カテゴリ:お花( 161 )

2012年 03月 09日
お花! 
今 コナミの裏一帯には沈丁花が満開で すごく良い匂いが漂っています。
a0065498_14134348.jpg

日本料理のお店の前に咲いている梅?楚々として美しいです。
a0065498_14163777.jpg

大輪の椿が目を引きます。
a0065498_1418283.jpg

山茶花も綺麗ですね。
a0065498_14192538.jpg

お正月用の葉ボタンでしょうか!綺麗です!
a0065498_14294074.jpg
a0065498_1432359.jpg


今日は久しぶりに青空が見えていますが、明日あたりからまた気温が下がりそうです。
風邪ひかない様にしなければ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-03-09 14:36 | お花 | Comments(4)
2012年 03月 04日
梅は咲いたか~~~♪
昨日の寄せ雛祭りの帰り丸山あたりをさるいて(歩いて)みました。
大崎神社を出て緑に覆われた石垣「料亭青柳」の前を通って・・・
a0065498_16103594.jpg

少し坂を上ってみました。何と広い墓地がありました。
こんなところにこんなに広い墓地があるなんて知りませんでした。
お地蔵さまもたくさん並んでいらっしゃいました。
a0065498_1615690.jpg

もっと上っていくと「中の茶屋」と言う立て札があったのでそちらへ。
中の茶屋は清水崑展示室になっています。
a0065498_16301966.jpg

中の茶屋から下の梅園神社の梅の花が見えていました。
a0065498_16322993.jpg

ココは梅園身代わり天満宮です。
名妓愛八をはじめ、多くの遊女が訪れたという天満宮。
丸山町の氏神様で、心身の悩みを身代わりになって助けてくれるといわれています。
小説 ぶらぶら節の舞台になったところです。
そして毎年11月に開催される丸山華まつりはこの天満宮のお祭りです。
a0065498_16352272.jpg

撫で牛、自分の気になるところと牛を交互に撫でると治るそうです。
私も撫で撫でしてきました。良くなりますよ~に!!
a0065498_16441883.jpg

梅の花は満開を過ぎて散ったところもありました。
満開のタイミングは難しいですね! ⇒ 去年
a0065498_16461388.jpg
a0065498_16465467.jpg

a0065498_2249322.jpg

a0065498_16471486.jpg

梅の木の根元に黄色いオキザリスが目立ってました。これも綺麗です。
a0065498_16475933.jpg

a0065498_1649296.jpg

この奥の方へいってしたを見たら 何と料亭花月のお庭が見えていました。
a0065498_16504617.jpg


今日は一日雨でした。
久しぶりに母に会ってきました。とても元気で顔も肌つやが良くつるつるです。
「もうすぐ90歳ね!」って言ったら信じられないようで、本人もビックリしてました。
同じホームの104歳の女性、今日はリビングで本を読んでらっしゃるようでした。
帰りに失礼します!と言ったらニッコリ笑って会釈してしてくださいました。
こんな年の重ね方、素晴らしいですね!!
何時までもお元気で!とエールを送りたいです。
[PR]

by kubaba | 2012-03-04 23:59 | お花 | Comments(4)
2012年 02月 21日
画像遊び!
日当たりのよい玄関で大きくなったカランコエ、蕾がたくさんできているのですがなかなか開花までは行きません。
少しづつ蕾は大きくなってるようにも見えるのですが、、、 ⇒  一ケ月前

少しお洒落な枠に入れて遊んでみました。
a0065498_23533453.jpg


先日見かけた黄色い水仙もチョットお洒落にしてみました。^^;

a0065498_23584822.jpg


寒いのが苦手なbaba、外出が億劫になっています。
春が待ち遠しいです~~


♪ は~るよ 来い !   は~やく 来い !   
[PR]

by kubaba | 2012-02-21 23:59 | お花 | Comments(2)
2012年 01月 20日
蕾もみんな 膨らんで~♪
長期予報では今週はずっとお天気が悪かったのですが、、
今日は良い天気、気温も上がって日当たりのよい台所はポカポカ陽気です。a0065498_14315568.jpg
外へも出ないで今朝は佃煮づくりをしました。
ショウガとシイタケ、チリメンジャコとゴマ・・・いつもの佃煮です。
冷え性の私には嬉しい食品、食欲が出ますよ。^^;


昨日は雨だったのでお部屋で画像遊びなぞしてみました。
最近は綺麗なお花がなくて・・・近くのお寺の境内に咲いていた可愛いお花です。
a0065498_1439498.jpg

そして椿はまだ蕾ばかりでした、
a0065498_14411274.jpg

我が家の玄関口にはカランコエに蕾がたくさん付いています。
a0065498_14421978.jpg

あまり派手な色合いの枠を付けてしまうと まだ蕾のお花が負けてしまいそうで
少し落ち着いた枠にしてみました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランタン・・・昨日の浜町アーケード街・・・昨日は雨でアーケードも暗かったです。
ランタンに灯が入ると明るくなるんですけどね。
a0065498_15739100.jpg

昨夜の長崎市立図書館前
a0065498_15114767.jpg


ランタンが終わると長崎にも春が来ます。
まだまだ寒さはこれからが本番のようですね。
お花以上に春が待ち遠しいbabaです。
[PR]

by kubaba | 2012-01-20 15:25 | お花 | Comments(0)
2011年 11月 03日
長崎菊花展 ・・・ ❁
長崎公会堂前広場で今年も菊花展が開催されていました。
a0065498_20565520.jpg

皆さんが大事に育てられた菊の花がズラ~とならべられています。
a0065498_2191153.jpg

a0065498_20584758.jpg
a0065498_2059138.jpg
a0065498_20591070.jpg
a0065498_20593649.jpg

どれも立派で甲乙つけがたいものばかりですが、いろんな賞をもらってるものもありました。
私にはわかりませんが 大きさとか色とか 基準があるんでしょうね。
a0065498_2154485.jpg

花が大きくて立派なものばかりです。
a0065498_2175546.jpg

お花の中にもう一つ小さなお花が・・・?
a0065498_21105463.jpg

盆栽仕立ての菊の花。
まだ蕾ばかりでしたが、これが満開になったら綺麗でしょうね。
a0065498_21133333.jpg

お花は毎年枯れてしまいます。
松などの盆栽と違って毎年初めから構想を練って仕上げて行くのは 楽しみでもあるのでしょうが、
大変な作業でしょうね。
花の命は短くて・・・もったいない気もしますが、やっぱり綺麗ですね。

11月1日~12日まで開催されています。
これは1日に撮った写真です。まだ蕾も多く、鶴や亀を模った物は 写真では何やら分かりませんでした。
来週あたり 満開になったら形が分かるかも知れませんね。写真の腕?!?だったのかなぁ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-11-03 23:45 | お花 | Comments(0)
2011年 11月 02日
コスモス鑑賞
今年はコスモスのお花には縁がなかったようで諦めていましたが、
今日はとても綺麗なコスモスに出会えて嬉しくなりました。
a0065498_0163743.jpg

今日から長崎浜屋デパートで開催されている 荒木幸史「秋櫻」の世界2011 に行ってきました。
コスモスだけを描き続けていらっしゃるコスモス画家。
幻想的な絵の世界に吸い込まれそうです。
撮影禁止だったので入り口だけ撮ってきました。
a0065498_091274.jpg

上の絵はいただいたカレンダーの絵を一部大きくしました。
a0065498_113977.jpg

今年はコスモスに縁がなくて 残念に思っていたのですが、
こんなに綺麗なコスモスの世界を見ることが出来てホッとしました。 ^_^;
[PR]

by kubaba | 2011-11-02 23:59 | お花 | Comments(2)
2011年 10月 25日
ビルの谷間より
今日のベランダには赤いハイビスカスが一輪咲いていました。
私を試写体にして!・・・と言ってるようなので今日の一枚はこれ!^^;
a0065498_1248574.jpg

ガザニアもまだ頑張っています。 これはピントが花弁にあったようです。
a0065498_1250257.jpg

ついでに4階の窓から 西の空
a0065498_12524564.jpg

北側 ・・・ 左側ビルの谷間に少し山が見えてます。 小さく写ってる白い建物は長崎東高です。
a0065498_12532841.jpg

東側、裏の窓を開けてズーム・・・ビルとビルの隙間から見える風景。
山の上はホテル矢太郎、その下に見えるのは大音寺、ココは寺町通りです。
a0065498_1258577.jpg
 
朝日も夕日も難しい ビルの谷間に生活しています。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-10-25 20:15 | お花 | Comments(2)
2011年 08月 11日
ベランダの花たち!
先日 今年初めてのハイビスカス黄色が一輪咲きました。
孫たちに気をとられて 写真を撮り損ねてしまいました。
2個目が今朝咲いていました。
花弁があまり綺麗ではありませんが 待望のハイビスカスです。
a0065498_23393682.jpg

夏枯れのベランダには花も少なく、ミニバラが3輪、ミニカーネーションが5輪、と
ランタナは元気にたくさん咲いています。
a0065498_23434050.jpg

良く見ると黒いものが動いています。
写真を大きくしてみたら なんとアリさんがお仕事中でした~
a0065498_23513225.jpg

何処かにアリの巣があるんでしょうね。
早速 対策を講じなければ・・・・ アリの巣コロリでしょうかね!

今日も暑かったですね~
熱中症で亡くなられた方もいらっしゃるとか、ホントに怖いですね。
お互いに気を付けましょうね。


a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-08-11 23:59 | お花 | Comments(0)
2011年 08月 09日
蓮と睡蓮 & 原爆祈念日
本蓮寺の前に 蓮と睡蓮が咲いていました。
先日ぐ~さんのブログで違いが分かったつもりです。。。

これは蓮、見張り番がたくさんいました。
a0065498_034369.jpg

こちらは睡蓮・・・少しボケてしまいました。^^;
a0065498_06546.jpg

毎年行ってるのに気が付きませんでした。
以前からあったのでしょうね。
綺麗でした!



追;
a0065498_1040228.jpg

66回目の長崎原爆祈念日、今日は外出する気にもなれず
テレビで祈念式典を見ていました。
長崎市長の平和宣言、原子力にl変わるエネルギーへの転換と核兵器廃絶を訴えてらっしゃいました。
11時2分、1分間の黙とう・
a0065498_10404225.jpg

思いは皆同じです。 ・・・ノモア原爆 ・・・ ノモア原子力 ・・
子供たちの未来が明るいものであるよう願いたいです!



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-08-09 23:59 | お花 | Comments(0)
2011年 07月 12日
カポックの実
カポックは観葉植物だと思うのですが、先日見かけたカポックに綺麗な実が出来てました、
a0065498_1115662.jpg

反対側へ回るともっと色鮮やかな実がなっていました。
これって 少しづつ色が変化していくのでしょうね。
a0065498_11155354.jpg

2~3年前にもこの鉢植えのカポックに実がなっていたのですが、
他では見たことがありません。
我が家のカポックにも実がなったことはないのですが、、、
実がなるには何か条件がいるのでしょうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-07-12 22:55 | お花 | Comments(6)