<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 31日
☆~~ありがとうございました~~☆
          ≪ 大晦日の出来事 ≫

a0065498_22433846.jpg

毎年 大晦日には大きなヒラスを送って下さいます。
片手ではとても持てないほど重いのです。
コレを解体しなくてはなりません。
年に一度の大仕事です。
先ずは包丁を砥ぐことから、、、、、頭をとって、三枚におろします。
言うのは簡単なのですが・・・私にとっては・・・四苦八苦なのです

a0065498_22175546.jpg


一時間弱後、こんな状態になりました。
毎年すこしすつですが 上手くなってると思います。。。(*^^)v

以前は茂木からお魚の行商のおばさんが見えていました。
暮に頂いたブリやシャケはおばさんにお願いしていました。
スイスイとこともなげにさばいて下さっていたので、とても簡単そうにみえました。
プロだから 簡単にさばけていたのですね。
今頃になって 、、、ですが、おばさんに感謝です~~(^_^;)

何はともあれ、お正月には美味しいお刺身がお腹いっぱい食べられます~~
いつもありがとうございま~~す。 (^0_0^)


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        ≪ タラバガニ ≫

大きなタラバガニを(ボイルしてあります)いただきました
トゲが・・・痛かった~~ でも 美味しそう~~(^o^)
でかいなぁ~~!(@_@。  

a0065498_22404249.jpg



       ☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

     
        ≪ 良いお年をお迎えください! ≫


今年も一年いろんな事がありました。
まず ブログを始めた事が私にとっては大きな出来事でした。
ブログがどんなものかも知らないで、、、
momoさんにいろいろ教えていただきました。
ブログを書き始めて物の見方が変わったようにも思います。
インターネットの世界も広がり、パソコンの楽しみも大きくなりました。
お友達になっていただいたことに感謝です
そして こんなおばあちゃんのDiaryを見てくださる方が
意外にたくさんいてくださる事に驚いています。
momoさん、そして見て下さっている皆様、ありがとうございました。
来年も 楽しみたいと思っています。
よろしくお願いします!!

皆様も良いお年をお迎え下さい・・・・・(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2006-12-31 23:06 | diary | Comments(1)
2006年 12月 28日
ツー君長崎滞在1時間半
ツー君は昨日ママの実家へ行きました。
途中 おばあちゃんに会いにきてくれました。
1時間半の短い時間でしたが楽しい思い出を残してくれました。 (^o^)

おばあちゃんの手編みのベストを着てウルトラマンの変身ポーズ・・・☆
a0065498_1231472.jpg


次は忍者の手裏剣? ・・・♪
a0065498_1245617.jpg


浜町アーケード街でNBC長崎放送のキャラクター人形??に会いました。
ツー君はコワゴワ近づいて自分から握手です。
握手できたらとっても嬉しそうでした~ (*^^)v  
a0065498_12132119.jpg


ツー君の仲良し、ペコちゃんにも会いました。
ペコちゃんは着物でおめかしです。
ツー君 : ネェーペコちゃん! こっち向いてよ~~  (*^_^*)
ツー君は3才・ペコちゃんは何歳でしょうね?!?
a0065498_12191168.jpg


ツー君はお正月にはまた長崎のおじいちゃんおばあちゃんの家へきます。

昨日 夕方にはチーちゃんとチーチちゃんが来ました。
これからチーちゃんは編み物に挑戦です。
オレンジ色の可愛い糸でマフラーを編みます。
出来上がったらお正月に見せてくれるそうです。楽しみ~~ (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2006-12-28 12:28 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2006年 12月 28日
・・・ カトル・セゾン ・・・ 
賑橋・・・橋のそばにフランス料理のレストランがあります
以前は喫茶店だったのですが、、、いつの間にかレストランに変わっています。
外からの雰囲気がとてもおしゃれです。
一度行ってみたいなぁ~~と思っていました。
今日は若いアルバイトさん達をランチに誘ってみました。

a0065498_23504131.jpg


ランチは1380円~  3種類からセレクトできます。
今回はオニオンスープと野菜サラダ
スープはとっても美味しかったです。
半分食べてから気付いて写真を撮りました。(^_^;)
a0065498_23533696.jpg


メインは豚ロースの粒マスタードソース。
添えのお野菜はホーレンソウ・ブロッコリー・カリフラワー・大ねぎ・ゴボウ・など
軽く炒めて味付けしてあったようです。
お肉も柔らかくてとても美味しかったです~
a0065498_23543223.jpg


デザートは チーズケーキとイチゴアイス
a0065498_2359239.jpg


セェフはまだ若い人のようでした
a0065498_01377.jpg


きょうのランチは2130円、、、
あまり凝ったお料理ではありませんでしたが、お味はグッドでした。(^_^)v
[PR]

by kubaba | 2006-12-28 00:12 | 外食 | Comments(0)
2006年 12月 27日
 編み物 ・・・ エリマキ
友達のリクエストでエリマキを2個あみました。
以前編んだエリマキと同じものです。
このエリマキは人気があるようで、お店にも糸が品切れ、、、です~。
もう少し明るい色が良かったのですが・・・
でも これもシックでいいですよね。(*^^)v

a0065498_057647.jpg

[PR]

by kubaba | 2006-12-27 00:59 | 手づくり | Comments(2)
2006年 12月 26日
シンビジューム ・・・・・ (^^♪
先日 とっても綺麗なお花をいただきました。
まだつぼみがたくさんついてるので、しばらく楽しめそうです
綺麗でしょう!!~~~お花大好きです~~~(*^_^*)

a0065498_0301410.jpg




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日紹介した青空市場近くのかんざき食堂のクリスマスリース
迎春編に変わっていましたよ~~ 
いつも綺麗に飾ってあるので、ここを通るのが楽しみです~~ (*^^)v

a0065498_024322.jpg

[PR]

by kubaba | 2006-12-26 23:42 | diary | Comments(0)
2006年 12月 24日
 ☆ ・・・・・ クリスマスイブ ・・・・・ ☆
母の夕食を済ませて、、、6時半頃長男のマンションへ行きました。
途中消防自動車がけたたましいサイレンを鳴らしながら通り過ぎて行きました。
マンションに着いたらなんと長男のマンションから煙が出ているとの事で、
みんな表に避難していました・・・ビックリ・・・
オール電化のマンションで火事だなんて・・・(@_@。
天ぷら鍋の油が原因だったそうです。加熱しすぎたんでしょうか?!?
しばらくしておさまり、お部屋に入れました。。。怖いですね~~


a0065498_2381624.jpg
玄関に孫たちへのプレゼントが
置いてありました。(*^_^*)
二人は中を見て大喜び・・・
「私がサンタさんにお願いしていたものが
みんな入ってる!!」・・・・・
ママが後で「良かったね!!」って
ニコニコ笑っていました。(^_^)v


 
a0065498_231813100.jpg


こんなに嬉しそうにおおはしゃぎしている二人を見たのは初めてでした。
余程嬉しかったんでしょうね!!
素直な二人に感動した・・・ババ馬鹿なおばあちゃんでした。。。(^0_0^)

パパが帰ってきて、シャンパン、フライドチキン、ケーキ、etc.
みんなでワイワイいただいて、、、
最後は孫たちとトランプをして遊びました。
楽しいクリスマスでした~♪~ありがとう!!・・・・☆
[PR]

by kubaba | 2006-12-24 23:26 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2006年 12月 24日
お墓参り
今朝は主人と二人で今年最後のお墓参りに行ってきました。
長崎駅前にある本蓮寺、、、急な坂を上って行きます。
息切れがするので途中2度ほど立ち止まって、深呼吸しながら、、、(-_-;)
でも上ったら素晴しい眺めなんです~~

a0065498_1152481.jpg

今日は朝もやがかかっていて、遠くはボンヤリでした。
右手に稲佐山、中央に見える二本の万歳している手のようなものは
二十六聖人殉教の碑、その左手の赤い橋は朝日大橋、
左端に女神大橋が見えるのですが、、今日はかすんでいました。
いつも同じ景色なのですが、ホッとします。
大きな深呼吸を何度もして帰ってきました。。。(^0_0^)

今日はとんびが5~6羽お墓の上辺りを何度もグルグル回っていました。(?_?)
[PR]

by kubaba | 2006-12-24 12:05 | diary | Comments(0)
2006年 12月 23日
クリスマスディナーが・・・(ーー;)
クリスマスはどこも満員なんですね。
いつも閑古鳥が鳴いてるような所(失礼)も今日は満席でした。(ーー;)
仕方ないので今日は和風(花りん)で済ませました。
いつもの「花りん御膳」です。

a0065498_23261171.jpg


先日編んだベストを着てみました。
薄くてかさばらず、身体にフィットして、とても暖かいです。(*^_^*)

a0065498_2334238.jpg

お友達がえらく気に入って、自分も編みたいと言い出しました。
帰りに毛糸屋さんへ行って色違いを購入、
我が家でお喋りをしながら、遅くまで編み編み・・・・・
楽しい一時でした~~(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2006-12-23 23:41 | 外食 | Comments(4)
2006年 12月 23日
編み物 ・・・ ネックウォーマー(2) ・・・ ♪
a0065498_1433299.jpg   孫たちへのクリスマスプレゼントが
   できあがりました~~ (^o^)
   今年は手づくりで・・・なんて、
   突然思い出して、、、
   すぐ出来そうな気がしたのですが、、、
   思い上がりでした。
   12月の忙しい時に、、、母の介護、
   自分の健康管理(スポーツクラブ)も大事だし、、、
   お友達との楽しみも・・・時間がいくらあっても足りません。
   でもでも 間に合いました~~ ♪

a0065498_13592822.jpg

とても可愛く出来ました。。。自己満足です~~ (*^_^*)
段染めの糸と細いモヘヤの二本どり、、、
輪針を6号・8号・10号・・・と順番に大きくして、2目ゴム編みです。
寒い時に コートの下に着るととっても暖かいですよ~。
クリスマスイブにサンタさんが届けてくれると思いま~す。
今年の長崎は暖かくて、まだ必要ないかなぁ~~
チーちゃん・チーチちゃん・寒くなったら使ってね・・・(^0_0^)

今日はお友達とクリスマスディナーです!?!
プレゼントも出来上がったし・・・ゆっくり楽しめます~~(*^^)v
[PR]

by kubaba | 2006-12-23 14:06 | 手づくり | Comments(2)
2006年 12月 22日
編み物 ・・・ ネックウォーマー
孫へのクリスマスプレゼント、2作目が完成!! (^o^)
チーチちゃんへのプレゼントはネックウォーマーです。
用事の合い間にコツコツと編んで、、、
フリンジが面倒でしたが、、、
やっと 出来上がりました。(^^♪

a0065498_22132334.jpg


あと一つ・・・チーちゃんへのプレゼント
色違いを少し大きめに編みたいと思って、材料も準備してあるのですが、、、
a0065498_22175735.jpg

あと一日で出来るかなぁ~~~(~_~;)
頑張らなくちゃ~~~(@_@;)
[PR]

by kubaba | 2006-12-22 22:19 | 手づくり | Comments(0)