カテゴリ:長崎いろいろ( 389 )

2015年 08月 24日
台風15号接近
台風が長崎も直撃のようで朝から市役所の防災車が注意を呼び掛けていました。
非常に大きい台風15号が あす未明に長崎上陸??
明日は船もJRも路面電車も ストップだそうです。
今外は静かです。嵐の前の静けさ? 突然風雨が強くなるんでしょうね。

今朝 ベランダの植木を飛ばされないように隅の方に集めました。
その時こんなものを見つけました。
a0065498_23583651.jpg

可愛いキノコですが 気持ち悪いので取り除きました。^^;


夕方 中島川の近くを通ったら いつも並んでる提灯が無くなっていました。
台風に備えて外されたのでしょうね。
a0065498_23515056.jpg

眼鏡橋の近くへ行ったら 提灯の最後の一個を取り外していらっしゃいました。
a0065498_2354658.jpg

川の水はゴ―ゴーと音を立てて流れ サギが何処かへ飛んで行ってしまいました。
a0065498_23562155.jpg

先程から 時折ゴォーという不気味な音が聞こえています。
ひどくならない内に 寝てしまった方が良さそうですね。

明日は健康診断です。
9時半に予約してあります。
台風が一番強いころのようです。行けるかなぁ~!

大きな被害がないことを祈ります~!
[PR]

by kubaba | 2015-08-24 23:50 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 15日
精霊流しで火事!
今日 2度目のupです。

先ほどチョットのつもりで精霊流しを見に行ったのですが、
何と目の前で精霊船が燃えてしまいました。

進まない精霊船に もう待てない!と思い帰ろうとしてたら
急に警察官が数人走り出しました。
何事かと思いふり返ったら 真っ赤な火柱と黒い煙が空高く上がっていました。
a0065498_20393339.jpg

これは普通の精霊船の形ではなく 鳳凰のような変わった形の精霊船のようです。
先日テレビで銅座橋の上で制作中の精霊船が紹介されてたのですが
それに良く似ています。
a0065498_20451767.jpg

アッと言う間に燃えて消防車が来たころには もうほとんど燃えてしまってました。
a0065498_2046384.jpg

真っ黒くなった骨格だけが残っています。
故人のために何日もかけて作られたのでしょうに、残念ですね。
a0065498_20482619.jpg

回りはいっぱいの人だかりです。
a0065498_2050153.jpg

毎年見ていますが 燃えてしまった精霊船を見たのは初めてでした。

まだ 暗くなる前の時間、7時前でした。
これから大きな精霊船が出てくる時間なのに、なかなか進まなくて、、、
今年は遅くまで時間がかかるかもしれませんね。
[PR]

by kubaba | 2015-08-15 20:39 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 11日
茶碗蒸し・花電車
長崎原爆記念日も終わり 静かな街に戻るかと思ったのですが、
最近では外国、特に中国からのお客さんが多いようで 街は大賑わいです。
中国も夏休みなのでしょうか、小中学生の家連れが多いです。
大きな声で話されるので それはそれは賑やかです。

日本もお盆休みに入ってるようで、お里帰りの方も多いのでしょうね。
茶わん蒸しの老舗「吉宗」には連日行列ができています。
a0065498_020582.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長崎の夜の街に時折明るい花電車が現れます。
長崎電鉄100周年の花電車、猫キャラ「ながにゃん」だそうです。
a0065498_028620.jpg

a0065498_029117.jpg

私はプールの帰りに2度見ることが出来ました。
a0065498_029385.jpg

a0065498_030018.jpg

慌ててスマホを出して撮ったのですが、夜の写真は難しいですね。
光って上手く撮れませんでした。^^;

11日にお坊さまがお盆参りに来てくださいました。
13日は叔父の初盆参りです。
14日は孫たちとみんなでお墓参りです。
15日は精霊流し、忙しくなります。
[PR]

by kubaba | 2015-08-11 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 07日
実家へ ・ もうすぐ原爆記念日
5日、従兄夫妻が母の見舞いに来てくれました。
二人が来てくれると母は嬉しいようで少し元気になります。
帰りに茂木港まで新鮮な魚を買いに行こうと誘ってくれました。
エビにイカ、イトヨリにカレイ、、、私も新鮮な魚を少し買って冷凍しました。
これでお魚はしばらく大丈夫です。

帰りに実家まで送ってもらって全部の窓を1時間程開けて来ました。
梅雨から開けてなかったので気になっていました。
除草をお願いしてから一ヶ月半、もう裏の草が1メートル近く伸びていました。
また裏の方から苦情が出るといけないので草取り頑張ってきました。
暑いの何のって、、この暑さの中、外でお仕事なさってる方はさぞ大変でしょうね。

猛暑の中、平和公園は記念式典の準備が進んでもうテントも張られていました。
a0065498_22362595.jpg

お花も綺麗に手入れされて、隅々まで丁寧にお掃除なさってました。
上からの写真です。
a0065498_22405472.jpg

下の入り口から 花壇の上に白く写っているのは平和の泉の噴水です。
この暑さの中 管理は大変でしょうね。
a0065498_22411136.jpg

本当に皆様お疲れ様です。
[PR]

by kubaba | 2015-08-07 22:21 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 03日
長崎の暑い夏!
少しづつ遅れ気味ですが 記録に残しておきたいのでupします。

先日からシルバーセンターにお願いしていた実家の植木の剪定を8/1(土)にして頂きました。
初めての方だったので一度会って御挨拶しておかなければ!と思って行ってみました。
やはり経験のある方は違いますね。
電線にかかりそうに生い茂っていた木も スッキリ綺麗な形に出来ていました。
まだ途中だったので お願いして帰ってきました。
a0065498_23391570.jpg


折角だから しばらく窓を開けて空気を入れかえたかったのですが・・・
肝心のカギを忘れてしまって・・・情けないですね。ガックリでした。


いつものように平和公園を通ってみました。
平和の泉はいつものように大きく水しぶきを上げていました。
a0065498_235032.jpg

そして今年もいよいよ8月9日の原爆記念日のための準備が始まっていました。
a0065498_23521063.jpg

先日工事中だった藤棚も綺麗に出来上がり、祈念像の前には鶴の形ができていまっした。
a0065498_23534425.jpg

長崎の暑い熱い夏が始まります。


この日の夕方 五島へ行ってたマ~君たちが長崎へ帰ってきました。
浜町アーケード街は夏祭りで賑っていました。
マー君達もチョット覘きに・・・100円で綿菓子を買って食べたり。。。
a0065498_04541.jpg

浮き輪投げに挑戦したり・・・
何とマ~君がスイカをゲットしました~!(^o^)/
a0065498_052049.jpg


この日は中島川でも「長崎夜市」が開催されていました。
グル~と一回りした後・・・マ~君は川の飛び石で遊んでいます。
a0065498_085566.jpg

いつの間にか辺りは暗くなっていました。
a0065498_011596.jpg


ツ~君が部活のテニスの練習に早く参加したいから!と8時ごろには帰ってしまいました。
マ~君は浮き輪投げでゲットした大きなスイカを抱えて 嬉しそうに帰っていきました。

今年もお盆にはみんなでお墓参りをする予定です。
みんな待ってますよ~~(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2015-08-03 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 06月 23日
プレミアム商品券 & 父の日
あじさいプレミアム商品券を買いました。
お昼頃母の病院へ行く時アーケードへ行ったら長蛇の列にビックリ。
a0065498_053371.jpg

並ぶのが嫌いなbabaは諦めてそのまま病院へ行き、1時間ほどして
今度はデパートの前の売り場へ行ったら5人だったので並んで買えました。

先日 ある方のブログでは12000円になっていましたが、
長崎の商品券は1万円に1500円プラスで 11500円でした。
市町村でいろいろ違うんですね。
何だか得した気分ですが、いつもの食材を買うだけでは経済効果上がるとは思えないですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


父の日に素敵なプレゼントを貰って、嬉しい嬉しいji-jiでした。
a0065498_0185462.jpg

Poloの素敵なシャツ・・シンガポールからのお土産、TWGの紅茶とチョコレート・・
大好きな和菓子とアンテノールのお菓子とても美味しかったですよ。

皆さん いつもお気遣い頂きありがとうございます。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2015-06-23 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 05月 29日
藤城清治展 「聖なる光」
影絵作家 藤城清治展が長崎県美術館で4月1日~開催されてました。
妹からチケットを貰ってたのですが 延び延びになって、、、
ji-jiが知り合いに貰ったチケットと2枚になったので、長男の嫁を誘って二人で行ってみました。
5月31日までだったのでギリギリ間に合いました。
平日だったのですが多くて、ほとんどが女性でした。
夢の世界に1時間 たっぷり浸ってきました。
6年前に行った時とは少し違う気がしましたが やっぱり素晴らしくて感動しました。
軍艦島や片足鳥居など長崎をテーマにした影絵など興味深いものもありました。
a0065498_1602421.jpg


帰りに水辺のレストランへ
本日の日替わりランチ・・・メンチカツランチです。
思ったよりフワフワであっさり味、、とても美味しかったです。
a0065498_23435958.jpg

久し振りの楽しいデイトでした。^_^;

まだ5月だと云うのにこの暑さ!今年の夏はどうなるんでしょうね。
31日は孫ツ~君の運動会です。
中学生になって初めての運動会ですが もう親と一緒にお弁当を食べることもないそうです。
淋しい事ですが だんだん親離れしていくんでしょうね。

マ~君がお兄ちゃんのためにてるてる坊主を作ったそうです。^_^;
良い天気になりますよ~に!
[PR]

by kubaba | 2015-05-29 23:50 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 05月 03日
長崎観光通りアーケード街
いつもは淋しい長崎の街ですが、時折とても賑やかになります。
昨日も中国からの団体旅行者がいっぱいでした。
皆さん大きな声でお喋りして とっても元気です。
a0065498_1104682.jpg


ゴールデンウィークも今日明日は雨の予報、
こんな日もアーケード街は賑います。
今日は出店があったり 子供の遊び場ができたりして 賑やかでした。
a0065498_1143424.jpg

お休みも雨では行くところがなくて 子供達には嬉しい遊び場ですね。
[PR]

by kubaba | 2015-05-03 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2015年 04月 27日
長崎帆船まつり
長崎では今年も25日~29日に帆船祭りが開催されてます。
26と27日にはセイルドリルが見られます。

昨日福岡の孫たちが長崎まで遊びに来たので、一緒に帆船まつりへ行ってみました。
丁度セイルドリル始まるところで 日本丸は解説しながら見せてくれました・
実習生が一斉にマストに上り始めました。
a0065498_0202819.jpg

この日は日曜日でとにかく人が多くて・・・遠くからの撮影です。
今まで何度か帆船まつりには行ってるのですがこんなに多いのは初めてでした。
一本のロープに素足で立っています。
高所恐怖症のbabaには足が竦んでしまって 立っていられないでしょうね。
a0065498_0242750.jpg

日本丸に気をとられてるうちにロシアの帆船ナジェジュダも半分くらい帆が開いてました。
a0065498_0321768.jpg

少し場所を移動して、マストの上の実習生を後ろから撮ってみました。
バランスとりながらしっかり立ってますね。
a0065498_0352242.jpg

日本丸も帆を開き始めました。
a0065498_04032100.jpg

ロシアの帆船はいつの間にか綺麗に帆を貼ってました。
a0065498_0413665.jpg

日本丸の後ろから ゆっくりと観光丸が姿を見せました。
大勢の人達が乗って長崎港体験クルージングを楽しんだようです。
a0065498_0433997.jpg


あまりの暑さにココで帰ってきました。
出島ワーフのイベント会場では子供達のダンスが・・・
a0065498_0464969.jpg

おばさん達?も頑張っていました。
a0065498_0475959.jpg

とにかく人は多いし暑いし、もう真夏のような日差しでした。
a0065498_055871.jpg

後ろにはチンドン屋さんまで見えます。
a0065498_051414.jpg

夜には花火も上がってました。
我が家の4階から撮った写真です。。
a0065498_103574.jpg

a0065498_112563.jpg


今年の長崎帆船まつりは6隻の帆船が入港しています。
29日には出港するそうです。
[PR]

by kubaba | 2015-04-27 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 04月 12日
実家への道中・春爛漫
長崎も明日からまた雨の予報、夜になって雨が降り始めました。

母の病院の帰りに実家へ行ってみました。
今日は一日薄曇りでしたが 窓を開けて少し空気を入れかえてきました。
庭にお花はありませんでしたが 新緑が綺麗でした。
a0065498_23465448.jpg

いつものように平和公園を通ってみました。
八重桜が満開でした。
a0065498_2351936.jpg

平和の泉の周りにはツツジが5分咲きです。
a0065498_23525420.jpg

すでに満開のところもあります。
a0065498_23541459.jpg

陽の当たり具合なのでしょうね、まだ蕾ばかりのところも。
a0065498_23571369.jpg

a0065498_2358105.jpg

藤棚には紫の藤が・・・いつもよりお花が少ないような気がしますが今からかな?
a0065498_073760.jpg

ここのツツジもまだ少し早いようですね。
a0065498_083770.jpg

駐車場からはビッグN(長崎球場)のライトとスコアボードが見えています。
a0065498_0101495.jpg

ピンクのハナミズキも綺麗です。
a0065498_011235.jpg

バスの中からもツツジが・・・来週あたり どこも満開になりそうです。
a0065498_0122688.jpg

今日はカメラを持ってなくて みんなスマホで撮りました。
春のお出掛けにはやっぱりカメラが必要ですね。
[PR]

by kubaba | 2015-04-12 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)