カテゴリ:長崎いろいろ( 388 )

2006年 08月 05日
中島川祭り (2)
         < 今週も賑ってましたよ~ >


a0065498_0421146.jpg
 
     先週同様、今日も眼鏡橋周辺はとても賑っていました


a0065498_044246.jpg

            
a0065498_0465021.jpg

       猿回しもきていました
       アラァ~~ このおじさん・・・以前・・・大宰府で・・・
       あの時のお猿さんかな・・・・・(^。^)

      
[PR]

by kubaba | 2006-08-05 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2006年 07月 30日
港祭り・・・花火大会・・・
         ≪ 一日目 ≫


      花火大会へ行こう!! って主人を誘ってみたのですが・・・・・
      「 行かん!!」 即断られました (~_~;)・・・・やっぱり~~~
      PM 8:50 港祭り恒例の花火大会が始まりました
      一人、屋上へ行って、、、、
      乱立するビルの谷間に時折見える程度の花火を待ち構えて・・・・
      やっと撮れました ・・・・ 見てください。(*^_^*)

a0065498_1422175.jpg

a0065498_1425888.jpg

a0065498_143868.jpg

      以前は3階のリビングで ねっころがって見れたのに~~~
      あのデカイマンションが出来て・・・・ 
      去年から見えなくなってしまいました~~~~悲しい~~

      昨日は1000発・・・今日は5000発・・・・・だそうだから・・・
      今日はもっと上空にあがることを期待して・・・・・ (^_^;)
[PR]

by kubaba | 2006-07-30 14:17 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2006年 07月 30日
コナミへの往復で・・・・・
        < 中央公園にて >

     6時頃、コナミへ行く途中の中央公園に・・・・・・なんでしょう・・・・
     7時からの港祭りのパレードの準備かな!?
     帰りには(8時過ぎ)場所が変わって、、、まだ 置いてあったよ~~ (^_^;)
     明日もあるのかな??

a0065498_051580.jpg
 


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            < 中島川祭り > 


       先週は雨のため中止だった 中島川祭りが・・・・・・
       コナミの帰りにチョッと寄り道してみました。
       夜店がいくつかに、、、、納涼バー??・・・・・
       楽しそうに飲んでらして・・・写真はチョッと・・・(~_~;)

a0065498_0171881.jpg


       向こうの方から何やら聞き覚えがある音楽が
       聞こえてきたので行ってみました~

a0065498_020468.jpg

a0065498_022424.jpg


     特設ステージで演じていたのは・・・・・・?
     子供もいたし・・・・・高校生もいるとか・・・・・
     みんな熱演でしたよ~~
     お腹が空いていたので写真を何枚か撮って、、、 
     すぐ帰りました。 (-_-;)



    
[PR]

by kubaba | 2006-07-30 00:28 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2006年 05月 30日
ながさき紫陽花まつり
    長崎は今紫陽花が満開で~す

   綺麗に出来上がった中島川周辺の遊歩道にも紫陽花がずら~~リ!!
   あまり綺麗だったので撮ってみました。(*^_^*)

a0065498_1412098.jpg

a0065498_14134516.jpg


   相当な数の植木鉢のようです。
   一鉢ほしいなぁ~!! なんて思うのは私だけではなさそうです、、、
   でも 泥棒はいけませんねぇ、、、
[PR]

by kubaba | 2006-05-30 23:40 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2006年 05月 30日
もうすぐ小屋入り
   何だろ~

  昨日 観光通りを歩いていたら、珍しい集団に会いました。
  太鼓の音がしたり、ご詠歌?のようなのが聞こえたり、、、
a0065498_138942.jpg

  何でも良くご存知の友達のご主人(物知り博士)に訊ねてみました。
  次のような返事をいただきました。

「貴女からの写真は小屋入りの日の「打込み」の練習です。
小屋入りの日は諏訪神社で清祓いの後、八坂神社でも清祓い(以前は伊勢宮でも)の後、
3時頃より打込みでその年の踊町、年番町へ根引衆を主として囃子を付けて挨拶に
回ります。
(今はしない町もありますが万屋町は伝統を守り、行います)」
 
   そ~なんですか。知りませんでした。(~_~;)
a0065498_1322655.jpg   みんな知ってましたか?!?

  
[PR]

by kubaba | 2006-05-30 13:18 | 長崎いろいろ
2006年 05月 07日
龍踊り・獅子舞パラダイス!
スットコドンドンジャージャー! スットコドンドンジャージャー!
今朝は早くから例の賑やかな音が中通りを通っていました。
昨日に続いて今日も何やら始まったようです
インターネットで調べてみました。
これだったんですね。知らなかった。(~_~;)
a0065498_2124015.jpg

我が家のベランダから撮った写真を入れてみます。
a0065498_21445798.jpg

a0065498_21451744.jpg
 
a0065498_21454679.jpg

a0065498_2146137.jpg

a0065498_21461627.jpg
 

龍もたくさんあるんですね。色もいろいろで綺麗でした。
公会堂だったんでしょうね。行ったり、来たり、、、音がする度に忙しかったで~す
[PR]

by kubaba | 2006-05-07 14:30 | 長崎いろいろ
2006年 05月 02日
帆船まつり
     4/27~5/1、長崎港に8隻の帆船が入港していました
     私は行けなくて、、、お友達から綺麗な写真を送っていただきました。
     ありがとうございました。(^。^)
     スライドショーにしてみました。

             海王丸のセイルドリル(展帆)
a0065498_13295886.gif


             これを見ていると”やっぱり行けばよかった~”と、、、
             残念!!

a0065498_1339144.jpg

           マストに登って作業している人の足元はロープ。怖そ~!(~_~;)
[PR]

by kubaba | 2006-05-02 13:29 | 長崎いろいろ
2006年 04月 29日
ノンビリ散策
  眼鏡橋の工事もほぼ終わり綺麗な遊歩道ができてました
  久し振りに歩いてみました
  
a0065498_1592852.jpg

  眼鏡橋のそばに銅像が、、、いつ出来たんだろう?
  ここが上野彦馬の生誕地だったんですね?(~_~;)
a0065498_1510516.jpg

  平和公園のつつじも、終わりのようです
a0065498_15122610.jpg

a0065498_15123741.jpg

  実家のつつじも、そろそろ終り!!
a0065498_12353694.jpg

  
実家の庭には大きなバラが一輪!!  きれ~い!!
a0065498_1515541.jpg
 そういえばおじいちゃんは
 バラが大好きでした。
”バラが咲いた!バラが咲いた!
 真っ赤なバ~ラ~が~♪”

        

a0065498_1823771.gif

[PR]

by kubaba | 2006-04-29 15:15 | 長崎いろいろ | Comments(0)