カテゴリ:フサおばあちゃん( 59 )

2016年 09月 17日
お焚き上げ!
スーパー台風16号が西日本にも近づいています。
また台風14号の低気圧が秋雨前線に影響して大雨の恐れがあるとか。。
長崎地方も夕方から強い雨が降ったりやんだりしています。

今日仕事が終わって午後からお墓へ行ってきました。
先日納骨した時にお墓に置いてきた卒塔婆や白いお花、お位牌など取りに行って
そのままタクシーでお寺さんへ、お焚き上げをお願いしてきました。
風で飛んでご近所に迷惑かけるといけないし、、、雨が降り出す前に 間にあって良かったです。

実家に寄って必要なものを確認してきました。
新しい仏壇に足りないものを揃えなければいけません。

父が40年前 亡くなる前に病院で言った言葉・・・
「お母さんは長生きするかもしれん お前が最後まで責任を持って見てやらんばたい!」
その時母は54歳 私は33歳、、あまり気にもしてませんでしたが 母が本当に長生きして
ココ1年程は 私が骨折したり体調不良だったりでどちらが先か分からないなあ~!
なんて不安になることもありましたが 無事見送ることが出来てホッとしています。
優しい母の笑顔、、ベッドの中で手を振る姿、、時折思い出します。

先日の納骨の日に 悦善で食事をしました。
a0065498_0444731.jpg

前菜 まったけのお吸い物 お刺身 ホタテのムース お蕎麦の温泉卵 南蛮えくぼ(パンに角煮)
茄子の田楽 牛肉 ご飯とお味噌汁 デザート。
とっても美味しくいただきました。
[PR]

by kubaba | 2016-09-17 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(0)
2016年 07月 31日
旅立ち
昨日今日と長崎は港祭りで夜空に1万本の花火が上がりました。
近くの駐車場は何処も満車で入れない車が渋滞してました。
私は屋上から、高く上がった花火だけが見えますが とても綺麗でした。
a0065498_21312412.jpg

仕掛け花火は見えませんがビルの谷間から少しだけ。
a0065498_21324187.jpg

あの高く上がった空の上から母が見てるかも・・・なんてセンチなことを考えたりして。
a0065498_2135655.jpg


7月17日の夜、母は遠いところへ旅立ってしまいました。
お通夜、お葬式と無事終わり少し肩の荷が下りましたが
何かと雑用に追われ まだ実感がありません。
a0065498_21523323.jpg

先日 母がお世話になった病院へお礼と残ってる支払いを済ませに行ってきました。
母のベッドにはもう他の患者さんがいらっしゃいました。
今まで何度も見てきた光景ですが、、、もういないと思うと淋しいものですね。

今頃は父と40年ぶりに再会して ノンビリお話でもしてるのでしょうかね。
それとも母が心配していたように 年とった母を父が分からないでいるのでしょうか?
また生前のように二人で仲良く温泉にでも行けると良いね。。。お母さん!!
[PR]

by kubaba | 2016-07-31 22:50 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2016年 03月 27日
母の誕生日
3月26日が母の94回目の誕生日でした。
最近では身体が乾燥するようで 良く身体をkゴシゴシかいています。
可愛そうなので保湿剤など塗ってやります。
気分が良いのか 時々鼻歌を歌ってるようなんですよ。
病院へ行く途中の桜が満開でした。
ソメイヨシノではないのでしょうね。
a0065498_15514425.jpg


先週はji-jiが風邪を引いて 大きなくしゃみを連発、鼻水に悩まされてましたが
一昨日から私にうつったようで ji-jiと同じ状態になりました。
熱があるのか少しゾクゾク・・・しばらくはコナミもお休みです。
そういう訳で 母の所へも行けなくて 残念です。

長崎はまだ寒くて 桜の開花も足踏み状態のようです。
次の週末辺りがお花見には良さそうですね。
早く風邪を治さなければ・・・
[PR]

by kubaba | 2016-03-27 22:30 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2014年 09月 16日
敬老の日
何歳からが敬老会なのでしょうね。
私も町内から近くのお店のお食事券をいただきました。
そのうちに二人で行きましょうかね。^^;

14~15日、babaを出雲大社と足立美術館に連れてってくれるとのことでしたが、
肝心のパパが風邪を引いてしまったようで中止になりました。残念!!
仕方ないのでツ~君たちと筥崎宮の放生会へ行ってきました。
博多三大祭(博多どんたく、博多祇園山笠、放生会)のひとつで、
生きとし生きるもの生命をいつくしむお祭だそうです。
a0065498_00171919.jpg
とにかく人が多くて、流れに沿って歩く感じ。
両サイドは出店がぎっしり並んで、、、マ~君は欲しい物がいっぱい。
グレープフルーツジュースを買って喉をうるおします。
a0065498_00203234.jpg
ツ~君はパイナップルを凍らせたもの。。あまりの冷たさに、ウ~ン!!
a0065498_00204183.jpg
この後、綿がし、ヨウヨウ・・・マ~君は欲しい物がいっぱいです。
お好み焼きを見たらお腹がすいてきました。
今だけ500円・・・何と裏には今だけ600円と書いてあります。アラマぁ~!
お野菜が高いのにキャベツが山盛りです。
a0065498_00472923.jpg
この後おみくじを引いて遠くからお参りをして帰りました。
誕生日おみくじ・・・性格が良く当たってるなぁ~なんて。。。
この時間は特別なイベントもなく、参道の露店を見て回るだけでした。^_^;
a0065498_00590050.jpg
出雲大社へは行けませんでしたが、孫たちとお参り、、、楽しいひと時でした。
風邪がうつると行けないので家には来ない方が良いと言われて、そのままカモメで帰りました。
パパ、早く風邪を治してくださいね。


More 母の敬老
[PR]

by kubaba | 2014-09-16 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2014年 07月 06日
体調不良! おやつ!
今年の梅雨は雨が少ないと思っていたら、7月に入ってからは大雨。
先日も長崎では50年振りの豪雨でしたが 今日も土砂降りです。
時折稲光がしたと思うと大きな雷が落ちます。
今も外は土砂降りで雷がなっています。
あの怖かった長崎大水害を思い出してしまいます。

母が転院して5カ月、母は時々熱を出します。
3日の夕方行ったら 母はガタガタ震えていました。
痙攣してるのかと思い看護師さんに言ったら
熱を測られて39.8℃ありました。
昨日から熱があるとのことで座薬を入れてくださいました。
1時間ほどして寝始めたので帰りました。
翌日 お昼前に行ったら またガタガタ震えてました。
寒い?って聞いたら 寒い!っていうのでタオルケットの上に
お布団を着せて 手を握ったらとても冷たくて ビックリしました。
もちろんお昼を食べる元気もなく 震えてる手を30分ほどジッと
握って暖めていると落ち着いたのがウトウト寝はじめました。
1時間ほどで帰りました。
翌日は熱は下がっているようでしたが 2日間の高熱で体力使ったのでしょうね
目もほとんど開けなくて 何を言っても「うん!」と返事するだけ。
目は開けなくても お昼は全部食べました。
帰りに寝ている母に「お母さん もう帰るからね!」って言ったら、
目を開けて「また来てね!」と言いました。
病院に毎日行くのは大変だし ストレスもかかります。
でも母が待ってるような気がして 行かないとまた気になります。
熱を出す度に体力も衰え 認知も進むような気がします。
いつまで続くか分からない介護です。
自分が病気しては大変だから!と友達が気遣ってくれます。
ストレスがかかると自分の持病が出てしまいます。
心の安定、難しいですね。修行中です!

明日は七夕 商店街には七夕飾りがありました。
それぞれの願い事を書いた短冊が下がっていました。
いつまでも元気でいたいものです。
a0065498_23512390.jpg



More・・・くるみ & 梅
[PR]

by kubaba | 2014-07-06 23:30 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2014年 05月 12日
母の日!
昨日は母の日、母の病院にもお見舞いのお客さんが多いような気がしました。
同じお部屋にも娘さんのご家族が見えてました。
初めてお会いしましたが お孫さんも見えて握手などなさってました。
お話しできないようですが 気持ちは通じたことでしょうね。

母にも 妹からカードが届いていました。
「アラ!きれいねぇ~」とニッコリ笑っていました。
そして もう一人の妹からジュースが一箱送られてきています。
昨日一本持って行って飲ませましたが少しで飲んで「もうお腹いっぱい!」
小食になってしまってます。 毎日一本づつ持っていこうと思います。
a0065498_1524776.jpg

私はほぼ毎日母に会いに行っています。
いつまでも元気でお話が出来ると良いなぁ~と思っています。

More お気遣いありがとう!
[PR]

by kubaba | 2014-05-12 16:10 | フサおばあちゃん | Comments(0)
2014年 04月 18日
母に会いに来る!
母が転院して二カ月、東京と横浜に住む妹達が母に会いに来ました。
2時ごろ長崎に着いて、先ずは昼食、、吉宗へ茶わん蒸しを食べに。
やはり 久し振りの長崎で先ず思い出すのは茶わん蒸しなのかも知れませんね。
a0065498_16131818.jpg

夕食にあわせて母の病院へ
最近の母はとても元気で良くお話をします。
妹達のことも分かってる様子で、とても嬉しそうにいつもより話が弾んでいました。
私には男の子はいなかったかねェ~!と何度も聞いていました。
母には5歳で亡くなった男の子がいました。
昔のことを思い出したのかもしれませんね。
a0065498_1626355.jpg


久し振りに姉妹四人で夕食です。
他愛ない話をしながら、アッと言う間に時間が過ぎてしまいました。
a0065498_22483291.jpg


翌日も昼食にあわせて母の所へ行き、1時間ほどお喋りをしてきました。
この後姪っ子達も一緒に夢彩都にあるレストラン五穀で昼食でした。
五穀釜飯がお勧めのようで、とても美味しかったです。
a0065498_22455585.jpg


お墓参りを済ませて、実家へ行き、これからのことなど少し話し合いをしました。
家を処分するわけにもいかず、これから先も実家を維持するのは大変そうです。

平和公園へ行ってみたい!とのことで寄り道です。
平和祈念像前では修学旅行生が合唱していました。
a0065498_2303558.jpg

藤棚には藤の花が満開でした!
a0065498_232429.jpg

つつじも咲き始めていました。
a0065498_2381288.jpg

平和の泉のまわりにもツツジがありますが、来週あたりが見ごろでしょうね。
a0065498_23111584.jpg
a0065498_23114298.jpg

階段の綺麗なお花を横目に 楽チンなエスカレーターで下りてきました。
a0065498_23154246.jpg

足が痛いからタクシーで!と言っていたら、バスが来たので乗ってしまいました。^^;
丁度 ラッシュ時で車はノロノロ運転、バスで良かったかも知れませんね
a0065498_23181765.jpg

先ずは 我が家で休憩して夕食に行く予定だったのですが、疲れてもう外出したくない!と。
チャンポンと皿うどんの出前をお願いして ノンビリお喋りしてしまいました。

翌朝 母に会いに行って、妹達はお昼のバスで長崎空港へ。
3日間はアッと言う間に過ぎてしまいました。
元気な母に会えてホッとしたようで、来て良かった~!と喜んで帰りました。
母は92歳、これから何があるか分かりませんものね。
もうしばらく元気でいてほしいと願っています。
[PR]

by kubaba | 2014-04-18 23:35 | フサおばあちゃん | Comments(4)
2014年 03月 01日
お見舞い & ドライブ!
今日から3月、だいぶ暖かくなって春めいてきました。

今日は従兄夫婦が母のお見舞いに来てくれました。
先日も一緒に来てくれたのですが 母がとても喜んでくれたから!と
2度目のお見舞いです。
今日も母はご機嫌で 良く話したり笑ったり とても元気でした。
みんなで話すと母には刺激になり いろいろ思い出すようです。

帰りにドライブに誘ってくれましたが 今日の長崎地方は雨模様。
おまけに昨日からpm2.5の濃度が高いようで周りの景色はボンヤリ霞んでいます。
ココは唐八景・・・春になると長崎旗あげ大会が開かれます。
30年ほど前に行ったっきり、、、久しぶりに行ったら回りはスッカリ変わってました。

霞んでしまって遠くの景色はほとんど見えませんでした。
a0065498_037163.jpg


近くの鍋冠山にも行ったことがない!と行ったら連れて行ってくれました。
正面は稲佐山、対岸は三菱重工立神工場
a0065498_040667.jpg

この下あたりにグラバー園があります。
その先には長崎港が一望できます。
a0065498_0431530.jpg

左手には女神大橋が見えていました。
a0065498_0434240.jpg

お天気が良かったら、、、pm2.5がなかったら、、、さぞ素晴らしい景色だったでしょうね。
今日は残念でした。 また行ってみたいです。
ココからの夜景も綺麗だそうですよ。

久し振りに気分転換をさせてもらって 嬉しいドライブでした。
ありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2014-03-01 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(4)
2014年 01月 07日
平和公園へ寄り道 … 実家へ
昨日 母の病院へ行った帰りに久し振りに実家へ行ってみました。
エスカレーターで平和公園へ上って、、いつもの寄り道です。
夕方の公園には夕日が当たって暖かく穏やかでした。
a0065498_2155823.jpg

後ろを振り向くと平和の泉が逆光に輝いていました。
a0065498_217297.jpg

長崎の鐘も鮮やかに見えます。
a0065498_2110150.jpg

被爆遺構も夕日に照らされてこの日は目立って見えました。
これは長崎刑務所浦上刑務支所跡です。
原爆で全焼し、中国人や朝鮮人を含む134名全員が即死したそうです。
a0065498_2119293.jpg


実家へ行ったら、前の保育園の子供達がかくれんぼをしていました。
実家の横から子供達が4~5人でてきました。

従弟が66歳で亡くなったようで喪中のハガキが来ていました。
3年前に会った時はとても元気だったのに、、チョッとショックでした。
窓を15分ほど開けて少しだけ風を通してきましたが畳が少し湿気てる気がしました。
庭には母が植えていた水仙の花が綺麗に咲き誇って・・・南天の赤い実も綺麗でした。
母がいる頃はいつも切って持たせてくれましたが、今日は自分で切って持ち帰りました。
南天と水仙・・・とても綺麗です。
部屋中にとってもいい匂いが漂っています。
a0065498_21343218.jpg


More・・・
[PR]

by kubaba | 2014-01-07 22:30 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2013年 11月 06日
グループホームへ
母の所へ行ってきました。
一時頃だったのですが まだ昼食が終わってない方もいるようでした。
母は昼食が終わってソファーでノンビリしていました。

私の顔を見るなり 「アラ!よう来たね!」と笑ってました。
いつものように「誰かわかる?」って聞いてみました。
「私の長女!」・・・今日は頭がスッキリしているようでした。
名前がなかなか出てこないようで「91歳にもなったら 覚えられんようになって!」
でも自分が91歳だってことは分かってるんですね。素晴らしい!!
「もう お父さんの顔も思い出せんよ・・・」って。。。
もう父が亡くなってから37年も経ってますからね、仕方ないかもしれません。

入所者は9人ですが 少しづつ変わってるようで、新しい方がおられました。
お一人亡くなられたんですね。お元気そうだったのですが。。。
あと2週間で106歳になられる方がおられるのですが、「誕生日まで生きられるかなぁ~」と
心配なさってるそうです。見た目はとてもお元気そうでした。^_^;

帰りのバス停でお会いしたご婦人、、、義妹に会いに来られたそうです。
あと2日で88歳になります!とのこと ビックリしました。
母と3歳しか違わないのに・・・70代かと思ってました。
こんなに元気でいられたら 長生きも良いなぁ~!と思ってしまいました。
人生いろいろですね。
頭も体も元気で長生きしたいものです。(^0_0^)

いつも同じですが、帰りのバス停からの写真です。
ドンヨリ曇り空、夕方から雨の予報でした。
a0065498_044930.jpg

桜町公園の桜の木も紅葉していました。
春には満開の桜が綺麗な所です。
バスの中からで ボケていますが・・・
a0065498_0452571.jpg

夕方から雨が降り始めて 夜にはかなり強い雨になっています。
明日は立冬、 来週からは寒くなるそうです。
風邪ひかないように気を付けなければ・・・
そろそろインフルエンザの予防接種の時季ですね。
[PR]

by kubaba | 2013-11-06 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(0)