<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 27日
11月三人会 ・・・ .≪ 無 限 郷 ≫
a0065498_22402129.jpg     
  .≪ 無 限 郷 ≫

今月も郊外へ・・・ペーパードライバーの
三人はバスで約1時間・・・長崎の西海市にある”無限郷”へ行ってきました。
雨も上がり、田舎道をのんびりと
10分ほど歩きました。
風情があってとても気持ちよかったです。




ここが無限郷の入り口です。
看板も廃材を利用して、、オーナーさん(女性)の手づくりだそうです。
a0065498_224747.jpg



a0065498_2385032.jpg”向花坊”と名づけられた拓本美術館を開館。
多趣味なオーナーさんは陶器、古賀人形?など
たくさんの収集物も、展示されています。

a0065498_23111995.jpg










2階の回り廊下はギャラリーになっていて、今回は絵手紙を書くグループの
作品が展示してありました。
真ん中は吹き抜けで、、、1階の展示品が見えるようになっていました。
a0065498_23131070.jpg



10年前、オーナーさんが気に入って、3300坪の土地を購入されたそうです。
道を作り、樹木を植え、素敵な空間をつくられました。
とても素敵なところで、紅葉も綺麗でした。(去年はもっと綺麗だったそうです)
一番丘のうえに建てられたご自宅からの眺めは最高でした。

a0065498_23187100.gif



午後は小雨が降っていましたが、それもまた風情があって、、、良かったです~~
こんなのんびりしたところに住んでみたいなぁ~!と思ったのですが、、、
最後におっしゃったオーナーさんの言葉に震えてしまいました。
「暗くなると、イノシシが出るんですよ~~~!」
「暗くなったら、怖くて一歩も外へは出られません~~~ 」(@_@。

オーナーさんは 長崎市内にお住まいがあります。
ご主人も定年退職され、今は 無限郷にいる事が多いそうです。 


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          ≪ 昼 食 ≫


今日はお昼をお願いしてありました。
家庭的なお料理でしたが、心のこもったお料理で、とても美味しかったです~。
「お出しは鰹節と羅臼昆布で採りました」と言われてました。
上品な優しいお味でした。 (^0_0^)
a0065498_23463387.jpg


コレは三人分なんですよ~~ とても食べられなくて・・・
三人とも「主人にお土産に・・・」と残りをいただいてきました~ (*^^)v
ところが、、、お代は1000円です、、、って・・・ビックリしてしまいました。
それでは材料費にも足りませんよね~~
「私は商売している訳じゃないから・・・」って、それ以上は受け取って
もらえませんでした。(-_-;)
さぞ 大変だったでしょうに・・・申し訳なくて・・・。
美味しそうな蜂蜜があったので、1個づつ買ってきました。。。 ^_^;
[PR]

by kubaba | 2006-11-27 23:29 | 外食 | Comments(4)
2006年 11月 27日
・・・きれ~~い!! ・・・
25~26日、長崎市浜町ベルナード観光通りで”ものづくりフェスタ2006”が
開催されてました。
その中で私が見たのは お料理の部門でした。
素晴しい芸術作品がズラリと並べてありました。
一部を紹介してみます
a0065498_1450596.jpg

a0065498_1454486.jpg

a0065498_1455594.jpg

a0065498_14552240.jpg

お料理は食べるもの、お味が勝負ですよね。
味わってみたかったなぁ~~。 (^_^;)
[PR]

by kubaba | 2006-11-27 15:13 | diary | Comments(0)
2006年 11月 26日
福岡へ行ってきました~
土曜日急用ができて福岡へ行ってきました。
ツー君の運動会(10月8日)以来、久し振りの福岡です。
9時半のカモメで、、、博多駅に娘が来ていました。
丁度お昼時だし先ずは腹ごしらえから・・・ってことで、
お寿司を食べに行く事になりました。
筑紫口にあるクリオコートホテルの2階。。。今回で2度目です。
フロアー全体が同じお店で、とても広いところです
ランチメニューがありました。。。特別ランチ <¥880 >。。。
散らし寿司、アマダイのお味噌汁、にぎりずし6貫、、、
ネタも新鮮で美味しかったです~~ (*^^)v
信じられないお値段でしょう・・・・・
a0065498_22385056.jpg

おまけにコーヒー券が付いていたので3階のcafeへ、、、
今回はセルフサービスの飲み放題になっていました。
外を眺めながら、ジュースとコーヒーをいただいてきました。
3Fの窓から、、、ガラス越しの紅葉です。
a0065498_2239285.jpg


用事を済ませて、夕方ツー君家族に会いました。
夕食はツー君のパパがお鍋をご馳走してくれました。
それにお刺身、焼き鳥、、、、などをいただいて、、、
ツー君が写真を撮ってくれたのですが、、、
みんなボケちゃって、、、cutです~ (ーー;)

翌日はお友達と約束があるのでお泊りできません
8時のカモメで帰ることに、、、残り1時間しかありません
博多駅の近くで、ツー君と遊べる所が思いつかなくて、、、
ヨドバシカメラの4Fのゲームセンターへ行く事にしました(*^_^*)
いろいろゲームをして遊びました。
ユーフォーキャッチャーではママが仮面ライダーをゲット。
若い女の子が可愛いブタちゃんを取ってツー君に、、、「ありがとう!」
最後は山と積まれたお菓子に挑戦です。
a0065498_22564777.jpg

何度か挑戦しているうちに大きなお山がくずれました。
そして お菓子がいっぱい出てきました~~
キャー~~~   スゴ~~~~イ!! 大きな袋いっぱいで~す。
a0065498_2301977.jpg

ツー君は大喜びです~
サンタさんからのプレゼントだね~ (^◇^)
a0065498_23122053.jpg



今日は往復ともカモメは満席、立ってるお客さんも大勢いらっしゃいました。
私はどうにか座れてラッキーでした。
日帰りでしたが、とっても楽しい一日でした~~ (^0_0^) 


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      
       ≪ チャリ・エンジェルズ ≫

天神でカラフルな衣装を着た三人組に会いました。
「放置サイクルZERO宣言」で結成されたチャリ・エンジェルズの三姉妹。。。
天神エリアをパトロールして回ってるそうです。
信号は赤になってますよ、、、急いで!!急いで!!
a0065498_23214095.jpg

[PR]

by kubaba | 2006-11-26 23:36 | diary | Comments(0)
2006年 11月 24日
・・・ ハイビスカスです~~ ・・・
a0065498_23435611.jpg荒れ果てて、花っけがなくなったベランダの隅っこに 
またまたハイビスカスが咲いていました。
もうすぐ12月だというのに・・・ブーゲンビリアまで・・・(*^^)v 
まだつぼみも残っています。
いつまで咲くのか楽しみですね~。



a0065498_23524519.jpg今日も一人暮らしの母のところへ行きました。 
玄関先はお花が綺麗でした。
妹が植えたお花が大きくなっています。
けいとうの花、手前が少しなくなってると思ったら、、、仏壇の花瓶に綺麗なけいとうの花が入れてありました。^_^;
私は菊のお花を入れていたのですが、、、
色が淋しかったのでしょうか?
お買い物に行けない母には、植木鉢の可愛いお花でも仏壇に、、、と思うのでしょうね。

a0065498_035614.jpg
夕食後、洋服をたくさん着ている母に「何枚着てるの?」とたずねたら、自分でも分からないらしくて、、、数えていました。
しばらくしてから 「アラ~! 6枚も着てる~!!」、、、まだまだこれから寒くなるというのに、、、最後は何枚になるのやら・・・ (@_@。
[PR]

by kubaba | 2006-11-24 00:08 | diary | Comments(2)
2006年 11月 23日
・・・ ふるさと物産まつり ・・・
a0065498_12302947.jpg長崎公会堂前広場で「ふるさと物産まつり」が
開催されています。 
お買い物のついでに行ってみました。
白いテントがいっぱい張られて、
大勢の買い物客(ほとんどが年配の人?)で
賑っていました。


a0065498_1234270.jpg
入ったらすぐ植木屋さんが目に入りました。
鮮やかなグリーンがとても綺麗でした。
我が家のベランダは、、、荒れ果てて、、、
なんて思いながらも、、、気が乗らなくて、、、


a0065498_12425855.jpg


ここはクジラ屋さんです。
手前のミンク鯨、300g 2100円です。
今 鯨は高級品ですね。
先の方に見える赤いベーコン、
子供の頃、大好きで良くいただきました。
今はお高くて、、、なかなかです~~。(+o+)



a0065498_12485425.jpgここはお魚の干物、、、
ツボダイ・・アジ・・サバ・・さより・・あまだい・・カマス・・
とてもきれいで、美味しそうでした。


a0065498_125276.jpg
そして ザボン漬け・・・ 
これも美味しそうでしたよ~~。


a0065498_1325528.jpg


きり下駄作りの実演販売?も、、、
飾り用のかわいい下駄もありました。




他にも かまぼこ屋さん、かんころ餅屋さん、、、わかめ・いりこ・などの海産物が
いっぱい並べてありました。

a0065498_13272354.jpg
私は かんころ餅・・河豚の塩干し・・干しエビ・・
かんころ餅も柔らかくて、そのまま美味しくいただきました。
河豚はサッとあぶって、、、レンジでチンしても、、
焦げ目が少しついて美味しくいただけました。。。(^・^)
干しエビは 「白菜と煮るだけで美味しいスープが
a0065498_13305428.jpgできるから、、、」とお店のおじさんが、、、
「ソーメンをいれてもうまかですよ~~」って、、、。
はお友達のブログに美味しそうな干しエビの
お料理が、、、
それを思い出して、、、買ってしまいました~~ (^_^;)



a0065498_1323366.jpg抽選券をいただきました。ルーレットを回して、、、
いつも ハズレだから・・・なんて思いながらも、
チョッと期待して、、、
今日はハズレではありませんでした~
~~ 5等です ~~ (*^^)v
「めし泥棒」(甘みそ?)をいただきました。
今日はついてる日なのかな?!? (^0_0^)


 ≪ ふるさと物産まつりは 21日~26日 です ≫
[PR]

by kubaba | 2006-11-23 13:15 | diary | Comments(2)
2006年 11月 22日
・・・ 諏訪っ子くんち ・・・
今日 中通りを歩いていたら、諏訪小学校から何やら賑やかな音が
聞こえてきました。
もしや・・・と思って覘いてみました。
やっぱり、やっぱり、「諏訪っ子くんち」でした~~ (^o^)
丁度、鯨の潮吹きが終わって、引き上げるところでした。
おお慌てて写真を撮りました。

a0065498_15441379.jpg


さて 次は何があるんだろうと期待していたのですが、、、
何やら様子がおかしいので、お隣にいらした方に、
「次は何があるのですか?」と聞いてみました。
「もう コレで全部終わりました~!」
ヘぇぇぇぇ~~~!!! もう ガックリ・・・
あきらめ切れなくて・・・出し物を少し撮ってきました。(^_^;)
a0065498_15502325.jpg

a0065498_15503475.jpg

a0065498_16265584.jpg


磨屋小学校から、諏訪小学校へ改名されて、もう十年になるそうです。
子供達が通ってた頃(2?年前)にも磨屋くんちがあってました。
あの頃は こんなに立派なものではなく、
子供達の手づくりだったと思います。
あまり 振り回して壊れてしまったり、龍のウロコが外れたり、、、
鯨の潮吹きの時、当時は体育館で水が使えず、クラスの役員さんは
ドライアイスを頼まれ、銅座の氷屋さんへ買いに行った事もありました。 ^_^;
とても懐かしく思い出されます。
卒業生みんなが懐かしい思い出として、残っているでしょうね。

いま、子供たちもいなくなって、二人の生活になってしまったことで、
地域行事に参加する事もなく、回りからの情報も乏しくなりました。
知らないままに終わってることも多くなっていることを、
つくづく残念に思います。
寒いから・・・とお部屋の中ばかりはいけませんね。
時にはブラブラ散歩もいいですね。
こんなに楽しい事に出くわすこともありますものね。(*^_^*)
でも今日は残念でした・・・もう少し早く家を出てたら・・・ (>_<)
縁がなかったのでしょうね。
来年は必ず・・・・・見たいです~~~ (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2006-11-22 16:37 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2006年 11月 19日
・・・ クリスマスツリー・点灯式 ・・・
17日 長崎駅カモメ広場で、クリスマスツリーの点灯式がありました。
チーチちゃんたちの幼稚園は今年も聖歌隊です。
みんなでお歌を歌って、一、二、三、、の掛け声でツリーが点灯しました。 
今年も大きなツリーが点灯して、いよいよクリスマスですね~ 
コレはチーチちゃんのママが携帯ですぐ送ってくれました・・・(^o^)
a0065498_13525746.jpg

[PR]

by kubaba | 2006-11-19 14:34 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2006年 11月 18日
・・・ 久々の編み物 ・・・
a0065498_23235238.jpg
もうすぐチーチちゃんの5歳のお誕生日です。
今回は何か手づくりの物をあげたいなぁ~~と
思って、いろいろ考えました。
マフラー、手袋、帽子、、、ポシェット、、、
毛糸のポシェットを作ってみました~~ (^o^)
出来上がったので、たまごっちに持たせてみたけど・・・
似合わないネェ~~ ((+_+))

a0065498_23244221.jpg


ポシェットを作ったのは初めてです。(*^^)v
メリヤス編みで2枚編んで、伸びないように回りを細編みでつなぎました。
口の部分を色糸で細編み、最後の段でピコットをしてみました。
口の部分と同じ糸でくるみボタンを作りました。
少し淋しかったので、キャラクターのボタンを探したのですが、、、、
見つけられなくて、、、かわいいカラフルなボタンを付けてみました。
たまごっちには似合わないけど、チーチちゃんには似合うと思います。
チーチちゃん 喜んでくれるかなぁ~~~ (^_^;)
[PR]

by kubaba | 2006-11-18 23:39 | 手づくり | Comments(6)
2006年 11月 16日
・・・ プリザーブドフラワー ・・・ 
a0065498_1722286.jpg
プリザーブドフラワーの講座に
行ってみました。
テーブルの上に材料が、、、
生花が準備してあるものと
思っていたのですが、、、
出来上がってるお花でした。
今日はアレンジメントの講座
だったようです~ (^_^;)


たくさんの参加者でしたが、、、
お花の加工を期待した方も多くて、お互い残念がっていました。
それでも一時間ほどのアレンジの講座もなかなか楽しかったです~。
a0065498_1729416.jpg


皆さん 好みの色のお花を見つけてテーブルに座り、
お話しながら、楽しくアレンジされてました。
お花の色が違うだけで、ほとんど同じようなものでした~~
同じような材料ですものね・・・ "^_^"
a0065498_1738681.jpg

[PR]

by kubaba | 2006-11-16 17:40 | diary | Comments(2)
2006年 11月 15日
・・・ 浦上天主堂 ・・・
a0065498_1618363.jpg
近くの道は良く通るのですが
上まで行った事はありませんでした。
今回、上る気になったのは長崎さるく博の
影響でしょうか?!?

浦上天主堂は被爆後、
昭和34年に鉄筋コンクリートで
再建されました。
昭和55年にレンガタイルで改装され、
往時の姿に復元されたそうです。
a0065498_16284626.jpg



天主堂の前方には被爆遺稿の石像が配されています
首がないもの、目鼻がないもの、、、悲惨さが伝わってきます。
ここにも千羽鶴がいっぱいでした。
a0065498_16264799.jpg


a0065498_16542659.jpg
ヨハネパウロⅡ世の銅像がありました。
世界平和と戦争反対を呼びかけ、
世界100ヵ国以上の国を回られ
数々の平和活動をされました。
1981年2月26日、長崎の松山競技場で 
長崎殉教者記念ミサ をされました。
その日はとっても寒い日で、
雪がちらついていました。
当時 松山の平和公園の近くに住んでいましたので
次男を幼稚園に迎えに行き、丁度電車から
降りた時でした。。。大勢の見物人にどよめきが上がり 
車がゆっくり通って行きました
車の上から優しいお顔で、手をかざしていらしたような、、、
(私の記憶の中ではそうなのですが、、、)
優しそうなお顔がとても印象深く残っています。!(^^)!



天主堂の中はステンドグラスでとても綺麗でした。
ガラス越しに写真を撮ったのですが、、、その後、横の入り口から
中へ入ろうとしたら、、、「撮影禁止」の張り紙が、、、
外国の寺院など どこでも綺麗なステンドグラス撮れたのに、、、
あのノートルダム寺院だって、、、
せっかく綺麗なステンドグラス、、、写真を載せたいなぁ~~ 残念!! (@_@;)

今年は長崎さるく博に何度か参加して、長年住み慣れてる長崎に
知らない事、気付かなかった事があまりに多くて、
我ながらビックリ、、、反省の年でもありました。
いつも見慣れていた浦上天主堂、チョッと上ってみようかな??と
思ったのも さるく博の影響でしょう・・・ (*^^)v
ガイドさんなしだから、、、自分でもっと調べなくては、、、だね。 (^0_0^)


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


天主堂前から見える景色も綺麗でした。 遠くには岩屋山が見えます。
小学生のころの遠足で岩屋山に行く事も多くて、、、
なんだか懐かしくて、、、しばし眺めておりました・・・ "^_^"
a0065498_16365758.jpg

[PR]

by kubaba | 2006-11-15 17:13 | 長崎いろいろ | Comments(2)