カテゴリ:長崎いろいろ( 388 )

2016年 12月 05日
紅葉・・・「心田庵」
日曜日 朝まで降ってた雨も小降りになりました。
珍しくji-jiが紅葉を見に行こうと言いだしました。
テレビで何度も放映していた心田庵に一度も行ったことがないそうで 行ってみたいとのこと。
今年は紅葉見物にも縁がないと思っていたので 喜んでお供しました。
この時期だけマイクロバスが出てるようで近くのバス停から約10分でした。

連日大勢の人で賑い写真が撮りずらいそうですが この日は雨のため人は少なく
おまけに丁度雨も上がって写真撮影には良い条件でした。
先ずは入り口
a0065498_22283752.jpg

もう雨で散りかけてるのではないかと思ったのですが まだまだとても綺麗でした。
a0065498_2231157.jpg

真っ赤な紅葉
a0065498_2232912.jpg

実は途中で一眼レフの電池が切れてしまって、スマホの写真の方が多かったです。
a0065498_22335667.jpg

お部屋のテーブルにも写り込んで 綺麗ですね。
a0065498_22363395.jpg

もっと綺麗な写真が撮れたかも知れないのに 残念です。
a0065498_2239305.jpg

いつでも撮れるようにカメラの電池は常に充電しておくべきだ!と叱られてしまいました。
最近 あまり写真を撮ってなくて 気が緩んでしまったようです。
気を引き締めなければいけませんね。

3年前の写真 ⇒ 心田庵

心田庵の一般公開は12月13日(火)までだそうです。まだとっても綺麗でしたよ。
[PR]

by kubaba | 2016-12-05 22:50 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 11月 30日
水辺の森公園
11月も終わり 今年も残り一ケ月となりました。
ブログ止めようかとも思ったのですが ボチボチでも続けてみます。

先日市民病院へ検査に行った時 病院を出ると豪華客船が目に入りました。
お天気も良く 気分転換にと思い 近くへ行ってみました。
長崎の街は商店街も電車も外国からの観光客で大賑わい。
大きな声で外国語が行きかっています。
a0065498_1245618.jpg

水辺の森公園には 海上保安庁の巡視船?「出島」が停泊しています。
a0065498_12492095.jpg

波が穏やかでとっても長閑・・・気持ちが落ち着きますね。
a0065498_12554231.jpg

黒い帆船が動きはじめました。
a0065498_1256321.jpg

いつもは出島ワーフのヨットハーバーの所に停泊してるのですが、時々動いていたのですね。
a0065498_12575572.jpg

公園の芝生の上では小さいお子さん連れや犬のお散歩・・・
a0065498_12595236.jpg

紅葉には少し早かったようです.
a0065498_1363989.jpg

1時間の散歩は気分もスッキリ、、、スマホでの撮影でした。
[PR]

by kubaba | 2016-11-30 12:49 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2016年 08月 14日
お墓参り
実家の母が亡くなってもうすぐ一ケ月、初盆は来年になるようです。

2週間前にお墓のお掃除に行った時 お寺の本堂前には蓮の花がたくさん咲いていました。
a0065498_14114126.jpg


そして毎年恒例 我が家のお盆のお墓参り、今年は息子の仕事の都合で13日になりました。
お昼前の一番暑いさなかに 山登りです。
お墓に着いた時にはみんな汗びっしょりでした。
今年も皆元気でお盆のお墓参りができて良かったです。

お花を入れかえて お線香を上げて お参りを済ませたら大急ぎで下山、、、
そのまま予約していたレストランへ、、冷房が良く効いていて気持ち良かったです。

お昼のミニコースをいただきなが お喋り、、今年も無事お墓参りが終わりました。


a0065498_14552425.jpg
皆さん、お疲れ様でした!(^∇^)

[PR]

by kubaba | 2016-08-14 21:30 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 07月 11日
2週間のご無沙汰でした。^^;
母の病院 自分のリハビリ通い ji-jiの手伝い そして夜はプールでのリハビリ・・・
相変わらず毎日忙しく パソコンを開ける時間がありません。
今日は雨が酷かったのでリハビリをサボって(言い訳)久し振りにパソコンにハマっています。^^;

あまり長くなると寝込んでる?と心配されそうなので ブログupしたいと思います。
写真はボチボチ撮ってるのですが 時期が遅れて使えなくなってしまいます。

日曜日 母の病院へ行く途中 アーケード街ではイベントが開かれてました。
「熊本支援 観光物産展」
クマモンも出演して子供達から大人まで 大賑わいでした。
a0065498_12224787.jpg

クマモンは何処へ行っても人気者なんですね。
でも この暑さ 中は蒸し風呂状態でしょうね。
腰にコルセット撒いてるだけでも汗びっしょりなのに・・・なんて入らぬ心配をしてしまいました。^^;

先日マ~君たちが来たとき 家具屋さんへ連れてってもらいました。
ダイニングの椅子が危なくなったので買い換えました。
帰りにマ~君の希望で久し振りにマクドナルドへ・・・
面白い椅子があったので記念撮影。。。童心に戻ってマ~君と一緒に。
a0065498_12293266.jpg

近くの本屋さんへ行くとのことで babaも付いていきました。
何となく目に止まったのがこの本。
バスの中やリハビリ待ちの時間にボチボチ読んでます。
a0065498_12314661.jpg


そして 昨日セミの鳴き声が聞こえたので 思い出して行ってみました。
プールへ行く途中のマンションの入り口、毎年セミの抜け殻がたくさんあるのです。
a0065498_12351827.jpg

今年もありました。地面にもいっぱい落ちていました。
セミの声が聞こえたら梅雨が明ける!と昔は言ってたと思うのですが、
今年はまだ梅雨は明けそうにありませんね。
我が家は先日の大雨で4階の押し入れに雨漏りが発生してしまいました。
屋上の防水をやり変えた方が良いとのこと 見積もりをお願いしたら・・・(@_@;)

築30年 2度目の防水修理です。
人間も建物もガタが来てしまってるようです。
ボチボチ修理しながら付き合っていくしかないですね。^^;
[PR]

by kubaba | 2016-07-11 12:45 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 05月 22日
ながさき紫陽花まつり
今年も21日からながさき紫陽花まつりが始まりました。眼鏡橋界隈を覘いてきました。
a0065498_21453926.jpg

まだ蕾が多いですが初々しくて可愛いです。
ルビー
a0065498_2147247.jpg

ブルースカイ
a0065498_21472865.jpg

ダンスパーティー
a0065498_21541231.jpg

これから3週間、綺麗なままで保たすのは大変でしょうね。
a0065498_2150752.jpg

若い男性お二人がお世話をなさってました。
a0065498_21503878.jpg

お仕事が終わってから毎日夕方お水をやりに来られるそうです。お疲れ様です!
a0065498_21462147.jpg

観光客はハートストーンの前で記念撮影
a0065498_21521797.jpg

鯉もたくさん集まっています。
a0065498_21531647.jpg

3週間後は満開の紫陽花が見られることでしょうね。
a0065498_21575191.jpg

楽しみです。

More こんな方達も
[PR]

by kubaba | 2016-05-22 22:05 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 04月 09日
久し振りに中島川遊歩道
毎日リハビリに通ったり 母の所へ行ったり、夜は体力回復のため
コナミにボチボチ通っています。
毎日がアッと云う間に過ぎてしまって パソコンを開ける余裕がありません。

先日 ji-jiに頼まれた用事を済ませて 久し振りに中島川遊歩道を歩きました。
春の嵐の翌日で川の水は濁っていましたが 亀がたくさん泳いでいました。
何とも長閑な光景でした。
a0065498_0425347.jpg

白いお花はお金持ちの木?ではなく「オオカナメモチ」でしたね。
その横にある藤棚には藤のお花が少し、、、その下ではおじさんたちが酒盛り・・・
お花見だったのでしょうかね。
a0065498_0461320.jpg

その手前にはツツジが咲き始めていました。
a0065498_047194.jpg

眼鏡橋も綺麗なメガネができています。
カラフルな帽子をかぶった園児たちが手をつないで楽しそうにお散歩中でした。
a0065498_0492987.jpg

毎日時間に追われて 久し振りにノンビリした時間でした。
もっと余裕のある時間を過ごさなければいけませんね。
[PR]

by kubaba | 2016-04-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 04月 03日
一人でお花見!
半年ほど前に左肩関節を痛めて、夜に痛みで目が覚めるようになりました。
一ケ月程リハビリを続けて夜間痛は治まったのですが 痛くて腕が上がりません。
毎日リハビリに通って 少し上がるようになりました。
怪我以来 いろんなことが出て来て つくづく歳を感じています。
もう一度 元気になりたいので リハビリ少しづつですが頑張りたいと思います。

リハビリの帰りに 実家の様子を見に行きました。
庭の植木も新芽が綺麗で 雑草はほとんど無く大丈夫でした。

そのまま原爆公園を通って一人でノンビリお花見をしてきました。
真ん中の黒い碑が 原爆落下中心碑です。
a0065498_23312368.jpg

ここでは宴会は禁止です。
皆さん静かにお花見を楽しんでいらっしゃいます。
a0065498_23353654.jpg

a0065498_23391633.jpg

桜のアーチ、
a0065498_23374356.jpg

a0065498_2338585.jpg

横は国道、車がひっきりなしに通っています。
a0065498_23403570.jpg

今は春休み、中学生もお花見かな?
a0065498_2341557.jpg

今日は生憎の雨 桜も少し散ったでしょうね。
桜が終わったら 平和公園はツツジが綺麗です。 
平和の泉の回りはツツジで囲われていますが まだ蕾でした。
中国からのお客さんでしょうか ワイワイ楽しそうに記念撮影中でした。
a0065498_2350780.jpg

[PR]

by kubaba | 2016-04-03 23:53 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 02月 11日
我が名は鶴亭
今日は建国記念日で休日、お天気も良くポカポカ陽気で散歩日和でした。
ji-jiのお供で長崎歴史博物館へ行ってきました。
a0065498_1551239.jpg

長崎は今ランタン祭り開催中、入口にはランタンが、そして今日は建国記念日で
国旗が上がっていました。
最近では各家に国旗を上げてるところはなくなりましたね。
でも途中では旗行列が。。。写真は撮れませんでした。
a0065498_15542483.jpg


「我が名は鶴亭」
長崎出身の黄檗僧で画家です。
2時間たっぷりお勉強してきました。 こちらをご覧ください。

帰りに「銀嶺」でコーヒータイム。
ノンビリ歩いていたら お好み屋さんの旗がなびいていて
久し振りに美味しそうだったので ji-jiを誘ってみました。
何と「良いよ~」との返事 まさかお好み屋さんに行くと思ってなかったのでビックリ。
美味しかったそうで 完食。。  お気に召したようで良かったです。
途中で思い出して撮った写真ですが、、
a0065498_1681718.jpg

帰りには中島川をノンビリお散歩。お昼間のランタンを見てきました。
a0065498_16105746.jpg

アラ~ 空に何か飛んでる~と思ったら いつもの飛行船。
a0065498_16122913.jpg

ランタンの時期になると何処からともなく現れる スヌーピーの飛行船、宣伝でしょうね。
[PR]

by kubaba | 2016-02-11 16:15 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 02月 07日
冬の平和公園!
母がグループホームに入って以来8年、空き家になると家は傷みますね。
管理もなかなか大変です。
月に一度は実家に様子を見に行こうと思っていたのですが、
怪我を理由に1月はとうとう行けませんでした。
先日の大雪で、空き家の水道管の破裂がニュースになっていて、
気になっていました。
整形外科の帰りに久し振りに行ってみました。
表の庭の水道管はビニールテープが張ってありました。
母が以前に張っていたのでしょうね。良かったです。
裏は皆軒下になっていて大丈夫でした。
寒さのせいか 草もあまり生えてなくて 綺麗でした。
寒いと行きたくなし、、長くいかないと回りに迷惑かけてないかと気になるし、、
ホッと一息・・・早く暖かくなってほしいものです。

帰りに久し振りに平和公園を通ってみました。
枯れ木ばかりで寒々しいですね。
a0065498_16114728.jpg

平和の泉もこの日は閑散としてました。
a0065498_16124067.jpg

時折青空も見えて 噴水には虹がかかっていました。
a0065498_1613323.jpg

枯れ木ばかりの公園ですが この花壇だけはいつもちゃんと管理されて
綺麗なお花が咲いていて気持ちがいいですね。
a0065498_16172021.jpg

[スマホの写真]
[PR]

by kubaba | 2016-02-07 13:00 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 01月 25日
今日も雪!
今日は路面電車までも、交通機関がすべてストップしてしまいました。
移動手段はタクシーか歩くか・・・タクシー乗り場は長蛇の列だったようです。
我が家の若いパートさん、1時間近くかけて歩いて来てくれました。^_^;

この寒さ 明日は少し緩むようですが 雪はまだ残るそうです。
路面電車だけでも動いてくれると良いのですが、、、

ご近所さんの窓にツララができていました。
長崎でつらら・・・珍しいことです。
私は子供の頃に見た記憶しかありません。
a0065498_22443697.jpg

昨日送ってくれたマ~君の雪だるま、今日もまだ解けてなかったようです。
ずいぶん 垂れ眉になってしまいましたね。
a0065498_2247130.jpg

我が家のベランダ、夕方にはまだこの状態でした。
昨日より雪が深くなってるようでした。
a0065498_22593891.jpg


何日も雪が続くと外出できなくて困ります。
滑って怪我するのはもう怖いですからね。^^;
早く暖かくなりますように!!
[PR]

by kubaba | 2016-01-25 23:00 | 長崎いろいろ | Comments(0)