カテゴリ:外食( 185 )

2017年 11月 22日
ババ会 「ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション」
65歳~82歳までの4人 久し振りのババ会でした。
82歳の方が最近体調が優れないようです。
あまり外出の機会がないとのことで楽しみにしていらしたのですが 出掛ける前に具合が悪くなられてドタキャンになってしまいました。
最近では酸素ボンベが手放せなくなってた様で仕方ないですね。
高齢になるといろいろ心配なことが出てきます。
無理をなさらないように 大事にしていただきたいと思います。

チョット淋しいババ会になりましたが三人でランチを楽しんできました。
カモの燻製から
a0065498_12300280.jpg
小アジの唐揚げが美味しくて ビックリ!
a0065498_12303469.jpg
パンプキンスープ
a0065498_12314325.jpg
鯛の皮が香ばしくて。。。
a0065498_12321306.jpg
牛ヒレのステーキ 軟らかくて美味しかった。
a0065498_12330328.jpg
デザート
a0065498_12342478.jpg
ココはホテルの15階、とても眺めが良くて、、、天気も良くて気持ち良かったです。
a0065498_12363454.jpg
ババ会に来れなかった彼女から夜に電話がありました。
少し気分が良くなったとのこと。。「また誘ってねェ~」と言ってます。
彼女の病気はもう良くなることはないそうです。
病気が進まないよう祈るばかりです。

[PR]

by kubaba | 2017-11-22 12:42 | 外食 | Comments(0)
2017年 10月 28日
ハイドレンジャーでランチ & リンゴジャム

今日もプールはお休み、少し時間が出来たので 2度目のupです。

先日招待券をいただいたので ニュー長崎ホテルのハイドレンジャーでランチしてきました。
2時から用事があったので・・・ゆっくりはできなかったけど2時間あれば十分ですね。
a0065498_16312017.jpg
a0065498_16322818.jpg
a0065498_16324893.jpg
a0065498_16330891.jpg
a0065498_16332879.jpg
一つづつ説明があったけど覚えられない!! でも美味しかった~~

最近では食べることばかりで食事のブログのようになってしまいました。
他に変化のない忙しいばかりの毎日を送ってる証拠でしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜日から1週間コナミスポーツクラブ長崎は改装中でお休みです。
予定が無い日は毎日夕方から健康維持のためプールへ通っているのですが
1週間も休みだと身体が衰えてしまいそうで不安です。
歳を取るとすぐに足腰の筋肉が落ちてしまいますものね。
この機会にとリンゴジャムを作りました。
ジャムも無くなってしまったのですが時間が無くて、、
頂き物のジャムがあったのを思い出して使っています。^_^;
今回は「秋映」で作ってみました。
チョット色が違うようですね。
a0065498_16453973.jpg
甘さ控えめ、、、そのまま食べても美味しいです。
自分好みの味ですものね。。^_^;

[PR]

by kubaba | 2017-10-28 16:48 | 外食 | Comments(0)
2017年 10月 28日
10月二人会・・・「今かご」
長崎地方も台風22号の影響でしょうか昨夜から雨が降り続いています。
今年は台風が多いような気もするのですが。
台風21号では予定していた足立美術館行きが中止になってとても残念でした。
明日も佐賀へコスモス見物の予定なのですが台風の進路が気になります。

9月の二人会は「梅の花」豆腐料理で胃に優しい料理で私たちには嬉しいですね。
せっかく綺麗に盛り付けしてあったのに スマホを忘れて写真も撮れませんでした。^^;

10月二人会は「今かご」・・・鍛冶屋町の崇福寺通りにあります。
もう5~6年前に「睦月」というお店の後に出来たようですが 私は初めて行きました。
a0065498_14522045.jpg
今回は紫陽花会席です。
a0065498_15061482.jpg
a0065498_15064522.jpg
a0065498_15071180.jpg
a0065498_15073786.jpg
a0065498_15081707.jpg
a0065498_15090917.jpg
a0065498_15103390.jpg
a0065498_15105859.jpg
今年初めていただいたマツタケの土瓶蒸しがとても美味しかったです。(^0_0^)
近くにまだ知らないお店がありそうですね。^^;
upが遅くなってしまいましたが、これは1週間ほど前の写真です。
[PR]

by kubaba | 2017-10-28 16:00 | 外食 | Comments(0)
2017年 08月 25日
8月二人会 群来軒
お盆も終わりホッとしたところで 8月の二人会をすることになりました。
いつもの所で いつもの時間に 会ってはみたものの「何処行こうか?」
いつも行き当たりばったり・・・そろそろ中華も良いね!ってことで
江戸町の「群来軒」へ。
コース料理をお願いしたら 予約のみとのことで単品を4品お願いしました。
a0065498_11455056.jpg
中華料理にしてはあっさりで 美味しかったのですが二人で4皿は多すぎでした。
二人で半分づつ・・・babaは完食したのですが友達は最後は無理だと残してました。

お互いにお盆が大変だったことなど これからは自分のことだけ!
回りに迷惑かけないように!今あることに感謝しながら!
なるべくストレスをためないように・・・なんて、当たり前のことを言いながら。
他愛無いお喋りで2時間、来月の約束をして別れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の出来事;
先日 ココカラファインで殺虫剤を買っていたら 隣のおじさんが「これが効きますよ」
と教えてくれました。
高いので考えたのですが一本買ってみました。
本当に良く効きます。絶対お勧めですがチョット高かった。(@_@)
a0065498_22462984.jpg

先週の土日には中島川遊歩道で長崎夜市が開催されてました。
以前は必ず近くまで行って写真を撮っていたのに 最近ではそんな気力がありません。
あまり賑っていたので通りすがりに遠くから一枚撮ってみました。
a0065498_22403800.jpg
いよいよ夏も終わりでしょうか?
孫達は月曜日から2学期が始まるそうです。
でもこの暑さ いつまで続くのでしょうね。

[PR]

by kubaba | 2017-08-25 12:03 | 外食 | Comments(0)
2017年 07月 25日
6月 二人会「バル・ルフージュ」 ・7月二人会「石松寿司」
遅くなりましたが 6月の二人会です。
以前中通商店街の2階にあった「ブラッスリーいとう」が5年ほど前に
「バル・ルフージュ」となって大音寺の前にオープンしたようです。

前菜はテリーヌ、
a0065498_23123071.jpg
タコのアヒージョ
a0065498_23133424.jpg
何だったか思い出せない
a0065498_23145542.jpg
デザート
a0065498_23152008.jpg
とても美味しかったのですが baba達には少しボリュームがあり過ぎて
翌朝までお腹いっぱいでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月の二人会は「石松寿司」
こちらも以前は中通商店街に会ったのですが、36年前こちらに移られたとか。
その翌年に長崎大水害に会って 天井まで水に浸かったそうです。
ここらの人は皆さん 被害に遭われてるんですね。

お腹いっぱいいただきました。
a0065498_23183023.jpg
白だしも美味しかった!
a0065498_23193709.jpg
もっといろいろあったのに 写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;
とっても美味しかったです。

少し時間が早かったので 近くのcafeへ。
お腹いっぱい!と言いながら頼んだのがアイスクリーム。
すごいボリュームでした。。。が完食でした。
a0065498_23191828.jpg
他愛もないお喋りですが baba達のストレス解消です。
8月はお盆過ぎに会うことになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日は土用の丑の日。
スーパーにはうなぎがいっぱい山積してありました。
何故か我が家の夕食はイワシのかば焼き・・・^_^;
a0065498_23360106.jpg
大根葉と鶏肉・・・煮もの
a0065498_23392394.jpg
安納芋のきんとん
a0065498_23401423.jpg
ヘルシーな夕食でした!!^_^;

[PR]

by kubaba | 2017-07-25 23:42 | 外食 | Comments(0)
2017年 06月 10日
日本料理「まつ山」
先日 長男が近くまで来たからと久し振りにきました。
孫達は高総体やアルバイトで忙しそうだったので4人でディナーに行きました。
先日 二人会で美味しかったからと再び「まつ山」しました。

今回は6月のメニューです。
a0065498_16090804.jpg

前菜と小鉢・・・季節の口取り盛り・なすび豆腐
a0065498_16080597.jpg
お吸い物・・・小柱真じょうと青菜
a0065498_16104595.jpg
お造り・・・
a0065498_16112762.jpg
焼きもの・・・連子鯛とうもろこし焼き
a0065498_16130633.jpg
トマトの冷やしあん
a0065498_16140795.jpg
リンゴの和風グラタン・・・これは前回はありませんでした。
a0065498_16151815.jpg
牛肉のヒレステーキ野菜添え
a0065498_16170318.jpg
デザート・・・シャーベット・抹茶ムース・和紅茶
a0065498_16190652.jpg
今回は写真がボケてしまいました。^^;

途中でチーチちゃんからママにメールで高総体が早く終わったけど家のカギを持ってない!!
じゃーここにおいで!!ってことで一人前追加をお願いしました。
しばらくしてチーちゃんからメールで、アルバイトが早く終わった~!
結局帰りはみんな揃いました。お正月以来です。
帰りにドトールへ行ってしばらくお喋り・・・
とっても楽しく嬉しいひと時でした。(^◇^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日チ~ちゃんはお友達と神戸へ旅行でした。
大学生活をエンジョイしてますね。
そして 何とbaba達にお土産を買ってきてくれたんですよ。
a0065498_16364449.jpg
とっても美味しいプリンでした。
チ~ちゃん ありがとう!!


[PR]

by kubaba | 2017-06-10 16:38 | 外食 | Comments(0)
2017年 05月 18日
5月二人会 ・・・ 日本料理「まつ山」
清々しい季節です。
朝は少し肌寒いですが 日中は湿度も低く気持ちいい季節です。
今月の二人会は久し振りに日本料理「まつ山」に行ってみました。
以前とは少しお料理も変わっていて美味しかったです。

先ずはお品書きから・・・
a0065498_14013662.jpg
はったい粉どうふ
a0065498_14031099.jpg
季節の口取り盛
a0065498_14041326.jpg
雲丹真丈・青菜
a0065498_14070193.jpg
お刺身盛り合わせ
a0065498_14075675.jpg
連子鯛の利休焼き
a0065498_14091951.jpg
たけのこまんじゅう 青さのゆずごしょうあん
a0065498_14113567.jpg
牛肉ヒレステーキ 生野菜添え
a0065498_14124056.jpg
ご飯 お味噌汁 お漬物
a0065498_14133973.jpg
イチゴムース シャーベット 和紅茶
a0065498_14145918.jpg
ディナーのコースは5000円~
今回は5000円のコースでした。
とっても美味しくてお腹いっぱい!個室でノンビリ取りとめないお話が
延々2時間以上も・・・主婦のストレス解消??には十分でした。

これからも元気でボチボチ続けようね!!って。
来月の約束をして別れました。(^0_0^)


食べすぎ?? 運動不足??
[PR]

by kubaba | 2017-05-18 14:20 | 外食 | Comments(2)
2017年 05月 04日
錦茶房
今年の連休は好天に恵まれているようです。
連休後半は暑いくらいの天気です。

ゴールデンウィークの初日は毎年孫の運動会に誘ってもらいます。
今年も清々しい青空のもと 楽しんできました。
その後の予定は何もなし、ji-jiはコナミで体力づくり。

そんな中 7月に予定している母の一周忌の下見に行ってきました。
お寺で法要を済ませて 近くだったら歩いていけるかなぁ~と思い
錦茶房に予約しました。
夜の食事は何度か行ったのですがランチは行ったことありませんでした。
これは5月の献立のようで 7月には中身が少し変わるかもしれませんね。
a0065498_15521803.jpg
a0065498_15524202.jpg
美味しかったので このままこれでお願いしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日 友達にチマキをいただきました。
もうずいぶん前に食べた記憶しかなくて、、でももう少し色が薄かったような、、、
a0065498_16021370.jpg
ハチミツをかけていただきました。
とっても綺麗でとっても美味しくて、ブログにまでupしてしまいました。
ありがとうございました~!(^0_0^)

[PR]

by kubaba | 2017-05-04 16:04 | 外食 | Comments(0)
2017年 03月 05日
日本料理「山海野」
娘が福岡まで来たからと、お墓参りに来てくれました。
母の納骨の前に一度来たのですが 納骨してから初めてのお参りでした。
実家にも寄ってみたいとのことで、babaも雑草が伸びて近くの家にご迷惑かかってないか気になっていました。
裏まで見て回りましたがまだ大丈夫のようでした。

良い天気だったので 久し振りに平和公園を通ってみました。
相変わらず外国からのお客さんが多いようです。
a0065498_15222010.jpg
後ろを振り返ると平和の泉、その先には稲佐山が見えています。
夏になると毎年福山雅治さんのコンサートが開かれる所です。
a0065498_15240704.jpg
帰ってからji-jiと3人で近くのレストランでランチでした。
野菜サラダ・甘酒、ポテト、白魚の酢の物、もずく・香ばしいエビのかき揚げ、蕗の薹の天ぷら・ハマグリしんじょ、お刺身・三菜の釜飯・アマダイの道明寺・雲仙豚とつみれのしゃぶしゃぶ・リンゴのコンポートと?タルト・コーヒー
a0065498_15263364.jpg
お腹いっぱいになりましたが とっても美味しくて完食でした。(^_^)v

コナミへ行ったらやっぱり体重計が・・・夜は気持ち控えめに。。。
仏様にあがっていた甘いものを1個と甘酒でグッと我慢しました。
a0065498_15362355.jpg
これもとっても美味しくて、残りの1個も食べてしまいました。(^_^;)
今年になって3キロも太ってなかなか戻らなくなってしまいました。
やっぱり食べ過ぎと運動不足なんでしょうね。^^;

[PR]

by kubaba | 2017-03-05 15:39 | 外食 | Comments(0)
2017年 02月 22日
2月二人会・・「わ・ボヌール」
今回は中通りに入ってすぐ2階にあるフレンチレストラン「和Bonheur」でした。
3500円のコースをお願いしてみました。
前菜・お芋のスープ・鯛のポアレ・牛ホホ肉の煮込み・デザート。
a0065498_22383837.jpg
お芋(紅あずま)のスープも美味しかったのですがお腹いっぱいになってしまって、
お肉を食べたころにはもうお腹がいっぱいで胃がもたれる程でした。
昨日から風邪気味だったので体調不良だったのかも知れませんね。

咳が出るので今日は一日外出もしないで休んでいました。
温度差が激しくてbabaには体調管理が難しいです。
春が待ち遠しいです~~


[PR]

by kubaba | 2017-02-22 22:39 | 外食 | Comments(0)