カテゴリ:お花( 159 )

2012年 04月 22日
友達の家で三人会!
昨日はブリックホールで里見浩太朗さんの講演会でしたが、友達の体調があまり優れずで、
講演会は止めて、急きょ自宅までお見舞いに行ってきました。
午前中にアロマカプセル?に入って汗を流してきたそうで思ったより元気でホッとしました。
お見舞いと言うより、美味しいお菓子とお喋りで嬉しい三人会となりました。
友達は今週の木曜日から新しい治療を受けることになったそうです。
上手くいくよう祈らずにはいられません!!
2時間もお喋りしてしまって、そろそろ疲れてる様子でした。
また来ることを約束して帰りました
彼女が植えた白いモッコウバラが雨にぬれて揺れていました。
a0065498_15531320.jpg

お花が大好きな彼女の家には君子蘭が10鉢ほどあります。
この時期になると見事に咲いたお花を見るのがとても楽しみでした。
昨日行ったら、「今年はそれどころではなくて枯れてしまったのよ!」って寂しそうでした。
5年前の写真ですが。。。こんなに綺麗なお花をもう一度見せてほしいです。
a0065498_1517894.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2012-04-22 15:28 | お花 | Comments(0)
2012年 04月 17日
ツバメ & 中島川遊歩道 & いのちの碑
今年もベランダの前の電線にツバメが来るようになりました。
いつも一羽だけです。
そのうちに子ツバメを連れてくるのではないかと心待ちにしています。^_^;
a0065498_23272124.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は眼鏡橋近くの中島川遊歩道をぶらぶら歩いてみました。
白いモニュメントは「水害復興と日中友好の記念碑」 その後ろにある大きな木、
オオカナメモチには白いお花がたくさん咲いていました。
a0065498_2375312.jpg
a0065498_2382918.jpg

ツツジも咲き始めています。
a0065498_2385372.jpg

ハナミズキも青空に映えていました。
a0065498_2394185.jpg

琵琶の木には実がたくさん付いていますがこれは大きくなるのでしょうか!!
今年は琵琶の産地茂木では雪のために実が凍ってしまってダメになってしまったとか、
今年の生産は例年の2割位だとのことなので 庶民の口には入らないでしょうね。
この実が大きく熟すかどうか楽しみです。
a0065498_23145157.jpg

こんなお花も・・・可愛かったので一枚!!
a0065498_23162813.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは長崎市公会堂前の広場にある「いのちの碑」です。
5年前の今日(4月17日)、長崎市の伊藤一長前市長が凶弾に倒れました。
この事件をきっかけに、暴力のないまちをつくり、 いのちの大切さを考えようと
事件の一年後に建立された暴力追放モニュメントです。 ⇒ 5年前の号外
a0065498_0143686.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-04-17 23:18 | お花 | Comments(0)
2012年 04月 14日
買い物の途中で見かけたお花たち! & イチゴジャム
よそ様のお花ではありますが 綺麗な姿を撮らせていただきました。
真っ白いお花・・ツツジでしょうか!
こちらにある大きなブーゲンビリアの木、ご主人が手入れをなさってました。
咲いてる時は見事ですよ!と近所の方が教えてくださいました。
楽しみが一つ出来ました。
a0065498_2350834.jpg

白いドウダンツツジも綺麗に刈られて・・可愛いですね。
a0065498_2352955.jpg

2年前の誕生日にもらった我が家のカランコエ、今年も綺麗に咲きましたよ。
a0065498_001672.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年初めてのイチゴジャムが出来ました。
ヨーグルト用に少しゆるめに作ってみました。
美味しい~~!自分で作ると自分好みですものね。^_^;
a0065498_011497.jpg

イチゴは今がピークでしょうね。
多めに作り置きしておかなければ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-04-14 23:59 | お花 | Comments(4)
2012年 04月 07日
お花見 「原爆公園」
昨日の長崎地方、良い天気ながら日陰は風が冷たくて肌寒かったです。
良い天気だったのですが空がイマイチスッキリしないのは黄砂なのでしょうね。

用事のついでに少し足を延ばして原爆公園まで桜を見に行ってみました。
ウワ~~満開!と思ったのですが、風に花弁が舞って、、、少し遅かったかも知れません。
a0065498_12154790.jpg
a0065498_12171930.jpg
a0065498_12173687.jpg

川沿いにも・・・
a0065498_12175756.jpg

車の往来激しい国道沿いにも・・・
a0065498_12185461.jpg

階段を上って、原爆資料館の方へ・・・
a0065498_12213740.jpg

たくさんあるモニュメントの周りも桜・桜・桜・・・
a0065498_12225046.jpg
a0065498_12231473.jpg
a0065498_12234294.jpg

向こう側には岩屋山が見えてます。
a0065498_12244827.jpg

もう緑の葉っぱが交じりはじめていました。
先日の春の嵐で散ったのかも知れませんね。
火曜日あたりからまたお天気が崩れそうです。
お花見は今週末まででしょうね。
花の命は・・・見事に咲いて、一気に散ってしまいますね。 ^^;
[PR]

by kubaba | 2012-04-07 12:38 | お花 | Comments(6)
2012年 03月 30日
春が来てました!
我が家のベランダにも春が来ていました。
今年は寒い日が続き雪が積もったりしてベランダのお花は枯れてしまったと思ったのですが、
元気にお花が咲き出しました。
シンビジュームも蕾が黄色くなって枯れたのかと思ったのですが、、、黄色だったのですね。^^;
a0065498_035663.jpg
a0065498_042680.jpg

アザレアも蕾がいっぱいで、お花が開き始めました。
a0065498_061832.jpg

カランコエも3日前に一輪開花・・・
a0065498_09113.jpg

今日はもうたくさん開いています。
a0065498_083262.jpg

紫陽花も新芽がたくさん出ています。
a0065498_0123063.jpg

お買い物の途中、よそ様の店先に綺麗なお花がたくさん咲いていました。
a0065498_0141438.jpg

綺麗なお花を見ると何だかほっこりなりますね。
今日はとても暖かくて良い天気でしたが春の天気は続きません。
明日はまた雨、気温も下がりそうです。油断してはいけませんね!
[PR]

by kubaba | 2012-03-30 23:59 | お花 | Comments(6)
2012年 03月 29日
水辺の森公園
先日 水辺の森公園へユキヤナギを見に行ったのですが、目の前の大きな豪華客船に魅せられて、
写真を撮っているうちにユキヤナギのことをスッカリ忘れてしまいました。
帰る途中に思いだしてもう一度引き返して撮ってきました。
ピンクと白のユキヤナギ・・・綺麗に咲いていました!!
a0065498_15515772.jpg
a0065498_18195927.jpg

廻りを綺麗にカットされたようで、去年に比べると少しこじんまりとなっていました。
それでも満開のユキヤナギは見応えがありましたよ!

水辺の森公園にあった大きな木、最近良く見かけるのですが、これは何でしょうか!!
a0065498_1623430.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-03-29 16:48 | お花 | Comments(0)
2012年 03月 23日
いつもの散歩コース!
いつものお買い物ついでのお散歩です。
中島川沿いを上って桃渓橋(ももたにばし) まで歩いてみました。
お花が満開でした!!
a0065498_15183915.jpg
a0065498_15191840.jpg
a0065498_15193846.jpg
a0065498_1519581.jpg
a0065498_15213149.jpg
a0065498_15215275.jpg

桃渓橋を渡って反対側にはモクレンが・・・
a0065498_1523326.jpg

その横には啓翁桜が満開でした。
a0065498_15245452.jpg

先の方へ行くとユキヤナギとピンクの桃・・・
a0065498_15254347.jpg

寒い寒いと言ってるうちに廻りはスッカリ春になっていました。
これからは散歩が楽しくなります~~♪
[PR]

by kubaba | 2012-03-23 15:30 | お花 | Comments(4)
2012年 03月 16日
晧台寺の緋寒桜! & 椿
寺町通りを歩いていたら晧台寺にピンクのお花が見えたので入ってみました。
お坊様がお庭の手入れをなさっていて、沖縄の桜だと教えてくださいました。
いつも西山神社まで見に行ったのに、こんな近くに満開の緋寒桜がありました。
a0065498_16162925.jpg

今日は生憎の雨でした。
a0065498_1629327.jpg

うつむき加減のお花がますます下向きで重そうですね。
a0065498_16301664.jpg

晴れてたらもう少し開いてたかも知れませんね。
a0065498_16303214.jpg


去年は西山神社まで見に行きました。 ⇒ 西山神社の緋寒桜

・・・ 境内には他にも ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-03-16 23:59 | お花 | Comments(0)
2012年 03月 09日
お花! 
今 コナミの裏一帯には沈丁花が満開で すごく良い匂いが漂っています。
a0065498_14134348.jpg

日本料理のお店の前に咲いている梅?楚々として美しいです。
a0065498_14163777.jpg

大輪の椿が目を引きます。
a0065498_1418283.jpg

山茶花も綺麗ですね。
a0065498_14192538.jpg

お正月用の葉ボタンでしょうか!綺麗です!
a0065498_14294074.jpg
a0065498_1432359.jpg


今日は久しぶりに青空が見えていますが、明日あたりからまた気温が下がりそうです。
風邪ひかない様にしなければ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-03-09 14:36 | お花 | Comments(4)
2012年 03月 04日
梅は咲いたか~~~♪
昨日の寄せ雛祭りの帰り丸山あたりをさるいて(歩いて)みました。
大崎神社を出て緑に覆われた石垣「料亭青柳」の前を通って・・・
a0065498_16103594.jpg

少し坂を上ってみました。何と広い墓地がありました。
こんなところにこんなに広い墓地があるなんて知りませんでした。
お地蔵さまもたくさん並んでいらっしゃいました。
a0065498_1615690.jpg

もっと上っていくと「中の茶屋」と言う立て札があったのでそちらへ。
中の茶屋は清水崑展示室になっています。
a0065498_16301966.jpg

中の茶屋から下の梅園神社の梅の花が見えていました。
a0065498_16322993.jpg

ココは梅園身代わり天満宮です。
名妓愛八をはじめ、多くの遊女が訪れたという天満宮。
丸山町の氏神様で、心身の悩みを身代わりになって助けてくれるといわれています。
小説 ぶらぶら節の舞台になったところです。
そして毎年11月に開催される丸山華まつりはこの天満宮のお祭りです。
a0065498_16352272.jpg

撫で牛、自分の気になるところと牛を交互に撫でると治るそうです。
私も撫で撫でしてきました。良くなりますよ~に!!
a0065498_16441883.jpg

梅の花は満開を過ぎて散ったところもありました。
満開のタイミングは難しいですね! ⇒ 去年
a0065498_16461388.jpg
a0065498_16465467.jpg

a0065498_2249322.jpg

a0065498_16471486.jpg

梅の木の根元に黄色いオキザリスが目立ってました。これも綺麗です。
a0065498_16475933.jpg

a0065498_1649296.jpg

この奥の方へいってしたを見たら 何と料亭花月のお庭が見えていました。
a0065498_16504617.jpg


今日は一日雨でした。
久しぶりに母に会ってきました。とても元気で顔も肌つやが良くつるつるです。
「もうすぐ90歳ね!」って言ったら信じられないようで、本人もビックリしてました。
同じホームの104歳の女性、今日はリビングで本を読んでらっしゃるようでした。
帰りに失礼します!と言ったらニッコリ笑って会釈してしてくださいました。
こんな年の重ね方、素晴らしいですね!!
何時までもお元気で!とエールを送りたいです。
[PR]

by kubaba | 2012-03-04 23:59 | お花 | Comments(4)