カテゴリ:長崎いろいろ( 381 )

2015年 01月 19日
長崎ランタンフェスティバル!
2015長崎ランタンフェスティバルは、2月19日~3月5日開催です。

先日 友達から「今年はランタンの準備が始まらないね?」と聞かれました。
ランタン祭りは中国の旧正月を祝う(春節祭)ための行事としてはじめられたお祭りです。
旧暦の元旦に合わせてあるので毎年時期が変わります。
今年は2月19日が旧正月だそうです。
そろそろ準備が始まるでしょうね!
毎年とっても寒くて震えながらのイベント参加ですが、今年は少し暖かくなると良いですね。
a0065498_16142324.jpg

来てみんね! 長崎!

      見てみんね! ランタン!

[PR]

by kubaba | 2015-01-19 16:14 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 11月 30日
平和公園の紅葉

Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2014-11-30 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 29日
長崎平和公園の紅葉
母の病院の帰りに実家の様子を見てきました。
月に一度は行って空気を入れ替えたいと思っています。
今回もいつものように平和公園を通ってみました。
a0065498_18204715.jpg
大きなナンキンハゼの木が紅葉して青空に映えてました。
a0065498_18211236.jpg
裏へ廻ってみると。。
ココは公園裏の登り口、観光客はほとんど通らない場所です。
a0065498_18212457.jpg
陽が当ってキラキラ輝いていました。
a0065498_18212878.jpg
今が丁度綺麗な時季だったのかもしれませんね。 良かった~!(^◇^)

実家に行ったら大きくなったアロエに蕾が1つ付いていました。
母に伝えたら「アロエは強いもんね」って言ってました。
覚えてたんですね!
a0065498_18213209.jpg
実家に行くついでに寄り道する平和公園、私がホッとする場所です。


[PR]

by kubaba | 2014-11-29 17:37 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 21日
錦茶房
長崎駅カモメ広場には今年も大きなクリスマスツリーが出来ていました。
高さ14m、直径6.2m、長崎では一番大きなツリーだそうです。
スマホで撮ったらボケてしまいました。
a0065498_23491259.jpg

今日は友達の誕生日、二人でお祝いをしました。

ニュー長崎ホテルのレストラン「錦茶房」です。
a0065498_23550754.jpg
今日のメニューは「四季ごよみ」・・・先ずはグラスワインで乾杯!
これまでの無事を感謝して、、、これからも元気で過ごせますように!!
先附;
a0065498_23592950.jpg
壱の膳;
a0065498_00003465.jpg
弐の膳;
a0065498_00004297.jpg
参の膳;
a0065498_00005121.jpg
デザート;
最後のお汁粉もとても美味しかったです。
a0065498_00012922.jpg
以前はご主人もご一緒にお食事してたのですが、二人になってしまいました。
ご主人が亡くなられてからもうすぐ2年。12月には親戚が集まって3回忌の法要をなさるそうです。
彼女はフィットネスや太極拳にハマって忙しいようですが、夜は寂しいそうです。
彼女はいつも前向きで、今度は太極拳の試験を受けると言ってました。
彼女とは中学時代からの付き合いです。
途中ご主人の転勤で30年ほどブランクがありましたが、定年後長崎に帰られて
また自然に付き合いが始まり もう11年になります。
お互いに忙しくてなかなか会えません。今はお互いの誕生日に1年に2回の逢瀬ですが、
これからは時々会いたいね!と言って別れました。

[PR]

by kubaba | 2014-11-21 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 16日
いつもの散歩道
今日は日が射しているところは暖かくお散歩日和でした。
久し振りに中島川沿いを歩いてみました。
穏やかな水面に綺麗な眼鏡が出来ていました。
a0065498_00150322.jpg
遊歩道には小鳥が遊び
a0065498_00152538.jpg
川にはいつものサギがノンビリと。。
修学旅行生はハートストーンの前で記念撮影。
a0065498_00165496.jpg
大井手町公園では孫を見守るジージの姿。
a0065498_00174955.jpg
川沿いには小さな可愛いお花が・・・
a0065498_00184339.jpg
そしてまだひまわりが1本、ぽつーんと咲いていました。
a0065498_00183678.jpg
光永寺の大銀杏も黄葉はもう少し・・・
a0065498_00190283.jpg
長崎市民会館横の銀杏並木ももう少しです。
a0065498_00190862.jpg
いつもの散歩道、久し振りにのんびりお散歩出来ました。
長閑な散歩道です。ストレス解消にもなりそうです。
暇を見つけてノンビリ歩くのも良いですね。


[PR]

by kubaba | 2014-11-16 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 10月 30日
私のふるさと
長崎で生まれ 長崎で育ち 長崎の主人の実家に嫁ぎ 結婚してからもず~~っと長崎。
夏休みやお正月に子供たちを連れて里帰りする故郷がなかった。
子供たちも夏休みに田舎へ帰るところがなかった。
遠くから帰ってくる妹たちや友達が羨ましかった。

今日 母の病院の帰り実家に様子を見に行った、平和公園へ寄り道しながら・・・・
いつものようにエスカレーターで上って階段から見降ろしたら
階段横の花壇の手入れが行き届いていて お花がとてもきれいだった。
下を見なければ気付かないですね。
a0065498_22250224.jpg
いつも変わらぬ平和の泉から平和祈念像を撮る。
a0065498_22290037.jpg

修学旅行の小学生が今日もたくさん来ていた。
a0065498_22263343.jpg
祈念像前では平和集会、平和の誓いや合唱をしていた。
その手前ではお弁当を広げて楽しそうにお喋りしながらランチタイム。
a0065498_22284668.jpg
アメリカデイゴの赤い花が目立って綺麗だった。
a0065498_22312976.jpg
横からの祈念像も凛々しくて好きです。
a0065498_22320846.jpg
駐車場はもう紅葉が始まってるようです。
後ろのドームのような建物は長崎市民プールです。
a0065498_22340546.jpg
平和公園へ来るとホッとして心穏やかになるような気がします。
小さいころから遊んでいた公園、少しづつ様子は変わっていますが
ここが私の故郷なのかもしれません。
実家へ来ると必ず寄り道したくなります。^^;

1ヵ月振りに実家へ行って 40分ほど窓を開けて空気を入れ替えてきました。
離れの出窓の下には今年もツワブキの黄色いお花が咲いていました。
何も変わりはありませんが 少しづつ埃もたまってだんだん荒んでいくようです。
仕方ないですね。






[PR]

by kubaba | 2014-10-30 22:57 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 10月 17日
夕暮れ時の散歩
出掛けたついでに水辺の森公園へ行ってみました。
ちょうど夕日が落ちる頃です。
a0065498_00175592.jpg
まだひまわりが咲いています。
a0065498_00180323.jpg
公園では自転車で遊ぶ若者、
スマホに夢中の若い子、
a0065498_00192794.jpg
ジョギングする人も。
夕焼けが綺麗です。写真がイマイチ。^^;
a0065498_00193690.jpg
出島ワーフにも灯が入り、
ライトアップされた木々の先には長崎県美術館。
a0065498_00194895.jpg
6時になったら稲佐山の電波塔がライトアップされました。
a0065498_00200220.jpg
長崎がんばらんば国体・大会期間に合わせ10月11日~11月3日、
長崎市の稲佐山山頂にある電波塔3基を鮮やかに照らし、来県者らを歓迎する
「光のおもてなし」だそうです。

久し振りに行った水辺の森公園、気持ち良かった!!
そのままプールへ行って、ミストサウナで一汗かいてきました。
時にはノンビリ散歩も良いですね。

[PR]

by kubaba | 2014-10-17 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 09月 28日
秋はお祭り!
今日 母の病院へ行こうと思い観光通りアーケード街を通ったら、
エーヨイヤサ」??大きな掛け声が響き渡っていました。
スゴイ人だかりの向こうにコッコデショが見えました。
エッ!おくんち!!一瞬ビックリしました。
a0065498_23451243.jpg
今年は踊り町ではないので おくんちには出るはずないのに。。
a0065498_23502255.jpg
この後「ヤァー!」と太鼓山を投げあげて拍手喝さいを受けてました。
人がいっぱいで通れず、いつものバスに遅れてしましましたが
偶然見られて運が良かったかも。。
コッコデショはいつ見てもカッコ良いです。感動します。^_^;

今日は他にも郷土色豊かなものが ピーひゃら、どんどん鳴らしながら通ってました。
a0065498_00020744.jpg
今日はいったい何があったのでしょうね。??

今 ネットで調べてみたら・・・長崎郷土芸能大会があったようです。^^;
水辺の森公園では昨日からlove fes 2014、が開催され 夜には花火があがってました。
長崎の町はおまつりで賑わっています。

[PR]

by kubaba | 2014-09-28 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 09月 18日
長崎いろいろ


長崎の街はどんどん様変わりしています。
8月の末には観光通りアーケード街にあったサーティーワンアイスが閉店していました。
いつもマ~君と一緒に食べてたアイスが食べられなくなりました。^^;

今月15日には 長崎一の繁華街 浜町アーケード街に大きな複合商業施設がオープンしました。
a0065498_23371057.jpg

浜町アーケードと観光通りアーケードがクロスしているところ、411はここの番地のようです。
4~11階は高級ビジネスホテルホテルフォルツァ長崎」です
母のところへ行くときに毎日横を通っているのですが、まだ入ったことはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母のところへ行く途中からの景色、稲佐山がみえます。
久し振りに眺めた稲佐山、秋の空が綺麗でした。
長崎の街は山に囲まれてすり鉢状になっています。
母はあの山のふもとのGHに6年間いました。
今は反対側の山の麓にいます。
a0065498_23450811.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋と言えば 長崎は諏訪神社の秋の大祭「おくんち」です。
10月3日は庭見せ、、そして7~9日はおくんちです。
本番を前に踊り町では毎日本番さながらの練習が行われています。
先日 コナミの前でも龍踊りの練習が行われていました。
近くで見ると迫力ありますよ!
スマホでの写真、チョッとボケてしましました。^^;
a0065498_00135204.jpg
お怪我のないように最後まで頑張ってください!


More・・ 八重のハイビスカス
[PR]

by kubaba | 2014-09-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 08月 12日
夕焼け! & おくんちの練習
夕方はプールへ行くことが多いし家にいるときは台所で食事の準備。
ノンビリ外を見ることがほとんどない・・・心に余裕がないのでしょうね
今日はテレビで長崎の様子が出ていて夕焼けを知った!
慌てて屋上へ行き一枚撮ってみました。
久し振りに夕焼けの空を眺めた。綺麗でした!
a0065498_23401771.jpg
夏休みになってから おくんちの練習にも熱が入り毎日太鼓の音や大きな掛け声が聞こえてくる。
おくんちも近くなり暑い中練習も大変でしょうね。

これは昨日プールへ行く途中で見かけた龍踊りの練習風景です。
a0065498_23402784.jpg
だんだん太鼓も上手になり掛け声も揃いはじめましたが、上手になるまでは
毎日聞いてると煩く感じることもありますが仕方ないですね。
本番までもう少し、お怪我のないように頑張ってください!!

[PR]

by kubaba | 2014-08-12 23:55 | 長崎いろいろ | Comments(2)