<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 31日
チーチちゃん&ツー君
a0065498_12325532.jpg     

      ≪ おばあちゃんの楽しみ ≫

  

   犬のチーチちゃんは 3年前私のお誕生日に
   千彰ちゃん・千緒ちゃんに連れられて来た 我が家のペットです~(^・^)
   ツー君は ユーフォーキャッチャーで・・・^_^;
   二匹はとっても仲良しになりました

a0065498_12244388.jpg
 

   先日 おじいちゃんが ツー君をつばさ君の家へあげてしまいました
   おばあちゃんはチーチちゃんが淋しいような気がして、、、、、
   そろそろ ユーフォーキャッチャーで 次のお友達を・・・(*^_^*)
   おばあちゃん 大丈夫かな!?!~~~ (@_@;)
[PR]

by kubaba | 2006-08-31 12:44 | diary | Comments(2)
2006年 08月 24日
・・・ 梅びしお ・・・
a0065498_12104032.jpg 


   
    梅びしおを作って見ました
    昨年母のお友達からいらだいた手作りの梅・・・とっても綺麗でした~
    でも塩っ辛くて・・・塩分控えめの我が家では眺めていました。 "^_^"
    先日テレビの番組、、、 梅の里の健康の秘密?!?、、、で。
    さっそく作ってみました。
   
    梅を水に浸して1~2日間塩抜きします (紫蘇も)
    種を除いて小さく刻む(裏ごしすると綺麗)、紫蘇も刻む
    砂糖、みりん(私はみりんが切れてたのでお酒で)、かつおだし
    お鍋に入れ、とろ火で1時間ほどかき混ぜながら煮つめる。
    せっかちな私は火力を少しだけ強くして、、、30分に省略・・・ ^_^;

a0065498_1229296.jpg

    梅だけで作ると綺麗な赤でトロトロになるのですが、、、  
    紫蘇も一緒に細かく刻んで入れたので 色が黒くなってしまいました (@_@;)
    少し甘くて とっても美味しい健康食品 「梅びしお」 ができました    
    ご飯に載せて食べると 美味しくて・・・食べすぎに要注意です~~ >^_^<

a0065498_12525423.jpg

    きゅうりでも、トーフでもおいしかったですよ~~ (^0_0^)
    
     
       
[PR]

by kubaba | 2006-08-24 12:33 | diary | Comments(0)
2006年 08月 19日
中島川祭り・・・♪
        ≪ 今週も賑ってました~ ≫


      今週も土曜日が・・・眼鏡橋は今夜も賑っていました
      特設舞台では 寸劇・・・出島怪談・四郎の首・・・???が、、(@_@;)
      どちらの劇団でしょう?!?熱演でしたよ~~

a0065498_2233645.jpg


      間合いにふうりん売りのおじさんの歌・・・
      風鈴一個千円・・・だそうです~~ ((+_+))
a0065498_22363473.jpg


   今週もまた猿回しが・・・大宰府の時と同じお猿さん(おじさん)でした~~
a0065498_22381569.jpg

   
    今夜はあまり蒸し暑くなくてよかったですね
    来週の土曜日で最後だそうですよ~~
[PR]

by kubaba | 2006-08-19 22:46 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2006年 08月 10日
・・・ パンプキンスープ ・・・
a0065498_239520.jpg       < 大きなかぼちゃをいただきました~>

   農家の方が大きなかぼちゃを・・・
   持ってきて下さいました~ \(^o^)/ 
   さぞ 重かったことでしょう・・・感謝です~~
   さて これをどうしたら 二人で食べられるか・・・(^_^;)
   先ず 綺麗に洗って・・そのままレンジでチン・・
   切って種を取り 適当な大きさに切ってお鍋に入れ、
   水・油で炒めた玉ねぎを加えて、トロトロに煮る・・・
   コンソメ・塩・コショウ・・・
   あら熱が取れたらミキサーで・・・
   これを 小分けにして冷凍~~~これでOK~~

   食べたい時に解凍して・・・好みで・・・
   バター・牛乳を加えて、生クリームを・・・
   パセリなどあると良かったのに~~
a0065498_2384716.jpg

    久し振りに作ったスープ・・・とっても美味しかったです~ (^_^)v
    昔は良く作ったのになぁ~~~ (-_-;)


   
[PR]

by kubaba | 2006-08-10 23:17 | diary | Comments(2)
2006年 08月 06日
毎朝のジュース !!
a0065498_1427672.jpg       < 朝の一杯 ? >


    我が家の健康ジュース・・・・休日を除いて毎朝欠かせません。
    以前は りんご、ニンジン、小松菜、レモン・・・など
    ジューサーで作っていたのですが・・・
    毎日”ゴミ”が出て・・・
    食物繊維がいっぱいなのに~~~という事で・・・
    5年ほど前から いまのジュースに・・・・・
     < りんご・みかん・バナナ・蜂蜜 >をミキサーで・・・ 
    これを飲まないと元気が出ないような・・・
    二人の元気の源です~~~ (*^_^*)

a0065498_14392493.jpg
 
    ジュースというよりは・・・バナナを冷凍(夏場)しているので 
    ミルクセーキのような・・・少しトロトロ・・・
    冷たくてとっても美味しいですよ~~ (^_^)v    

・・・・・カーテン・・・・・
[PR]

by kubaba | 2006-08-06 15:09 | diary | Comments(0)
2006年 08月 05日
中島川祭り (2)
         < 今週も賑ってましたよ~ >


a0065498_0421146.jpg
 
     先週同様、今日も眼鏡橋周辺はとても賑っていました


a0065498_044246.jpg

            
a0065498_0465021.jpg

       猿回しもきていました
       アラァ~~ このおじさん・・・以前・・・大宰府で・・・
       あの時のお猿さんかな・・・・・(^。^)

      
[PR]

by kubaba | 2006-08-05 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2006年 08月 03日
アジのすり身・・・
       < こんなにいっぱい!! 手づくり~~? > 



a0065498_127669.jpg
 

     アジのすり身なんですよ~~
     こんなにたくさん・・・・・家庭で手づくり・・・・・
     肩凝ったでしょうね。。。手に肉刺が出来たのでは。。。(@_@;)
     感謝です~~~
     
a0065498_1223354.jpg


     さっそく解凍・・・・・ 塩タケノコとお煮しめ風に・・・・・・


a0065498_12164910.jpg

     何も余計なものが入ってなくて・・・丸ごとアジ・・・の味なんです。>^_^<
     シコシコしてて・・・とっても美味しかったです~~~ (^_^)/~



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


             インゲンのからし醤油和え・・・
a0065498_12362134.jpg

     先日お友達に お庭で出来た採り立てのインゲンをいただきました
     塩茹でして・・・からし醤油でいただきました。 
     あまりに色が綺麗で・・・・写真に・・・・
     もちろん味も・・・軟らかくて、とっても美味しかったです・・・・ 
     食欲旺盛!!・・・感謝・・・です・・・(^0_0^)    
     
      
            
[PR]

by kubaba | 2006-08-03 12:28 | diary | Comments(2)