カテゴリ:お花( 159 )

2013年 03月 24日
お墓の帰りに・・・桜・桜・桜・
お彼岸の中日に雨で行けなかったので 今日はお墓参りをしてきました。
上まで上って・・・証拠写真を一枚撮ってきました。
この時は青空も見えて良い天気になりつつあったのですが・・・
a0065498_168312.jpg

山登りの後は休憩・・・いつものようにティータイムです。
アミュプラザの5階で、ホットサンドセットをいただいてみました。
a0065498_1611155.jpg

元気が出たところで、お花見に行ってきました。
a0065498_16151914.jpg

青空になるかと期待していたのですが、だんだん雲が出て来てしまいました。
a0065498_16155922.jpg
a0065498_16161738.jpg

桜の下でお花見をしてるのは 男性ばかりのグループが3組。
a0065498_16163540.jpg
a0065498_16165024.jpg
a0065498_16263449.jpg

長崎公会堂横の坂は少し散り始めていました。
a0065498_16305087.jpg

市民会館前庭の桜は緑が目立ち始めています。。
a0065498_1632040.jpg

上手くカメラを使いこなせなくて・・・逆光だと暗いですね。
オート専門では限界があるようです。^^;
本読んでもなかなか難しいです。
[PR]

by kubaba | 2013-03-24 16:17 | お花 | Comments(0)
2013年 03月 21日
さくら !!
お彼岸の中日、朝から雨が降ってお墓参りは諦めていましたが お昼頃止みました。
家のお墓は高いところで山登り、、、滑ると危ないので行けません。
私の実家のお墓だけでも行こうと主人が言いだして、慌てて行ってきました。
お線香をあげてお参りして、、、少し歩きました。

途中に 桜の綺麗な所があります。
少し早いかなぁ~!と思いながら行ったのですが、、、3~5分咲き位で とても綺麗でした。
a0065498_022913.jpg

ココは線路沿いです。線路の片側だけ桜の木が並んでいます。
a0065498_042473.jpg

反対側は側溝になっています。
a0065498_052148.jpg
a0065498_07458.jpg

溝いっぱいに覆い被さる程です
a0065498_084756.jpg
a0065498_091114.jpg

満開が過ぎ花弁が散り始めると水の上に絨毯を敷き詰めたようになります。
それもまた綺麗なんですよ!
a0065498_011355.jpg


原爆公園の桜・・・バスの中から撮ってみました。
ココも3~5分咲き位のようでした。
a0065498_018137.jpg


雨上がりでしかも黄砂が多い日だったようで どんより・・・周りの山も霞んでる状態でした。
桜はやっぱり晴れの日に・・・青空が映えますね!
今週末あたりに天気が良ければ お花見には最高のようです!!

More … お供え
[PR]

by kubaba | 2013-03-21 11:15 | お花 | Comments(6)
2013年 03月 06日
いつもの散歩コース
今日はポカポカ陽気、陽気に誘われて用事ついでのお散歩です。
中島川沿いを上って桃渓橋(ももたにばし) まで歩いてみました。
今年もお花は咲いていました。
a0065498_16313632.jpg
a0065498_16324292.jpg
a0065498_16325650.jpg

桃渓橋を渡ると白モクレンも
a0065498_16385380.jpg

その横には啓翁桜も綺麗でした。
a0065498_16421545.jpg

川沿いには黄色いオキザリスやスイセン
a0065498_16451388.jpg
a0065498_16452936.jpg

菜の花も綺麗です~
a0065498_1658328.jpg

川の中を悠然と泳いでいる亀をハトが眺めて・・・
a0065498_16591761.jpg

橋の下にはいつものサギが・・・
a0065498_16595443.jpg



春の ウララの 中島川~~ ♫
春爛漫!なんとも長閑な散歩コース!でした。


春が来たと言うのに 大気汚染が心配です。
昨日 マ~君たちは遠足でしたが 福岡は大気汚染が酷いようで、
遠足は幼稚園の中で・・・教室でお弁当を食べてきたそうです。
いつまで続くのでしょうね。
遠足にも行けないなんて、、、可愛そうですね。
[PR]

by kubaba | 2013-03-06 23:33 | お花 | Comments(4)
2013年 03月 05日
春の兆し!
仏様のお茶やお花の水を換える時に行くだけの4階の和室。
今日はお坊様が来られる日、天気も良く暖かそうだったのでチョットだけ窓を開けてみました。
ベランダに置きっぱなしのシンビジュームが10鉢ほどあるのですが何と5鉢に蕾が付いていました。
a0065498_1857196.jpg


      は~るよ  来い!  は~やく 来い! 
a0065498_18591533.jpg
a0065498_18593173.jpg

         蕾も みんな膨らんで !
a0065498_1901374.jpg




         はよ咲きた~いと 待っている!!♫



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2013-03-05 19:10 | お花 | Comments(6)
2013年 02月 22日
沈丁花 & GH
コナミに近づくと何処からともなく漂ってくる匂い!
この時季になると駐車場の周りにたくさん咲いています。
a0065498_1155554.jpg

まだ蕾の方が多いのでしばらくは楽しめそうです。
a0065498_11555150.jpg

毎年この時期はランタンに気をとられて忘れがちですが、毎年たくさん咲いて楽しませてくれてます。

More …  グループホームへ
[PR]

by kubaba | 2013-02-22 12:19 | お花 | Comments(4)
2013年 02月 03日
梅は咲いたか・・・  ランタン 浜町アーケード
昨日 友達が梅園神社へ行ったら梅が満開で綺麗だったよ~~
今日も良い天気だったので早速行ってみました。
丸山の梅園身代わり天満宮です。
a0065498_23374356.jpg

陽気に誘われて花見客も多かったです。
a0065498_23393693.jpg

梅の写真を撮ってたら空には飛行船が・・・何処かの宣伝ですね。
昨年もランタンの時期には良く飛んでましたね。
a0065498_23414421.jpg

梅の花は清楚で可愛いですね。
a0065498_23422536.jpg
a0065498_23425916.jpg
a0065498_23432175.jpg
a0065498_23434381.jpg
a0065498_234401.jpg


More ランタン 今日の一枚は ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-02-03 23:45 | お花 | Comments(2)
2012年 10月 21日
白木峰のコスモス!
白木峰のコスモスと雲仙普賢岳がとても綺麗だったのでスライドショーにしてみました。
同じような写真ばかりですが、覘いて見てください!!



[PR]

by kubaba | 2012-10-21 22:25 | お花 | Comments(4)
2012年 09月 07日
ベランダの花!
寂しい我が家のベランダには今年も玉すだれがたくさん咲いてくれました。
a0065498_17263455.jpg


そしてなかなか咲かなかったハイビスカスがやっと一輪咲きました。
誕生日にあわせて咲いてくれた赤いハイビスカスです。
他人さまのブログに綺麗な枠があったので真似をしてみました。
a0065498_17395352.jpg

いつものランタナも元気です。
a0065498_1730196.jpg

母の日にもらったミニカーネーションがまだ咲いています。
a0065498_17315744.jpg

玉すだれも飾り枠に入れてみました。
a0065498_1732558.jpg

こんなお客様がきていたので これも綺麗な枠に・・・
チョットやり過ぎでしょうか!!
a0065498_17372742.jpg

画像遊びは楽しいですが時間がかかります。
やり出したら夢中になってしまいますので暇な時でないとできませんね。
[PR]

by kubaba | 2012-09-07 17:52 | お花 | Comments(4)
2012年 06月 16日
ながさき紫陽花まつり!
長崎の紫陽花まつりも明日までとなりました。
最後にもう一度写真を撮りたいと思っていたのですが
昨日からズ~~ッと雨が降り続いています。
激しい雨なので今日の写真は諦めて今までに撮った写真で
デジブックにしてみました。



[PR]

by kubaba | 2012-06-16 22:56 | お花 | Comments(4)
2012年 06月 02日
ベランダの花!
早いですね。今年ももう6月になってしまいました。
長崎では6月1日は小屋入りです。 → 小屋入り
長崎くんちに向けて本格的に練習が始まります。
怪我などないように神社でお祓いを受け身を清めます。
長崎くんちは10月7日~9日の3日間です。
これから4ヶ月毎日練習は大変です。
みなさんお怪我のないよう頑張ってください!!

6月に入り少し蒸し暑く感じるようになりました。
今日は早速雨、、、でも大した雨ではなくお湿り程度でした。


今年は我が家のベランダがとても寂しいです。
3月の大雪が影響したのか紫陽花に花芽が付きません。
たった一個だけ小さなお花が咲いています。^^;
a0065498_171644.jpg

そしてカラーも・・・今年も寸足らずのようです。 → 以前のカラー
もうこれ以上は伸びないのでしょうね。
a0065498_173223.jpg

ピンクの可愛いお花、幸せのクローバーだけがたくさん咲いています。 → 四葉のクローバー
a0065498_1742945.jpg

少ないお花で寂しいベランダです。写真なりとも大きく賑わせてみました。^_^;

明日はツ~君の運動会です。晴れますよ~~~に!!!

a0065498_17275615.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-06-02 17:30 | お花 | Comments(4)