カテゴリ:長崎くんち( 93 )

2015年 10月 11日
長崎くんち ・・・ 後日(あとび) ・・ お上り
おくんち3日目、1時の花火を合図にお上りが始まります。

初日にお神輿が諏訪神社からお旅所までのお下り、、、
2泊3日のお旅所滞在を終えて3日目には諏訪神社までのお上りです。

遅い昼食を終えて1時半頃 県庁坂まで急ぎました。
途中 中央橋の所で行列の先頭に会いました。
a0065498_12324872.jpg

県庁坂へ行ってみると人垣ができていました。
a0065498_12334166.jpg

行列は続いています
a0065498_12343419.jpg

カメラを上の方に上げて撮ってみましたが上手くいきません
a0065498_12352910.jpg

先回りして浜町アーケード街へ・・
a0065498_13161595.jpg

目の前をお神輿が通過したので、お賽銭を上げました。
a0065498_1236486.jpg

宮司さんは馬に乗られています。。
時折いなないたり 暴れたりする馬ですが、、今回は大人しくしていました。
こんなに大勢の中では馬も興奮するんでしょうね。
a0065498_1241064.jpg


まだ途中でしたが そのまま母の病院へ行ってきました。
車も渋滞してるようで バス停には人がいっぱい。。。
やっと通れたようでバスが3台も同時に来て、、、お陰でみんな乗れました。

母は最近元気です。
この日は車いすに座らせてもらって20分ほど談話室で外を眺めていました。

この後自分のケアも忘れてはいけないので 整形外科で治療を受けてきました。
この日は最終日 あちこちで庭先回りの演し物に出会いました。
川船 呈上・・・
a0065498_12504465.jpg

船の中では子供達が鉦や太鼓を叩いています。
a0065498_12514323.jpg

夕方龍踊りがやってきました。
a0065498_1253177.jpg

後ろには ラッパ隊、ドラ、笛、太鼓・・・・大勢並んでいます。
大所帯で大変ですよね。
a0065498_12545625.jpg

暗くなってから詩舞が来ました
a0065498_12563883.jpg

反対側から 曳きダンジリが・・・狭くて大変です
a0065498_12583313.jpg

最後に オランダ漫才がやってきました。
もう閉まってるお店も多くて くらいです。
a0065498_130275.jpg


賑やかだった3日間の長崎くんち、お天気にも恵まれて無事に終わりました。
今回は知り合いがたくさん出ていらっしゃいました。
ji-jiの同級生 友達の子供さんん、孫たちまで・・・もう世代か代わってしまったなぁ~!って。^^;

皆さん3日間、イエイエ半年以上も前からの練習 お疲れさまでした。
ホッとなさったことでしょう。
7年に一度の踊り町・・・次回は孫たちが主役なのでしょうね。

お祭りが多い長崎の街、次回はランタン祭り・・・その前にもいろいろありそうですね。
[PR]

by kubaba | 2015-10-11 13:16 | 長崎くんち | Comments(0)
2015年 10月 10日
長崎くんち ・・・ 中日(なかび)・演し物
くんち2日目、昨日買えなかった梅が枝餅をまた買いに、この日は朝9時過ぎに家を出て
中央橋の上の出店へ行ったらすでに15人ほど並んでいました。
これ位なら1時間はかからないだろうと 私も列の後ろに。。
40分ほど並んでやっと買えました。
おくんちにはやっぱり梅が枝餅・・・従業員にもお裾分け、美味しかったです。^_^;
梅が枝餅の所だけいつも行列ができてるんですよ。
a0065498_17155589.jpg


母の病院から帰り、賑やかな音にひかれて行ってみました。
左右両方のお店に同時に呈上してます。。。効率良いですよね。
新大工町の曳きダンジリ、外人さんも出てらっしゃいました。
a0065498_1723574.jpg


午後は中央公園へ・・・無料の踊り場です。
丁度先ほどのヒキダンジリが終わって、新橋町の本踊りが始まりました。
オランダ万才なのですが、略式です。。。
皆さんで長崎ぶらぶら節を踊って行かれました。無料の踊り場ですから仕方ないですね。
a0065498_17392471.jpg

次は 賑い町の傘鉾です。
何度も回って行かれました。
a0065498_17405066.jpg

大漁万祝恵美須船(たいりょうまいいわいえびすぶね)
遠くて下の方まで見えません
a0065498_17504619.jpg

魚が来たぞ~!と太鼓で知らせてるそうです。
a0065498_1752382.jpg

次に来たのは 榎津町の川船
a0065498_1756172.jpg

そして諏訪町は龍踊り・・・子龍と白龍が舞っていました。
a0065498_175730100.jpg

もってこ~い!の掛け声で何回も戻って舞って行きました。
a0065498_17584291.jpg


ji-jiに頼まれた仕事の途中、バスの中から庭先回りの龍踊りを見かけました。
a0065498_1812486.jpg


夕方にかけて 庭先回りがいろいろやってきました。
西古川町の本踊り、、、小学生もいらっしゃるそうですよ。
a0065498_1824715.jpg

早じまいをしてしまったお店の前でも・・・
a0065498_1853058.jpg

暗くなってからも。。。詩舞
a0065498_1861148.jpg


後日(あとび)は次回に!
[PR]

by kubaba | 2015-10-10 18:10 | 長崎くんち | Comments(0)
2015年 10月 07日
長崎くんち ・・・ お下り
今日はとても良い天気、おくんち日和でした。
朝7時 諏訪神社の花火の音で 奉納踊りが始まります。
今年も朝のお仕事をしながらテレビで見ていました。
テレビが一番良く見えて良いですね。^_^;
今日は平日でお客さんが少ないのではないかと思っていたのですが、、満席のようです。
朝7時からなので 6時くらいから来られたのでしょうね。
a0065498_16142038.jpg


梅が枝餅を買いたいと思って中央橋の鉄橋へ行ったら すでにズラ~~~~~~と40人ほど。
1時間以上かかりそうなので諦めて 母の病院へ行ってきました。

昼食後 ji-jiに頼まれた仕事を済ませて 市役所前を通ったら 丁度お下りの途中でした。
宮司さんがお馬に乗って目の前を。
a0065498_16225374.jpg

お下りでは3体のお神輿がお旅所まで行かれます。
a0065498_1624769.jpg

お下りには可愛いお稚児さんの行列も続きます。
a0065498_1630068.jpg

アラアラ 疲れたのでしょうか、、、座りこんでしまいました。
a0065498_1630575.jpg

小さいお子さんたちは乳母車です。
お母さんたちは日傘をさしてますが・・・子供達は暑いですよね。
熱中症にでもならなければ良いですが・・・
a0065498_16333740.jpg

最後は毎年諏訪幼稚園の園児の行列です。
a0065498_16343211.jpg

行列はゆっくりゆっくり進みます。
a0065498_16355168.jpg

市役所前には傘鉾が勢ぞろい。
a0065498_16365750.jpg

お下りの行列の後ろに並んで 傘鉾行列です。
a0065498_1638524.jpg


今日は我が家の近くには演し物は何も来ません。
庭先回りは明日と明後日のようです。
[PR]

by kubaba | 2015-10-07 16:50 | 長崎くんち | Comments(0)
2015年 10月 04日
長崎くんち ・・・ 庭見せ!
庭見せは10月3日の夜に行われる行事です。
踊町にあたる町々では、各戸で道路に面した扉や窓などを開け放ち、間仕切りの襖なども取り払って表から裏まですべて見通せる様にして、踊衣装や知人から送られた品物などを飾り付けます。。。なのですが
最近では庭のある家も少なく ほとんど庭など見れません。

今年の踊り町は7ヶ所なのですが、私は近くの4ケ町だけ回ってきました。
先ずは諏訪町・・・龍踊りです。
a0065498_23411443.jpg

勇壮な白龍と青龍・・・
a0065498_23422410.jpg

各家庭で 衣装やいただき物を披露
子龍もあるので 可愛いお子さんの衣装もあります。
a0065498_23463136.jpg


西古川町・・・櫓太鼓・本踊り
7時ごろにはひどい人でした。
a0065498_2352125.jpg

中島川遊歩道の眼鏡橋側に傘鉾や衣装をまとめての披露です。
a0065498_2351289.jpg


榎津町・・・川船
観光通りのアーケード街に川船がありました。
a0065498_001227.jpg

子供たちがこの船の中で太鼓や鉦を鳴らします。
a0065498_2355408.jpg

衣装やお祝い品がたくさん並べてあります。
回りは黒山の人だかりでした。
a0065498_23593516.jpg

傘鉾
a0065498_03469.jpg


賑町・・・大漁万祝恵比寿船
a0065498_064332.jpg

中央公園に全部まとめてありました。
a0065498_012130.jpg

出演者其々の似顔絵や お祝儀袋もズラ~~と並んでいます。
a0065498_013898.jpg

公園は大賑わいでした。
a0065498_019992.jpg


今日4日は人数揃い(にいぞろい)・・・各町内では本番の衣装し演物を披露していました
本番前のリハーサルのような物です。
[PR]

by kubaba | 2015-10-04 23:59 | 長崎くんち | Comments(0)
2015年 10月 01日
ミニくんち!
今日から10月、朝晩は少し肌寒く感じるようになりましたが、、、
今日はまた南風が強く蒸し暑くなりました。

今週は歯医者さん通い!憂鬱な日々を過ごしております。^^;
抜糸まであと五日、、、大人しくしてなくては・・・

今朝も歯医者さんんで付け替えの後、母の病院へ。
最近 母も元気で 私が帰るとき一緒に帰る!と言うので困っています。
今日は丁度妹が来たのでバトンタッチして帰ってきました。

10月に入り長崎の街はいよいよくんちムードに入りました。
浜町アーケード街にはくんちの案内所ができていました。
ここへ行くとくんちのグッズ、くんちのこと何でも分かるようです。
a0065498_1625555.jpg


お買い物を済ませてアーケードへ戻ってみるととても賑やかな音がしていました。
スゴイ人だかりの中で 園児たちが頑張っていました。
龍踊りです。
a0065498_16292138.jpg

太鼓や笛の音にあわせて 先生が回れ~~~
a0065498_16304861.jpg

次に出てきたのは、、川船?!
a0065498_16352128.jpg

大きな声で掛け声をかけてる女の子!一生懸命で可愛いですね。
a0065498_16361253.jpg

川船と 龍踊り 何度も何度も繰り返しながらアーケードを回ってました。
a0065498_1638113.jpg

買い物客も観光客も 可愛い演じ物にくぎ付け・・・みんなスマホ片手にニコニコでした。
もちろん園児のご家族も・・・カメラを構えて我が子の晴れ姿を撮るのに必死です。
一生懸命頑張ってる子供の姿は可愛いですよね。(*^_^*)


長崎くんちまで 後一週間、明後日は庭見せです。
良い天気でありますように!!
[PR]

by kubaba | 2015-10-01 16:50 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 14日
長崎くん・ち総集編

長崎くんちの総集編。
ブログの写真と同じものです。


[PR]

by kubaba | 2014-10-14 23:59 | 長崎くんち | Comments(2)
2014年 10月 13日
長崎くんち・・手ぬぐいハッピ
長崎くんちで検索してくださってる中に「手ぬぐいハッピ」が意外に多くてビックリしています。
以前いただいたハッピは友達にあげてしまいました。
こちらを参考にしながら、私も改めて折ってみました。

手ぬぐいの大きさもいろいろあるようなので、サイズは調節しながら適当です。
a0065498_15392978.jpg

[PR]

by kubaba | 2014-10-13 15:40 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 12日
長崎くんち ・・・⑦花御礼
台風19号が近づいてるようで外では風がゴウゴウ唸り声をあげています。
雨はまだ降ってないようですが、明日のお昼にかけてひどくなるのでしょうね。
おくんちが雨でなくて良かった!と安堵してたのですが、今日から国体です。
今日は「がんばらんば国体」の開会式でした。
開会式は無事終わったようですが 明日の競技はすでに延期が決まったものもあるようです。
天皇陛下もおいでになっています。何事もなく台風が通過することを祈っています。

さて 3日間の長崎くんちは終わりましたが、今年も呈上札をたくさんいただきました。
a0065498_22494480.jpg
早速 各町内の詰所へお祝儀を持って行きました。
手ぬぐいやスエリロをいただきました。
末広を開くとこんな感じです。
a0065498_22515280.jpg
今年もこれでおくんちが終わりました。

手ぬぐいハッピの折方はココを参考にしてください! → 手ぬぐいハッピ

[PR]

by kubaba | 2014-10-12 22:59 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 09日
長崎くんち・・・⑥お上り
お上り・・・お下りでお旅所まで出向かれた3体のお神輿が
お旅所での2泊3日の滞在を終えて諏訪神社へ帰られます。
お下りとは違う道を通られます。
県庁坂を下り、鉄橋を通って浜町アーケードへ入られます。
今年は鉄橋の上で撮りました。
a0065498_17242013.jpg
お下りの時と同じ行列です。
a0065498_17243303.jpg
a0065498_17244314.jpg
a0065498_17250126.jpg
カメラのほうを見てニッコリ笑ってくれた可愛い男の子
Vサインをしたら彼もしてくれました。^_^;
男の子たち、ただ歩くだけでは退屈なのでしょう。
お喋りしながら歩いてました。
a0065498_17263313.jpg
知り合いの女の子を撮り損ねて 大急ぎでアーケードへ行ったら
すごい人で撮れなかった。
a0065498_17264982.jpg
お馬も少し興奮気味のようでした。
人が多くて写真撮るのは難しそうだったので諦めて帰りました。
a0065498_17265504.jpg
2014年の長崎くんちは3日間ともとても爽やかなおくんち日和でした。
休日がなくて子供や若い人の出足がイマイチで、露天は寂しそうでした。
お年寄りは露店であまりお買い物しないですものね

今年は午後から3日間ともくんちの追っかけをして疲れました。
皆さまもお疲れさまでした!!





[PR]

by kubaba | 2014-10-09 23:59 | 長崎くんち | Comments(0)
2014年 10月 09日
長崎くんち ・・・⑥鯱太鼓
母の病院の帰り観光通りアーケード街を歩いていたら 賑やかでした。
鯱太鼓がお店を回っていました。
a0065498_16580481.jpg
これは車で引くのではなく皆で担いでいます。
a0065498_16582231.jpg
「ホーライコ!」と言いながら持ち上げてるようです
a0065498_16582888.jpg
「ホーライコ・ヤッ!」と空高く投げあげます。
ナイスキャッチ!
a0065498_16590669.jpg
担ぎ手の身長を揃えなくてはいけないですね。
それにしても 逞しい身体ですね。
何カ月も練習して鍛え上げたのでしょうね。
平然と担いで次のお店へ行きました。
a0065498_16591645.jpg

[PR]

by kubaba | 2014-10-09 17:15 | 長崎くんち | Comments(0)