カテゴリ:小さな恋人達( 227 )

2014年 09月 30日
孫の修学旅行
ツ~君が修学旅行で長崎に来ることになりました。
大浦天主堂~グラバー園~出島~平和公園・・・・
babaの家の近くへ来るかと思ったのですが、
残念ながら眼鏡橋は入っていなかった。

平和公園で平和集会をすると云うので どんなことをするのか見に行ってみました。
a0065498_22441240.jpg
平和公園には小学生や中学生、修学旅行の団体がいっぱい!
胸の名札を頼りにやっと見つけました。
a0065498_22440037.jpg
記念撮影が終わって平和集会が始まりました。
a0065498_22443149.jpg
代表が前に立って平和宣言をしたり皆で合唱したり、
先生のお話もあって平和の大切さをお勉強しました。
a0065498_22444315.jpg
この後 先生の説明があって子供たちはそれぞれ班に分かれてお勉強開始です。
山里小学校、如己堂、浦上天主堂、原爆資料館、原爆中心地公園を回って、
最後は平和公園集合だそうです。
各ポイントに先生方が立っておられるそうです。
先生方も大変ですね。
a0065498_22445464.jpg
説明が終わるころ雨が降り出して、雨具の用意をしてグループで出かけました。
a0065498_23081570.jpg

昨日まであんなに良い天気だったのに今日は生憎の雨になってしましました。
それでも平和集会の間は雨も降らずに良かったです。
日頃の子供たちの行いが良かったのでしょうね。^_^;

今日は島原泊で明日は熊本だそうです。
長崎は今も雨が降っています。
明日の九州地方は曇りか晴れマークでした。
楽しい思い出の旅行になりますように!!(^0_0^)


[PR]

by kubaba | 2014-09-30 23:05 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2014年 07月 22日
孫の夏休み!
夏休みに入り 早速孫たちが遊びに来ました。
2泊3日の予定です。
初日は午後に来たので 少し休んで4時ごろからプールへ。
5時以降は保護者同伴でないと入館できないので、子供同士で来てる子が
帰ってしまいます。
プールへ入ったのが丁度5時前で休憩タイムでした。
5時から流水プールへ、、、お客さんも少なくなり良いタイミングでした。
a0065498_22270842.jpg
二人はスライダーを何度も滑って楽しそうでした。
今年はマ~君も 120センチという身長制限をクリア出来て長い方の
スライダーに挑戦できました。

風が涼しくて 夕方になると陰は寒いくらいでした。
だんだんお客さんも少なくなり 寂しくなりました。
a0065498_22271419.jpg

2日目は ツ~君とマ~君を連れて母の病院へ。
ツ~君は2回目、マ~君は5回目なのですが、母には分からにようで、
「この子たちは誰??」「私の孫よ!」「ふ~ん!」^^;
それでも孫たちが「こんにちは!」と言ったら「よう来たね!」って言ってくれました。

帰りにそのままバスでココウォークまで行って、ま~君の希望でマックでお昼。
babaはタコ焼きを食べてみました。
美味しかったけど8個も食べられず、ツ~君に2個食べてもらいました。

今日の目的は映画、マ~君の希望でポケモンです。
いつものようにポップコーンを買って中へ。
babaには何が何だか??初めのほうは寝てしまってたようです。^^;
a0065498_22534873.jpg
夕方家に帰り 夕食後はトランプやUNO大会でした。
もう孫たちには勝てなくなりました。


3日目は長崎県美術館へ、「魔法の美術館」へ行ってみました。
「光と影のワンダーランド」
a0065498_23005993.jpg
ガチョウの羽根が風に乗ってゆったりと回転する。
a0065498_23060855.jpg
七色小道・・・人が歩くことでその周りから様々な色や光があふれ出してくる。
a0065498_23042416.jpg
「ハッピー ハロイン」 カメラの前に座り スクリーンに映し出された自分の顔にビックリ!
お兄ちゃんの顔を見て。マ~君が大笑い!!
a0065498_23111535.jpg
他にもいろいろあったのですが 写真がうまく撮れてませんでした。

お昼はマルゲリーターでピザを食べました。
ツ~君はピザが大好きなんです。
a0065498_23143115.jpg

途中でマ~君が「寒い!」と言うのでおでこに手を当てたら熱いのでビックリ。
帰って熱を測ったら8.2度、しばらく寝せたら39.4度まで上がりビックリ、
列車「かもめ」で二人で帰る予定だったのですが、パパに電話して夕方お迎えに来てもらいました。
プールも寒かったし、映画館もクーラーが聞いてたし、風邪引いたのかなぁ~!
早く元気になって また遊びにおいでね!


[PR]

by kubaba | 2014-07-22 23:30 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2014年 06月 03日
運動会!
日曜日は孫の運動会で朝早くから福岡まで行ってきました。
福岡地方も真夏日が続いて 運動会の練習で熱中症になった子もいたようですが、
みんな元気で運動会を迎えられたようです。

学校へ着いた時には開会式が始まっていました。
a0065498_1717279.jpg

今年は1年生と6年生、二人いるので出番が多くて忙しいです。
「なかよくつくろう ともだちのWA!」
まだまだ可愛いい1年生の踊りです。
a0065498_1744854.jpg

「よいしょ、よいしょ、重たいな!」
2年生は大玉運び、何度も落として、、父兄の声が「もっと下のほうを持って~」
a0065498_17475790.jpg

3年生ともなるとずいぶん頼もしくなりますね。
a0065498_17494597.jpg

「共生 ~共に力を合わせて活きていくこと~」
6年生は組み体操。。見るのに一生懸命で、肝心なところで写真を撮り損ねて。。。
a0065498_1805245.jpg


午後はテントの中の高齢者席が空いてたので椅子に座らせていただきました。
すぐ横が本部席で 6年生が競技の説明をしていました。
a0065498_185269.jpg

5年生の「ソ~ラン ~心ひとつに~」
毎年 恒例のソーラン節、去年とは少し振付が違うような・・・力強い踊りに感動。 
a0065498_17555192.jpg

「駆け抜けろ 心をつなげ!」
6年生、小学校最後の走り、クラス対抗リレーです

ツ~君はアンカーです 5番でバトンを受け取りました。
a0065498_18122418.jpg

あらら~~と思っていたら、、、一人抜いて・・・二人抜いて・・・
もう一人抜けそうだったのですが・・・・3番でした。^_^;
アラ!もう少しだったのに!!なんて、babaは手に汗握って、興奮しました。
a0065498_18243257.jpg

最後は1年生~6年生 全員で大玉送りです。
赤 青 黄 3ブロックに分かれての競技です・
a0065498_18264482.jpg

今年の優勝はマ~君たち黄色のブロックでした。

二人の良いショット撮りたくて 忙しかったけど とても楽しい運動会でした。
写真を250枚も撮って、整理が大変です。

真夏日の暑い運動会でしたが、PM2.5 酷かったようで 空はどんより
蒸し暑かったけど 日差しはあまり強くありませんでした。
毎日こんな大気の中で生活している福岡の孫たち、、、
これが普通になってしまうのでは!と思うと怖いです。
気持ちよく深呼吸が出来るようになってほしいですね。
[PR]

by kubaba | 2014-06-03 18:40 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2014年 04月 10日
ピカピカの一年生!! 
お昼にマ~君から電話がありました。
「僕 今日から一年生になったよ~~」
「1年3組 女の先生だった~」

今日はマ~君の入学式だったそうです。
マ~君の嬉しい嬉しい晴れ姿!!ママが写真を送ってくれました。
お兄ちゃんのお下がりのお洋服!!似合ってるよ!!^^;
a0065498_023931.jpg

明日から6年生のお兄ちゃんと一緒に通学します。

チ~チちゃんは中学一年生、お姉ちゃんと一緒に登校している写真をママが送ってくれました。
兄弟、姉妹、皆新学期を迎え新しい生活が始まりました。
一年間、元気で楽しい学校生活が送れますように!!
みんな頑張ってね~~
babaも負けないよう元気で頑張らなければ・・・

More ・・・ 我が家の花 ・・・
[PR]

by kubaba | 2014-04-10 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2014年 01月 26日
サッカー
久し振りに福岡まで行ってきました。
マ~君、幼稚園最後のサッカーの試合・・・応援に駆けつけました。
マ~君は3試合に出るそうです!
午後から雨の予報だったのですが 空模様が怪しくなって少し時間を早めたようです。
8時半の列車に乗って3試合目にやっと間に合いました。^_^;
babaのお迎えに来るとパパが試合が見れなくなるから タクシーで行くつもりだったのですが、
ツ~君と二人で駅まで迎えに来てくれました。

博多の杜競技場に着いたらママが待っててくれて、、、丁度始まったところでした。
同時に6試合が行われてるようでした。
a0065498_22152665.jpg

スタンドからは遠くて、なかなかマ~君が見つかりません!
みんな同じユニホームですからねェ~^^;
a0065498_22163667.jpg

空港の近くなので飛行機がひっきりなしに飛び立ちます。
a0065498_22345513.jpg

途中で雨が降り始めました
a0065498_22402757.jpg

マ~君たちは4対1で勝ちました!! 良かったね~~

試合が終わったら雨が酷くなって・・・表彰式はなくマイクで順位が発表されました。
2勝1引き分けで3位だったそうです!!

幼稚園児とは言え とても見応えのある素晴らしい試合でした!!
ココから未来のサッカー選手が出てくるかもしれませんね!!

最後が雨で残念でしたが、3位入賞・・・良かったね!!

帰りにはマ~君の希望でクルクル寿司へお昼を食べに行きました。
マ~君は相変わらず 茶わん蒸し、フライドポテト、カッパ巻き、ジュース・・^^;
みんなお腹が空いていて 食べるのに夢中で写真も忘れてしまいました。

夕食はbabaの希望でお鍋にしてもらいました。
具もいろいろ・・豚肉、鶏手羽元、白菜、シメジ、こんにゃく、大根、ネギ、マロニー
豆腐、水菜、、それにマ~君の大好きなウインナーまで・・・ローストビーフのサラダも。。。
美味しかった~~~~! みんなでワイワイ・・・楽しいですよね。(^o^)/
a0065498_2302641.jpg

食後にUNOをしたり カルタをしたり・・・楽しい時間でした。
ツ~君もマ~君も泊って!ママも泊ってください!と言ってくれたのですが・・・
やっぱり入院している母のことも気になるので 後ろ髪引かれる思いで帰りました。
夜9時のカモメに乗って・・・途中肥前鹿島あたりが濃霧のため信号停止や徐行運転で、
家に着いたのは11時半過ぎでした。^^;
途中で 泊ったら良かった!と後悔しましたが、今日も元気そうな母に会えてホッとしました。

皆さん お世話になりました。ストレス解消になりましたよ!
31日~ランタン祭りが始まります。
ツ~君、マ~君、遊びにおいでね!!
[PR]

by kubaba | 2014-01-26 23:20 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 11月 05日
空手大会
連休最終日、福岡まで日帰りです。
一日中ジュカジュカ降っていた昨日の雨もやみ、良い天気になりそうな空模様、、、
だったのですが、ドンヨリ霞んでまわりの山はボンヤリでした。
PM2.5 が多かったのでしょうかね。

この日は佐賀バルーンフェスタの最終日でもあったので カモメからの眺めを楽しみにしていました。
カメラを持ってスタンバイしていたら 大きな鳥みたいな?!?パラグライダーが見えました。
慌てて写真を何枚かとって、ふと下の方を見たらバルーンが・・・アララ―
空の上ばかりに気を取られて、バルーンフェスタの会場を過ぎてしまっていました。^^;
a0065498_1217526.jpg

バルーンの競技が終わったあとだったのでしょうね。佐賀駅には人がいっぱい。
列を作って列車を待っていました。

追 ; ぐ~さんのブログによると 昨日のバルーンフェスタは中止だったそうです。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勝手知ったる福岡の街・・・とはいきませんが、今回は2度目なので地下鉄で会場まで行ってみました。
会場の体育館に着いたら もう始まっていました。
a0065498_1223016.jpg

みんな素足で元気です・・・当然ですね。
板割・・・痛そうですね。 割れない時の方が痛いそうですよ。
後ろで指導なさってる方、88歳ですって・・・お元気です。
a0065498_1249069.jpg

午前中最後には力強い和太鼓の演奏!
福岡で活動なさってるノア太鼓のメンバーだそうです。ボケボケですが・・・
a0065498_124738100.jpg

午後は空手の形と試合
a0065498_1311421.jpg

ツ~君も頑張っていました。
a0065498_13113439.jpg

形も試合も三位決定戦で負けてしまったようですが、敢闘賞と技能賞・・・
賞状を2枚貰って嬉しそうでした。
去年はまだまだでしたが、今年はそれなりに様になっているようで力強さを感じました。
空手道など分からないbabaですが、孫の成長が頼もしいです・・・ババ馬鹿ですね。^^;

空手が終わってから パパがバイキングへ連れてってくれました。
ビルの屋上で寒いかと思ったら 透明なビニールシートで覆われていました。
a0065498_13161864.jpg

ビニールシートをめくって一枚・・・夜景がとっても綺麗なんですよ。
a0065498_176599.jpg

牡蠣焼き、カニ、ホタテ、お肉類もいっぱいのバーべキュー
お寿司、お刺身、おでん、サラダ・・・メニューがいっぱいでした。
帰るころにはお客さんもいっぱいでした。

お腹いっぱい食べて 博多駅へ行ったら改札口にバルーンが・・・
朝も近くを通ったのに 気付かなかったのでしょうね。
今年はこれで我慢です。来年は行きたいですね。
a0065498_1742238.jpg


帰りのカモメも満員、長崎までほぼ満席でした。
連休最終日で 皆さん行楽の帰りだったのでしょうね。

佐賀駅にはもう大きなクリスマスツリーが輝いていました。
特急列車からの写真、上の方だけ見えてるようです。
a0065498_1793294.jpg

紅葉が終わるとクリスマス、今年もすぐ終わってしまいそうですね。


ツ~君!今回も一日楽しかったよ! お誘いありがとう!!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2013-11-05 17:15 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 10月 15日
連休・・・①幼稚園の運動会!
日曜日、朝6時半のカモメで福岡へ、マ~君幼稚園最後の運動会です。
プログラム1番、年中さんのかけっこが始まっていました。
a0065498_18471694.jpg

年少さんのかけっこ・・・よーいドン!  ^^; 可愛いですね。
a0065498_18542250.jpg

年中さんになると 組体操だってできます。
a0065498_18554014.jpg

a0065498_18563872.jpg

年長さんは障害物競争・・・跳び箱だって難なくクリア・・
a0065498_18575917.jpg

そして おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・・・みんなでパン食い競争
揺れるパンを大きな口を開けて・・・なかなか口に入りません。041.gif
a0065498_22184734.jpg

年長さんの騎馬戦 ・・・ いつ戦うの?今でしょ!!
子供達は嬉しそうですが、お父さん達は大変です。
お父さんが転んで子供が投げ出されて泣いてる子がいました。
日頃の運動不足がたたりますね。
a0065498_2255695.jpg

未就園児のパレード・・・さすが 幼稚園の運動会ですね。 
アンパンマン・メロンパンナチャン・ドキンチャンも応援に来ています。
a0065498_2213921.jpg

お昼は運動場でお弁当を食べて・・・ママが作ってくれたお弁当・・・
おにぎりはお兄ちゃんが作ったそうです・・・美味しかったよ!!
a0065498_22225092.jpg

午後は年長さんのピアニカ鼓隊から・・・
a0065498_2237216.jpg

太鼓・シンバル・ピアニカ・・・演奏しながらの行進も とっても上手でした。
a0065498_22392292.jpg

最後はクラス対抗リレー・・・園児2人と保護者・お母さんも速い!!
a0065498_22522295.jpg

最後はクラス担任・・・園児の応援もすごい!・・・先生達も頑張ります!!
a0065498_22541613.jpg

閉会式でマ~君は丁度baba達の前・・・写真撮ってるのに気付いたのでしょうね。
体操しながら カメラ目線?のマ~君です。^_^;
a0065498_2330955.jpg

秋晴れの下 日焼けしました。またシミが増えます。増えすぎちゃって・・・^^;
でも楽しい運動会でした。 マ~君 お誘いありがとう!! (^0_0^)

More ・・・ 桜の紅葉? ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-10-15 23:30 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2013年 08月 07日
映画へ!
映画へ行きたいと言うのでココウォークへ。
ガランとしてて、あまり多くはなさそうです。
a0065498_011996.jpg

二人はポップコーンとコーラのセットを買って、中に入る前から食べ始めました。
a0065498_091441.jpg

美食神の超食宝「トリコ」・・・babaには何のことやら?!
漫画の劇場版のようですが、何だかよくわからないまま終わりました。
外に出たら、小学生の団体が並んでいました。
恐らく「風立ちぬ」を見に来たんでしょうね。
babaもそっちの方が良かったんだけど・・・でも二人は楽しそうでした。

終わってからもポップコーンでお腹が大きくなったようで、軽く食べたいと
マックのハンバーガーを頼んだものの食べきれなくてお持ち帰りです。

マ~君が”太鼓の達人”をしたいと言うのでゲームコーナーへ。
ツ~君とbabaはエアーホッケーで勝負・・・ツ~君の圧勝です。
マ~君とbabaと二人がかりでツ~君に挑みましたが 勝負になりません。
孫たちはどんどん成長して、、もう手加減されてるような気がします。^^;
a0065498_0213147.jpg

喉が渇いたので ミルクセーキを食べてみたくなりました。
二人はソフトクリームです。 マ~君、美味しそうでしょう!!^^;
a0065498_0263348.jpg

夕食のお買い物をして外へ出たら、少し雨が降ったようで外は濡れていました。

翌日も何処へも行かないで、午前中にお勉強を済ませて、babaが洗濯などしてる間は
相変わらず二人でボール投げ、、、汗びっしょりです!^^;

UNOとトランプが大好きで マ~君がトランプしよう!トランプしよう!と言います。
3人で勝負・・・10回戦だったのですが、何とbabaはマ~君にも負けてしまいました。^^;
いつまで一緒に遊べるんでしょうね。
ボケないように頑張らなければ・・・

法事があるとのことで、二人はママと一緒に実家へ行きました。
a0065498_0512226.jpg

お盆にはまた来るそうです。
それまでメダカの面倒を見てください!と頼まれてしまいました。
メダカさん達は まだ元気に泳ぎ回ってますよ!!
a0065498_0542449.jpg

チョット大きめの珍しいメダカです。
ツ~君達が来るまで大事に育てるからね!!
水草など買って来なくては・・・!
[PR]

by kubaba | 2013-08-07 23:59 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 08月 06日
今年2度目の二人旅! & 長崎夜市!
日曜日の午後、ツ~君とマ~君がカモメに乗ってやってきました。
今年2度目の二人旅です。
今回は「白いカモメ」ではなく、遅いカモメに乗ったようです。
これは佐世保行きの「特急みどり」と連結していて、肥前山口で分かれます。
間違えて乗ると佐世保へ行ってしまいます。
ツ~君は何も知らないまま「特急カモメ」の方に乗ったようですが、、、良かったです。^^;
途中大雨のため列車が遅れたようで30分ほど遅れて 家に着きました。
時間通りに来ないと気になるのですが、長崎駅に着いた時点で電話をしてくれたので安心しました。

今回も何の不安もなく二人ともとても元気で、意気揚々とやってきました。
プールでも行く?と聞いたら、ツ~君が映画に行きたい!!
新聞で時間を見たら、12時と19時の2回だけでした。
12時には間に合わないし、19時は遅くなりそうだし、、、翌日行くことにしました。

夕方までUNOをしたりトランプをしたり、、、babaが夕食の準備をしてる時は
リビングでボール投げや大きなバランスボールを足で蹴り合ったり・・・
冷房を入れてても汗びっしょりです。
a0065498_2233429.jpg

食事の後は 長崎夜市へ・・・まだ明るくて川には鯉もいっぱい、人もいっぱい。
マ~君は鯉を見たい!と川へ降りて行きました。
お兄ちゃんが心配して後ろをついていきます。
a0065498_2271676.jpg

中島川には両サイドに夜店が出ていました。
a0065498_22132354.jpg

明るいうちからお客さんもボチボチ・・・
a0065498_2214580.jpg

暗くなって 広場では手品が始まり、お客さんもいっぱいになっていました。
a0065498_22162593.jpg

マ~君はヨーヨー釣りで2個ゲット・・・上手でした。
メダカすくいでは、若い女性が45匹もすくって、、、それを見ていたマ~君が僕もしたい!!
簡単そうに見えたんでしょうね・・・でも一匹も救えないで、すぐに紙が破れてしまいました。
a0065498_22252043.jpg

ツ~君は7匹すくえました。
a0065498_22265748.jpg

釘打ち・・・大きな木に釘を3回で打ち付けてしまわなければなりません。
意外と力が要ります。。。もちろん釘に充てなければ打てません。
ツ~君は力不足で後5ミリほど残っていました。
マ~君は金槌がなかなか釘にあたらなくて・・・恥ずかしそうに照れ笑い!^_^;
a0065498_22321665.jpg

人が多くなると暑くて・・・いつものようにかき氷を食べて帰ってきました。
 
メダカにもいろいろあるのでしょうね。
少し大きなメダカですが尾っぽが金魚みたいになってます。
7匹すくったのですが 2匹しか貰えないのですね。
家に帰ってボールに移し 金魚の餌をやってみました。
a0065498_22372272.jpg


今日も元気にしてますよ!!
[PR]

by kubaba | 2013-08-06 22:41 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2013年 07月 16日
長崎市民プール!
連休最後の日、ツ~君達が日帰りで遊びに来ました。
朝5時半に福岡を出たそうで8時前に家に着きました。
みんなで朝ご飯を食べて今年初めてのプールへ行くことにしました。
長崎市民プール9時半頃の写真です。
a0065498_15122523.jpg

ツ~君は早速ウォータースライダーへ。
身長が120㎝以上ないと滑れないのでマ~君はダメでした・
上に見えてるのはお隣のビッグN球場のライトです。
a0065498_15185110.jpg

この日は照ったり曇ったりでしたが、やっぱり暑そうだったので
babaは休憩所の椅子でノンビリ見物してました。
a0065498_15214818.jpg

1時間経った頃休憩です。
休憩所にはカレー・うどん・ところてん・フランクフルト・・・などが売ってあります。
マ~君たちはフランクフルトのソーセージを食べました。美味しかったそうです。
泳ぐとお腹が空きますものね。^_^;
a0065498_15274710.jpg

また二人で流水プールへ
a0065498_15305612.jpg

11時ごろ撮った写真です。
いつの間にが人がいっぱいで、流水プールもイモ洗い状態でした。^^;
a0065498_15404623.jpg

入るときガラガラ状態だった靴箱もいっぱいになっていました。
a0065498_15422830.jpg

11時半ごろ、2時間で上がりました。
まだ遊びたい様子でしたが あまり長いと疲れますからね。
帰りに車の中から見たウォータースライダーの写真です。
a0065498_15445960.jpg


まだ時間があるからと、そのまま諫早まで連れてってくれました。

More ・・・ ヒマワリ畑 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-07-16 17:00 | 小さな恋人達 | Comments(2)