カテゴリ:手づくり( 71 )

2017年 06月 19日
梅ジュース
梅雨だと言うのに雨が降らない、じめじめしないで嬉しいのですが
あまり降らないのも心配です。
今日は少しムシムシ、明日からいよいよ雨の予報です。

今年も梅雨対策の一つ 元気で過ごせるよう梅ジュースを作りました。
美味しいです!(^-^)
a0065498_12431765.jpg
だんだん蒸し暑くなるとカビが出たり、泡が出たり・・・面倒なことになります。
最後に仕込んだのがあと一週間、、カビが出ないと良いのですが・・・

浸けこんだ後の梅、捨てるのもおしくてジャムを作ろうかと思い
梅シロップと水を足して煮込んでみました。
途中で用事ができて そのまま放置してたら、ふっくら梅になってました。
そのまま食べても美味しいので毎日5~6個づつ食べています。
これってまだ栄養ありますよね。^_^;
a0065498_12514652.jpg
たくさん出来たので残りはハチミツを加えてジャムにしました。
美味しく出来ました~ 自己満足!(*^_^*)
a0065498_13062928.jpg
紫の綺麗な紫蘇の葉も出てるようです。
赤い紫蘇ジュースも作りたいのですが今年は何だか余裕がありません。
この時期は何かと忙しいです。

[PR]

by kubaba | 2017-06-19 13:09 | 手づくり | Comments(0)
2017年 06月 01日
梅ジュース

今日から6月、1日は長崎では小屋入りです。
「その年に奉納踊を出す踊町の世話役や出演者が諏訪・八坂の両神社神前で清祓いを受けて、大役の無事達成を祈願し、この日から演し物の稽古に入る。昔は小屋を建て、身を清めて稽古に専念したことから、小屋入りと言うそうです。」ネットより。
朝早くから笛や太鼓のシャギリの音が聞こえています。
いよいよ本格的に長崎くんちの練習が始まります。
今年のおくんちは10月7日(土)~9日(月)のようです。

6月と言えば梅雨ですね。
今年も元気に梅雨が越せるよう梅ジュースを仕込みました。
3週間もしたら美味しいジュースができると思います。

a0065498_15594921.jpg
マ~君達 みんな待っててね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

バル~ンフェスタ?!?
先日 マ~君の運動会に行く時、佐賀当たりを通過中にカモメの中から見えたバル~~ン
慌てて撮った一枚です。
毎年バルーンフェスタは11月に開催されてるようですが・・・
練習でもしてたのでしょうかね?
a0065498_16041972.jpg


[PR]

by kubaba | 2017-06-01 16:04 | 手づくり | Comments(0)
2016年 12月 23日
キウイジャム
初めてのジャムです。
キウイが安かったのでたくさん買ってきました。
まだ硬かったので少し熟さないかと思いリンゴを一緒に入れて保管してみました。
5日間置いてもほとんど変わらず・・・フジではダメだったのでしょうか。

硬いまま皮を剥いて4等分し、ザク切りにしました。
グラニュー糖をまぶして一晩置いたら 水分がいっぱい出てました。
それをかき混ぜながら1時間、、、酸っぱかったので砂糖を足して30分、、、
全部で35%の砂糖になりましたが まだ酸っぱ味の方が強いみたい。
甘酸っぱいキウイジャムが出来ました。
a0065498_13424690.jpg

綺麗なグリーンだったのに辛そうな色になりましたね。
ji-jiが味見をして「美味しいよ!」・・・ババの味に馴らされたのでしょうか。^_^;
酸っぱいのは好み!と云うことで・・・

「追」
フジではなくジョナゴールドだったらエチレンガスが出てキウイを追熟出来たようです。
[PR]

by kubaba | 2016-12-23 13:49 | 手づくり | Comments(4)
2016年 12月 10日
リンゴジャム
ジャムを作りたいからと果物屋さんにお願いしたら 紅玉がないからと
ジョナゴールドを届けてくださいました。
8等分にして芯を取り除き皮を剥いて2ミリ程の薄いくし形に切り
グラニュー糖をまぶし2時間ほど置きました。
2時間もするとリンゴから水分が出てきます。
その間に別鍋で皮をひたひたの水で炊くと水が赤くなります。
砂糖をまぶしたリンゴの中に赤い汁を入れて一緒に煮ました。
45分ほどで綺麗なピンク色のジャムが出来上がりました。
煮沸消毒した瓶に入れて保存します。
a0065498_2330747.jpg

今回はグラニュー糖30%で、甘酸っぱい美味しいジャムが出来ました。
手作りだと何でも美味しいですね。 自己満足です。^_^;
[PR]

by kubaba | 2016-12-10 23:30 | 手づくり | Comments(0)
2016年 11月 09日
干し柿
今年も干し柿を作ることが出来ました。
いつものようにお風呂場に。
a0065498_13363640.jpg

3日目にはもうこんなになってました。
a0065498_13373527.jpg

チョッと小振りでしたが美味しいですよ。
一人で楽しんでます^_^;
[PR]

by kubaba | 2016-11-09 13:38 | 手づくり | Comments(0)
2016年 07月 13日
紫蘇ジュース
長崎地方は今日も雨、梅雨明けはまだなのでしょうね。
こんなに蒸し暑い日に 甘酸っぱいジュース・・・美味しいです。
今年も美味しい紫蘇ジュースが出来ました。
a0065498_1250266.jpg

もう3回目なんですよ。
1回目はお友達に上げてしまい マ~君たちの分が無くなってしまいました。
2回目は何だか味が渋いような苦いような、いつもと違う味になってしまいました。
不思議に思ってネットで調べたら 2つ考えられると書いてありました。
1つは同じ敷地にミントが植えてあると 交配で味が変わることがあると。
もう1つは農薬か除草剤の使用かも???
甘酸っぱい綺麗なジュースができたのですが 気持ち悪くて捨ててしまいました。

もう一回作りたくて他のお店でお訊ねしてみました。
baba  : 紫蘇ジュースを作ったら苦かったんですよ。
店の方 : 紫蘇が古かったんでしょう!
baba  : イエイエ とっても綺麗で虫食い一つなかったんですよ。
店の方 : そんなに綺麗なのはハウスものでしょうね。
baba  : エッ~紫蘇の葉にハウスものがあるんですか?
店の方 : 最近ではハウスものもあるんですよ。
       ハウスものだったら薬が撒いてあったかもしれませんね。(@_@;)

a0065498_1250239.jpg

こんなに綺麗な葉っぱだったんですよ!
でも 処分して良かったです。
農薬だったら!と思うと気になりますものね。^^;

梅ジュースと紫蘇ジュース・・・暑い夏には嬉しい飲み物です。 ・・・⇒ 効能
マ~君 送るからね~
a0065498_13143030.jpg

[PR]

by kubaba | 2016-07-13 12:53 | 手づくり | Comments(0)
2016年 05月 28日
梅ジュース & うどんの松乃屋
今年も梅の季節がやってきました。腰が痛かったり、腕が痛かったりで重いものが持てないbabaですが
綺麗な青梅を見ると素通りできなくて、買ってしまいました。
ji-jiにお願いして協力してもらいました。(^_^)v

朝、昼、夜、と3回揺すってください!とお願いしました。
よほど強く揺すってるのでしょうね。1週間で氷砂糖がほとんど溶けてしまいました。
これ以上揺すり続けると泡が出そうなので 「もう充分です!」と丁寧にお断りしました。^_^;
もうしばらくエキスが出てしまうまで待ちたいと思います。
上手くいきそうなので また2キロ買ってきました。
a0065498_22444385.jpg


今年はji-jiと二人の合作です。
二人分の愛情が入っているので美味しく出来ると思います。
みんな待っててね。(^∇^)

More うどんの松乃屋
[PR]

by kubaba | 2016-05-28 22:59 | 手づくり | Comments(0)
2015年 11月 14日
干し柿
近くの八百屋さんに渋柿が出ています。
今年2度目の干し柿作りです。
我が家は軒下がないのでお風呂場に干します。
熱湯をサッと潜らせて干すだけ、5日もするととっても美味しく出来上がります。
a0065498_135294.jpg

干し柿も美味しいのですが、ゆるゆるの柿も好きです。
スプーンでいただきます。
a0065498_165372.jpg

わざわざ干し柿作らなくても ゆるい柿が美味しいとji-jiは言いますが
babaは干し柿も大好きなんです。^^;

今年も紅葉の季節になりましたが、散歩する余裕がなくて、、
毎日通る近くの公園の紅葉です。
a0065498_1141927.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-11-14 23:59 | 手づくり | Comments(0)
2015年 10月 19日
リンゴジャム
行楽の秋、読書の秋、そして私には食欲の秋、、、

天高く馬肥ゆる秋~~~!
何を食べても美味しい秋~~!
少しづつお腹の回りが・・・気にしながらも止まらない食欲!

お店に紅玉が出ていたので即購入!!
小さなリンゴが4個で300円、2袋買ってみました。

久し振りに作ったリンゴジャム、甘さ控えめですが、甘酸っぱくて美味しいですよ。^_^;
a0065498_17472934.jpg


皮を別鍋で焚いて網で濾し、リンゴに混ぜました。
綺麗な色にでき上がりました。
パンによし、ヨーグルトによし、、、
[PR]

by kubaba | 2015-10-19 17:47 | 手づくり | Comments(0)
2015年 08月 12日
 アレそれ語
長崎は今日の午前中 久し振りに雨でした。
激しい雨と雷・・・50年振りの大雨だったそうです。
我が家の広いベランダも池のようになりました。
30年前の長崎大水害の時よりも ひどい雨だったってことでしょうね。
大きな被害がなくてよかったです。
昨日 友達の家の前を通ったら ユウガオの蕾が出来ていました。
今日の激しい雨で落ちてなければ良いけど・・・
a0065498_23575811.jpg



我が家は明日から4日間お盆休みです。
ji-jiは13日の午前中に健康診断を受けるそうです。
14日は孫たちとお墓参りです。
それ以外は家でノンビリするそうです。^^;


先日 珍しく一緒にテレビニュースを見ていた時のこと、

私  ; 最近英語が多いですね。

ji-ji ; そうだね。

私  ; 日本語もなかなか思い出せなくなってるのに。。。

ji-ji ; 心配することないよ!

私  ; ???

ji-ji ; あんたには「アレそれ語」があるから・・・

私  ; ・・・・・・そうですね!!(-_-;)

返す言葉も出てこない!!
[PR]

by kubaba | 2015-08-12 23:59 | 手づくり | Comments(2)