カテゴリ:お花( 159 )

2013年 11月 12日
長崎菊花展
先日(7日) 散歩の時に公会堂前広場で長崎菊花展が開催されてました。
a0065498_12275743.jpg

毎年この時期に開催されてるようです。遅くなりましたが記録に残します。
a0065498_1231776.jpg

丹精込めて育てられた菊一本 ・・・ 愛情いっぱいで育てられたのでしょうね。
a0065498_12314019.jpg

色もいろいろ、種類もいろいろ ・・・ 素晴らしい一本立ての菊の花
a0065498_12342490.jpg
a0065498_12345324.jpg
a0065498_12351336.jpg
a0065498_12353685.jpg

其々に皆さん賞をもらっておられます。
a0065498_12363027.jpg

素敵な小菊の盆栽仕立てもありました。
a0065498_12374118.jpg

まだ蕾が多かったのですが、開いたらもっと素晴らしいでしょうね。
a0065498_12442376.jpg

[PR]

by kubaba | 2013-11-12 23:37 | お花 | Comments(0)
2013年 10月 26日
アザレア & ハイビスカス
寒くなりました。台風一過、急に北風が吹き、朝晩は寒いです。
昨夜、プールに行く時に手袋が欲しいと思いました。
冷え性ですからね。。。これから先が思いやられます。(-_-;)

今朝ベランダを見たら 綺麗なピンクのお花が咲いていました。
アザレア?!? 季節が分からなくなったのでしょうか!
蕾もまだいくつも付いてるんですよ。
a0065498_1163585.jpg

咲ききっていない初々しいさが好きです。^_^;
a0065498_1171243.jpg


そして黄色いハイビスカスも、昨日からこの状態です。
急に寒くなって開ききれないのでしょうか!
陽があたるのを待ってるのかも知れませんね。
午後からはお天気良さそうです。
a0065498_11102011.jpg

[PR]

by kubaba | 2013-10-26 11:30 | お花 | Comments(0)
2013年 10月 01日
今日から10月 ・・・ ベランダの花
今日から10月、長崎では諏訪神社の秋の大祭おくんちが始まります。
3日に庭見せ・・4日は人数揃い・・7~9日は長崎くんちです。
長崎ッ子の血が騒ぎます。。。

秋深き 隣は何を・・・秋本番ですね。
そうそう孫の運動会も楽しみです。


今日もベランダにお洗濯を干していたら 黄色いハイビスカスが咲いていました。
黄色は今年初めてです。我が家は遅咲きのハイビスカスですね。^^;
a0065498_0104846.jpg

玉すだれも一個だけ。
a0065498_0122669.jpg

ガザニアも一個だけ。
a0065498_012291.jpg

ヤブランも咲いていました。
a0065498_0125814.jpg

寂しいベランダです。。。
良く見ると 隅っこに置いてあるアザレアにもお花が咲いています。
狂い咲きでしょうか!! とても綺麗な色ですが・・・
a0065498_0172251.jpg


以前は良くお買い物やお散歩に出掛けていたのですが 最近では出不精になって、
プール以外は外出しない日が多くなってきました。
老人の引き籠りはボケの始まりだと何かに書いてあったのですが、そうかも知れませんね。
折角涼しくなったのに、せめてプールだけでも行かなくては。。。^^;
ブログネタもないですね。。。
[PR]

by kubaba | 2013-10-01 23:59 | お花 | Comments(2)
2013年 09月 10日
ツインズ & 骨密度
朝夕は涼しくなりましたが昼間はまだ汗ばむほどですね。
我が家のベランダにもポツポツとお花が咲き始めました。
2個づつ並んで可愛いですよ!
a0065498_03831.jpg

ランタナもまだ蕾ですが 仲良く並んで・・・
a0065498_033347.jpg

ムクゲも仲良くツインズで?・・・
a0065498_0362928.jpg

バラのお花はとしごちゃん?!
a0065498_0392631.jpg

玉すだれは大家族でした!
a0065498_046351.jpg


More ・・・ 骨密度検査 ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-09-10 23:59 | お花 | Comments(4)
2013年 06月 25日
ハマユウ & アガパンサス
ぐ~さんのブログにハマユウの写真がアップされてました。
今にも雨が降りそうな気配でしたが 眼鏡橋まで行ってみました。
いつもなら咲いてる筈のハマユウなのですが今年は咲いてません。
もう終わったのでしょうか!
紫陽花祭りに気を取られて気付かなかったのかも知れませんね。

そのまま中島川沿いを上流へ歩いてみました。
川沿いに白いハマユウがあちこちに咲いていました。
a0065498_23215531.jpg

向かい側の赤い柱は慶華園、去年も同じような写真を撮ってました。
ハマユウ ・・・ 花言葉は「汚れがない」だそうですよ。
a0065498_23373289.jpg

もう少し上流へ行くと青いお花が川沿いに並んでいました。
a0065498_2345408.jpg

アガパンサス・・・花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」・・・綺麗です。
a0065498_23462754.jpg

去年綺麗に咲いていたヤブカンゾウは少し過ぎて、もう汚くなってました。^^;
花の命は短いですね。時季をスッカリ忘れてました。

いつものサギはいつもの所にいてホッとしました。
いないと気になります。^^;
a0065498_23522358.jpg


この後 雨が降り初めて 夜には本降りになりました。
長崎地方は大雨洪水警報が出てるようです。
何事もありませんように!!
[PR]

by kubaba | 2013-06-25 23:59 | お花 | Comments(4)
2013年 06月 20日
寂しいベランダ
我が家のベランダ、今年はお花が咲きません。
紫陽花も全く咲きませんでした。
去年の夏、ジージが大きく切り戻しをしてました。
花芽を切ってしまったのではないかと気になっていました。^^;
ハイビスカスもまだ咲きません。今からでしょうかね。

諦めてたら黄色いカラ―が咲いてたんですよ。
以前母の日に貰ったカラーの花、母の日に間に合わなくて父の日に咲いてました。^_^;
a0065498_1654093.jpg

これも母の日に貰った四葉のオキタリス
間違いました。「オキザリス」です。 
ベランダの隅に咲いてました。とっても可愛いです。
a0065498_1658287.jpg

今年はこれだけかと思っていたら、ピンクのお花が顔を出していました。可愛い~~
a0065498_16555654.jpg


6年前 肘の骨折でジージには迷惑かけて、もうお花は買わないと約束しました。
でもベランダにお花が無いと寂しいですね。^^;

More ・・・よそ様のお花。
[PR]

by kubaba | 2013-06-20 22:47 | お花 | Comments(4)
2013年 05月 18日
デンドロビューム  & ツバメ   ・そして・・・
我が家のデンドロビュームにお花が咲きました~~(^o^)/
随分前にいただいたお花ですが 毎年綺麗に・・・とはいかなくて
今年はどうにか綺麗に?咲きました。
a0065498_16463551.jpg

せっかくなのでアップでも・・・ついでにうなじも。^^;
a0065498_1649885.jpg

来年 綺麗に咲かせるためには植え替えが必要なのでしょうかね?!
根がたくさん外に出てしまってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数日前飛行機雲が出来てたので写真をとってたら ベランダの前の電線にツバメが一羽
慌ててシャッターを切ったら 飛んで行ってしまいました。
a0065498_1735173.jpg

昨日はベランダに出てお洗濯を干してもノンビリ毛づくろいしてるようでした。
また別のツバメだったのでしょうかね?
a0065498_1721116.jpg

以前はこの電線にたくさん並んでいたのですが、最近は少なくなりました。・・・⇒2007年8月のツバメ

More ・・・ イモリ or ヤモリ
[PR]

by kubaba | 2013-05-18 17:20 | お花 | Comments(4)
2013年 04月 21日
セッコク & ジャム
暮れに亡くなられた友達のご主人、お花が好きでベランダにたくさん植えてらっしゃいました。
遊びに行ってはいろいろいただいてきてたのですが、セッコクに今年もお花がたくさん咲きました。
お空の上から見てくださってるかもしれませんね。^^;
a0065498_1658352.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八朔や甘夏でマーマレード、どちらで作っても美味しいですね。
今回はグラニュー糖を皮と同量入れて、もちろん実も全部入れました。
千切りした皮を4回も煮こぼし・・・お店の方は6回と言われたけど・・・
煮こぼしがチョッと大変でした。
瓶がなくなって・・・友達にあげる分はこんなもので・・・
a0065498_234716.jpg

苦味がチョット残ってて とても美味しく出来ました。
少しづつあげたら、また欲しいと言われて・・・その気になってまたまた作りました。^^;

亡くなった友達に貰ったムッキーちゃん・・・これがとても役に立つんですよ。
マーマレードを作るたびに彼女のことを思い出します。
a0065498_23265337.jpg


イチゴもたくさん出てきたので イチゴジャムも。
6パックでこれだけ出来ます・・・次々にお嫁入りするので、すぐなくなります。^^;
a0065498_2337371.jpg

もうしばらくはジャム作りが続きそうです。

More・・・ピンクのハナミズキ
[PR]

by kubaba | 2013-04-21 23:45 | お花 | Comments(6)
2013年 03月 25日
お墓の帰りに・・・③桜 ・ いろいろ
中島川遊歩道、眼鏡橋界隈にも春が来ています。
アメジストセージやタチアオイなども咲いています。
a0065498_12405758.jpg

チリンチリンアイスのおばちゃんが「お金持ちの木」と教えてくれたのですが、
「オオカナメモチ」でした。
たくさん蕾が付いていますが、まだ緑です
a0065498_1371390.jpg

シーボルトの桜もありました。
a0065498_13162722.jpg
a0065498_13163925.jpg

アララ・・・ココには上野彦馬と坂本龍馬の銅像があった筈なのですが…ココ
a0065498_13201475.jpg

ナント 晧台寺へ行く途中の道に移動していました。
ココ銀屋町が上野彦馬の生誕地だったのですね。
a0065498_13283196.jpg

散歩の途中、よそ様の家の前には こんな綺麗なお花も・・・
a0065498_134050100.jpg
a0065498_13414822.jpg

何処へ行っても花盛り、お散歩が楽しい季節ですね。
[PR]

by kubaba | 2013-03-25 16:00 | お花 | Comments(10)
2013年 03月 25日
お墓の帰りに・・・②晧台寺の桜
少し足を延ばして晧台寺まで行ってみました。
今年も大きな桜の木は満開でした。
a0065498_11425919.jpg

小鳥が5~6羽お食事中でした。
a0065498_11452833.jpg


晧台寺の門を入って先ず目につくのは紅白のお花・・・この時期に咲くのは?なんて
思っていたら お坊様がいらして桜ですよ!と教えてくださいました・・・が
とても信じられないような・・・こんな桜もあるんですね。
a0065498_11562574.jpg
a0065498_1157220.jpg
a0065498_11572852.jpg

ツートンカラー?!?これも桜でしょうか!綺麗です~~
a0065498_11582037.jpg
a0065498_11591335.jpg

境内には他にもお花がいろいろありました。
a0065498_1294715.jpg

緋寒桜はもう終わってるようですね。
a0065498_12141670.jpg


去年の緋寒桜

[PR]

by kubaba | 2013-03-25 12:15 | お花 | Comments(0)