カテゴリ:長崎いろいろ( 388 )

2016年 01月 24日
長崎も銀世界!・ イチゴジャム
今日は日曜日だからとベッドの中でぐずぐずしてたらLineが入りました。
「長崎は大雪だそうだけど大丈夫?」
慌てて起きたら 回りは真っ白 銀世界でした。
長崎は明治39年以来の大雪だそうです。^^;
空の便も海も路線バスも運休、路面電車だけが通常運転、、、助かりますね。

回りは一面真っ白、お店もみんな閉まっていて人影も見えなくてとても静かです。
a0065498_17554683.jpg

長崎の積雪16センチ、雪だるまでも作りたい気がしますが、
とんでもないことですよね。滑ったら大変!!
a0065498_1746098.jpg

マ~君が大きな雪だるまを作って 写真を送ってくれました、(^_^)v
ありがとう!!
a0065498_1852251.jpg


昨日は近くのお店に配達をお願いして一週間分の食料を確保しました。
お天気が治まるまで家で待機したいと思います。

こんな日は外へ出ないでジャム作りをしたかったのですが、昨日は近くのお店に
イチゴがなくて、、、これは先日作ったイチゴジャムです。
甘さ控えめの真っ赤なジャム、美味しいですよ。
a0065498_18155738.jpg


雪はまだ降り続いています。
明日は凍ってもっと大変なことになってるかもしれません。
通勤、通学、事故がないよう皆さん気をつけてくださいね。
追記、明日は学校は休校になってるようです。

今日は紅白の写真にしてみました。
何か良いことあるといいなぁ~
[PR]

by kubaba | 2016-01-24 18:20 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 11月 08日
丸山華まつり
今年も丸山梅園天満宮のお祭り 丸山華祭りがありました。
今日は花魁道中の日でした。
母の所へ行く途中に丁度アーケード街を通っていました。
毎年二人の花魁さんが人力車で通ります。
a0065498_031239.jpg

a0065498_0314844.jpg

後ろ姿も・・・ヘアースタイルが面白いですね。
a0065498_0351476.jpg

途中、人力車を下りで大きなぽっくりの下駄をはき 八の字歩きをなさいます。
人が多くて肝心の足元が見えません。
a0065498_0365490.jpg

やっと見えたと思ったら もうぞうりに変えてらっしゃいました。^^;
a0065498_0375517.jpg

ココまで追っかけをしましたが良い写真は撮れませんでした。
a0065498_0384735.jpg

最後に女神輿が元気な掛け声でやってきました。
「わっしょい! わっしょい!」
a0065498_0395656.jpg

追っかけをココで止めで 母の病院へ行きました。

一昨年の花魁道中 ⇒ こちらです
[PR]

by kubaba | 2015-11-08 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 11月 02日
今年もあと2カ月!
土曜日の月末は仕事が終わってからアルバイトさんとお昼を食べることが多いです;
10月も土曜日、若い人たちのリクエストでグラタンを食べに行きました。
私のはライスグラタン、若い人たちはハンバーググラタンセット。
スープと野菜サラダが付いています。
途中で気付いて撮った写真です。^^;
a0065498_0414688.jpg

久し振りのグラタン、とても美味しかったです。
お店の前の大きな木が少し紅葉して綺麗でした。
a0065498_0433758.jpg

街中の木も少しづつ紅葉して行ってます。

日曜日 母の病院の帰りにアーケードを通ったら、楽しい音楽が聞こえてきました。
歩こう~♫ 歩こう~♪ 私は元気~~♪
チ~チちゃんが小さい頃 教えてもらって 一緒に良く歌ってました。
懐かしい歌です!
a0065498_045366.jpg

「まちなか音楽会 ストリートLIVE」開催中でした。
丁度 戸町中学校吹奏学部の皆さんの演奏が行われていたようです。
トトロ ♫ トトロ~ ♪ 知ってる歌が聞こえると嬉しくなりますね。^_^;

急に寒くなり慌てて衣替えをしました。
明日は夏物の洗濯で忙しくなりそうです。
[PR]

by kubaba | 2015-11-02 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 10月 30日
諏訪っ子くんち
明日で10月も終わり、今年もあと2カ月となってしまいました。
昨日、今日と長崎地方はかなり冷え込んできました。
いよいよ冬の訪れでしょうか?
まだ 衣替えもしないままで、、 気持ちばかりが焦ります。

太鼓や鐘の音につられて 今年も諏訪小学校の諏訪っ子くんちへ行ってみました。
10時半頃行ったら 丁度鯱太鼓があってました。
手ぬぐいで作ったハッピを着ています。
a0065498_23563344.jpg

一斉にハッピを脱ぎ捨てました
a0065498_2358629.jpg

ホーライコ ヤッー!!と鯱をポーンと投げ上げました。
反対側では囃子方が太鼓や鉦を叩いています。
a0065498_004661.jpg

長崎くんちと同じです。。。よく練習しています。


次の演し物の間に傘鉾・・・
a0065498_025236.jpg

次は鯨の潮吹きでした。親子の鯨でしょうか。
a0065498_061663.jpg

潮を吹きながら動き回っています
a0065498_084281.jpg

終わったらアオトッポが出て来てアンコールを促します。
「もってこ~い!」「もってこい!」
a0065498_013917.jpg

最後は龍踊りでした。子龍が出てきました。
a0065498_0184548.jpg

青龍と白龍、一緒に舞っています
a0065498_0342787.jpg

長崎くんちさながらの 子供達のおくんちでした。
行くのが遅すぎました。もっといろんな演し物があったようです。。残念!!
[PR]

by kubaba | 2015-10-30 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 10月 21日
実家への途中、平和公園
月に一度は実家の様子を見に行くことにしています。
今月は国勢調査のこともあり気になっていたのですが、、やっと行ってきました。
町内の方の連絡先が書かれたメモが置いてあったので電話で遅くなったお詫びをしてきました。
3ヶ月以上入院してる人は提出の必要はないようだったので市役所に連絡。
一件落着です!^^;
家の周りを見て回り、裏の家に草が入り込んでないかも確認、、、
今回は日照りが続いてる所為か雑草はほとんど枯れていました。
30分ほど窓を開けて空気を入れ換えてきました。。

実家への途中はいつもの寄り道、この日も観光客や修学旅行生で賑やかでした。
平和の泉の噴水には虹が出来ていました。スマホでの撮影です。
a0065498_1722334.jpg

秋晴れの青い空・・・
a0065498_178583.jpg

風もなく水面には平和祈念像が綺麗に映っていました。
a0065498_1711065.jpg

今回は祈念像を後ろから撮ってみました。逞しい後ろ姿です。
a0065498_17122963.jpg

誰もいない実家へ帰るのは侘しいものですが、平和公園を通ると何故かホッとします。
私には懐かしい場所なのでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2015-10-21 17:21 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 09月 28日
中秋節
スーパームーンって何?
スーパームーン現象とは月が一番大きく見える時の満月、もしくは新月のことだそうです。
今日はスーパームーンだそうですが ココからは見えません。。残念!!

去年のスーパームーン ⇒ こちら

長崎新地中華街では25日~29日、中秋節の行事が行われています。
お買い物のついでに少し足を延ばしてみました。
新地中華街入り口です。
a0065498_0316100.jpg

東側入り口には相変わらずのお供え物が並んでいました。
a0065498_075672.jpg

中華街には中秋節の黄色いランタン、1000個もあるそうです。
a0065498_062022.jpg

湊公園入り口 奥にはテントが並んでいました。
a0065498_0102160.jpg

湊公園は野外のレストランのようです。
a0065498_0112372.jpg

反対側には縁結びの神様「月下老人」。。。
横も後ろも皆さんちゃんぽん?を食べてるようです。
26日には皿うどんが100円だったそうですよ。
a0065498_0134426.jpg

新地 西側入り口、
a0065498_027366.jpg

西側入り口にも お供え物が。。。手が震えてしまったようでボケました。
a0065498_0285528.jpg

満月が見れなかったのは残念でした。^^;
来年は11月14日だそうですよ。


長崎はお祭りが多いと言われましたが、ホントにそうですね。
もうすぐ 長崎くんちが始まります。
10月3日は庭見せ、、、7日~9日はいよいよおくんちです。
最近は外国からのお客様も多くて、、、さぞ賑うことでしょうね。

   来てみんね 長崎!

      見てみんね おくんち!

[PR]

by kubaba | 2015-09-28 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 09月 12日
おくんちの練習
長崎くんちまで あと一カ月を切りました。
今年は雨の日が多くて 練習も思うように出来なかったでしょうね。
先日 諏訪小学校の近くを通ったら 太鼓の音が聞こえたので 覘いてみました。
広い運動場で龍踊りの練習をしていました。
打ち合わせをしながら 何度も繰り返しての練習・・・大変そうでした。
a0065498_0372573.jpg

反対側では 幼稚園児や小学生たちが交代で練習しているようです。
先の方には ドラや太鼓を鳴らしている子供達です。
a0065498_039449.jpg

各踊り町 みんなで力を会わせての演し物です。
最後まで 病気や怪我がないように頑張ってください!

10月3日は庭見せ。
長崎くんちは7日~9日です。

  来てみんね 長崎!
  
    見てみんね おくんち!

[PR]

by kubaba | 2015-09-12 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 09月 09日
中国盆
長崎の崇福寺では昨日から3日間中国盆が行われています。

中国盆は、長崎ならではの行事で、旧暦の7月26日から28火に崇福寺で行われます。
今年は9月8日~10日です

a0065498_22425566.jpg

今日は2日目、境内はとても静かでした。
a0065498_22465021.jpg

長い竹の線香を持ってお参りしてる人がチラホラ
a0065498_22475565.jpg

精霊たちがゆっくりくつろげるように いろんなお部屋が用意してあります。
a0065498_22493231.jpg

a0065498_225084.jpg

「三十六軒堂」・・・これは、霊魂たちが買い物をする「商店街」。宝くじ売り場もあるようですね。
a0065498_22513454.jpg

左手の布のようなもの・・・これを伝って精霊達が下りてくるそうです。
a0065498_22535994.jpg

金山銀山・・・あの世へ帰った時にお金に困らないように持たせるそうです。
3日目の夜 燃やして霊魂たちを送ります
a0065498_22555996.jpg

もっと賑やかなのかと思ったら カメラマンが数人いるだけで 淋しいものでした。

              2008年の中国盆
[PR]

by kubaba | 2015-09-09 23:10 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 29日
思案橋ラーメン?
母の病院へ行っての帰り、バスの中から見えた行列・・・
何事かと思ったら、思案橋ラーメン店でした。
以前 福山雅治さんが長崎へ帰ったら行く店!として紹介された事があるそうです。
そういえば 今日と明日は福山雅治ライブの日です。
私はココのお店にはまだ行ったことがありません。
a0065498_23393470.jpg


雨の週末ですが 長崎の街は大賑わいです。
福山雅治 稲佐山野外ライブに全国からファンが集まってるようです。
ファンってスゴイですね。(@_@;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は 夏休み最後の日曜日です。
マ~君たちが大分までドライブするそうです。
ババにもお誘いがありました。。。「喜んで~~」(^0_0^)
予報は雨、ひどくないことを祈ります~
[PR]

by kubaba | 2015-08-29 23:39 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 24日
台風15号接近
台風が長崎も直撃のようで朝から市役所の防災車が注意を呼び掛けていました。
非常に大きい台風15号が あす未明に長崎上陸??
明日は船もJRも路面電車も ストップだそうです。
今外は静かです。嵐の前の静けさ? 突然風雨が強くなるんでしょうね。

今朝 ベランダの植木を飛ばされないように隅の方に集めました。
その時こんなものを見つけました。
a0065498_23583651.jpg

可愛いキノコですが 気持ち悪いので取り除きました。^^;


夕方 中島川の近くを通ったら いつも並んでる提灯が無くなっていました。
台風に備えて外されたのでしょうね。
a0065498_23515056.jpg

眼鏡橋の近くへ行ったら 提灯の最後の一個を取り外していらっしゃいました。
a0065498_2354658.jpg

川の水はゴ―ゴーと音を立てて流れ サギが何処かへ飛んで行ってしまいました。
a0065498_23562155.jpg

先程から 時折ゴォーという不気味な音が聞こえています。
ひどくならない内に 寝てしまった方が良さそうですね。

明日は健康診断です。
9時半に予約してあります。
台風が一番強いころのようです。行けるかなぁ~!

大きな被害がないことを祈ります~!
[PR]

by kubaba | 2015-08-24 23:50 | 長崎いろいろ | Comments(0)