カテゴリ:小さな恋人達( 230 )

2017年 06月 05日
孫の運動会!
日曜日はツ~君の運動会でした。
去年は途中で雨がひどくなり延期、babaは見られませんでした。
今年はとても良い天気で運動会日和でした。
中学生の運動会は徒競争やリレーがほとんど、走るのが苦手な人には気の毒ですね。

「野を越え山を越え」男女選抜、障害物競争のようです。
a0065498_13462970.jpg
200m走・・・男女選抜
はや~い!
a0065498_13492904.jpg
みんなでジャンプ・・・大縄跳び
クラス全員の心を一つに、、難しいですね。
a0065498_13560336.jpg
ツ~君の競技が終わったらji-jiが帰ろうと云うので応援合戦も見ないで
ツ~君の家に行ってお昼をいただきました。
中学生ともなるとお弁当持参で家族と一緒には食べないんです。
先週は和風弁当だったので 今週は自宅でサンドイッチとコーヒー
ブドウやパイナップルなど準備してくれました。
とても美味しかったですよ。写真撮るの忘れてしまって。(*_*;

午後は一番に部活動紹介リレーでした。
a0065498_14111808.jpg
剣道部・・・重くて走るのは大変でしょうね
a0065498_14122855.jpg
アララ― ちょうどbabaの前で転んでしまいました。
赤いユニホームの生徒が立ち上がれなくなりました。大丈夫だったのでしょうか。
a0065498_14170368.jpg
ツ~君はアンカー・・・何番だったのでしょうね。
a0065498_14193461.jpg
珍しくダンス・・・3年女子のダンス
a0065498_14244675.jpg
800mリレー・・・男女選抜
ツ~君最後の競技です。
第2走者、、、残念!一番最後でバトンを貰いました。
a0065498_14274007.jpg
二人抜いたんですよ!スゴーイ!!
a0065498_14335348.jpg
ココまで見たら満足したのかji-jiが帰ると言いだしました。
17時55分のカモメの切符を予約してたのですが、博多駅に15時に着いてしまって・・・
15時55分の座席が2つ空いてたので変更していただいて、明るいうちに家に着きました。

ツ~君の運動会に行くのもこれが最後でしょうね。
ツ~君のお陰でji-jiとbabaには楽しい思い出が出来ました。
チ~チちゃん、ツ~君、マ~君、今年も運動会を楽しませてもらってありがとう!!




[PR]

by kubaba | 2017-06-05 15:02 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2017年 05月 31日
運動会


日曜日はマ~君の運動会でした。
朝6時25分のカモメに乗って 博多駅にはパパが迎えに来てくれました。
学校に着いた時にはもう競技が始まっていました。
日差しが強くて 熱中症にでもなったら大変と テントのお年寄り席を探しました。
まだ時間が早かったのか たくさん空いてたので座らせていただきました。^^;

すぐマ~君の競技が始まりました。
「はこべ!小玉」 玉をマットで運んだり、玉を送ったり・・・
a0065498_11333298.jpg
「日本全国!福の神」 
鳴子と大きな掛け声で 元気いっぱい踊ってました。
a0065498_11393953.jpg
「パワーで勝負!」・・・6年生の綱引きです。
a0065498_11423066.jpg
2年生の「くねくね あおむし」
a0065498_11443215.jpg
「つなげ!バトン」・・・4年生クラス対抗リレー
マー君は第一走者 撮り損ねては大変!とカメラばかり覘いていたら・・・
2番だったのか?3番だったのか? 気がついたら次の走者が転んだようで
遅れてしまいました。アララ~
転んだ人は痛い思いをした上に 辛かったでしょうね。
a0065498_11454426.jpg
6年生の「破天荒解」・・・集団演技です
a0065498_11523108.jpg
a0065498_11530143.jpg
お弁当もとても美味しかったですよ。
写真撮るのも忘れてしまいました。^^;

午後は応援合戦から始まりました。

そして4年生のダンス 「かがやけ!SUN]
みんなとても楽しそうでした。
a0065498_12373983.jpg

1年生の「チェッコリ玉入れ」
チェッチェッコリの曲に合わせて踊りながら曲が止まったら玉入れです。
まだまだ可愛いですね。先生も可愛かったですよ。
a0065498_12010140.jpg
5年生は今年もソーラン節「夢ソーラン」
a0065498_12040367.jpg
「風になれ!ラストラン」 6年生クラス対抗リレー
a0065498_12102062.jpg
最後は全員で「大玉送り」
赤・青・黄・に分かれて全学年力を合わせて大玉送りです
a0065498_12130431.jpg
どの写真を見ても雲一つない青空
テントの中のお年寄り席に座らせていただいて
蒸し暑くもなく爽やかな一日でした。(^0_0^)

マ~君 頑張ったね。
楽しかったよ。ありがとう!!



[PR]

by kubaba | 2017-05-31 12:16 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2017年 05月 07日
マ~君の一人旅!!
今年のゴールデンウィークはji-jiとbabaには何の予定もなく いつもと変わらないノンビリ時間を過ごすだけだと思っていたのですが、、、
休みの後半になって突然マー君が遊びに来ることになりました。(^_^)v
4年生のマ~君、カモメに乗って福岡から長崎へ、、、
駅まで迎えに行こうかと思っていたら、、
僕一人でおじいちゃんの家まで行けるから迎えに来なくていいよ~!ですって。
冒険旅行のつもりなんでしょうかね!
春休みにはお兄ちゃんと二人で路面電車に乗って来たことがあるのですが。
反対方向に乗らないだろうか? 行き先の違う電車に乗らないだろうか?
babaは気が気ではありませんでしたが 家でジッと待ちました。
予定通りの時間にニコニコ顔でやってきました。(^_^)v
マ~君も少し自信がついたかもしれませんね。良かった!良かった!

長崎に来ても行くところがなくて、、水辺の森公園で「でじま博」をやってると
テレビで見てたので 二人で行ってみました。
a0065498_19164074.jpg
途中で大道芸に人だかりができていました。
マ~君も気に入ったようでしばらく見ていました。
a0065498_19183014.jpg
何があってるか内容も良く分からないままに行ったのですが お店がいっぱい!
ま~君、牛タンの串焼きが食べたいと並んで買いました。
人がいっぱいで座るところもなく 芝生の片隅に座って二人でワイルドに。。(*^^)v
a0065498_19240890.jpg
ソフトクリームやかき氷を並んで買って 美味しかったそうです。
夕方 雨がポツポツし始めたので 帰ることにしました。
出島ワーフのヨットには鯉のぼりが・・・
子供の日だったんですね。
最近では鯉のぼりをあまり見かけなくなりました。

a0065498_19434665.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日 午前中はbabaはお仕事 マ~君は一人でお留守番をしてくれました。
ji-jiが何処にも連れてって上げられないからと ランチをご馳走してくれました。
「北川」のワンプレートランチです。
写真では分かりにくいですが いろんな物が入っていて美味しかったですよ。
a0065498_19365769.jpg
食事の後 二人でココウォークへ、ゲームをしたり観覧車に乗ったり。
a0065498_19392661.jpg
少しお腹が空いたのでマックで少し早目の夕食でした。

時間があるとトランプゲームでスピード・・・
二人は良い勝負なのですが だんだんマ~君の方が強くなってきました。
いつまでも楽しく遊べると良いのですが・・・
ボケないように、クイズの本など買ってきました。
役に立つでしょうか?!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の朝 マ~君はお布団もきれいに片付けてくれました。
お茶碗洗うのもいつも手伝ってくれて とても優しい男の子です。
この日もji-jiが近くのお店へお昼ご飯を食べに連れてってくれました。
a0065498_19495656.jpg
マ~君、美味しかったそうで この日も完食でした。
この後 パンを買って 長崎駅へ
マ~君はカモメに乗って帰ってしまいました。

a0065498_19523223.jpg
いつもと変わらない淋しいゴールデンウィークだと思っていたら
マ~君が来てくれて楽しい連休になりました。

マ~君は もういつでも一人で来れるね!
また学校がお休みになったら遊びにおいでね!
楽しかったよ~!!

[PR]

by kubaba | 2017-05-07 19:25 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2017年 04月 30日
孫の運動会
<今日二度目のUPです。>

チ~チちゃんの運動会へ行ってきました。
爽やかなとても良い天気に恵まれて、少しヒンヤリするくらいでした。
そして今年も鯉のぼりが空高く元気に泳いでいました。
a0065498_22155697.jpg
着いた時にはもう始まっていました。
プログラム4番 高2のライディーンです。
a0065498_22193213.jpg
ボールでポン!
板の片方にボールを置きテコを使って板の反対側を足で踏むと
ボールがポ~~ンと飛び上がります。
もう一人がボールを網でキャッチします。
ナイスキャ~ッチと思ったのですが、、、アレ~
a0065498_22240812.jpg
高校3年のクラス対抗リレー
アンカーはさすがにみんな早いです。
a0065498_22263108.jpg
中学2年生の柔道
a0065498_22290636.jpg
高校3年生と保護者のフォークダンス
今年も皆さん楽しそうでした。良い思い出になるでしょうね。
a0065498_22312635.jpg
中学2・3年の集団体操
a0065498_22332013.jpg
この後はランチタイム、、、美味しいお弁当をいただきました。
こんなには食べられないと思ったのですが、美味しくて完食でした。(^_^;)
a0065498_16103832.jpg
午後は入場行進から始まります。
綺麗に整列  大きく手を振って力強く行進してます。
a0065498_22374219.jpg
最後まで見たかったのですが 遅くなりそうだったので途中で帰りました。
藤棚のお花が今年は綺麗に咲いていました。
a0065498_22395415.jpg
チ~チちゃんは今年は実行委員だったとか、高校生らしくなって、
とても頼もしくなっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中島川横の駐車場には今年も鯉が川のぼりをしていました。
a0065498_22461452.jpg

[PR]

by kubaba | 2017-04-30 22:47 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2017年 04月 08日
春休み
春休み、3月中は部活で忙しかったツ~君ですが先生が転勤になり新学期までは部活もお休みに、4月1日~5日マ~君と二人で福岡から遊びに来ました。
午前中はお勉強、午後は・・・
お花見には早すぎるし お墓参りに行こうと言っていたのですが、トランプにハマってしまってしまいました。
孫達と一緒に遊びたいbabaは食事も手抜き一日一回は外食にしました。(^_^;)

1日はお寿司・写真は忘れました。(^_^;)
2日はバイキング チ~チちゃん達も誘って6人で、みんなで食べると美味しいですね。
なるべくいろんな種類をいただきたくて、少しづつ欲張りました。
この他にもデザート、最後はぜんざいまで。お腹いっぱいになりました。
お野菜が多くてヘルシーな料理が多いようで、お客さんもほとんど女性ばかりでした。
a0065498_16044540.jpg
4月1日はツ~君の誕生日だったので 帰りに梅月堂でバースデーケーキを買って帰りました。
とっても美味しいケーキでした。
4人では大きすぎて 2日間でいただきました。
a0065498_16100977.jpg
3日はグラタンの予定だったのですがお目当てのお店が定休日でした。
マ~君がピザが食べたいと云うので「マルゲリータ」へ。
大きなピザ2種類 パスタ、ドリア、3人でいただきました。
babaは少し控えめに、カロリーが気になりますものね。
a0065498_16041313.jpg
4日は焼き肉が希望だったのですがbabaは行ったことがなくて、近くのレストラン「和・ボヌール」で孫達はステーキランチ。
a0065498_16275375.jpg
babaはワンプレートランチにしました。
最後のコーヒーがとても美味しかったです。
a0065498_16290385.jpg
午後はココウォークへエアーホッケーやユーホーキャッチャー
そして甘いものを・・・クレープなんて食べる機会がなくて、、思ったより甘くて美味しかったです。(^0_0^)

a0065498_16355374.jpg
5日はお昼のカモメで帰ってしまいました。
孫と一緒の5日間、とても楽しくて元気を貰いました。
二人だけのいつもの静かな生活が始まりました。
遊んだ分だけ仕事も溜まっています。
仕事もボケ防止と思って頑張らなくては・・・(^-^)
[PR]

by kubaba | 2017-04-08 16:45 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2016年 06月 07日
雨の運動会
先週の日曜日 雨の予報だったのですが 小雨決行とのことで、朝早くママから電話がありました。
カモメの中で だんだん雨が酷くなり心配だったのですが やってました!!
a0065498_22331714.jpg

こんな雨の中で200m走だそうです。
女子もびしょ濡れで頑張ってました。
a0065498_22344289.jpg

ますます酷くなったようで 運動場も水溜りが出来始めました。
a0065498_22354792.jpg

もうこれ以上は無理!と言うことで中止になりました。
みんな帰り始めたのでbabaもマー君の家へ。
a0065498_22372431.jpg

午後はお買い物に行くとのことで 付いていきました。
木の葉モール橋本・・・2011年に開業したようですが babaは初めてでした。
大きなショッピングモール、、雨の日はこんなところがいっぱいになるのですね。
a0065498_22505213.jpg

今日は焼き肉に行く予定だったようですが 近くにクルクル寿司「寿司大臣」があったので
今回もお寿司になりました が・・・3時ごろでお客様も少なく クルクルは止まっていました。
各自注文してくださいとのこと。。一人分10貫を注文して マー君は大トロやイクラが好きで
別に注文してました。。。
クルクル寿司と言ってもココには100円の物はなく 少しお高いようでした。
ネタも大きく新鮮でとても美味しかったですよ!
a0065498_2259485.jpg

マー君、満足したようで 最後までゆうゆうとお茶を飲んでいます。^_^;
a0065498_2302592.jpg

運動会に来たつもりだったのですが・・・まったく何にしに来たのやら・・・
去年の運動会は近くのレストランでランチしてたら 遅くなって午後のツー君の競技に遅れてしまって。
ツー君の運動会には縁がないねぇ~^^;
でも 楽しかったよ~

ツー君の運動会 木曜日に開催されたようで ママから写真が来ました。
a0065498_2325189.jpg

a0065498_2321363.jpg

こんなにいい天気だったのですね。
ツー君が頑張ってる姿が見れなくて残念でした。
[PR]

by kubaba | 2016-06-07 23:10 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2016年 05月 27日
運動会
日曜日はマー君の運動会でした。
朝6時半のカモメに乗って久し振りに福岡へ、パパが博多駅まで迎えに来てくれました。
学校へ着いたときには開会式も終わり賑やかな音楽で競技が始まっていました。

1年生のかけっこ 「まっすぐ まっすぐ」 かわいい~
a0065498_15574146.jpg


3年生は「よさこい黒田節」
福岡の民謡をよさこい風にアレンジ、気合いの入った踊りで マー君もカッコ良かったよ!
a0065498_1602831.jpg


熱中症対策で児童はみんなテントの中、ババもあまりの暑さに本部席の後のテントへ。
6年生の綱引きがあってました。
a0065498_1612932.jpg


高齢者席が空いていました。あつかましくも一番前の席です。
「はたをめざして」・・・来年入学予定のちびっこです。
旗を持った手を大きく上げて 得意気にトラックを一周、
a0065498_1673969.jpg


マー君のかけっこもよく見えました。
アラ、1番になると言ってたのに出遅れたようです。
a0065498_168717.jpg


ゴールでは2番でした。マー君、頑張ったね。
a0065498_1684358.jpg


毎年恒例の6年生の組体操、今年のテーマは「シンクロ」
a0065498_16112579.jpg

a0065498_16122367.jpg


ごごは4年生のダンス「ORION」
ヒップホップ風の楽しいダンス、台に立って踊ってらっしゃる先生もとても楽しそうで素敵でした。
a0065498_1617202.jpg


1年生 チエッチエッコリー にあわせて腰を振り振り、かわいい~!
笛の合図で玉入れです。
a0065498_16205146.jpg


5年生恒例 「絆ソーラン」
a0065498_162221100.jpg


マー君最後の競技 「タイフーン」
a0065498_16233629.jpg


マー君の競技が終わったらすぐに帰ってきました。
良い天気で暑かったですが、高齢者席が開いていたので 座らせていただき楽でした。^_^;

マー君、楽しかったよ~! 

[PR]

by kubaba | 2016-05-27 16:39 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2016年 05月 03日
運動会!
今日から我が家も3連休、お墓参りでも行こうか!なんて言ってたのですが、
朝から酷い雨と風、足止めをくってしまいました。
お陰で月末からたまっていた仕事ははかどりましたが 折角のお休みだったのに。
午後からパソコンにハマっていたら 空は晴れて日が差してきました。^^;

とりあえず溜まっている写真を少し整理してブログupします。
先週 孫のチ~チちゃんの運動会がありました。
今年はチ~チちゃんの出番にあわせてノンビリ出掛けました。
丁度200m走があってました。
テントの後ろから 男の子は勢いがあってスゴイですね。
a0065498_16133594.jpg

玉入れは 籠が高くてテントの上、見えませんでした。^^;
a0065498_16153691.jpg

今年も高校3年生は保護者とフォークダンス、みんな保護者を優しくリードして 男子も可愛いですね。
a0065498_16181493.jpg
 
中学2~3年の集団体操 みんなのびのび楽しそうでした。
a0065498_16192752.jpg

昼食が終わると入場行進
チ~チちゃんを撮ろうと一番前にいたのですが、、、チ~チちゃんを見つけられず
撮り損ねてしまいました。^^; 残念!
a0065498_16214261.jpg

まだ賑っていましたが、チ~チちゃんの出番が終わったら すぐに帰ってきました。
a0065498_1623033.jpg

今年も 青空に鯉のぼりが泳いでいました。
a0065498_1624174.jpg

最近ではなかなか見られない鯉のぼりですが 中島川近くのパーキングにも泳いでいます。
a0065498_1626412.jpg

左手が上がらないのでカメラも片手で・・・なかなか思うように撮れず ぶれてるのも多いです。

今日は祭日でリハビリもお休み 少し風邪気味で咳が出るので母の所も行きにくくてお休みしました。
火曜日はコナミもお休み、お陰でパソコンタイムが出来ました。
[PR]

by kubaba | 2016-05-03 16:33 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2016年 03月 17日
日向ぼっこ!
お買い物途中で皆さんがワイワイ写真を撮っていました。
こんなに大きな声出しても起きないなんて もしかして死んでる?なんて・・・
余程気持ちが良かったようで熟睡してたのでしょうね。^_^;
a0065498_23242075.jpg


More ババ馬鹿 
[PR]

by kubaba | 2016-03-17 23:50 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2015年 08月 02日
夏休み!
夏休みになった福岡の孫達、お兄ちゃんが部活で忙しいようですすが、土曜日に来ました。
中学1年のお兄ちゃんが自転車で長崎まで来ると言うのです。
この暑さでは熱中症も心配ですし、交通事故にでもあったら・・
babaは心配で心配で・・
二男は何かあったら僕がすぐ止めさせるから!
朝5時半に自宅を出発して、昼過ぎに唐津バーガーを食べてる!って電話がありました。
その後、パパが心配して止めさせたようです。

babaはホッとしたのですが、ツー君はまだ大丈夫だったのに!と不満げでした。
福岡から佐賀まで自転車の一人旅、もう十分ですよね。
この暑さ、熱中症も怖いですものね。
夕方、パパの車で長崎までマー君も一緒に来ました。
パパは用事があるからと二人を置いて帰りました。

土曜日は長崎港祭りで花火大会がありました。
やっぱりツ~君が少し疲れてる様子だったので 家の屋上から見ることにしました。
日曜日が台風のため港まつりは中止、花火は2日分も上がったそうです。
ビルの谷間に高く上がった花火だけが大空に輝いて見えます。
a0065498_15325013.jpg


・・・・・・・・

日曜日は台風が来る前にji-jiと4人でお墓のお掃除に行きました。
境内には今年も蓮の花が綺麗に咲いていました。
a0065498_14532854.jpg

帰りにはマー君の希望でピザを食べにいきまさした。
ピザを3種類も、パスタにサラダ・・・ピザは食べきれないでお持ち帰りにしていただきました。^_^;
a0065498_14534865.jpg

この後 3人で母の病院へ、大風12号の影響で風が少し強くなって来たので
大急ぎで帰ってきました。
午後から次第に風雨が強まり外出は無理なので、お部屋の中でトランプをして過ごしました。

・・・・・・・・・・・・

月曜日は午前中はお勉強、午後から長崎市民プールへ。
この日も台風の影響なのか雨。。
チーチちゃんも来てくれて3人で楽しそうでした。
雨の中でもなんのその・・・2時間たっぷり遊びました。
a0065498_1514947.jpg

帰りにココウォークへ行ってお好み焼きやもんじゃ焼きを食べに。。。
チーチちゃんが何度か来たことあるそうで 上手に焼いてくれました。
みんなでわいわい言いながら楽しかったです。
a0065498_1544792.jpg


・・・・・・・・・

火曜日は朝のお勉強が終わってから3人で母の病院へお見舞いに行きました。
帰りにtutayaへ行って其々に本を一冊づつ買って 午後は読書タイム。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日の午後 ママの実家五島へ二人で行きました。
ママは福岡から前日に行って待っています。
お兄ちゃんがもう中学生だから大丈夫!とパパの指導です。
a0065498_15424171.jpg

babaの心配をよそに二人は元気に手を振って行ってしまいました。
a0065498_15452529.jpg

4泊5日の滞在でした。
[PR]

by kubaba | 2015-08-02 15:45 | 小さな恋人達 | Comments(0)