<   2006年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
 長崎名物が、、、、、?!?  (@_@;)
a0065498_22285586.jpg
  

    今日は電車の終点 「正覚寺下」の近くで
    友達に会ってきました。
    帰りは崇福寺通りをブラブラ
    歩いてみました。
 







 崇福寺は 黄檗宗(おうばくしゅう)のお寺で、
 竜宮城のような朱塗りの三門(山門)が印象的です。
 毎年7/26~28日は中国盆会(ちゅうごくぼんえ)で賑います。
 今日は入館しないで、入り口からの写真のみです~。(^_^;)

a0065498_2248442.jpg

     山の上に見えるのは ホテル矢太郎 です
     矢太郎からも長崎の港が一望できます。
     夜景もすごく綺麗なんですよ~


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         ≪ ちゃんぽんバーガー? ≫

崇福寺前にあるハンバーガー屋さんに変わった看板がありました
 ” ちゃんぽんバーガー ” ?!?
そういえば 以前テレビで見たことが・・・
女性のリポーターが一口食べて 「おいし~い!」と言ってました。
どんな味か想像もつかないなぁ~??なんて思いながら見てました。
今日は試しに買ってみました (^・^)

a0065498_23234913.jpg

お昼に主人に試食を・・・・・「 う~~ん!」
若いアルバイトさんたちにも・・・・・おいしかったです~~ (^_^;)
私は半分いただいて、お腹いっぱいでした。
ちゃんぽんの味というより、ケチャップとマヨネーズと、、、
ハンバーガーはみんな同じ味に感じてしまう おばあちゃんでした~~ (-_-;)

a0065498_23282578.jpg

ちゃんぽんはやっぱりどんぶりでいただく方が 私には美味しいかなぁ~ (^_^;)
それぞれ好みが違いますものね、、、
どうぞ お試しください。。。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2006-10-31 23:42 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2006年 10月 30日
・・・ ハイビスカス ・・・ 開花3号・4号 ・・・
a0065498_2301376.jpg

朝晩はだいぶ冷えるようになりました。
そんな中、ベランダのハイビスカスが
咲きました。
とても綺麗で大きなお花です。

長崎の日中は まだ日差しも強く
半袖姿の人もみられます。




a0065498_2331935.jpg

八重は相変わらず重い頭を支えられず
隣の枝に支えられています。"^_^"
もう これで終わりでしょうか???
つぼみはまだあるのですが・・・

いよいよ夏が終わり、
秋の紅葉ですね~~
これも楽しみで~す。 (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2006-10-30 23:19 | diary | Comments(0)
2006年 10月 29日
・・・ 集まれ! 街のミュージシャン! ・・・
       ≪ プレス9九州沖縄音楽祭 ≫

昨日の事 3時過ぎベランダに出ると 何か司会者のお喋りらしいマイクの声が、、、
しばらくして、音楽が始まりました~~。
アレ~!!何だろう!!
さっそく 音がする方へ行って見ました。
観光通りの入り口、旧第一勧銀の前に ステージができていました。
何も分からないまま しばらく聞いていました。
 (ステージの後には 防音 の字が・・・勧銀長崎支店は今取り壊し中で、
 ビル全体がテントで被ってあります。)


心人の「 生きて 」 という歌でした
男女二人の心温まる歌でした。
若い人たちの生の歌に 久々にうっとり・・・心安らぐ気がしました。
a0065498_23305193.jpg



次は hatch の「 あいあい傘 」
手拍子をとりながら、、、テンポの良い歌でした。
最後に グランプリをもらったのは この歌だったようです。
a0065498_2335685.jpg


7つのグループがでていたようですが、、、
アイロンかけの途中だったので、ここまでで帰りました。
心地よい 時間だったのに ~~(^_^;)


最近テレビなどで よく 「 ニート 」 という言葉を耳にします
「働かざるもの 食うべからず!」 の時代に育った私達には
理解できないことなのです~  (~_~;)
一生懸命自分の夢に向かって頑張ってる若者達に・・・
拍手を送って 応援したい! ガ・ン・バ・レ・~~ (^0_0^)
 
[PR]

by kubaba | 2006-10-29 23:54 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2006年 10月 29日
・・・ ちびっこくんち ・・・
a0065498_23543884.jpg
いつものようにポンパドールへ
パンを買いに行く途中のことです。
長崎大丸のあたりにスゴイ人だかりが。。。
何だろう!! ものずきなおばあちゃんは
中へ入り込んでみました。
何やらアーケードをパレード・・・
先頭に” ちびっこくんち ”の幕です。



今日は湊公園の舞台で、長崎市内の幼稚園児たちがミニサイズの出し物を
披露するイベントがあるのです。
中央公園から浜町アーケードを通って、湊公園までパレードです。
その途中、アーケードの見物人にも一部披露してくれました・・・
出し物は とても園児のお祭りとは思えないほど立派でした。
年々盛大になっているような気がします。
今日は外国の観光船が入港していたらしく、外人さんが多く見られました。
みんなデジカメ片手に身を乗り出して写真を撮っていらっしゃいました。

  見てください!  すごいでしょう!  本格的ですよ!!

                 先ずは傘鉾から
a0065498_2350396.jpg


                川船も立派にできています
a0065498_001152.jpg


              おくんちの一番人気 ”コッコデショー”です
a0065498_024959.jpg


               今年の人気の出し物 ”鯨の潮吹き”です
a0065498_011624.jpg


              可愛い園児の本踊り・・・"^_^"
a0065498_035583.jpg


            そして来年の踊り町” 鯱太鼓 ”もありました~~
a0065498_0121891.jpg




          今年のおくんちには出てなかった超人気の” 龍踊り ”
          玉さばき・・・龍の動きも見事でした
          スライドショーでみてくださ~~い!
a0065498_095139.gif


  可愛い幼稚園児の出し物・・・
  あまりの見事さにおばあちゃんは感激してしまいました~~ (^0_0^)
               
[PR]

by kubaba | 2006-10-29 00:16 | 長崎くんち | Comments(3)
2006年 10月 28日
・・・ 感謝です~ ・・・
健康維持のため スポーツクラブへ・・・
気持ちは二十歳でも身体的には いろいろ問題あり・・・なので
プールは私の大事な日課というより不可欠なライフワークなのです。

今日もアクアビクスを30分・・・
いつもの変わったおじさんもいました。
インストラクターの指導も無視、音楽も無視、、、勝手気ままなんです。
ところが今日はもう一人。・・・まるで二人は阿波踊りでも踊ってるような振りで
奇声を発して楽しんでいるのです。
本当にうるさいのです~~
回りはみんな迷惑なんですけど・・・・・(@_@;)
若い女性のインストラクターは何も言えずに 苦笑いでした。

それからお風呂へ・・・
ハイパージェットで足裏マッサージを5分・・・
これは気持ち良いので人気があります。
順番待ちすることが多くて、、、あまり長く入ると申し訳ないので
私は5分以内と決めてるんです。
ミストサウナに5分・・・
これもなかなかタイミングよく蒸気が出てないときも多いのですが、、、
それでもあまり長く入っているとのぼせますから、、、。"^_^"

シャワーも終わって 鏡の前に座っで髪を乾かします。
この時は もうホッ!として、、疲れがドッ!と出て、、
空腹感もドッ!と、、、でます。
” アッ~!シマッター!! 炊飯器のタイマーを忘れた~~~ (+o+)
                                      ア~~ララ~!!


a0065498_12221489.jpg

家に帰って ビックリ!! (@_@) 
な~んとテーブルの上にお弁当?が・・・
出掛けていた主人のお土産????
すごいタイミングでしょう!! 感謝! 感謝! で~~す。
もちろんとっても美味しいお弁当でした~~ (^◇^)
食後は もちろん ”ごろっとグレープフルーツ!!”
”終わり良ければ すべてよし!” ですね
 嬉しい一日になりました~~ (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2006-10-28 01:39 | 外食 | Comments(2)
2006年 10月 26日
・・・ お地蔵さん ・・・
長崎平和公園の入り口付近、
松山町バス停近くに大きなバイク屋さんがあります。
そのバイク屋さんの店先に 可愛いお地蔵さんがありました。(^_^.)

a0065498_2337691.jpg



40年ほど前、角の薬屋さんのお隣に小さなバイク屋さんがありました
(今はお弁当屋さんになっています)
そのバイク屋さん、どんどん大きくなって、、、いつの間にか
松山町あたりはバイク屋さんが集まって、、、
バイク通りになってしまっていました~。
サクセスストリート・・・?!?・・・サクセスストーリー?!?


    " 念ずれば花ひらく "

これはオーナーさんの信念でしょうか・・・成功の秘訣?・・・
オーナーさんから若い方たちへのメッセージでしょうね。
皆さんも念じてみてはいかがでしょう~~~
ツー君の願いは 忍者に!・・・にんじゃに!・・・ニンジャニナリタ~イ ・・・
私は 40年前に戻りたい・・・もどりたい・・・モドリタイ~ ・・・
違うかな??~~ (^_^;)
[PR]

by kubaba | 2006-10-26 23:59 | diary | Comments(0)
2006年 10月 25日
 ☆・・・ 「かづきれいこ」 講演会 ・・・☆

< Do - iT >
今回は かづきれいこ さんの講演会でした~~ 


a0065498_23401114.jpg
「かづきメイク」は ”元気” になる一つの手段です。
元気になれば、”個性” がかがやきます。
一人ひとりんの内にある個性を引き出す事ができれば、
そこに ”美しさ” は生まれてきます。
心から満足できるメイクを学ぶことが、
自分らしさを見つける近道です。
さぁ、 自分で Makeup してみましょう! 



   < 顔と心と綺麗について・・・ >

これが今日のお話のタイトルでした。
「かづきれいこ」 さんの話し方はテンポがはやく、リズミカルで
おはなしの内容もとても興味深くて、、、会場全体が
「かづきれいこ」の世界に引き込まれてしまっていました。

私の心に残った言葉・・・
 ○生きることに貪欲になること
 ○人生は自分で作るもの 
 ○50歳過ぎたら我がままに生きる
 ○適度の緊張は必要 
 
ご主人に毎朝 「今日は顔色悪いね、どうかしたの?」と言うと、
本当に病気になってしまうかも・・・
毎朝 「顔色いいわね!」と言った方が、気持ちよく、元気でいられるでしょう・・・

シミやシワがいっぱい・・・と嘆くより
こんなになるまで長生きできて・・・と感謝する・・・
何でも考え方次第ってことですね・・・(*^^)v

などなど・・・楽しいお話がいっぱいでした
みんな分かってる事なんだけどねェ・・・

人間って、勝手なものですよね・・・
その時は、そうそう!!なんて思っていても、またすぐに忘れて・・・
不平、不満がいっぱいになるんです~ >ー<
ここまで元気でいられて感謝!感謝!ですね。 (^_^;)
心のリハビリ・・・大事です~~

私も血流マッサージは試してみたいと思いました。
本を買いたかったのですが・・・売り切れで、買えませんでした。(-_-;)
2週間後に本屋さん(好文堂)に出るそうです
絶対買わなくちゃ・・・(^◇^)
あのモデルになられた方、私より年配だった(勝手に思ってます)から、、、
まだ 私でも大丈夫かも。。。キタイシテマス ・・・

 ・・・ 会場で頂いた資料より ・・・
[PR]

by kubaba | 2006-10-25 00:56 | diary | Comments(2)
2006年 10月 23日
・・・ 全国蒲鉾品評会 ・・・
a0065498_17243746.jpg昨日 出島ワーフを歩いていたら 
大きなテントに 「全国蒲鉾品評会」と
書いてありました。
中に入ると、北海道から沖縄まで 
各地の自慢の蒲鉾が
ズラ~~と並べてありました。
見た目では皆似たり寄ったり・・・
食べてみないと分かりませんよね。



気になったのは 魚のスリミアンパン???
どんな味なんでしょうね。 (^_^;)
動物の形をした蒲鉾もありました
孫に送ったら喜ぶかなぁ~? (^・^)
a0065498_17343956.jpg



a0065498_1753539.jpg
私が気になったのは 「いわしロール」でした
試食コーナーにあったのでいただいてみました
美味しかったので一本買ってきました
夕食に二人でいただきました~ "^_^"
材料は いわし・アジ・たら・玉ねぎ・・・
薩摩揚げのような・・・でもそんなに甘くはなく・・・
私には美味しかった~~です。(^0_0^)

a0065498_1833480.jpg


・・・ 蒲鉾の芸術作品 ・・・
[PR]

by kubaba | 2006-10-23 18:04 | diary | Comments(0)
2006年 10月 22日
・・・ ハタ(凧)あげ ・・・
今日は美術館の近くまで行ったので、
ついでに水辺の森公園まで足をのばしてみました。
先週はハーレー大会でした、、、
今週はハタ揚げ大会があるはずなのですが、、、
近くへ行っても凧が一つも揚がってませんでした
もう終わってしまったのかなぁ~ なんて思いながらも、
とにかく行ってみました。
な~んと、皆さんランチタイムでした~~"^_^"
家族連れも多く、お弁当をひろげて、
まるで遠足にでも来てるような雰囲気でした。
食後は芝生にねっころがって、気持ちよさそうでしたよ~
表彰される人たちの名前が アナウンスされていました
もう 終わったしまったんだなぁ~!
一人でいても面白くないので帰ろう! としたら、
突然 「今揚げられる状態のハタをお持ちの方は 揚げてください~」と
アナウンスが・・・ 
気を取り直して しばらく待っていました。
ボチボチ旗が揚がりはじめました (*^^)v
写真を撮ってみたのですが、、、

a0065498_2331405.jpg

大会用の大きな凧、珍しい凧はもう終わってしまったようでした
凧が揚がっているのですが、、、ゴミみたいですね
曇りの日の凧は晴れませんでした~~ (@_@;)
昨日はあんなに遠く (大浦天主堂近く) から撮っても
綺麗だったのに・・・やっぱり凧は青い空が晴れますね・・・(^0_0^)

a0065498_23481372.jpg

[PR]

by kubaba | 2006-10-22 23:15 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2006年 10月 22日
長崎さるく博 ・・・ その他
グラバー園を出る途中に「長崎伝統芸能館」あります
その中を通って出口へ行くようになっていました
そこにはおくんちの出し物が展示してありました
あの賑やかで豪快な動きが・・・嘘のような静けさの中で・・・
次の出番を待っていました。
a0065498_054541.jpg

a0065498_11323.jpg


出口までお土産品屋さんが並んでいます
面白いものが・・・ チョッと気持ち悪~!
a0065498_13594.jpg


何気なく撮ったのですが・・・これって二人羽織???
お店の前に一日中立っているのでしょうか・・・
結構疲れますよね~~ (~_~;)
a0065498_131891.jpg

これは何だか分かりますか???
カステラ君です~~ こんなお人形??があったんですね・・・ (^_^;)
a0065498_171920.jpg


変わった建物も・・・童話館・・・なるほど・・・
これはいつできたんでしょう?
a0065498_185782.jpg


大浦天主堂前の坂道も海が見えて綺麗でした (^◇^)
修学旅行生がいっぱい来ていました
懐かしい思い出が出来るのでしょうね。
私の高校の修学旅行は東京、京都 一週間でした。 "^_^"
あの頃が懐かしい・・・4?年前・・・そんなに昔だった???
a0065498_1173615.jpg


アララ・・・ あんな所に旗(凧)が・・・
明日のはたあげ大会の練習でしょうか? 楽しみです~
a0065498_1165843.jpg


生まれてず~~と長崎なのに・・・
知らない所・・・知らない事・・・忘れてる事・・・がいっぱい!!でした。
さるく博は終わりますが、少しいろんな所をさるいてまわろうかなぁ~!
先ずは身近なところから・・・(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2006-10-22 01:37 | 長崎さるく博 | Comments(2)