カテゴリ:diary( 341 )

2017年 09月 05日
誕生日!
今年も無事誕生日を迎えることができました。
元気で楽しく毎日が過ごせるとの有難さをしみじみ感じるようになりました。

その①
私と10日違いの誕生日の友達から「一緒にお祝いしよう!」とお誘いがありました。
真ん中を取って8月末に二人で食事に行きました。
ニュー長崎ホテルの「ハイドレンジャー」でランチしました。
いつも見慣れている中庭の小さな滝のある風景も緑が鮮やかで綺麗でした。
a0065498_22425528.jpg
何か撮り忘れてる気もしますが・・・
a0065498_22485353.jpg
彼女のご主人はゴルフ、我が家は仕事^_^; 
他愛ないお喋りでしたがとても楽しいひと時でした。
来年もまたお祝いしようね!と約束して別れました。
また楽しみが増えました。


その②
ji-jiからのお誘いですが 二人では淋しいのでチーチちゃん達も誘ってみました。
チーチちゃんは部活で忙しくて来れなかったのですがチーちゃんとママが
来てくれて4人でのランチになりました。(^_^)v
「千の風」少し暗くて大人のムードです。
a0065498_22564548.jpg
ビーフシチューコース・・美味しかったです。
a0065498_23062411.jpg
最後にお店の方のサービスでケーキにローソクが・・・
1本で良かった~ ^_^;


その③
年に2回、お互いの誕生日に会っている中学時代からの友達、
今年も電話がありました。
「楽心亭」 予約しないとコースはダメだそうで
私は天刺し定食、彼女は久し振りにトンカツが食べたいとトンカツ定食
その前に生ハムのサラダを二人で半分コ
お味噌汁や茶わん蒸しまで付いていて お腹いっぱいになりました。
a0065498_23202449.jpg
a0065498_23175961.jpg
まだ早いからお茶しよう!
お腹いっぱいでしたが スムージーなら入りそうだから。。。
何とこれで1時間、年に2回の逢瀬?!?ですもの話は尽きません。
a0065498_23291251.jpg
ご主人が亡くなられて6年、来年が7回忌だそうです。
息子さんは二人とも関東地方 やっぱり少し淋し時もあるそうですが
フィットネスや太極拳にハマってとても元気そうでした。

今年は3回もお祝いしてもらって、やっぱり嬉しいですね。
これからも元気で頑張らなければ・・・


More・・・プレゼントありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2017-09-05 23:55 | diary | Comments(2)
2017年 01月 11日
新年!
今年も10日が経ってしまいました。
相変わらずボチボチのブログアップですが・・・

今年もよろしくお願いいたします!m(__)m


昨年母が亡くなりお正月はお鏡も飾りもなく穏やかに・・・
元日にはいつものように集まる予定でしたが、二男家族は風邪のため 
baba達にうつってはいけないと気遣って、長男家族だけきました。
今年も手抜きでお寿司の宅配・・・10人分もお願いしてました。^_^;
a0065498_14422340.jpg

途中で3段重の筈が1段しかないことに気付いて途中で出したのですが
写真はスッカリ忘れて・・・牛蒡とニンジンの肉巻や煮豚、栗きんとん、昆布巻き、数の子・・・
今年の写真はお寿司だけが目立ってしまいましたね。(@_@;)

マ~君は元気だったのに来れなくて・・・残念だったね!(-_-;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月には来れなかったので 冬休み最後の3日間 ツ~君とマ~君が
二人で列車に乗ってやってきました。
チ~チちゃんも来てくれて 3人仲良く久し振りのお泊りでした。(^_^)v
夕方5人でお好み焼き屋さんへ、ワイワイガヤガヤ楽しくお好み焼き作り・・・
a0065498_14551933.jpg

ji-jiとbabaはお店の方に作っていただいて、、、とっても美味しかったですよ。

夜11時過ぎに3人で4階の和室へ・・・1時過ぎても大きな声でお喋りが続いていました。
中3のチ~チちゃんと中2のツ~君、、久し振りに会って何のお話をしてたんでしょうね。(^0_0^)
とても楽しそうでした。。。

翌日はゆっくり起きて朝食、、、お昼は近くのパン屋さんへ。
すべて100円と云うパン屋さんが暮れにできて とても美味しいんですよ。
ツ~君は7個も食べたそうですが babaは2個でした。
一日トランプ三昧・・・7並べ、51、大富豪、神経衰弱、スピード・・・とにかくいろいろしました。
マ~君も上手になっていて babaが一番最悪だったかなぁ~!
だんだん孫たち付いていけなくなりそうで 心配です。
ボケないように 頭を鍛えなくては。。(@_@;)

孫達と一緒に遊びたくて食事は手抜き この日の夕食はグラタンのお店「シシリア」へ。
a0065498_1518012.jpg

熱々のグラタンがとても美味しかったのですが babaもマ~君も猫した??
サラダを食べてしばらくフゥ~フゥ~・・・冷ましてからいただきました。(*^_^*)
a0065498_1523550.jpg

この後チ~チちゃんは 家に帰りました。
始業式の日には実力テスト??があるそうで これからお勉強しなくては!と言ってました。
学生は勉強を本分とすべし!ですものね。
チ~チちゃんがいなくなったら気が抜けたのか 10時前に寝てしまいました。

翌日はji-jigが近くの中華のお店へランチを食べに連れてってくれました。
チ~チちゃんも呼びたかったのですが お友達と一緒に図書館でお勉強中、
邪魔をしてはいけないね!ってことで諦めました。
babaは酢豚定食・・・写真は途中で気付いて・・・今年も食い意地が張ったままのようです。(~_~;)
a0065498_15402053.jpg


9日にパパがお迎えに来てくれて ツ~君とマ~君も福岡へ帰ってしまいました。

3日間 料理は手抜きで良く遊びました。
今年は楽しいことがたくさんありそうな・・・そんな予感の新年でした。
心身ともにくたびれてしまった去年・・・
今年はメンテナンスしながらも 元気で楽しく過ごしたいものです。
[PR]

by kubaba | 2017-01-11 15:45 | diary | Comments(4)
2016年 12月 27日
お墓参り
今年もあと4日ですがなかなかエンジンがかかりません。
やっと二人でお墓参りだけ済ませました。
私の実家のお墓へ行って それからいつもの本蓮寺へ。
先ずは社務所へ行ってご挨拶、今年は大変お世話になりました。
いよいよ山登りです。急な坂道で息切れしながらやっと上ったころには
ji-jiがお線香に火をつけてお参りできる状態になってました。^_^;
とても良い天気でした。上ったら見晴らしが良くてとても気持ちいいのですが、
大きな建物が増えて長崎港がだんだん見えなくなってきました。
a0065498_23242782.jpg

帰りに撮った写真、お隣の福済寺の亀に乗った観音さまが目立ってますね。
黄檗宗のお寺で 長崎に4つある唐寺の一つです。
a0065498_2330871.jpg


マー君達が暮れから遊びに来る予定でしたが お兄ちゃんが微熱があるようで
来れなくなりました。
お正月には来れるかな!!
みんな元気で新年を迎えましょうね。
チ~ちゃん、チ~チちゃん、ツ~君、マ~君、待ってるよ~~
[PR]

by kubaba | 2016-12-27 23:30 | diary | Comments(0)
2015年 01月 03日
おめでとうございます!
マイペースのブログですが、今年もよろしくお願いします!

年末から孫たちが来て 賑やかな楽しい年末年始でした。
いつも変わり映えしないお節ですが 今年も記録に残したいと思います。
筑前煮、黒豆、サラダ、白和え、ナマコ・・・今年も撮り忘れがありました。
ローストビーフは美味しいと評判の高価なものを買ってみましたが、
手作りの牛のたたきが美味しかったようです。
ヒラスのお刺身も美味しかったです。
盛りつけはイマイチですが記録です。^^;

a0065498_23595222.jpg
今年は長男のお嫁さんからの差し入れもあり、賑やかな食卓でした。
毎年のことながらたくさん作りすぎて・・残りは二家族が持って帰ってくれます。

2日はみんなで近くのカラオケへ行きました。
お正月で混んでるかと思ったのですが、和室が空いてました。
ツ~君、マ~君は初めてでしたがとても楽しそうに熱唱でした。
babaもカラオケは始めて、2時間はアッと云う間に終わりました。
 
a0065498_00153166.jpg
千~千ちゃんたちは用事があって帰ったのですが
夕食はマ~君たちと一緒にピザを食べに行きました。
食い意地が張ってるbabaはまた撮り忘れて。。。途中です。
a0065498_00245577.jpg
今日、お昼前にツ~君たちも福岡へ帰りました。
また二人だけの静かな生活が始まりました。

今年も皆元気で新年を迎えられたことに感謝です。
「健康第一!」 1年間無事に過ごせますように!!


[PR]

by kubaba | 2015-01-03 23:59 | diary | Comments(2)
2014年 09月 06日
誕生日
「今日はプールもお休みだし、ちゃんぽんでも食べに行きますか?」
久し振りに声がかかりました。^_^;
それならば出島ワーフのレッドランタンに行きたいとお願いしました。

出島ワーフの前はヨットハーバー、、、ちょうど日没後でした。
a0065498_10582108.jpg
お店の中から港を眺めながら ノンビリ夕食です。
走ってる人、ウォーキングの人が前を通ります。
a0065498_10575060.jpg
ちゃんぽん党のjijiはいつものようにちゃんぽん、私は今回は皿うどんにしてみました。
ちゃんぽんよりチョッと脂っこいですが美味しかったです。
お野菜が少なめ??仕方ないですね。
a0065498_10573524.jpg
翌日が私の誕生日で、前祝いでした。^_^;
ありがとうございます!!


ブランデーケーキで誕生日を祝いました。
写真では分かりにくいですが ブランデーがたっぷりしみ込んで
しっとり美味しい大人のケーキです。
a0065498_16442872.jpg
少し遅れてのupになってしまいました。^_^;



More・ありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2014-09-06 17:00 | diary | Comments(2)
2014年 08月 18日
お盆も終わりましたね。
今年のお盆の記録です。
今年は雨の日が多くて、お盆前のお墓掃除にも行きそびれてしまいました。
14日は12時にお墓集合、3家族10人でお参りしてきました。
小雨降る中でお線香もあげられず、お花だけ替えてきました。
今回は証拠写真もありません。^^;

この後ji-jiの知り合いがなさっている「和食のおおさき」というお店に行きました。
お蕎麦がお勧めのようですがbabaはそばアレルギーです。
お刺身と天ぷらにお蕎麦付きの和定食をお願いしました。
もちろんお蕎麦は食べられません。大好きなのに、残念!!
鱧の湯引きを梅肉でいただいたのがとても美味しかったです。
ワイワイお喋りしながら、、写真を撮るのをすっかり忘れて、ここも写真なし!

この後我が家で少しお喋りなどしましたが、チー千ちゃん達は忙しくてすぐに帰ってしまいました。
せめて1時間でもみんなで楽しく遊べると良かったのにツ~君たちも残念そうでした。
夕食を済ませてからツー君マー君とアーケード街まで花火を買いに行って
夜はベランダで花火大会をしました。
a0065498_23391802.jpg
a0065498_23390844.jpg
たくさん楽しんでいたらお部屋の中まで煙がいっぱいになって大慌て・・・
折角冷房してたのに窓を全開してうちわで扇いで空気を入れ替えました。^^;
a0065498_23392859.jpg
15日は長崎歴史博物館へ「お化け屋敷で科学する!」を見に行きました。
a0065498_23544596.jpg
お化け屋敷を実際に体験しながら人間の恐怖心を科学的に学べる体感学習型アトラクション。
恐怖を味わった後は「なぜ怖いと感じるのか?」など、怖さを感じる脳の仕組みや心霊スポットについて学ぶことができます。
お化け屋敷を出た後、人が驚く様子が実際に観察できるようになっていて、
それほど怖いお化け屋敷ではなかったのですが、人が驚く様子を見るのは面白く笑えました。
悪趣味ではなく、体感学習です。^^;

丁度お昼になったので 館内にあるレストラン「銀嶺」でランチでした。
トルコライス・銀嶺ランチ・ハンバーグランチ・マー君はキッズランチでした。
また写真は撮り忘れ!
この後パパとママは福岡へ帰りました。

ツ~君とマ~君は10日から二人でママの実家、五島へ行って釣りに連れてってもらってとても楽しかったそうです。
14日に二人で長崎のbabaの家に直接来ました。
前の日にも二人で釣りに行って1時間で小アジが22匹も釣れたとそのまま持ってきました。
a0065498_16215069.jpg
早速お腹だけ出して唐揚げにして食べました。
自分で釣った鯵の味は格別だったようで、マ~君も5匹食べました。
頭も骨もそのまま、カルシュームが摂れて良いですよね。
babaも5匹食べました。とても美味しかったです。
a0065498_16215730.jpg

16日は昼前に母の病院へ3人で行きました。
まう何回か行ってるのですが母は覚えてないようです。
孫たちが「こんにちは!」と言っても聞こえないらしく返事をしません。
私が耳元でこんにちは!って言ってるよ。と言うと「こんにちは!」とニッコリ笑います。
帰りも二人が「さようなら!」と言っても知らんぷり、、、さようなら!って言ってるよ、と耳元で言うと
「さよなら!」ってニッコリ笑っています。
耳が聞こえないのは本当に可哀そうなことですね。
もう少し耳が良く聞こえたら、会話もスムースに出来るのでしょうに、仕方ないですね。

帰りにバスでそのままココウォークへ行きました。
フードコートで昼食です。マ~君はマック・・・1000円以上だとシールがもらえるとか?
ツ~君もお付き合いして1000円以上お買い上げ・・・マ~君はシールをもらって大喜び。
babaはお隣の高校生が食べているちゃんぽんが美味しそうだったので今回はリンガーハットの「ちゃんぽん」。
とても美味しかったです。
a0065498_16410439.jpg
昼食が終わったらいつものようにゲームセンターへ。
一人1000円づつと決めてそれぞれに両替、考えながら遊んでいました。
ま~くんは太鼓の達人!
a0065498_16464490.jpg
二人でモグラたたき
a0065498_16465654.jpg
三人でエアーホッケー
二人で挑んでもツ~君にはもう勝てません。
a0065498_16470545.jpg
家では時間があるとゲーム大会「uno」です。
本気で頑張るのですが、マ~君もなかなか強くて苦戦します。

17日の朝に二人は列車「カモメ」に乗って帰りました。
帰省ラッシュで座れないのではないかと心配したのですが、朝早かったせいか
すんなり座れて、、無事帰りました。

楽しかったお盆も終わってしまい、ホッとしたような寂しいような!
いつもの静かなjiji・babaの生活に戻りました。


今日 お昼に病院へ行ったら 母はまた高熱を出していました。
体力が無くなったのか、、ますます体力消耗してしまうでしょうね。
もう92歳、何があっても仕方ないことでしょうね。



[PR]

by kubaba | 2014-08-18 17:00 | diary | Comments(2)
2014年 05月 28日
「検診」 「これぞ眼福」 & 夕焼け!
毎年行く長崎市民病院の検診・・・今朝行ってきました。
今建て替え中の市民病院、半分が出来上がっていました。
綺麗な建物は気持ち良いのですが、慣れない病院は迷路の様で戸惑ってしまいました。
患者さんも多くて・・・何と3時間以上待ち・・・家を9時ごろ出て帰ってきたのが1時半。
それでもレントゲン検査の結果は特に悪くもなってなくて 一安心!(^◇^)
これでまた1年間気持ちよく過ごせます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「これぞ眼福」 ・・・ 片岡鶴太郎展・長崎椿のチケットをいただいていました。
6月1日までです、昨夕 時間があったので行ってきました。
鶴太郎さんのあの鋭い眼からは想像できないような 何かホッとする優しい絵でした。
a0065498_1712576.jpg


長崎県美術館を出ると夕焼けが綺麗だったので、チョッと寄り道をして 
水辺の森公園辺りを散歩してきました。
昨日は黄砂がひどくて 周りの山は霞んでいました。
巡視船「でじま」が停泊していました。
a0065498_17181146.jpg

大波止と三菱造船香焼工場を結ぶ三菱専用の通勤船「ぐらばあ」のようです。
a0065498_1726396.jpg

のんびり釣りを楽しんでる人、長閑な光景ですね。
a0065498_17283813.jpg

出島ワーフの前はヨットハーバー
a0065498_17294621.jpg

夕焼けが綺麗です
a0065498_17313316.jpg

かがんで写真を撮ってらっしゃいました
a0065498_17321879.jpg

どこの帆船でしょうね
a0065498_17324969.jpg

こんなに素敵な港を眺めながらのお散歩、気持ちよかったです。
黄砂もなくpm2.5もなく スッキリしたお天気だったら もっと綺麗だったのかもしれません。
写真の腕もイマイチですね ^^;
[PR]

by kubaba | 2014-05-28 23:55 | diary | Comments(4)
2014年 01月 04日
初詣!
今年のお正月は暖かくて天気も良かったので 2日は初詣に行ってみました。
諏訪神社の初詣は何十年ぶりでしょうかね!
参拝者も多く露店も出ていて賑ってました。
a0065498_0414825.jpg

下の鳥居からツ~君たちは数えながら階段を上っていました。
一番上までで194段あったそうです。
babaは人波に流されるようにボチボチ上りました。
a0065498_0475669.jpg

ツ~君がかったのは「夢かなう矢」・・・夢が叶いますように!!
みんなでおみくじを引きました。
babaのは小吉・・・ホドホドで丁度いいのかも知れませんね。^^;
a0065498_0582258.jpg

中の茶屋でぼた餅を食べたかったのですが行列ができていたので パスして、
どうぶつえんへ行ってみました。
いつもはがら~んとしているのに今日はここも人がいっぱいです。
a0065498_133081.jpg

長崎歴史博物館の方へ廻ってみました。
a0065498_135373.jpg

この中にあるレストラン「銀嶺」でランチでした。
マ~君はドラえもんのお子様ランチ、
a0065498_1537100.jpg

babaたちは銀嶺ランチです。
a0065498_15471.jpg

とても美味しかったです!!
若い人にはチョット物足りなかったかも知れませんね。

3日の午前中にツ~君たちは福岡へ帰りました。
1日に来れなかったチ~チちゃん達は3日の夜に来ました。
今年のお正月は入れ違いで孫たちは会えませんでした。

楽しいお正月もアッと言う間に終わってしましました。
今日からまた帰省ラッシュで渋滞が続いてるようです。
お正月は民族の大移動ですね。
今日からはまた二人だけの静かな日常が戻ってきました

More・・・
[PR]

by kubaba | 2014-01-04 23:59 | diary | Comments(2)
2014年 01月 03日
新年!
あけまして おめでとう ございます! 

暮れの挨拶もないままに慌ただしく新年を迎え もう3日が過ぎました。
慌ただしくも元気に新年を迎えることができました。

元旦は恒例3家族合同新年会でした
今年はチ~チちゃんが合宿でママも一緒に来れなかったので
みんなで8人でのご挨拶でした。

30日にお掃除をして、昼からお買い物。
材料は揃えたものの時間がない!
31日に大急ぎでお節作り・・・母のことも気になって3時ごろ病院へ
夜は紅白歌合戦を見ながらお節作り・・・除夜の鐘を聞いて寝ました。
いつもと変わり映えしない料理ですが並べました。
少し手抜きをしながらですが、どうにか間に会いました。
ホーレン草の白和え、栗きんとん、ごぼうの牛肉巻、ローストビーフ、ミートローフ、
煮豚と卵が孫たちに好評でした。
a0065498_0525931.jpg


忙しくてお節も間に合わないのではないかと心配して、
お寿司を頼んでいました。
それでも足りなかったらとデパ地下で中華盛り合わせまで。
a0065498_0565351.jpg


暮れには目まいがしたり、腰痛が出たりでチョッと不安な年末でしたが、
すべて昨年に置き土産として、元気に新年を迎えました。
今年も何事もなく元気で過ごせるよう ボチボチ頑張りたいと思っています。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]

by kubaba | 2014-01-03 23:59 | diary | Comments(2)
2013年 12月 29日
お墓参り
今朝の長崎はとても寒く小雪がちらついてました。
11時過ぎごろから今年最後のお墓参りに行ってきました。
いつものように3家族、、、今回はチ~チちゃんは合宿で来れなくて、
9人でのお参りです。
雨がポツポツ降り始めましたが決行です。
初めに寺務所へ挨拶に行き、また来年一年間のお願いをしてきました。
それから どんよりした空、底冷えのするなか みんなで山登りです。
上り切ったら体はホコホコ暖かくなって 寒くはありませんでした。^^;
今日も証拠写真を一枚。墓石は濡れています。
a0065498_00516.jpg

大急げでお線香を上げてくだりました。

アミュプラザの中で昼食です。
お腹が空いてたbabaは写真を撮るのも忘れて、食べてしまって、、、
最後に持って来られたランチを失礼して撮りました。美味しそうでしょう!!
a0065498_0225073.jpg

その後ウミノでコーヒータイムでした。
今度は食べない内に、、babaが頼んだフルーツサンドとコーヒーセットです。
甘いものは別腹ですからね!^^;
a0065498_0262937.jpg

この後、チ~ちゃん家族3人は映画へ、、、ツ~君とマ~君は二人でママの実家へ、、、
パパとママは福岡へ帰って行きました。


夕方 母の病院へ行く途中、対岸のビルに夕日が当たって綺麗だったので
バスの中から撮ってみました。
a0065498_0301231.jpg

病院の帰りにコナミへ寄って お風呂に入って、ミストサウナに入って、スカッとして帰ってきました。

今年もあと2日、まだお掃除もおせちの準備もできていない。
元日にはまたみんな集まります。
明日お買い物して、2日間でお節できるかなぁ~・・気ばかり焦っています。

More・・・母
[PR]

by kubaba | 2013-12-29 23:59 | diary | Comments(4)