カテゴリ:ランタンフェスティバル( 141 )

2017年 02月 12日
長崎ランタンフェスティバル・・⑥ 最終日

長崎の冬の風物詩、ランタンフェスティバルが閉幕いたしました。
昨日(土)の最終日は一日中雪がぱらつき とっても寒くて
お客さんも少ないだろうと思っていたのですが、、、
寒さなんかなんのその・・・スゴイ人出でした。
午後の皇帝パレード今回の皇帝役は野球選手の川崎宗則さんで
アーケードでは一目見ようと人だかりができて見れなかったそうです。
私はお客さんが少ない狭い中通りで待ちました。
a0065498_12565050.jpg
手は何かのおまじないなのでしょうか?私には分からなくて・・・
a0065498_12581489.jpg
皇后さまはフジテレビのアナウンサーだそうです。
a0065498_13005694.jpg
可愛い!!と回りから聞こえてきました。
a0065498_13020927.jpg
寒い中お疲れ様です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方コナミへ行く途中またまた中央公園から賑やかな音が聞こえてきました。
女子高生の赤龍が入ってきました。
a0065498_13062068.jpg
次に観光協会の青龍です。
a0065498_13070697.jpg
突然目の前で舞い始めました。
a0065498_13074621.jpg
a0065498_13082442.jpg
舞台の方では赤龍が舞っています。
a0065498_13090759.jpg
急いで舞台の方へ
a0065498_13094409.jpg
a0065498_13100713.jpg
まだ龍は大暴れしていましたが、友達とプールで約束していたので途中でコナミへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りにまたまた賑やかな音に素通りできなくて 覘いてみました。
今度はエイサーでした。
観客も一緒に太鼓を叩いたり踊ったり とても賑っていました。
a0065498_13131534.jpg
最後にもう一度勢ぞろいで・・・
a0065498_13142135.jpg
みんなニコニコ、とっても楽しそうでた。
a0065498_13150275.jpg
最後にみんなで「ありがとうございました~~」
a0065498_13160157.jpg
とっても楽しかったですよ~
湯冷めしそうだからすぐ帰るつもりだったのですが 最後まで見てしまいました。
手が凍えそうでした。^^;

こんなに寒いのに人がいっぱい!
a0065498_13263066.jpg
お月さまも雲間から覘いていました。
a0065498_13274316.jpg
15日間の長崎ランタンフェスティバルも無事終わりました。
今日からまた静かな長崎の街に戻るのでしょうね。
少し淋しい気もします。

[PR]

by kubaba | 2017-02-12 13:39 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 02月 09日
長崎ランタンフェスティバル ⑤ 中国獅子舞
コナミの帰り賑やかな太鼓の音につられて 中央公園へ行ってみました。
イベント会場では中国獅子舞があってました。
a0065498_22593176.jpg
一升瓶を片手に出てきたのは酔っ払い
a0065498_23002268.jpg
二人一組の獅子です。小さな台の上での芸は危なっかしくてヒヤヒヤ
a0065498_23020558.jpg
大小の獅子がいっぱい出てきました。
a0065498_23035677.jpg
最後に勢ぞろい!
a0065498_23043914.jpg
獅子頭を外したら、、、若い女性や小さな子供達も出てきました。
a0065498_23055438.jpg
湯冷めしたら行けないから すぐ帰るつもりだったのですが最後まで見てしまいました。
雪がぱらつく中 20分も立っていたら手が冷たくて悴んでしまいました。



[PR]

by kubaba | 2017-02-09 23:09 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2017年 02月 05日
長崎ランタンフェスティバル ④ 皇帝パレード
土曜日の午後は皇帝パレード
中国の清朝時代に皇帝と皇后が町に出掛け、民衆と共に新年を祝う様子を
イメージしてあるそうです。
a0065498_15100219.jpg
a0065498_15102748.jpg
子供達も行列に参加盛り上げてます
a0065498_15111212.jpg
今年の皇帝役は武田鉄矢さんでしたが向こう側ばかり見られて・・・
やっとこちらを見られたと思ったら手が・・・^^;
a0065498_15123618.jpg
皇后役はロマン長崎、こちらを向いてくださいました。
a0065498_15143907.jpg
帰りには狭い中通で待ち伏せして 今度こそはと構えていたのですが、
思うように行きません。腕がイマイチでした。(-_-;)
a0065498_15180311.jpg
やっとお顔が見えました。(^_^;)
a0065498_15183842.jpg
人の少ないところを見計らって・・追っかけも大変です。(*_*;


[PR]

by kubaba | 2017-02-05 15:20 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 02月 04日
長崎ランタンフェスティバル ③ 節分
昨日友達から節分には興福寺で豆まきがあると聞き 早速行ってみました。
興福寺にもランタンのお飾りが・・・隠元和尚のオブジェもありました。
a0065498_14184282.jpg
境内にはすでに人がいっぱい 良い場所を陣取りしてるのでしょうね。
a0065498_14202521.jpg
裏庭から
a0065498_14212392.jpg
豆まきが始まったので急いで後ろに並んでは見たものの まったく豆は来なくて・・・
アッと云う間に終わってしまいました。
今年も福は遠いかも!?!
a0065498_14230676.jpg
この先にはマソ様が安置してあったのですが 撮影禁止でした。
a0065498_14243604.jpg
終わった後も動こうとしない人々・・・あと3回豆まきがあるそうで
そのまま良い場所を確保してらっしゃるようです。
a0065498_14261787.jpg
意欲のないbabaは諦めて帰ってきました。
帰りに眼鏡橋の横を通って写真を撮ってたら 三日月様が見えました。
a0065498_14290364.jpg
分かりますか?^^;

[PR]

by kubaba | 2017-02-04 14:29 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2017年 02月 03日
長崎ランタンフェスティバル ②
中学高校と仲良くしていた友達から久し振りにお誘いの電話がありました。
1時間ほどお喋りをして早めに夕食を済ませ ランタン見物に行きました。
中央公園の入り口
a0065498_16385705.jpg
こんなに可愛い方達のお出迎え
a0065498_16414272.jpg
舞台ではヤンコ踊り・・・プールで時々お会いする方が出ていらっしゃいました。
a0065498_16440916.jpg
反対側の入り口
a0065498_16460939.jpg
中島川の方へ行ってみました。私にとってはいつもの風景
a0065498_16482472.jpg
眼鏡橋界隈 綺麗です
a0065498_16500061.jpg
a0065498_16503788.jpg
こんな方々もズラ~~と並んでお出迎え
a0065498_16522224.jpg
暗くなると赤いペガサスが映えますねぇ~
a0065498_16514685.jpg
1時間ほど見て回って 友達は帰りました。
ご主人が亡くなられて3年、一人にも慣れて元気いっぱいのようです。
太極拳に嵌って去年は2段まで取れたそうです。
まだまだ奥が深くて・・・と。
目的を持って元気いっぱいで若々しいです。
羨ましがってばかりでは情けないですが、素敵な人生だと思います。

[PR]

by kubaba | 2017-02-03 16:55 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 01月 30日
長崎ランタンフェスティバル ①
日曜日ji-jiの用事で出掛けました。
お昼に新地中華街へ行くと何処もレストランは行列してましたが、
JALシティーホテルの中華レストラン「桃苑」はまだお客さんは2組でした。
a0065498_23125169.jpg

ランチメニューからセレクトして、酢豚が美味しかったです。
ノンビリ食事をして、ji-jiは帰りました。


babaは折角来たからと思って ランタン祭りのメイン会場「湊公園」へ。
日曜日でしたが、雨が降ったり止んだりで見物人は少なかったです。
メイン会場入り口には千里眼の神と順風耳の神。
a0065498_23205874.jpg
会場中央には今年の干支「鳳凰」だそうです
a0065498_23314487.jpg
お供えはいつものように
a0065498_23345115.jpg
帰るころには雨も止んで 新地界隈は何処からともなく人が集まってきました。
a0065498_23365897.jpg
銅座橋の上には昨年の干支孫悟空のオブジェ
a0065498_23383017.jpg
銅座川には今年もピンクのランタン
a0065498_23395894.jpg
そのままアーケードを通って帰ってきました。
a0065498_23412763.jpg
雨の日の昼間の撮影、変わりばえのしない写真になってしまいました。

この後中通りでマソ行列を見かけました。
a0065498_23441644.jpg
ここにも千里眼と順風耳の神が・・・
a0065498_23444622.jpg
これがマソ様だそうです。
a0065498_23462430.jpg
雨のせいでしょうか、今年のマソ行列は短かったような気がします。



[PR]

by kubaba | 2017-01-30 23:49 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 01月 26日
長崎ランタンフェスティバル
いよいよ明後日から長崎ランタン祭りが始まります。
昨日お買い物でアーケード街へ行ったら 準備が出来上がっていました。
観光通りアーケードにはいつものオブジェが・・・
a0065498_11083058.jpg
浜町アーケード街にはランタンがびっしり
a0065498_11085197.jpg
そして夕方中島川ではテスト中だったのでしょうか?
ペガサスのオブジェにも灯りが点いていました。

a0065498_11090618.jpg
ランタンに灯りがつくととっても綺麗です。
1/28日~2/11まで 長崎の街は明るく賑います。
皆さん どうぞお出掛けください!

[PR]

by kubaba | 2017-01-26 11:16 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2017年 01月 16日
長崎ランタンフェスティバル
  1月28日(土)~2月11日(土)

長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバルがいよいよ始まります。
中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とし、長崎新地中華街をはじめ、
湊公園、中央公園、眼鏡橋、アーケード街など長崎市内の中心部に約15,000個のランタンや、
オブジェが飾られます。
期間中は大勢の観光客や見物人で長崎の街は賑います。

準備も着々と進んでいます。
中央公園の様子・・・いつものように動物が勢揃いです、
a0065498_11493337.jpg

イベントとして始まったのは平成6年からだそうですから 今年で23年目でしょうか。
提灯もだいぶ煤けて昼間はあまり綺麗ではなくなりましたが暗くなって灯が入ると幻想的で綺麗です。
今年の皇帝パレード・・・皇帝役は武田鉄也さんだとか。。。お天気が良いといいですね。
[PR]

by kubaba | 2017-01-16 11:57 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
2016年 02月 25日
ランタン祭りも終わりました。
15日間 長崎の街を明るく照らしたランタン祭りも終わりました。
皇帝パレード;
a0065498_23404376.jpg

a0065498_2341734.jpg

a0065498_23422144.jpg

a0065498_23424928.jpg

a0065498_23431458.jpg

移動中の龍
a0065498_23453915.jpg

赤龍は女子高生
a0065498_23464178.jpg

アーケード街には大きなオブジェや出店が並んでました。
a0065498_23484029.jpg

a0065498_234992.jpg

今はまた殺風景な街になっていますが 外国からの観光客はまだいっぱい。
路面電車はいつも満員です。
あの 静かだった長崎の街が懐かしい気がします。
[PR]

by kubaba | 2016-02-25 23:43 | ランタンフェスティバル | Comments(0)
2016年 02月 18日
長崎ランタンフェスティバル ②
4つの会場をカメラ片手にさるいて(歩いて)きました。
長崎の冬の一大風物詩、ボケた写真も多いですが 覘いて見てください。


Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2016-02-18 22:33 | ランタンフェスティバル | Comments(0)