カテゴリ:お出掛け( 145 )

2017年 02月 26日
福岡へ
久し振りに福岡まで行ってきました。8か月ぶりです。アラ!可愛いカモメ。
この日は国立大学の2次試験、おまけに誰かのコンサートがあったそうな・・・
行きも帰りも超満員でした。
a0065498_15183525.jpg
以前は月に2回は孫に会いに行ってたのに、みんな大きくなって機会が無くなりました。
中学生ともなると勉強や部活で大忙し、babaに付き合ってなんかいられないですよね。
成長の証ですもの喜ぶべきですね。
でもチョット淋しいbabaです。(^_^;)
でもマ~君はまだ3年生、時々電話をしたりLineをしたりで付き合ってくれます。

今回もパパと一緒に舞鶴公園に誘ってくれました。
良い天気だったのですが風が冷たくて寒かったですよ。
a0065498_14472728.jpg
梅の花はもう少し過ぎてるようで枯れてるのもありましたがまだ綺麗です。
a0065498_14492920.jpg
紅白の梅
a0065498_14513674.jpg
外国からの観光客も多いようでした。
a0065498_14531376.jpg
満開の時期は過ぎてるようですがまだ蕾もチラホラ
a0065498_14563302.jpg
福岡城址からは福岡の街が一望できます
a0065498_14594761.jpg
左の方には大濠公園・中央は福岡タワー・右端は福岡ドーム・
a0065498_15013365.jpg
足元にはタンポポが咲いていました。
春は少しづつやってきてますね。(^_^)v
a0065498_15072018.jpg
何より嬉しいbabaなのでした~

夕飯にはbabaの大好きなお鍋・・・みんなで食べると美味しいですよね~
途中で思い出して撮った写真です。
お寿司やサラダ・焼き鳥なんかもあったのに写真がブレてしまってました。
a0065498_15211653.jpg
マ~君9歳のお誕生日でした。
a0065498_17531876.jpg
お誕生日おめでとう!これからも元気で頑張ってね~~





[PR]

by kubaba | 2017-02-26 14:39 | お出掛け | Comments(2)
2016年 04月 29日
③仙台
3日目もji-jiは午前中にお仕事、、、
この日も6時半から朝食を済ませ 7時にはお出掛けでした。
babaはそれから起床、8時ごろノンビリ朝食です。
この日は洋食でバイキングにしてみました。
欲張って何でも少しづつ、盛り付けがイマイチでしたね。^_^;
a0065498_1630438.jpg

この後もトマトジュースにデザート・・写真は撮り忘れてしまいました。

午後はji-jiと仙台観光、ホテルのフロントでるーぷる仙台と言う循環バスがあることを聞き
一日乗車券を買いました。


◎先ずは「瑞鳳殿」、へ
伊達正宗 和歌懐紙
[入そめて くにゆたかなる みぎりとや 千代とかぎらじ せんだいのまつ]

長い階段の上でした。参道と杉木立
a0065498_16401945.jpg

涅槃門(ねはんもん)
a0065498_16434847.jpg

瑞鳳殿(ずいほうでん)伊達正宗公霊屋
a0065498_16471565.jpg

a0065498_16521715.jpg

感仙殿(かんせんでん) 二代藩主 伊達忠宗公の霊屋
先の方に見えてるのは善応殿(ぜんのうでん) 三代目藩主 伊達綱宗公の霊屋
a0065498_16552142.jpg

とても煌びやかで豪華な飾り彫刻が施されていました。

◎ 仙台城址
a0065498_17112213.jpg

松尾芭蕉さんがガイドをなさっていました。
a0065498_17122146.jpg

回りの景色を撮っていたら何やら白い銅像が・・・
ネットで調べたら・・・仙台大観音だそうです
a0065498_17164630.jpg


 国宝大崎八幡宮ココの参道も長い階段を上って・・・^^;
a0065498_17244394.jpg

a0065498_17254016.jpg

今回は階段が多くて 足は強いつもりでしたが大変な観光でした。


前の日から大阪へ行ってた息子が仙台へ帰ってきたとのことで 車で空港まで送ってくれました。
杜の都仙台、新緑が綺麗な街並みでした。
a0065498_17375332.jpg

この日の夕食も牛タン・・・3日間牛タンでした。^_^;
a0065498_17401411.jpg


学生時代に仙台へ行った記憶が残ってるのは青葉城址にある伊達正宗の銅像と
仙台七夕まつりのお飾りだけでした。
何せ50年も前の話ですものね。トホホ・・・^^;
[PR]

by kubaba | 2016-04-29 22:47 | お出掛け | Comments(0)
2016年 04月 28日
②毛越寺
世界文化遺産 毛越寺(もうつうじ)へ ・・・由来と歴史
a0065498_15402765.jpg

本堂前にはしだれ桜が満開でした。
a0065498_154226.jpg

常行堂 
a0065498_15492062.jpg

広大な境内に並ぶお堂の前庭には大泉が池を中心に浄土庭園。
a0065498_15542626.jpg

a0065498_15572834.jpg

a0065498_16202024.jpg

[PR]

by kubaba | 2016-04-28 23:59 | お出掛け | Comments(0)
2016年 04月 28日
仙台へ・・・①中尊寺
ji-jiが22日から2泊3日で仙台へ行くと云うのでついていきました。
飛行機の中から 雲の上の日没が綺麗でした。
a0065498_12401953.jpg

22日夜に仙台空港に到着、単身赴任中の息子が迎えに来てくれました。
夕食は仙台名物の牛タン、気持ち悪いイメージがあったのですが、
とても美味しくいただきました。
右側の高い建物が泊ったホテル、駅に直結していて便利でした。
a0065498_12421333.jpg


23日午前中はji-jiがお仕事、ノンビリ和食の朝食をいただきました。
消化が良いようにとお粥定食です。
a0065498_12454217.jpg

ji-jiの仕事が終わってから 岩手県の中尊寺へ。
仙台から一ノ関まで新幹線で、平泉までJRで、平泉駅からタクシーで中尊寺まで、
金色堂の近くまで行ってもらえました。
タクシーから降りたら 桜が満開できれーい! 少し散り始めていました。
a0065498_12523841.jpg

先ずは 金色堂(中は撮影禁止)から下ってきました。
a0065498_1256294.jpg

a0065498_135725.jpg

a0065498_1362113.jpg

ココが本堂ですね。
a0065498_1314723.jpg

a0065498_13144428.jpg

こんなに急な坂道を下りました。月見坂と言うそうです
a0065498_1374797.jpg

歩いて上られた方は大変だったでしょうね。
a0065498_13172310.jpg

外国からの団体さんもたくさんいらっしゃいました。
a0065498_1316029.jpg

上までタクシーで行って楽をしたのですが 下りも大変でした。

またタクシーで世界遺産の毛越寺(もうつうじ)へ
[PR]

by kubaba | 2016-04-28 12:45 | お出掛け | Comments(0)
2015年 12月 26日
東京のイルミネーション
今回はカメラを持ってなくて 全てスマホでの撮影です。
ボケてる写真も多いですが 記念に残します。


Published by デジブック
[PR]

by kubaba | 2015-12-26 18:56 | お出掛け | Comments(0)
2015年 12月 14日
千葉へ、そして東京
ご無沙汰してしまいました。
遅れながらですが記録に残します。

ji-jiの義兄が肺炎で突然亡くなり 11月19日千葉まで行って来ました。
佐倉ユーカリが丘のホテルに1泊、お通夜とお葬式に出席、気丈な義姉が気落ちして気の毒でした。
いずれ通る道、つらい道ですね。

帰りに東京へ行って2泊、妹達や娘に会って来ました。
初日は東京駅辺り、
a0065498_1611819.jpg

街路樹にはイルミネーションが輝いています。
a0065498_16112468.jpg

kitteにもクリスマスツリーが綺麗でした。
a0065498_16114848.jpg

交通会館15階の回転レストランで食事
1周している間にいろんなものが見えました。
東京駅構内、左は東京国際フォーラム
a0065498_16121123.jpg

二日目のランチはお洒落なレストラン「CANAL CAFF」
紅葉も綺麗でした。
a0065498_16461886.jpg

夜は六本木へクリスマスツリーもいろいろ
a0065498_1649073.jpg

a0065498_16493548.jpg

東京ミッドタウン、ガーデンイルミネーション
a0065498_16532596.jpg

洋食が続いたので この日は和食、鈴波のさわらの定食
あっさりしてとても美味しかったです。
a0065498_16584680.jpg

東京タワーも見えてます
a0065498_1732455.jpg

白になったり赤になったり色が変わって綺麗でしたよ。
a0065498_179578.jpg


仕事で行けないji-jiの代理で行ったお葬式でしたが、
妹たちとも会えて有意義な時間でした。
[PR]

by kubaba | 2015-12-14 17:00 | お出掛け | Comments(0)
2015年 10月 26日
菊池渓谷へドライブ
先日 マ~君から電話で「今度の日曜日にドライブ行くけど、おばあちゃんも行く!!」
もちろん行きたい!! 何処行くの?
まだ決まってないけど、おばあちゃんは行きたい所ある?
何処でもいいよ! 今だったらコスモスの綺麗な所か?紅葉か?
コスモスはもう遅いかも! 紅葉には少し早いかも!!なんて云いながら
アスレチックもあると云うので 菊池渓谷へ行くことになりました。

上の方の駐車場で紅葉はこれ位・・・とにかく雲ひとつない青空
a0065498_1293469.jpg

渓谷は少しヒンヤリで気持ちいい!
a0065498_12124985.jpg

木漏れ日のなか森林浴をしながら遊歩道をウオーキング
a0065498_12145276.jpg

紅葉はチラホラ
a0065498_12153058.jpg

紅葉には少し早過ぎましたが久し振りの自然の中 
a0065498_12164317.jpg

とても気持ち良かったです。
a0065498_12172031.jpg


午後、孫たちはマッスルチャレンジへ
先ずはステージ1、マー君頑張っています。
a0065498_12284987.jpg

a0065498_12292632.jpg

お兄ちゃんも頑張っています。
a0065498_12302660.jpg

お兄ちゃんは次々にクリア
a0065498_123179.jpg

ステージ2からは中学生以上
a0065498_12321475.jpg

以前テレビで見たことあるような・・・。
a0065498_12324749.jpg

とても難しそうなハードなアスレチックでした。

帰り道 コスモスが綺麗な所があるから!と連れてってくれました。
a0065498_1325505.jpg

a0065498_12434342.jpg

少し枯れかかったお花もありましたが 蕾も少し・・・
a0065498_1245596.jpg

a0065498_139739.jpg

コスモスの中にヒマワリがポツ~んと!
ヒマワリのように明るいマ~君とツ~ショットで。
a0065498_13112393.jpg


コスモスにも辛うじて間に会って、紅葉には少し早すぎたドライブでしたが
孫たちとの楽しい一日でした。

毎日部活で忙しいツ~君ですが 昨日は先生が用事で部活は休みでした。
滅多にない部活の練習の休みで 久し振りに一緒にドライブが出来ました。
babaもストレス解消ができて 楽しいドライブでした。
マ~君、ツ~君、お誘いありがとう!!
また誘ってね!!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2015-10-26 13:10 | お出掛け | Comments(0)
2015年 09月 01日
大分へ
今日から9月 暑い暑いと言っていた夏もそろそろ終わりのようですね。
昼間はまだ蒸し暑いようですが 夜は凌ぎやすい季節になりました。

夏休み最後の日曜日 マ~君たちからお誘いがありました。
大分までドライブです。
先ずは 別府で地獄めぐり・・・六ヶ所もあるんですね。
以前行ったのは高校の卒業旅行で友達と4人で行きました。
アレから・・・アラ~、もう半世紀以上も前?!?^^;

あちこちから湯けむりが立ちあがっています。
a0065498_23581252.jpg

神秘的なコバルト色ですが、98度もあるそうです。
a0065498_2352731.jpg


鬼山地獄・・・別名「ワニ地獄」と言うそうで、ワニがいっぱいです。
ワニは口を開けて寝るんでしょうかね?
a0065498_031441.jpg

ワニの赤ちゃんもいましたよ。
a0065498_04894.jpg


ココは蒸し暑くって やっぱり地獄でした~
これ以上は 無理!ということで お昼を食べに行きました。
大分だったら唐揚げでは?と言ってたのですが、マ~君たちの希望で クルクル寿司でした。
写真はスッカリ忘れて・・・お腹いっぱい食べてきました。

次は「うみたまご」
パフォーマンスステージへ。
大きなトドの逆立ち?
a0065498_0203587.jpg

アザラシたち・・・滑り台の上で 行くわよ~!と言ってるような・・・
a0065498_0233411.jpg

そしてスルスル~と
a0065498_0255213.jpg

ペリカンも出てきたのですが 写真がない!
セイウチ・・・腹筋です。
a0065498_0283718.jpg

最後は さようなら!!
a0065498_0293966.jpg

大きな水槽には 大きなお魚 
a0065498_0313177.jpg

そして色鮮やかなお魚
a0065498_0322683.jpg


ココまで来たからにはお猿さんたちとも会いたいと 高崎山へ。
a0065498_035374.jpg

子ザルもいっぱい
a0065498_0362031.jpg

a0065498_037213.jpg

a0065498_0374133.jpg

今回は動物たちとの触れ合いのドライブでした。

今回はbabaのお誕生日お祝いのドライブだったそうです。
ありがとうございました!!
来年も元気で何処かへ行けたら良いなぁ~!!
プール、頑張ろう!!(^o^)/
[PR]

by kubaba | 2015-09-01 23:52 | お出掛け | Comments(0)
2015年 07月 22日
大英博物館展
日曜日 久し振りに二人でお出掛けでした。
福岡の九州国立博物館へ大英博物館展を見に行きました。
朝7時に出発、10時過ぎに入館したのですが、この企画は7月14日から始まって
初めての日曜日で夏休みと言うこともあってか 多いこと・・・すでに入館制限があってました。
a0065498_10552646.jpg

以前イギリスへ行った時大英博物館で見たのでしょうが あまり記憶になくて ^^;
大きいものから小さいものまでいろいろ 改めて人類の歩んだ歴史を感じてきました。
後ろの方から覗き見しながら・・・小さいものを見るのは大変でした。


撮影禁止なので中の写真はありません。
裏へ回って博物館に映った空と雨が上がった後の緑の綺麗なこと!
a0065498_11144715.jpg

蓮の花が1つだけ綺麗なまま残っていました。
a0065498_1115183.jpg


お昼は隣接するレストラン「グリーンハウス」で和食のランチをいただきました。
a0065498_11153045.jpg


お腹もいっぱいになったところで 大宰府天満宮までお参りに行きました。
上からミストが出てたのですが・・・あまり涼しく感じませんでした。
babaまで届かなかったのかな?
a0065498_11182731.jpg

来年は孫の受験です。
頑張っているチ~ちゃんのためにお参りしてお守りを買ってきました。
良い結果が出ますように!!
a0065498_11202089.jpg


チョット時間があったので喫茶店へ入ってコーヒーを飲んでいたら 何と土砂降りの雨、
窓から見てたら みんな突然の雨に走り回っていました。。。アララ~
やっぱりbabaは晴れ女だった!と嬉しくなりました。^_^;

この後バスに乗って石橋美術館へ。
途中でまた土砂降りだったり晴れたり、
”頭を 雲の 上に出し~~♫”・・・富士山ではありませんが綺麗だったので一枚。
a0065498_11285649.jpg

 石橋美術館に着いた時には雨は止んでました。
a0065498_1130190.jpg

ルオーやルノワール、青木繁や藤島武二などの作品がたくさん展示してありました。
第4回青木繁記念大賞西日本美術展なども 見ごたえあるものでした。

蒸し暑かったけど楽しい一日でした。
ボケ防止にもなったかなぁ~!(^0_0^)

今回はカメラも持たずに 写真は全部スマホです。
[PR]

by kubaba | 2015-07-22 11:50 | お出掛け | Comments(0)
2015年 05月 06日
お墓 & 諫早干拓の里
5月5日の子供の日、良い天気になったからお墓参りに行きたいと 
ツ~君たちが来たので 一緒にきました。
観音様が見えますが お隣の福済寺の亀の上の観音様です。
a0065498_03088.jpg

雲ひとつない青空、お墓まで上るのは大変でしたが 
久し振りに気持ち良いお墓参りでした。
a0065498_0263718.jpg


この後 諫早干拓の里へ行きました。
ゴールデンウィーク、何処へ行っても多いだろうと予想はしていたのですが
本当に多かったです。
イベント広場はウルトラマンショーが丁度終わった後で 撮影会があってました。
a0065498_0475683.jpg

遊具も以前行った時よりも増えていて マ~君が楽しそうでした。
a0065498_0493532.jpg

ハクチョウのボートにも乗りたかったのですが長蛇の列で諦めました。
a0065498_051317.jpg

その横で魚釣りに挑戦したのですが、全く釣れる気配なし。
誰一人として釣れてる人はいませんでした。本当に魚はいたのかなぁ~
a0065498_053181.jpg

釣り場の横に咲いていたアザミの花。
a0065498_1373229.jpg

他にも乗馬、ゴルフ、自転車・・・いろいろありましたが、孫たちは変わり自転車に挑戦です。
二人の意気がぴったり合わないと前へ進めないようで、難しい乗り物でした。
a0065498_153298.jpg

20分間350円、十分に楽しんだようです。

帰り道 夕食を済ませました。
子供の日だったので 孫たちの希望でステーキとハンバーグでした。
東長崎の牛衛門、海の見える素敵な所でした。
a0065498_1225297.jpg

お泊りの予定だったのですが 帰省ラッシュにかからないようにと
夜遅くに帰ってしまいました。
[PR]

by kubaba | 2015-05-06 23:59 | お出掛け | Comments(2)