<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 06月 25日
長崎さるく博 その2
a0065498_23142923.jpg
 
            ~緑に包まれた聖地・天満宮とお諏訪さん~

  
     キリスト教全盛だった戦国時代に焼き払われた長崎中の神社。
     やがて秀吉、家康による禁教の時代を迎えると、今度は市中に点在していた
     教会堂が焼き払われました。宗教とも密接な関わりを持つ長崎の歴史の中で、
     松森、諏訪の両神社は多くの人々に親しまれてきました。

  境内に大きな松の木が3本植えられているので松森神社だそうですよ。(^_^.)
a0065498_2314472.jpg

松森神社の職人尽{本殿を囲む瑞籬(みずがき)の欄間30枚に彫り込まれている}
           祭りの行列童士の獅子舞
a0065498_23162572.jpg

      
  
   この階段が気になって今回は主人一人で申し込んでいたんだけど、、、
   雨も降りそうになかったので私もお供してみました。(*^_^*)
a0065498_2317183.jpg

      諏訪荘
a0065498_2317175.jpg

       願掛け狛犬
a0065498_23173465.jpg

a0065498_23175741.jpg

a0065498_2337532.jpg


    月見茶屋にて休憩(ここから彦山に月が昇るのが見えるそうです)
a0065498_2324673.jpg
a0065498_232910100.jpg
     
         ぼた餅を
         サービスしていただきました。
         とっても美味しかったで~す
         
               (^_^)v


        杉 亮二先生(統計学)の像
a0065498_23381748.jpg

      諏訪神社には銅像、記念碑がいっぱいでした、、、、
      途中 少し雨が降りましたが、2時間は短く感じました。
      参加してよかった~~(*^。^*)
      写真もいっぱいあるのですが、、、これくらいで、、、
      興味のある方は 自分の足で、、、、さるいてください。(~_~;)

  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関係ないのですが、、、
[PR]

by kubaba | 2006-06-25 23:59 | 長崎さるく博 | Comments(2)
2006年 06月 21日
紫蘇ジュース
    今年も作ってしまいました~~♪ 

   今年は もう作らないつもりだったのですが、、、お店に並んだ赤い紫蘇を見たら
   やっぱり買ってしまいました。(*^_^*)

a0065498_17392666.jpg

    梅シロップは待ち時間が長いけど、、紫蘇ジュースは直ぐ飲めます(^。^)
    2~5倍位(好みで)、冷水で薄めて、氷など浮かべて飲むと、
    美味しいですよ~

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    インターネットで探したホームページからの抜粋

しそは、ビタミンAが豊富に含まれている食材で、皮膚や粘膜を健康に保つ作用があります。
発ガンを抑えることが確認されていますが、過剰に取りすぎるとよくないので注意が必要です。
シソには、抗酸化作用という、体のサビをとる作用があります。
肩こり・神経痛・腰痛を鎮める作用もあります。
花粉症にも効果的と言われています
     
[PR]

by kubaba | 2006-06-21 17:44 | diary | Comments(0)
2006年 06月 16日
梅シロップ で~す
         梅シロップ できたよ~ (^_^)v
   
 
      2週間が経ちました。氷砂糖は溶けました。
      少し早いかなぁ~ と思ったのですが、、、
      試飲したら美味しかったので さっそく飲みはじめました。
      スカッと爽やか・・・・・・・
      これで 今年の梅雨もバッチリ、、、です~ (^_^.)

a0065498_23361578.jpg


        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

   
     白砂糖の方は 底に沈殿したのが固まって、まだ少し残っているようなので
     もうしばらく そのままにしておきます
     今日 新しく梅を2キロ買ってきて 梅シロップを追加しました。(^_^.)


a0065498_23471711.jpg


梅ジャム
[PR]

by kubaba | 2006-06-16 23:53 | diary | Comments(0)
2006年 06月 12日
セントポーリアが可愛いです~ ♪
 a0065498_0344046.jpg  
  今年はお花がたくさん咲きます (^_^)v

 
 4~5年前の母の日にもらったセントポーリア、
 今年は花盛りで~す
 次から次に花が咲いて、、今6個咲いています
 まだどんどん増えそうです。(^^♪


a0065498_0363125.jpg

[PR]

by kubaba | 2006-06-12 00:39 | diary | Comments(0)
2006年 06月 10日
梅シロップ Ⅱ
     一週間が経ちました

  あれから一週間、、、砂糖もだいぶ溶けました。
  氷砂糖が早く溶けました、 白砂糖は下に沈殿してなかなか溶けません
  毎日ゆすっているのですが、、、
  後一週間もしたら 出来上がりそうですね。(^_^)v


a0065498_22211050.jpg

 
        これで何CC位できるのでしょう~?  楽しみで~す!   a0065498_22244816.gif
[PR]

by kubaba | 2006-06-10 22:26 | diary | Comments(0)
2006年 06月 07日
6月 三人会 ・・・ ”プルミエ クリュ”
     ”プルミエ クリュ”

a0065498_2354940.jpg
   今日は6月の三人会でした
   去年の夏、主人と行った時は 
   鍛冶屋町通りにあったのですが、、、、
   去年の11月に東亜閣パーキングの前に
   移ったそうです
   以前とはずいぶん雰囲気も変わり、
   器も メニューも変わっていました




             前菜はかつおのタタキ、ホタテ、野菜、、、
a0065498_11111756.jpg

         黄金の器にホアグラのソテー上にはマイクロトマト、下にはリゾット、
a0065498_11114046.jpg

             メインは佐賀牛のワイン煮、つくしのようなアスパラ、、、
a0065498_1112145.jpg

             キャロットスープにいのしし肉の燻製をのせたものetc、、、
             他にもシェフのこだわりがいっぱい、、、、
             前回は何だか塩っ辛くてがっかりだったのですが、
             今回は美味しかったです。(*^_^*)
             でも チョッと こり過ぎかな?


          今回もお喋りが弾んで楽しい三人会でした。(^_^)v
[PR]

by kubaba | 2006-06-07 23:50 | 外食 | Comments(0)
2006年 06月 03日
梅シロップで~す ♪
  
    今年も梅のシーズンがやってきました

   今日 市場に綺麗な梅があったので3kg買ってきました
   一瓶に入りきれなかったので、2㎏と1kgにわけて漬けました
   普通のお砂糖の方が早く溶けそうなので、今年は白砂糖を使ってみました
   2~3週間もすると 美味しいシロップができます
   楽しみで~す。 (^_^)v
   これで今年も夏バテ知らず!!かな??

a0065498_061662.jpg


   
[PR]

by kubaba | 2006-06-03 00:03 | diary | Comments(0)
2006年 06月 01日
アンパンマンだ~
  
   ♪ そ~だ恐れないで a0065498_10551989.gifa0065498_06116.gifa0065498_043865.gifa0065498_035562.gif
み~んなのためにぃ~
      愛と勇気だけが    
と~もだちさ~~  ♪


a0065498_23441566.gif


      アンパンマンの仮面をかぶってるのは誰だろ~ ?!?
[PR]

by kubaba | 2006-06-01 23:53 | 小さな恋人達 | Comments(0)