぱり人、人、人、、、
a0065498_23325521.jpg



明日も一日中 賑うことでしょう・・・・・(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-02-24 23:20 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2007年 02月 23日
ランタンフェスティバル ・・・ イベント (4)
        ≪ エイサー ≫

スポーツクラブの帰り、中央公園の近くを通ったら、
賑やかな音楽が聞こえてきました。
楽しそうな音楽に惹かれてステージの方へ行ってみました。
a0065498_2318824.jpg


太鼓を叩きながら、ステージの上と、、、
ステージの下では小学生くらいの子供たちが、、、
太鼓を叩きながら踊っていました。
観客もとても楽しそうに見ていました。
a0065498_23214533.jpg


獅子も2頭、、、一緒に踊ったり、観客の頭を噛み付いたり、、、
「獅子に噛まれたら、今年一年無病息災です~」・・・の司会者のアナウンスに
獅子の前に自ら頭を差し出す人たちも、、、噛まれて嬉しそうでした~~
a0065498_2326414.jpg


琉球国祭り太鼓のメンバーによる エイサーでした。
楽しい音楽と踊りに、ついつい最後まで見てしまいました。
ジッとしてると、寒くて、、、湯冷めしそうでした。。。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-02-23 23:30 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2007年 02月 23日
ランタン さるく ・・・・・ (2)
       ≪ 紅の国宝 in 崇福寺 ≫

最後は崇福寺でした。
ランタンの飾り付けがしてあって、以前行った時 よりもっと派手な
竜宮城?になってました~~(^◇^)
夜 ランタンやオブジェに灯が入ったら、さぞ綺麗でしょうね~~(^^♪

a0065498_15583059.jpg


三門 (竜宮門とも言うそうで、、ひとつの建物で三個の門扉を有する楼門)
コレは国宝ではない。。。国指定重要文化財だそうです。^_^;
この三門の上にある2頭のシャチは、火から守るため・・・
以前火災にあったので、火災から守りたいということだそうです
a0065498_1614815.jpg


         ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・

九州には国宝が5個あって、2個は大分に、3個は長崎に、、、
そのうち1つは 大浦天主堂、あと2個はココ崇福寺にあります。

a0065498_16295178.jpg

① 国宝 第一峰門
  特徴は軒裏の珍しい組み方?、、、に


a0065498_16213858.jpg

 門の裏には青いコウモリとぼたんの花が、、、
 コウモリは中国の発音では福と同じ発音で、中国の人々に好まれてるそうです。
a0065498_16385694.jpg



② 国宝 大雄宝殿 
  長崎に現存する最古の建物。
  ランタンがいっぱいで写真は難しかったです~~^^;
a0065498_16341378.jpg

  特徴は軒周りにある「擬宝珠付垂花柱」だそうです。難しい字ですね、、、
  橋のランカンについてるようなものが逆さにぶら下がっていました。^_^;
a0065498_16521976.jpg



最後に崇福寺横の石段を登り、崇福寺三塔があるところへいきました。
ここへ行った頃には雨も本降りで、、、傘のない人はお気の毒でした~~^^;
a0065498_1711684.jpg


お墓の真下の屋根は崇福寺、遠くには活水大学。海星高校などが、、、
雨で霞んではいましたが、眺めの良い場所でした。
a0065498_1773732.jpg



崇福寺には国宝以外にも文化財がたくさんありました。
ランタンフェスティバルの期間中のため、写真は撮りにくかったです~~
ランタンさるくも観光客のために、、、だったのかも知れませんね。
参加者は10人、2班に別れて、5人づつでした。
大阪からの男性がお一人で、あとの4人は長崎在住のおばさん達(失礼)でした。^_^;

崇福寺では3/4(元宵節)最後の日に赤いローソクがいっぱい、
一晩中たかれて 綺麗だそうです。
また元宵節には幸福を願って「元宵団子」を食べる風習があるそうです。
18:00~先着500名に団子が振舞われるそうですよ~~~(^◇^)
行ってみたいなぁ~~ (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-02-23 16:21 | 長崎さるく博 | Comments(0)
2007年 02月 23日
ランタン さるく ・・・・・ (1)
       ≪ 紅の国宝 in 崇福寺 ≫

昨日は崇福寺のことををもっと知りたいと思い、「ランタンさるく」に
参加してみました。
タイトルを見て、崇福寺だけだと思ったのですが、いろんな所を回りました。
中央公園集合 ⇒ 中島川 ⇒ 東古川町 ⇒ 銀屋町 ⇒ 皓台寺
 ⇒ 大音寺 ⇒ 発心寺 ⇒ 崇福寺。。。
いつも見慣れた所ばかりですが、写真を少し入れてみます。

ぽんたくん ・・・ 孫たちがいつも行っているカッパ公園です
           原作 : 清水 昆   
           「上潮にのって迷子になり中島川をのぼってきた小鯨を見つけて
           少年カッパのぽんたくんは、背中に飛び乗り大喜び
           昭和57年7月の長崎大水害を忘れぬためにも ぽんたくん を
           可愛がって下さい」。。。平成4年6月 建立
           (側に書いてありました)
a0065498_10565894.jpg


唐僧・黙子禅師の像 ・・・眼鏡橋は、興福寺の唐僧・黙子禅師によって、
                1634年(寛永11年)に架設されたもので、
                日本で最古の石造アーチ橋です。                
a0065498_1134044.jpg
 

古川町天満宮 ・・・ 上にそり上がった笠木が珍しい肥前鳥居だそうです。
             諏訪神社下から第二鳥居についで、2番目に古い鳥居。
a0065498_11115292.jpg


お釈迦様 ・・・ 皓台寺には昔はよく行っていたのですが、お釈迦様には
          気が付きませんでした。。。^^;
          冠をかぶったお釈迦様でした。
a0065498_11164828.jpg


コンニャクレンガ ・・・ 大音寺の中の塀、アーチの部分に使ってありました
               幅が薄いレンガです。
a0065498_11195429.jpg


発心時の梵鐘 ・・・ 長崎市に現存する最も古い梵鐘 
a0065498_11322555.jpg

a0065498_11331823.jpg



いつもの所、いつもの通り、、、あまり気にもとめてなかったもの、、、
説明を聞きながら なるほど!、、、なんて思いながらさるきました
コレはほんの一部です、、、
崇福寺に着くまで一時間以上かかってました。。。"^_^"
[PR]

by kubaba | 2007-02-23 11:40 | 長崎さるく博 | Comments(0)